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2020年03月12日 イイね!

デートで迎えに来られるとがっかりする車だって、・・(^。^)y-.。o○。

愛車にはオーナーの価値観が現れる!?
若者のクルマ離れが度々話題に上がる昨今ですが、デートといえばやはりドライブデートは定番。行きたい場所へいつでも移動できるだけでなく、行動範囲も広がるため、ふたりの仲を深めるためにはうってつけのお出かけ方法です。しかし女子にとって、ドライブデートに使用するクルマの車種は重要です。そこで、迎えに来られたらガッカリしてしまう車種をクルマ好き女子に聞いてみました。

●マツダ「ロードスター」
走りを重視するクルマ好きから高い人気を誇るロードスターは、1989年に誕生し、これまでの累計生産台数は全世界で100万台を超えています。また、2019年4月5日から予約が開始された、世界限定3000台の特別仕様車「ロードスター30周年記念車」は、既に完売。「ロードスターRF」バージョンの販売台数を当初予定より大幅に増やすことを決定するなど、大人気です。そんな人気モデルであるロードスターですが、デートとなると話は違ってくるようです。その1番の理由は、車内の閉塞感。全長3915mm×全幅1735mm×全高1235mm、ホイールベース2310mmというコンパクトなボディサイズによる室内空間の狭さが、1日中一緒にいることになるドライブデートではNG。どうしても、ストレスを感じてしまいます。それなら、ルーフを開けてオープンにしてしまえばと思うかもしれませんが、日焼けや髪形の崩れなどが気になる女子にはそれもNG。デートはやはり、綺麗でいたいものなのです。

●ランボルギーニ「ウラカン」
クルマ好きなら1度は乗ってみたいスーパーカー、ランボルギーニ「ウラカン」。日本では2014年7月17日に発表され、2019年のグローバル販売台数は8205台で、生産開始からわずか5年で1万4022台を売り上げた記録を持つ、ランボルギーニ史上もっとも成功したモデルです。そんな、誰もが憧れるウラカンもデートには不人気なようで、迎えに来られるとガッカリするクルマの1台です。理由は派手すぎること。外観やエンジン音などすべてが特別なオーラを放つウラカンは、女子にとっても1度は乗ってみたいモデルではありますが、周囲からの注目度が高すぎるためNG。デートでは周りの目を気にすることなく、ふたりの時間を楽しみたいようです。また、コンビニの駐車場に入ることすら躊躇してしまいそうな実用性の低さと、愛車にウラカンという派手なクルマを選ぶ彼のセンスにも同時にガッカリするという意見もありました。

●ダイハツ「コペン」
 ダイハツが軽オープンカーのコンセプトモデル「KOPEN」を東京モーターショー1999で公開した3年後、2002年6月19日に登場した「コペン」は、走りを楽しむセカンドカーとしてヒットします。現行モデルの2代目も直近1年間(2018年11月から2019年10月まで)の販売台数は3928台を記録。軽オープンカーというニッチなカテゴリとして、年間約4000台を売り上げる人気モデルです。実際に、コロンとした可愛い外観と軽自動車とは思えないキビキビとした走りに、女性からの人気は高いモデルではありますが、こちらもデートとなると話は別。軽自動車というだけで、クルマにこだわりがない印象を受けてしまうため、クルマ好き女子としては少しガッカリしてしまうのですが、最近の軽自動車は実用性も高く車内も広々としているので、昔ほど気にならないという人も増えています。しかしコペンは軽自動車であることに加え、乗車定員であるふたり乗るだけで、一気に実用性はゼロに。また、ロードスターと同じく、コンパクトなボディによる閉塞感やドライバーとの距離感に、デートとなるとストレスを感じてしまうようです。ひとりで走りを楽しむには最適なクルマですが、他の人を乗せることを考えた時に、実用性より趣味性の強いコペンというモデルを選ぶ彼のセンスにも、同時にガッカリするという意見もありました。
 ※ ※ ※
クルマ好き女子にとって、乗ってみたいクルマや好きなクルマと、ドライブデートで迎えに来てほしいクルマは異なるようです。特に走り重視のスポーツカーはガッカリ度が高いようなので、要注意。デートはやはりゆったりとした、ふたりだけの時間を快適に楽しみたいものです。愛車を選ぶセンスには、その人自身の価値観もダイレクトに現れるので、カッコいいという理由だけでクルマを決めるのは、モテたいのなら危険な選択かもしれません。(くるまのニュース編集部)



「嫌なら乗るな」なんて言ってはダメなのかな。乗せてやるんだから文句を言うなの世界なんだが、・・。コペンは実用性ゼロと言うが、乗車定員分の快適空間は確保されているし、屋根を閉めておけば2、3泊の旅荷物くらいなら十分に収納できるトランクスペースもある。センターコンソールもあるのでお互いのスペースは区分されているし、それほど切迫感もないとは思うけどねえ。ホンダのS660の方がずっとひどいだろう。ロードスターは普通車だからもっとましだと思うが、・・。そうした居住性よりも嫌がるんじゃないかと思うのはコペンの場合は足の固さで路面の凹凸はすべて拾うし、突き上げ感もかなりある。シートはレカロだが、ホールド性はさほどタイトではないが、車が小さいので窮屈感はあるかもしれない。乗り降りもスカートだとちょっと苦しいかな。ロードスターは乗ったことがないので分からないが、まあ似たり寄ったりと言うところだろうか。ランボルギーニでもそうした足の固さや排気音、タイトなシートなどが嫌がられるんじゃないだろうか。まあダイハツのミゼット2でも持って行ったら文句を言われても仕方がないかもしれないが、ロードスターだろうかコペンだろうがバイクのタンデムに比べれば天国以上ではある。「乗せてやるんだからありがたいと思え。嫌なら新幹線でもなんでも勝手に行け」の世界ではある、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/12 16:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年03月11日 イイね!

商業航空機産業は明日の日本にはぜひ必要だ、頑張れ、三菱重工、・・(^。^)y-.。o○。

国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の開発の遅れにより、三菱重工業が「格下げ」になった。スペースジェットは三菱重工の「体力」が試される事業になってきた。【毎日新聞経済プレミア・平野純一】
 
◇S&Pが格下げして「BBB+」に
S&Pグローバル・レーティングは2月19日、三菱重工の長期発行体格付けを「A-(シングルAマイナス)」から「BBB+(トリプルBプラス)」に1段階引き下げた。S&Pは格下げの主な理由を「スペースジェットの開発がさらに長期化することで、多額の費用負担が続く可能性が高くなったため」としている。三菱重工は2月6日、6度目の納入延期を発表し、「2021年度以降」としていた。S&Pの吉村真木子主席アナリストは「スペースジェットの開発費は年間1000億円程度が必要と見ている。以前は20年半ばが納入予定だったため、開発費も20年度は減ると見込んでいたが、納入が21年度以降となったことで、20~21年度の2年程度は引き続き1000億円程度の開発費を必要とし、三菱重工の収益性を一段と押し下げると判断した」と述べた。
 
◇同業他社に見劣り
一般的に格付けは、当該企業の債務返済に問題はないかという点を重視して決める。S&Pもこれを重要視するため、有利子負債に対する利益の比率や、売上高に対してどれだけ利益を確保しているか--が大きな判断基準になる。利益はEBITDA(利払い前・償却前の利益)を指標としている。今回はスペースジェットの開発遅れによる、売上高に対する利益率「EBITDAマージン」の悪化を重視。同値は、スペースジェット事業を除いたベースで見て、三菱重工は今後1~2年、S&Pの従来予想から1ポイント強下回り、8~9%程度になると見ている。さらにスペースジェットの要因が加わると、EBITDAマージンは20年3月期に6%未満に落ち込み、21年3月期以降も7%台後半にとどまると予測する。
 同業他社の直近の会計年度の同数字をみると、日立製作所は12.0%、米GEは11.8%、独シーメンスは13.4%。吉村氏は「やはり10%以上は維持したい」と話す。三菱重工が他社に比べて見劣りすることは明らかだ。
 
◇フォークリフト事業なども利益減少
三菱重工の事業は大きく分けて、(1)パワー部門(原子力事業、ガスタービン製造など)、(2)インダストリー&社会基盤部門(フォークリフト、エンジンのターボチャージャー、空調など)、(3)航空・防衛・宇宙部門(ボーイング向けの主翼や胴体製造、防衛艦艇、ロケットなど)の3部門に分かれる。このうち、インダストリー部門は比較的景気動向の影響を受けやすい。吉村氏は「景気感応度が高いフォークリフトやターボチャージャーなどが、最近の世界経済の下押し傾向の影響を受けて利益が減少しそうで、スペースジェットの要因に加えて三菱重工の利益を厳しくみる要因になった」と述べた。また三菱重工によると、ボーイング787向けの主翼の生産に関しても、19年度は月産14機ベースで製造しているが、20年度はボーイングの減産により、月産12機程度になりそうで、これも利益の下押し要因になりうる。ただ「BBB+」の格付けは投資適格水準。格付けが投機的水準になるのは、さらに3段階下の「BB+」まで格下げになった時になる。
 
◇開発費を補塡し続けるしか
スペースジェットの現在の1号機納入予定は「21年度以降」。順調に開発が進んだとしても、あと1~2年は1円の収入もない。しかも、スペースジェットを大量に売ることができる市場は日本ではなく米国だ。しかし米国には、航空会社とパイロット組合間で、機体の大きさなどを制限する「スコープクローズ」と呼ばれる労使協定があり、現在開発中の「M90」(90席級)が売れる見通しはない。スコープクローズに合致するのは、M90に続いて開発する一回り小さな「M100」(70席級)だが、今回のM90の開発遅れにより、M100が完成し納入できる時期はいつになるのか、全く見通しが立たないのが現状だ。スペースジェットにはこれまで6000億円以上の開発費をつぎ込んできた。M100の開発費も含めると、1兆円規模に達すると見込まれる。スペースジェットが安定的な利益を生み出すまで、三菱重工は他の事業による利益で開発費を補塡(ほてん)し続けるしかない。だが、今回のS&Pのリポートでは「21年3月期にはフリーキャッシュフローは赤字になる可能性が高い」とまで指摘する。スペースジェットは、まさに三菱重工の「体力勝負」の事業になってきた。



旅客機開発の空白50年は大きいなあ。しかし、こうなったからにはもうやるしかないだろう。すそ野の広い商業航空機産業は明日の日本にはぜひ必要な産業だからこの経験を生かして頑張れ。今回の失敗は先の大きな財産になる。止めたらすべて無になってしまう。がんばれ、三菱重工、株買ってやるから、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/11 15:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年03月10日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイク死亡事故が多発とか、・・(^。^)y-.。o○)

神奈川県内のバイクの死亡事故が2か月で13件とか。お上から「指導を徹底されたい」と下知があった。昨年も49人の方が亡くなっているが、緊急事態だそうだ。今年は13件のうち5件が右直事故だそうだ。いわゆる直進のバイクと右折の四輪が衝突する事故で以前からよくある事故形態ではある。これも右折車両の安全不確認が大きな原因ではあるが、バイク側も車列の左側、つまり路側帯を走ってくることにも原因がある。

右折する場合、対向の車両はしっかり確認するのだが、車両が通過した後に車両の左後直近を走行してくるバイクを見落とす場合が多い。バイクは目標が小さく視認性が良くない。それに加えて四輪の陰に隠れるような走り方をしているとこうした事故が起こりやすい。夜間などは四輪御ライトに紛れて全く見えなくなる。

二輪の卒業生には自動二輪車も自動車なんだから四輪の自動車と同じように走れと言っている。要するに車列の中に入って先行車と充分車間距離を取って走れということだ。そしてヘルメットはフルフェイス、そして最低限胸部・背部にはプロテクターを装着する。神奈川県内では頭部を負傷して亡くなるライダーよりも胸部腹部などを強打して心臓や肺がつぶれたり内臓が破裂して亡くなる人も多いそうだ。また背骨が折れると人間そこから下が動かなくなって命が助かっても以後の生活に非常に苦労する。できれば転倒した際に真っ先に路面に激突するであろう肘と膝も着けた方が良いが、通勤とか通学だとそこまでは難しいだろう。胸部だけでも着けた方が良いと思うが、・・。

それから周囲をよく確認すること。バイクに乗ったことのない四輪の運転手はあまりバイクを見ていないように思う。そして何よりもスピードを控えること。バイクは車体の割にエンジンのパワーが大きくちょっとアクセルを開けただけで恐るべき加速をする。それがバイクの魅力でもあるのだけどパワーを受け止める駆動輪が1輪で接地面積は切手4枚分くらいしかないという。

白バイも違反者の追跡で停止からフル加速で走り出すと後輪が暴れ出してコントロールできなくなり転倒する事故が多い。その手の事故でバイクがコントロールできなくなって信号中に激突したり対向車線に飛び出して対向車と衝突したりしてなくなるライダーも多い。

バイクに乗るときは皮膚を露出させない、ヘルメットは日本製のしっかりしたメーカーのフルフェイス、プロテクターを装着する。そして走り出したら急加速はしない、すり抜けや左側追い越しをしないで車列に入って車間距離を保持して走る、進路を変更するときは周囲をしっかり確認する、何と言ってもバイクには乗る人間を守る装備は一切ついてはいないのだから自分で気を付ける以外にはないだろう。そしてもしもどうしても自分のバイクの限界を試したいのなら、・・サーキットに行こう、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/03/10 15:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年03月09日 イイね!

大型二輪に乗ろう(安全に止まれないとバイクに乗る資格はない、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(安全に止まれないとバイクに乗る資格はない、‥(^。^)y-.。o○)今日は3週間ぶりにバイクで箱根から矢倉沢を走ってきた。陽気もよくて暖かいツーリング日和ではあった。もう春で桜が散るとすぐに暑くなるねえ。またツーリングの季節がやって来るが、新型肺炎で様々不自由があって困ったものだ。これもいずれは終息するだろう。大昔、ろくな医療もなかった時代の黒死病やインフルエンザも大流行してもいずれは終息している。でもそれまでにはあれこれいろいろ問題が起こるだろうねえ。とにかく自分が感染しないように気をつけよう。

それでまあ箱根をスイスイクルクル走ってきた。バイクにしても四輪にしても走れば必ず止まらないといけない。信号で止まることもあるだろうし、歩行者保護で止まることもあるだろうし、他車との関係で止まることもあるだろう。止まるときには当然のことブレーキをかける。大体、時速で50キロ前後のことが多い。この程度の速度だと特に急制動などとは言わず普通の制動ではある。この程度の速度で安全に止まれないと危なくて外は走れない。

ところが教習所で検定で急制動をさせると結構皆さんコロコロひっくり返る。昨日もウエットだったが、一人ひっくり返った。ドライで11メートル、ウエットでは13メートルの範囲内で安全に停止すればいいのになぜひっくり返るんだろう。タイヤをロックさせて白煙を上げるのもいるが、40キロってそれほどの速度なんだろうか。小型二輪だと30キロだがそれでも転倒するのがいる。30キロでブレーキをかけるたびに転倒していたら外ではあっという間にズタズタボロボロになってしまう。そんなに気合を入れてブレーキをかけるほどの速度ではないんだけどどうしてなのかねえ。

急制動ポイントの近くに立っていたら二輪の主任に「転倒してぶっ飛んでくるので危ないですよ」と言われた。当初は「まさかねえ」と思っていたが、1カ月で3回も4回も転倒があると「うーん、確かに危ないかも知れない」と思うようになる。しかも転倒した後に調べると路面の舗装が結構深く削れている。ガードで削れるんだろうけどランプ類は木っ端微塵だし、バイクも気の毒なものだ。

ただ教習生にはケガはない。それというのも全員が胸背部、両肩、両手、両足、足首にがっちりガードを装着しているためであれを見ているとプロテクターの重要性が本当に良く分かる。時速40キロなど大した速度ではないが、その大した速度ではない40キロでも衝突すれば30Gの力が加わる。時速40キロで転倒すると体重が70キロとすれば2.1トンの力で路面に路面に叩きつけられる。トヨタのセンチュリーが乗っかったくらいの力で人間の体などひとたまりもない。それだけの力で路面に擦り付けられたら人間の体などズタズタになる。

たかがプラスチックのプレートだが、目の当たりにするとプロテクターの重要性が良く分かる。布切れ1枚でも皮膚を守るには驚くほどの効果がある。安全に停止できる技量を身に着けるのが第一だろうが、万が一の時のためにぜひプロテクターを着けるべきだろう。そんなわけで今日は走り出したらプロテクターを着けるのを忘れていたのに気が付いて自宅に戻って付け直した、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/03/09 15:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年03月08日 イイね!

大型二輪に乗ろう(レブル500ってどんなバイク、・・(^。^)y-.。o○)

レブル250に引き続いて500版も進化
2020年1月にマイナーチェンジを受けた(2020年3月19日より販売)ホンダのクルーザーバイク「Rebel(レブル)250」に引き続き、その兄弟車である「Rebel 500」も同様に灯火類のLED化を受け、仕様を充実。今春に発売される。

500ccモデルの「レベル500」は、2017年4月にクルーザーモデルとして250ccモデルの「レブル250」とともに登場。デザインコンセプトは「SIMPLE」&「RAW(未加工の素材)」というもので、特徴的な形状のフューエルタンクや、くびれのあるナロースタイルのフレームボディ、ワイド&ファットサイズの前後タイヤ、ブラックに仕上げたエンジンなど各部パーツにコンセプトが見てとれる、軽量で取り回しやすいシンプルクルーザーモデルである。2019年の2月にカラーチェンジを実施して「グラファイトブラック」を新設定。「マットアーマードシルバーメタリック」と合わせた2色展開となっていたが、これまでの変更はこの一回のみだった。そして今回、モデル初のマイナーチェンジを受けることになったのだ。
 
最大の変更点は、ヘッドライト、ウインカー、テールランプといった全灯火類をLED化。さらにメーター内にギアポジションを表示するインジケーターを追加し、ウインカーインジケーターを左右独立点滅とするなど視認性を向上させた。また、急なエンジンブレーキ時のリアタイヤの挙動を抑制する「アシストスリッパークラッチ」を採用。クラッチレバーの形状変更もあり、クラッチの操作荷重を低減して扱いやすさも高められている。さらに前後の足回りも仕様変更されており、乗り心地を向上。なお、カラーリングには変更はない。価格は79万9700円(消費税込)で、4月24日(金)から発売となる。(青山義明)



ホンダはアメリカンクルーザータイプのバイクを全廃してしまったのでこのレブルを様子見で出したようだ。そうしたら、レブルの250はバカ売れ状態でホンダも笑いが止まらないだろう。ホンダドリーム世田谷にもレブル250が大量に展示されていた。兄貴分のレブル500が売れているかどうかは知らない。多分あまり売れてはいないんじゃないだろうか。バイク自体はエンジン以外はレブル250とほとんど共用ではあるが、500㏄のパワーを受け止めるには車体もサスもブレーキも性能的には十分とか。加速性能やクルージング性能もかなりいいようだ。見た感じでは乗り易そうなバイクではある。このバイクの価格は80万、レブル250との価格差が20万だが、これが10万ほどだったらもっと売れたんじゃないかなんて意見もあるようだ。どうなんだろうね。最近のバイクのトレンドはネオネイキッドとかストリートファイターかレーサーレプリカのようであまり国産のクルーザーと言うのは流行らない様だけどどうなんだろう。ところでこのバイクのエンジンはCB500R、500X、CB500Fという輸出用のバイクのエンジンをいじったものだろう。まあバイクも数が出ないから部品の共通化を図らないといけないんだろうな。このバイクのステップはHDなどのような足投げ出しスタイルでもなくそうかと言ってネイキッドのようなちょっとバックステップでもないらしい。その中間と言ったところで最初はちょっと違和感があるがなれるとなかなかいいポジションだという。このバイクに乗ることはないだろうけど250が売れたおかげで最新装備で模様替えして再登場のようだ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/08 10:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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