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2020年03月22日 イイね!

大型二輪に乗ろう(ハンターカブ125が発売とか、・・(^。^)y-.。o○)

ホンダは昨年の東京モーターショーで世界初公開した新型レジャーバイク『CT125・ハンターカブ』を6月26日に発売すると発表した。CT125・ハンターカブは、『スーパーカブ』シリーズの魅力である普段使いの気軽さに加えて、郊外へのツーリングやキャンプなどさまざまなアウトドアレジャーへの移動手段として、楽しみをより一層拡げる機能性を備えたモデルだ。

車体は、スーパーカブC125のフレームをベースにリアフレームを延長。ヘッドパイプまわりの補強やピボットプレートの追加などにより、市街地から林道トレッキングまで幅広い走行状況を想定した剛性バランスの最適化を図っている。また一般的なモーターサイクルと同形状のトップブリッジと110mmストロークのテレスコピック式フロントフォークに、アップハンドルを採用し、見晴らしの良いアップライトなライディングポジションを実現。不整地などの走行状況を想定し、アップマフラーやアンダーガードを採用するなど、165mmの最低地上高を確保している。

足回りは、前後ディスクブレーキを採用するとともに、フロントのみ作動する1チャンネルABSを装備。制動時の安心感をさらに高めている。前後ホイールには、足まわりを引き締めるマットグレー塗装仕上げのスチールリムにステンレススポークを採用している。

エンジンは左手によるクラッチ操作不要の自動遠心クラッチを採用した、空冷4ストロークOHC単気筒124ccを搭載する。ハイマウント吸気ダクト採用のエアクリーナーとアップマフラーによる専用の吸排気システムを採用。市街地での頻繁な発進停止や荷物積載時の登坂路走行から、ツーリングやトレッキングにおけるゆったりとした巡航時など、低中速域での力強さを重視した出力特性としている。

スタイリングは、スーパーカブシリーズのアウトドアレジャー向け派生モデルに共通した機能的でタフなイメージと、現代の生活スタイルとの調和を図った独自の存在感を主張するデザインを採用する。カラーリングは、市街地からアウトドアまで幅広い環境に調和するグローイングレッドとマットフレスコブラウンの全2色を設定。エンブレムには歴史あるホンダ二輪プロダクトブランドであることを象徴する、オールドタイプのウイングマークを採用している。

また、シンプルなデザインとした灯火類はすべてLED化。タンク容量は5.3リットルで長距離ツーリングなどでの安心感を高めている。そのほか、大型リアキャリアをや2人乗りに対応するピリオンステップ、エンジン始動が簡単なセルフ式スターターに加え、キック式スターターも装備している。価格は44万円。(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)



以前、クロスカブを所有していたが、時間がなくてほとんどならないままで下取りに出してしまった。走った距離は1250キロ程度だったと思う。軽くてコケる心配もないし、どこでも結構走ってしまう面白いバイクだったが、遠出は下道しか使えないので結構きつかった。最後に世田谷のホンダドリームまで持って行くのに246号をひた走りに走って3時間ほどかかったが、川崎辺りでいい加減嫌になって捨ててしまおうかと思ったほどだった。タイヤはチェンシン製とかで耐摩耗性重視なので滑ること、つるつる滑りまくりだった。冬の交差点で3メーターほども横滑りしたことがあったが、車体の軽さに救われた。このハンターカブはクロスカブよりもさらにオフ性能を高めたモデルのようで最低地上高もかなり高くなっているし、マフラーもアップマフラーになっている。ブレーキも前後ディスクのようだ。面白いバイクではあるけど44万と言うと250のオフローダーが買えてしまう。だったら250の方が便利だと思うがどうなんだろう。125でとことこ走りたいという人も多いのかもしれないが、なんだか面倒くさい気がする。やはり遠出するには高速が使えた方が良い。150が出ると価格が50万ほどになってしまうし、X-ADV150とも絡むのでこれはこれで二種原付で行くのだろう。ところでADV150の価格は45万だというとちょっと選択に迷ってしまうが、セカンドバイクとしたらいいのかもしれない。でもちょっと値段か高いな。クロスカブ110は30万ほどだったけど、あれは中国バージョンだったな、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/22 11:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年03月22日 イイね!

島嶼防衛に生き残りをかける陸上自衛隊、・・(^。^)y-.。o○。

防衛省は21日、陸上自衛隊が導入する米国製の輸送機オスプレイ2機を6月末にも陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備する方針を固めた。初の「日の丸オスプレイ」の国内配備で陸自の離島奪還部隊の輸送を担う。26日には離島侵攻を図る敵艦隊を撃破する最新ミサイル部隊を陸自宮古島駐屯地(沖縄県宮古島市)に新設する方針で、南西諸島方面の離島防衛強化を加速させる。
 
■5年間限定、即応性には課題
防衛省は機体の到着に先立つ26日、オスプレイの運用部隊を木更津駐屯地に新設する。オスプレイはヘリコプター(回転翼)のように滑走路がなくても地面に垂直に離着陸でき、飛行機(固定翼)の速度と長い航続距離も有している。将来的に17機態勢に拡充する。オスプレイは、他国に侵攻された日本の離島に上陸し、奪還する陸自水陸機動団の部隊を前線近くに輸送する。ただ、木更津は南西諸島から遠く、即応性に課題がある。防衛省は5年間限定で木更津駐屯地に暫定配備することで木更津市と合意、暫定期間は令和7年夏頃までとなる。本来、オスプレイは佐賀空港(佐賀市)に配備する計画だが佐賀県の地元漁協との交渉がまとまらず、平成27年度の調達開始以降、導入する機体は今も米国内に留め置かれている。
 
■宮古島にはミサイル部隊新設
一方、宮古島駐屯地には12式地対艦ミサイル(12式SSM)部隊を新設し、03式中距離地対空ミサイル(中SAM)の部隊を長崎県から移転。12式SSMは約200キロの長射程とされ、将来的には改良して倍程度に延伸する案もある。中国は日本周辺への戦闘機や艦艇の進出を活発化させ、巡航ミサイルの開発を進めている。これに対し、自衛隊は12式SSMで中国艦艇を離島に接近させず、中SAMで中国機を撃破。万が一離島が侵攻された場合はオスプレイで輸送した水陸機動団で奪い返す-という態勢が構築される。防衛省関係者は「これらの装備を備えていること自体が、中国に対する抑止力になる」と語る。19日には海上自衛隊のイージス艦「まや」が就役した。海自の艦艇や航空機などと敵ミサイル・戦闘機情報をリアルタイムに共有する「共同交戦能力」(CEC)を自衛隊で初めて搭載した。河野太郎防衛相は就役式の訓示で、中国について「ミサイル戦力や航空戦力を中心に軍事力を急速に強化し、わが国の周辺海空域で活動を拡大している」と述べた。



実際にやるかどうかは別にしても中国は太平洋への艦隊の進出口として琉球諸島、先島諸島が喉から手が出るほど欲しいだろう。また旧ソ連の崩壊で北方重視の戦略を失った陸自の生き残りをかけた起死回生策が「水陸機動団」と島嶼防衛でそのために旧式化しているヘリの更新などは後回しにしてもオスプレイの導入を図り、10式戦車を捨てても16式機動戦闘車の導入を推進する。実際にやるかどうかは別にしても中国の尖閣諸島や先島諸島に対する挑発は激しくなっているし、尖閣諸島を取りに来るには先島諸島を抑える必要があるのでそうなるとかなり大掛かりな作戦になってしまう。そこまではやらないだろうけど何をするか分からない国なので備えておくことは必要だろう、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/03/22 11:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年03月21日 イイね!

カーナビも便利だが、あくまでも参考情報だからなあ、・・(^。^)y-.。o○。

カーナビの指示通りに進んでも道を間違えてしまうことがある
初めて行く場所はもちろん、途中の渋滞情報などを考慮して到着予想時刻がわかることや、いくつかのルートのうちどれが効率的かを教えてくれることから、ドライブするときには必ずカーナビゲーションをセットするという人は多いですよね。でも、カーナビの指示どおりに走っているはずが、いつの間にか違う道に入ってしまったり、曲がりたい交差点を曲がれなかったり、予定どおりに到着しなかったり、という話をよく聞きます。それはなぜでしょう?
 じつはカーナビの案内にはいくつかの特徴があり、初めての人や不慣れな人が間違えやすいポイントがあるのです。今回は、カーナビ頼りでもちゃんと目的地にたどりつく、これだけは知っておきたいポイントをご紹介します。

1)車線がいくつもある大きな道を通るとき
まず1つ目は、車線がいくつもあるような大きな道を走るとき。カーナビは最初、何本目の車線を走ればいいのかまでは、指示を出してくれません。しかし、曲がる予定の交差点が近づいてくると、急に「右側の車線に移動してください」などと指示を出します。そう言われても、混雑していたり長いトレーラーが隣を走っていたりすると、そんなに急には車線変更ができない場合もありますね。それで焦っているうちに、曲がりたい交差点を通過してしまった、なんてことが起こります。そうならないためには、カーナビ画面の上や端っこに出ている「次にどちらに曲がるか」を表示しているカコミ画面をチェック。例えば、「5.8km先・→」というように、距離と曲がる方向が矢印で小さく出ているはずです。それをチェックしておくと、あらかじめ右寄りの車線に移動しておくなど準備が余裕を持ってできますね。

2)オーバーパス
2つ目は、国道によくあるオーバーパス。前もって、オーバーパスの上を通過するのか、側道を通過するのかを大画面で表示してくれるカーナビもありますが、そうした表示がないカーナビでは、とても間違えやすいので要注意です。地図表示を拡大して、どっちに進むのかを確認しておくと、直前になってオーバーパスに進もうとしていたら「側道だった!」なんて焦らずにすみますね。

3)高速道路上と一般道路上の区別
3つ目は、目的地を設定する時の注意点として、高速道路上と一般道路上の区別をしておくこと。たとえば高速道路の高架下にあるお店などを目的地にする場合、ちゃんと確認しないと高速道路を走るような道案内をされてしまうかもしれません。ナビによっては、「高速道路上に目的地を設定しますか?」と質問してくれる機種もありますが、注意したいポイントです。また、高速道路のサービスエリアやIC出口などを目的地に設定する場合には、それが上り車線なのか、下り車線なのかをしっかり確認することも忘れずに。

4)目的地が建物や広い敷地の場合
4つ目は、目的地が建物だったり、敷地の広い場所だったりしたとき。住所や電話番号で検索すると、設定するのはスムースにできますが、駐車場の入り口に道案内をしてくれるとは限らず、近くに行ってから「駐車場は反対側だった」なんてことも多いのです。誰かを送って行って降ろすだけならいいのですが、クルマを停めたいときには検索結果のリストの中に、「○○ランド 駐車場」などと出てくる場合もあるので、確認してくださいね。

5)目的地が細い路地や建物が集中している場合
5つ目は、道が細い路地や建物が集中している場所が目的地の場合です。設定するときにちゃんと建物を指定したはずなのに、よくあるのは「目的地周辺に到着しました。案内を終了します」と行って、ナビが勝手に終了してしまうこと。
「えーっ、まだ到着してないよ~」と、そこから迷ってグルグルと走って探すハメになることもしばしば。そんなときは、出発前にあらかじめ目的地周辺の地図を確認して、幹線道路からの道順を覚えておくなど、事前の準備をして行ったほうがいいですね。

6)踏切を通過するかを確認
さて、最後は到着予想時刻が大幅に狂いがちな要素として、「踏切を通過するルートかどうか」をチェックしましょう。とくに朝夕の電車本数が多い時間帯は、ナビは踏切の待ち時間までは計算してくれないことが多く、開かずの踏切につかまって大遅刻してしまった、なんて悲劇になりかねないのです。あらかじめ、ナビが案内する予定のルートをチェックして、電車の本数が多い時間帯には踏切を避けるルートを選択することが、スムースに目的地に到着する秘訣でしょう。
 
というわけで、ドライバーの味方と言えるカーナビにも、こうしたいくつかのトラップが隠されています。でも、どれもちゃんと確認したり、事前に下準備をすればクリアできるものばかり。カーナビの機種によっても違いますので、使用するナビの特徴をまずは知って、慣れていくことも大事です。またカーナビの地図は定期的にアップデートしないと、新しく開通した道などが表示されないので、それもお忘れなく。カーナビを最強の味方にして、効率的に楽しくドライブしてくださいね。(まるも亜希子)



今時のナビは交差点などは拡大表示してくれるので特に迷うことはない。高速道路上に目的地を設定するかなんてことも表示されるのでその辺も問題はない。ただナビもあくまでも目安で情報は米軍の軍事衛星情報なので故意に精度を落としたり誤差を生じさせるようなこともあるからその辺も注意が必要だろう。また細かい目標を設定しても「近くに来たからこれで案内は終わり」とか言われて終わってしまうこともあり、ピンポイントで目的地まで連れて行ってくれるわけではないので最後は自分で探さないといけないことも多い。それにしても便利な機械ができたものだと思っていたら最近はナビではなくてスマホを使う人も多いとか。確かに1台安いので5万、高いのだと20万以上もするのでスマホで代替しようという人もいいのかもしれない。また最近のナビは多機能のマルチ媒体になっているのも多い。ものによっては通信機能を備えたものまであるのでデータの更新も万全だろう。スマホ嫌いでナビ依存症人間としてはナビがないと不安だが、そうかといってすべてをナビに頼っているわけではない。所詮は機械、最後は人間の判断が重要なんだけど、それでもやはり便利には違いない。カーナビが出て来る前は地図を見たり道路標示を見たりしながら走ったが、それでも何とか目的地にはたどり着けた。迷った時は『交差点に出ると広い方へ、広い方へと行くと必ず案内表示があるところにたどり着ける』というのが迷ったときの対処方法だった。ナビは便利だが、所詮は一データを地図上に表示するだけの機械なので足りないところは自分で考えて補わないといけない。そのうちにAIを搭載した考えてくれるナビなんてものが世に出てくるかもしれない。もっともそのころは車自体が自動運転で人間が介在する余地がなくなっているかもしれないが、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/21 12:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年03月21日 イイね!

陸上自衛隊の戦闘ヘリと観測ヘリの行方は、・・(^。^)y-.。o○。

アメリカ陸軍の新しい攻撃偵察航空機計画が進行中
ボーイングは2020年3月3日(火)、アメリカ陸軍が導入を計画している回転翼機「FARA(Future Attack Reconaissance Aircraft、将来攻撃偵察航空機)」に、同社が提案する回転翼機のコンセプトを発表しました。アメリカ陸軍は2017年9月まで、偵察と軽武装の敵に対する攻撃を行なうヘリコプター、OH-58D「カイオワ・ウォーリア」を運用していました。その後継機計画をアメリカ陸軍はこれまで2回、立案しましたが、同陸軍の要求を充たせる回転翼機が存在していなかったことなどから立ち消えとなっています。このため現在はAH-64E「ガーディアン」戦闘ヘリコプターが暫定的にOH-58Dの任務を引きついでおり、FARAは現在その任務にあたっているAH-64Eの後継機と位置づけられています。ボーイングが提案する回転翼機は、AH-64シリーズや陸上自衛隊の運用するAH-1S対戦車ヘリコプターなどと同じタンデム複座(前後にふたりが搭乗すること)の単発機で、機体後部には高速で飛行するための推進用プロペラを備えています。FARAにはボーイングのほかにも、各航空メーカーが手を挙げています。ベルが「360インビクタス」、シコルスキーが「レイダーX」、カレム・エアクラフトが「AR40」、L3ハリスとAVXエアクラフトが共同開発する新型機の提案をそれぞれ計画しており、アメリカ陸軍は2020年中に2社とプロトタイプの開発および製造契約を締結し、2023年に初飛行させる方針で作業を進めています。

他人事ではない陸自 観測ヘリの現状は…?
アメリカ陸軍にてOH-58Dが担ってきたような任務は、陸上自衛隊においては、偵察(観測)任務をOH-6DとOH-1、軽武装の敵に対する攻撃任務はAH-1S対戦車ヘリコプターとAH-64D戦闘ヘリコプターがそれぞれ担当しています。193機が導入されたOH-6Dは、2020年3月いっぱいで全機の退役が予定されています。その後継機であるOH-1は、当初250機の導入が計画されていましたが、OH-6に比べて価格が高く、38機で調達が打ち切られてしまいました。またOH-1は2015(平成27)年12月にエンジンなどの不具合が判明したため、2019年3月まで約3年3か月に渡って飛行停止措置が取られていました。現在OH-1はエンジンの改修などが完了した機体から、順次飛行を再開していますが、全機の飛行再開までにはまだ時間がかかります。現時点でOH-6Dの後継機を導入する計画はなく、陸上自衛隊は復帰するOH-1に加えて、UH-1J多用途ヘリコプターを後継する「UH-X」への画像伝送装置の搭載と、UAV(無人航空機)の導入などによって航空偵察能力を維持していくようです。OH-6Dは偵察のほか、駐屯地間の人員や軽貨物の輸送といった用途にも使用されていました。UH-XはUH-1J(130機)より多い150機程度の調達が見込まれていますが、193機が調達されたOH-6Dの担ってきた駐屯地間の人員や軽貨物の輸送を、完全に引き継ぐのは難しいのではないかと考えられます。

アメリカ陸軍の新しい攻撃偵察航空機計画が進行中
ボーイングは2020年3月3日(火)、アメリカ陸軍が導入を計画している回転翼機「FARA(Future Attack Reconaissance Aircraft、将来攻撃偵察航空機)」に、同社が提案する回転翼機のコンセプトを発表しました。アメリカ陸軍は2017年9月まで、偵察と軽武装の敵に対する攻撃を行なうヘリコプター、OH-58D「カイオワ・ウォーリア」を運用していました。その後継機計画をアメリカ陸軍はこれまで2回、立案しましたが、同陸軍の要求を充たせる回転翼機が存在していなかったことなどから立ち消えとなっています。このため現在はAH-64E「ガーディアン」戦闘ヘリコプターが暫定的にOH-58Dの任務を引きついでおり、FARAは現在その任務にあたっているAH-64Eの後継機と位置づけられています。ボーイングが提案する回転翼機は、AH-64シリーズや陸上自衛隊の運用するAH-1S対戦車ヘリコプターなどと同じタンデム複座(前後にふたりが搭乗すること)の単発機で、機体後部には高速で飛行するための推進用プロペラを備えています。
 FARAにはボーイングのほかにも、各航空メーカーが手を挙げています。ベルが「360インビクタス」、シコルスキーが「レイダーX」、カレム・エアクラフトが「AR40」、L3ハリスとAVXエアクラフトが共同開発する新型機の提案をそれぞれ計画しており、アメリカ陸軍は2020年中に2社とプロトタイプの開発および製造契約を締結し、2023年に初飛行させる方針で作業を進めています。

他人事ではない陸自 観測ヘリの現状は…?
アメリカ陸軍にてOH-58Dが担ってきたような任務は、陸上自衛隊においては、偵察(観測)任務をOH-6DとOH-1、軽武装の敵に対する攻撃任務はAH-1S対戦車ヘリコプターとAH-64D戦闘ヘリコプターがそれぞれ担当しています。193機が導入されたOH-6Dは、2020年3月いっぱいで全機の退役が予定されています。その後継機であるOH-1は、当初250機の導入が計画されていましたが、OH-6に比べて価格が高く、38機で調達が打ち切られてしまいました。またOH-1は2015(平成27)年12月にエンジンなどの不具合が判明したため、2019年3月まで約3年3か月に渡って飛行停止措置が取られていました。現在OH-1はエンジンの改修などが完了した機体から、順次飛行を再開していますが、全機の飛行再開までにはまだ時間がかかります。現時点でOH-6Dの後継機を導入する計画はなく、陸上自衛隊は復帰するOH-1に加えて、UH-1J多用途ヘリコプターを後継する「UH-X」への画像伝送装置の搭載と、UAV(無人航空機)の導入などによって航空偵察能力を維持していくようです。OH-6Dは偵察のほか、駐屯地間の人員や軽貨物の輸送といった用途にも使用されていました。UH-XはUH-1J(130機)より多い150機程度の調達が見込まれていますが、193機が調達されたOH-6Dの担ってきた駐屯地間の人員や軽貨物の輸送を、完全に引き継ぐのは難しいのではないかと考えられます。(竹内 修(軍事ジャーナリス))



陸上自衛隊の戦闘ヘリや観測ヘリの後継が決まらないのははっきり言えばオスプレイ導入に金を食われて金の手当てができないんだろう。戦闘ヘリは水陸機動団の火力支援用に1個飛行隊当て12機として24機程度、機種はAH1Z辺りが妥当ではないだろうか。観測ヘリは水陸機動団用の機体を必要数で後は無人機でも良いんじゃないだろうか。駐屯地間の輸送に関しては小型の安いヘリを買えばいいんじゃないの、4人乗りくらいの。最もそれだけのために買うんじゃあ予算がつかないか。そうすると軽攻撃も可能な小型ヘリを必要数導入すればいいのかな。でも買いたいのは山々だけど要するに金がないんだろうなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/21 11:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月20日 イイね!

空自のブルーインパルス、空に描いた五輪は強風に消える、‥(^。^)y-.。o○。

東京オリンピックの聖火が20日、ギリシャから空輸され、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地に到着した。基地の周りには、聖火の到着とアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」を見ようと多くの人が集まった。駐機場に隣接する一角だけでも1000人以上はいた。航空ファンの男性によると「航空祭並みの混雑だ」というが、航空祭と違うのは新型コロナウイルスを気にしてかマスク姿の人が大半を占めている点だ。
 
午前9時半過ぎに聖火を乗せた輸送機が東の空から現れると、「来た来た!」と歓声が上がり、手を振る人もいた。宮城県石巻市の小学2年、白鳥那奈さん(7)は「ギリシャから来たなんてすごい」と興奮した様子。津波で自宅が全壊したという母親(46)は「こういうイベントがあると本当に勇気づけられます。コロナの影響が心配ですが、何とか無事に大会が成功してほしい」と話した。仙台市から来た会社員の渡辺怜さん(22)と井出真奈美さん(23)も「テンションが上がりますね。今は暗い雰囲気もありますが、これで世の中が活性化すればいいですね」と期待を膨らませる。基地周辺では北風が吹き荒れ、田畑からは土煙が舞い上がる。「ブルーインパルスは飛べるのかな」。飛行を待っている間、見物人からは不安の声も聞かれた。ただ駐機していた機体にエンジンがかかると、みなが一斉に立ち上がった。

「飛ぶぞ」
 
埼玉県所沢市の小学生、中川明梨さん(11)と日香梨さん(8)姉妹は折り紙で作った五輪マークを高く掲げた。「聖火を出迎えるために作りました。ブルーインパルスからも見えるかな」。姉妹の父親は松島基地で勤務しているという。午前11時過ぎ、6機のブルーインパルスが爆音とともに離陸した。厚い雲の隙間(すきま)から、青空が顔をのぞかせる。宮城県大崎市から来た無職、今野勇さん(75)は、1964年東京大会でブルーインパルスが空に五輪マークを描くところを東京で見た。「集団就職で東京に行き、職場から眺めました。高度成長期という時代とも重なって、とても感動したのを覚えています。今度の五輪には不安がありますね。コロナがどうなるか。もし中止になれば、経済も大変なことになるでしょう。なんとか成功してほしいのですが」一方で90歳の母親を連れてきた仙台市の女性(64)は「五輪は楽しみですが、コロナや選手たちのことを考えれば延期した方がいいように思います」と話す。
 
午前11時40分ごろ、ブルーインパルスが急上昇を始めた。「いよいよだ」。スマホを構える人。カメラのシャッターを押す人。みな固唾(かたず)をのんで空を見上げる。しかし――。機体から出されるそばからカラースモークは風に流された。「あー」と、ため息。五つの円環は閉じられるや否や空と同化した。
 「失敗かなあ。でも、こんな風だから、やっぱり成功かな」。宮城県石巻市の相沢武さん(11)はつぶやいた。相沢さんは同市で開かれる聖火の展示イベントに参加する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大で中止になったという。「イベントの中止は残念だけど、オリンピックは楽しみ。野球で金メダルを取るところを見たいかな」
戻ってきたブルーインパルスが5色の線を引きながら、頭上を通過した。今度は大きな歓声と拍手が湧いた。不安と期待が入り交じる中で日本は聖火を迎えた。26日に福島県から聖火リレーがスタートする。【川崎桂吾】


五輪は描けていたと思うけどあの強風では所詮は煙、空に留まるのは無理だろう。なんとなく今回のオリンピックを象徴しているように見えたと言ったら言い過ぎだろうか。でもあと4か月、世界の新型コロナ肺炎が終息しないとオリンピック開催は無理だろう。選手のレベル維持といろいろ問題はあるんだろうけど、1年延期すると言うのも一つの方法と思うが、いずれにしても開催まで4カ月、早めの決断が望まれるところだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/21 00:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
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今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
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元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
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