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2022年11月20日 イイね!

「イージス・システム搭載艦」、当初計画より小型化する方向で調整、・・(^_-)-☆。

防衛省は、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替となる「イージス・システム搭載艦」2隻について、当初計画より小型化する方向で調整に入った。

大き過ぎて機動性に欠けるとの批判を考慮した。政府関係者が19日、明らかにした。新イージス艦は、全長210メートル程度、幅40メートル程度で検討されていた。海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」型に匹敵する。陸上イージスに使用予定だった米ロッキード・マーティン社製の大型レーダー「SPY7」を転用。政府が保有を検討する「反撃能力」(敵基地攻撃能力)として使用可能な長射程のミサイルも搭載する。

大型艦としたのは、波による揺れを軽減し、ミサイル迎撃の正確性を高めるためだ。ただ、航行速度が遅くなるため、敵から狙われやすいなどの問題点も指摘されていた。自衛隊内からは「令和版戦艦大和」とやゆする声も漏れる。防衛省幹部は「横幅を狭めるなど小型化することで、速度が上がり機動性が高まる」と計画見直しの狙いを説明した。

防衛省は、1隻目を2027年度末、2隻目を28年度末に、それぞれ就役させる方針。23年度予算概算要求には、金額を明示しない事項要求として、設計とエンジン取得を盛り込んだ。


ミサイル発射ベースと言っても戦闘艦だからねえ。ある程度の機動性を持たせないといけないだろう。攻撃される場合もあるし他の艦との共同運用もあるだろう。それに建造費も安くなるだろううし、・・。でも「令和の戦艦大和」などと戦艦大和をバカにするようなことを言ってはいけない。大和が役に立たなかったのはその使われ方で大和自身の性能のせいではない。航空戦力がまだ拮抗していた戦争前半期、特にガダルカナル島をめぐるソロモン周辺での攻防戦あたりで使用していればあの世界最強の火力と防御力は大きな戦力になったはずだ。米軍の航空戦力が圧倒的で何物も存在を許さないほどになった後半期ではどんな艦船だろうとあの航空攻撃に耐えることはできなかっただろう。大和が役に立たなかったのは帝国海軍の出し惜しみのせいである、‥(>_<)。
Posted at 2022/11/20 08:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年11月19日 イイね!

大型二輪に乗ろう(コケたバイクを起こすには、・・(;^_^A)

大型二輪に乗ろう(コケたバイクを起こすには、・・(;^_^A)[A] 腕だけでなく全身で起こそう!
転んでしまったら、まずはエンジンを停止し、周囲の状況と自分の怪我の状況を確認。そしてバイクの状況を把握する。

ハンドルを倒れた側の路面側にフルロックし、右側に倒してしまった場合はサイドスタンドを出しておく。いよいよ引き起こしだが、ビッグバイクは相応に重いので腕だけでは持ち上がらない。腰を沈め、腕ではしっかりバイクを掴み、足&腰でスクワットするような要領で全身で起こそう。

〈写真〉灯火類やカウルなどが割れていたら、起こす時に触らないように注意。一人では無理そうなら、迷わず周囲の人に手伝ってもらおう。 [写真タップで拡大]


クロスカブはもちろん125ではコケるなんてことはなかったが、まともなバイクに乗り始めたころはよく立ちごけでコケた。それはバイクと言う乗り物の特性が良く分かっていなかったからだった。コケたバイクを起こすときは腿をバイクの下に入れて、入らなければ押し当てて、足で押し上げるように起こすのがいい。人間の足は腕の数倍の力がある。誰でも100メートルを走ることは時間を切られなければ余裕だろうけど逆立ちして100メートルを走るのはとんでもない重労働ではある。腕で起こそうとすると腰がやられる。特に大型の200キロを超えるバイクは腕で起こしてはいけない。教習の時はCB750で指導員に「では起こしてください」と言われてステアリングとリアグリップを握ってひょいと起こしたら指導員がちょっと驚いたような顔をしていた。ガードがあるので完全に寝ころばないので簡単だった。CB1300を起こすのはちょっと骨だったが、膝を車体の下に突っ込んで斜め前に押し上げるようにすれば簡単に起きる。Youtubeの動画でハーレーを米国人の女性がお尻を押し当てて足で押して起こしているのがあったが、やはり足を使うのがいいようだ。チンパンジーなどは成長すると腕力で車のドアなどもぎ取ってしまうという。それは樹上生活で腕を使って木から木へと飛び移る生活をしているからだ。人間も二足歩行で生活しているので足の力は相当なものだ。思い切り蹴飛ばせば車のドアくらいもぎ取れるかもしれない。だから上肢を支点にして足で斜め前に押し上げるようにすれば女性でもバイクを簡単に起こすことができる。ただバイクはコカすとあちこち傷がついて直すのにとんでもない金がかかるので倒さないように気をつけるのが一番だろう。「カウルなんか消耗品だ」とのたまった人がいたが、カウルの交換だけで数十人の福澤さんが去って行ってしまう。まあバイクを起こすのはそう難しいことではないが、コケて傷ついたバイクを直すには財布にかなりのダメージを与えるのでコカさないように気をつけよう、・・(;^_^A。
Posted at 2022/11/19 22:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年11月19日 イイね!

自動化が仇になった装備だって、・・(;^_^A?

自動化が仇になった装備だって、・・(;^_^A?意外にも多くあった自動化が仇となっている装備たち
ひと昔前のクルマと比べると、圧倒的に自動化された機能が多いのが最新のクルマです。スマートフォンを指先でくるくるなぞるだけで、車外からクルマを動かすことができる機能まで登場し、一気にドラえもんの世界に近づいた気がします。ただ、自動化されたさまざまな機能のなかには、時と場合によっては不便に感じたり、ありがた迷惑なこともあるんです。今回はそんな、便利なはずの自動化機能が不便に感じてしまうシーンをご紹介したいと思います。

まずは2020年4月以降に発売される新型車から搭載義務化されている、オートライトシステム。クルマが周囲の暗さを感知して、自動的にヘッドライトを点灯したり消したりしてくれる自動化機能です。昼間にトンネルが連続するような道や、地下駐車場に入った時など、わざわざスイッチを操作してヘッドライトを点灯する手間がないことや、エンジンを停止すれば自動的に消えるため、消し忘れがなくなるのもメリット。ただ、困るのが曇天で暗い日や雨の日。ドライバーの目では「ちょっと暗いな」と感じるのですが、まだその程度で点灯してくれるオートライトはほとんどないということです。そこで、仕方がないので手動で強制的にスイッチをライトオンにして走ると、停車した時にすっかりそのことを忘れ、自動で消灯すると思い込んでクルマを離れてしまって消し忘れになってしまうことも。また、これはオートライトの性能差によるもので、暗さを感知してから点灯するまでの時間がちょっと遅いクルマもあります。トンネルに入って3秒くらいしてから点灯するものもあって、ドライバーの感覚からすると「まだつかない」とイラっとすることもあるのです。最近は、交通事故防止のためには早めのライトオンが有効ということが浸透しており、夕暮れ時はとくになるべく早めに点灯したいもの。これからもっと、そうした機能の進化を期待したいところです。

ふたつ目は、ずいぶん前から自動化された機能として、サイドミラーの開閉機能があります。設定によって、ロックを解除・施錠したタイミングで開閉するものや、エンジン始動・停止と連動して開閉するものなど、クルマごとにさまざまあるのですが、これがたまに悲劇を引き起こすこともあります。というのは、ブロック塀ギリギリに寄せて駐車する場合などは、あらかじめサイドミラーを閉じてから寄せることが多いものですが、翌日、すっかり忘れてエンジンを始動したらサイドミラーが自動で開いて、ブロック塀にガリガリ! 傷がついてしまうなんてことになってしまいます。いつもそのクルマを運転していない、設定を知らないドライバーが動かそうとして、ぶつけてしまったという話も。また、立体駐車場などでミラーを閉じて入庫しなければならない際に、ロックすれば閉じるはずと思い込んでいたら、誰かに設定を変えられていて閉じなかった、なんてこともあって、かえってやり直す手間がかかってしまうこともありますね。

3つ目は、こちらもサイドミラーの機能ですが、車庫入れなどの際に地面の白線が見やすいように、シフトレバーを「R」ギヤに入れると連動して左側のサイドミラーの角度が自動で下を向き、地面を映すようになる機能があります。これも、白線ではないガードレールや壁、ポールといった高めの位置にあるものを目印に車庫入れする時には、まったくのありがた迷惑。単純に、道路をバックしたいだけの時にも、地面を映されてしまうと道幅や道路形状が把握しにくいので、とても不便なんですよね。これもほとんどのクルマで好みの設定に変えられるようになっていますが、他人のクルマを運転した時などに、設定を変えるのも申し訳ないし、やり方もよくわからないし、ということで困ってしまう機能です。

4つ目は、あると便利だと支持する派と、まったく使わない派で二分しているオートブレーキホールドという自動化機能。最近では軽自動車にも設定されるようになってきましたが、この機能をオンにしておけば、信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていなくても、自動的に次の発進時まで停止を保持してくれるという機能です。アクセルペダルを踏むことで停止保持が解除され、再発進できるようになっています。この機能が登場するまでは、赤信号で停止するたびにシフトレバーを「P」に入れてブレーキペダルから足を離して休んでいた、という人にはその手間がなくなり、便利でありがたい自動化機能。ですが、信号待ちの間も普通にブレーキペダルを踏み続けることが習慣化されており、別にそれが大変ともイヤだとも思わない、という人にとっては「大きなお世話」な機能と感じることも多いようです。アイドリングストップと違って、この機能によってエンジンが停止する訳ではないですが、クルマによっては再発進のためにアクセルペダルを踏んでから、反応があって加速しはじめるまでに一瞬の遅れがあったりするので、敏感な人は煩わしさを感じるかもしれません。ただ、便利なシーンとしては、駐車場の入り口で駐車券を取る際に、近くに寄せられずブレーキペダルを踏んだままだと手が届かない、なんて時に足を離しても停止保持してくれるため、遠くまで手が伸ばせるということがあります。多くのクルマは、シフトレバーの周辺などにオートブレーキホールドのスイッチがあり、簡単にオンオフが変えられるので、好みに合わせて使うといいですね。

5つ目は、多くのクルマに採用されるようになってきたものの、まだ今ひとつ完璧なものが少ない印象のオートワイパー。名前のとおり、雨を感知するとその量に応じて自動的にワイパーが作動して、クリアな視界を保ってくれるという自動化機能で、雨滴感知・雨量感知式などと言われ、速度と連動しているものもあります。でもこれまで多くのオートワイパー付き車両に乗って試しましたが、あまりドライバーの感覚に合うような拭き上げをこなしてくれる理想的なオートワイパーには出会えていません。皆さんも感じたことがあると思いますが、雨というのはじつにさまざまな降り方をするもので、同じ小雨くらいの量でもあまりフロントガラスが濡れないときや、すぐにしっとりと濡れてくる時など、状況はさまざま。あまり濡れない小雨の時に、ワイパーが張り切ってガシガシと動いてしまうと、ドライバーとしてはなんだか気になって、集中力を削がれたり、だんだんイライラしてきたりするものです。信号待ちで停止すると、連動してワイパーも休止するものもあるのですが、雨で前が見えなくなっても作動しないときにはしびれを切らして自分で操作してしまったり。ワイパーには雨の状態に合わせて、「今でしょ」という時にしっかり拭き上げて欲しいですよね。これは、雨滴感知をどこでしているかというセンサーの問題だったり、速度や風向きなどさまざまな問題がからみあってくるため、ドライバーの意志にピタリと合うオートワイパーはなかなか難しいようです。ただ、車庫入れした際に自動でワイパーも停止してくれる機能は、フロントガラスの真ん中にワイパーがきたまま止まってしまうようなミスがなくなるので、ついているとありがたいですね。

ということで、どんどん自動化されているクルマの機能。ありがた迷惑なこともあるとは思いつつ、次はどんなものが出てくるのか楽しみでもあります。うまく使いこなして、少しでも運転中のストレスをなくしましょう。(まるも亜希子)


基本的にオート何とかという機能はあまり必要だとは思わないが、オートライトは便利だと思う。特に新東名などの最近の高速走行の場合はトンネルが多いのでいちいちライトをつけたり消したりするのが面倒でオートライトをオンにしておく。点灯消灯するのにちょっとタイムラグがあるが、まあそれは機械だから仕方がないと諦めている。これはあった方がいい機能だと思う。ただオンにするのを忘れることはあるが、・・。

サイドミラーの開閉機能は車庫に駐車するときは使っているが、それ以外は使ったことがない。ドアをロックすると自動で格納されるのもあるが、86はスイッチを押さないと格納されない。駐車スペースはさほど狭くはないので開いたらガリガリなんてこともない。まああってもいいんじゃないかなと言う程度だろうか。

ギアをRに入れると下を向くサイドミラーも装備された車に乗ったことがないので分からないが、あまり必要ないように思う。大体リアビューカメラがあるが、これもあまり使わない、というか、後方確認はするが、バックするときは右側のスペースを基準にしているので左は大体結構スペースが空いていることが多い。これもあまり必要性を感じない。

オートワイパーと言うのはビスタαxについていたが、使った記憶がない。フロントシールドは常にガラコとかをバリバリに塗布しているのでそんなにワイパーをキコキコ動かすこともない。ビスタαxでも使った記憶がない。この程度のことならちょっと手を動かしてレバーを操作すればいいことなのであえて自動にする意味が分からない。雨が降って来て「今だ。」と思ったら自分でちょっと手を動かしてワイパーレバーを操作すればいい。こんなものを何で自動にするんだろう。何でも自動にした方が高級感があるからだろうか。でも完全自動運転の車が高級かと言ったらそれはもう自動車ではなくてロボットコミューターとでもいうべきものだろう。

ところで自動とは関係ないのだが、新型クラウンのホイール、デカいねえ。21インチだそうだ。タイヤは225・45・21だって。背が高くなった分車がデカく見えるが、ホイールもでかくてなんだか陸上自衛隊の軽装甲機動車のようだ。コマツが防衛産業から手を引いてしまって装甲車両を制作する会社は三菱重工一社になってしまったが、トヨタは高機動車を作っているのだからついでに小型の4輪装甲車を作ったらどうだろうか。結構いいのができそうだがどんなものだろう、・・(^_-)-☆。

Posted at 2022/11/19 18:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2022年11月17日 イイね!

韓国国防部副報道官、2018年の射撃レーダー照射はなかったと主張、・・(>_<)。

2018年に韓国海軍の艦艇が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本側が主張している問題で、韓国国防部のムン・ホンシク副報道官は17日の定例会見で改めて「当時、わが軍のレーダー照射はなかった」との立場を示した。ムン氏は「韓日の双方に意見の違いがある」として、「今後、韓日関係の推移を見極めながら国防当局間の協議を通じて議論が必要な事案」と述べた。

日本のメディアは海上自衛隊の酒井良海上幕僚長が同問題について、「ボールは韓国側にある。今後、韓国側から整理された回答があると認識している」として、韓国側に問題の解決を求めたと報じた。同問題は朝鮮半島東の東海で遭難した北朝鮮漁船を捜索していた韓国海軍の艦艇が、接近した日本の海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本側が主張して浮上した。日本側は主張の根拠として哨戒機が撮影した映像を公開。韓国側はレーダーの照射はなく、哨戒機が艦艇付近で威嚇飛行を行ったと反論していた。(Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved.)



こんな国に期待したり話し合っても無駄無駄、別に仲良くしなくても大して困ることもないだろう。日本は日本として言うべきことはきちんと言ったうえで放っておけけばいい。話し合うなど時間の無駄でしかない、・・(>_<)。
Posted at 2022/11/17 15:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2022年11月17日 イイね!

バイクはコマと一緒、速ければ安定するが、遅いと不安定になる、‥(^_-)-☆。

バイクはコマと一緒、速ければ安定するが、遅いと不安定になる、‥(^_-)-☆。[A] 後輪に駆動力を与えることで旋回力もアップ
トラクションをかける
バイクでのトラクションは「駆動力」の意味。たとえば下りなら、慣性力だけでもタイヤは回るが、アクセルを開けトラクションがかかると直線なら直進力になり、旋回中なら方向安定性を高める。

トラクションを強めるにはトルクの立ち上がる領域(大型車なら2000~4000rpmくらい)からアクセルを素早く大きく開けることだ。

トラクションをかける
〈写真〉アクセルを開けると車体が安定するのはなんとなく想像ができるはず。そんなトラクションを多くのシーンでいかに有効に使うか……。ここにバイクを操る楽しさの醍醐味がある!!(ヤングマシン編集部)



コマは速く回っているときは安定するが、回転が落ちてくると不安定になり倒れてしまう。バイクもこれと一緒で速度が速い時は安定して倒れることはない。高速で100キロで走行しているときには何かにぶつかったり乗り上げたりしない限り倒れることはないし、倒そうとしてもそうそう簡単には傾きもしない。車線変更をするにも「どっこいしょっと、・・。」と言う感じで傾けないとバイクはなかなか動かない。ところが低速になると無暗にフラフラと不安定になる。教習所でもクランクで曲がろうとしてステアリングを切ってそのままバタッと倒れてしまう。それはそうだろう。ただでさえ低速なのにステアリングを切ったことが抵抗となって速度が落ちるから倒れるに決まっている。指導員は低速では半クラッチを使ってエンジンを煽りながら適当に速度を調整している。クランクもバイクをちょっと倒して半クラッチでエンジンをちょっと煽って動力を与えてやるとバイクはスッと曲がってから立ち上がる。スラロームでもパイロンをクリアしたらちょっとアクセルを煽ってやるとバイクは立ち上がって次のパイロンに向かえる。コーナリングもコーナーの入り口で減速してバイクを倒し込んでコーナーに入ってコーナーの頂点を抜けたところでアクセルを開けてパワーをかけてやれば速くそしてきれいにコーナーを抜けられる。まあ一般道ではあまりそんなことはしないでおとなしくコーナリングをするが、抜ける時は無意識に若干アクセルを開けている。CB1300スーパーボルドールの最大バンク角は64度だと思ったが、当たり前だがそんなに倒したことはない。自分では45度くらい倒していると思っていても実際は30度くらいだろう。MotoGPやFIAのスーパーバイクレースなどでバンク角が出るが、それでも60度以上と言うのはそうそうない。F1はコーナリング時の最大Gが5Gとか言うが、バイクが同じGをかけてコーナリングするには87度だか傾けないといけないそうだ。バイクは傾ければ傾けるほど速くコーナリングできるというが、87度と言うと膝擦り、ひじ擦りどころか、頭擦りになってしまうとか何かの記事に書いてあった。バイクは速度が上がると立ち上がって安定するが、機敏な動きはできなくなる。速度が落ちると動かしやすくはなるが不安定になる。その辺の特性をうまく使い分けながら速く走るのだが、まあ口で言ってもなかなか難しい、・・(;^_^A。

Posted at 2022/11/17 00:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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