
意外にも多くあった自動化が仇となっている装備たち
ひと昔前のクルマと比べると、圧倒的に自動化された機能が多いのが最新のクルマです。スマートフォンを指先でくるくるなぞるだけで、車外からクルマを動かすことができる機能まで登場し、一気にドラえもんの世界に近づいた気がします。ただ、自動化されたさまざまな機能のなかには、時と場合によっては不便に感じたり、ありがた迷惑なこともあるんです。今回はそんな、便利なはずの自動化機能が不便に感じてしまうシーンをご紹介したいと思います。
まずは2020年4月以降に発売される新型車から搭載義務化されている、オートライトシステム。クルマが周囲の暗さを感知して、自動的にヘッドライトを点灯したり消したりしてくれる自動化機能です。昼間にトンネルが連続するような道や、地下駐車場に入った時など、わざわざスイッチを操作してヘッドライトを点灯する手間がないことや、エンジンを停止すれば自動的に消えるため、消し忘れがなくなるのもメリット。ただ、困るのが曇天で暗い日や雨の日。ドライバーの目では「ちょっと暗いな」と感じるのですが、まだその程度で点灯してくれるオートライトはほとんどないということです。そこで、仕方がないので手動で強制的にスイッチをライトオンにして走ると、停車した時にすっかりそのことを忘れ、自動で消灯すると思い込んでクルマを離れてしまって消し忘れになってしまうことも。また、これはオートライトの性能差によるもので、暗さを感知してから点灯するまでの時間がちょっと遅いクルマもあります。トンネルに入って3秒くらいしてから点灯するものもあって、ドライバーの感覚からすると「まだつかない」とイラっとすることもあるのです。最近は、交通事故防止のためには早めのライトオンが有効ということが浸透しており、夕暮れ時はとくになるべく早めに点灯したいもの。これからもっと、そうした機能の進化を期待したいところです。
ふたつ目は、ずいぶん前から自動化された機能として、サイドミラーの開閉機能があります。設定によって、ロックを解除・施錠したタイミングで開閉するものや、エンジン始動・停止と連動して開閉するものなど、クルマごとにさまざまあるのですが、これがたまに悲劇を引き起こすこともあります。というのは、ブロック塀ギリギリに寄せて駐車する場合などは、あらかじめサイドミラーを閉じてから寄せることが多いものですが、翌日、すっかり忘れてエンジンを始動したらサイドミラーが自動で開いて、ブロック塀にガリガリ! 傷がついてしまうなんてことになってしまいます。いつもそのクルマを運転していない、設定を知らないドライバーが動かそうとして、ぶつけてしまったという話も。また、立体駐車場などでミラーを閉じて入庫しなければならない際に、ロックすれば閉じるはずと思い込んでいたら、誰かに設定を変えられていて閉じなかった、なんてこともあって、かえってやり直す手間がかかってしまうこともありますね。
3つ目は、こちらもサイドミラーの機能ですが、車庫入れなどの際に地面の白線が見やすいように、シフトレバーを「R」ギヤに入れると連動して左側のサイドミラーの角度が自動で下を向き、地面を映すようになる機能があります。これも、白線ではないガードレールや壁、ポールといった高めの位置にあるものを目印に車庫入れする時には、まったくのありがた迷惑。単純に、道路をバックしたいだけの時にも、地面を映されてしまうと道幅や道路形状が把握しにくいので、とても不便なんですよね。これもほとんどのクルマで好みの設定に変えられるようになっていますが、他人のクルマを運転した時などに、設定を変えるのも申し訳ないし、やり方もよくわからないし、ということで困ってしまう機能です。
4つ目は、あると便利だと支持する派と、まったく使わない派で二分しているオートブレーキホールドという自動化機能。最近では軽自動車にも設定されるようになってきましたが、この機能をオンにしておけば、信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていなくても、自動的に次の発進時まで停止を保持してくれるという機能です。アクセルペダルを踏むことで停止保持が解除され、再発進できるようになっています。この機能が登場するまでは、赤信号で停止するたびにシフトレバーを「P」に入れてブレーキペダルから足を離して休んでいた、という人にはその手間がなくなり、便利でありがたい自動化機能。ですが、信号待ちの間も普通にブレーキペダルを踏み続けることが習慣化されており、別にそれが大変ともイヤだとも思わない、という人にとっては「大きなお世話」な機能と感じることも多いようです。アイドリングストップと違って、この機能によってエンジンが停止する訳ではないですが、クルマによっては再発進のためにアクセルペダルを踏んでから、反応があって加速しはじめるまでに一瞬の遅れがあったりするので、敏感な人は煩わしさを感じるかもしれません。ただ、便利なシーンとしては、駐車場の入り口で駐車券を取る際に、近くに寄せられずブレーキペダルを踏んだままだと手が届かない、なんて時に足を離しても停止保持してくれるため、遠くまで手が伸ばせるということがあります。多くのクルマは、シフトレバーの周辺などにオートブレーキホールドのスイッチがあり、簡単にオンオフが変えられるので、好みに合わせて使うといいですね。
5つ目は、多くのクルマに採用されるようになってきたものの、まだ今ひとつ完璧なものが少ない印象のオートワイパー。名前のとおり、雨を感知するとその量に応じて自動的にワイパーが作動して、クリアな視界を保ってくれるという自動化機能で、雨滴感知・雨量感知式などと言われ、速度と連動しているものもあります。でもこれまで多くのオートワイパー付き車両に乗って試しましたが、あまりドライバーの感覚に合うような拭き上げをこなしてくれる理想的なオートワイパーには出会えていません。皆さんも感じたことがあると思いますが、雨というのはじつにさまざまな降り方をするもので、同じ小雨くらいの量でもあまりフロントガラスが濡れないときや、すぐにしっとりと濡れてくる時など、状況はさまざま。あまり濡れない小雨の時に、ワイパーが張り切ってガシガシと動いてしまうと、ドライバーとしてはなんだか気になって、集中力を削がれたり、だんだんイライラしてきたりするものです。信号待ちで停止すると、連動してワイパーも休止するものもあるのですが、雨で前が見えなくなっても作動しないときにはしびれを切らして自分で操作してしまったり。ワイパーには雨の状態に合わせて、「今でしょ」という時にしっかり拭き上げて欲しいですよね。これは、雨滴感知をどこでしているかというセンサーの問題だったり、速度や風向きなどさまざまな問題がからみあってくるため、ドライバーの意志にピタリと合うオートワイパーはなかなか難しいようです。ただ、車庫入れした際に自動でワイパーも停止してくれる機能は、フロントガラスの真ん中にワイパーがきたまま止まってしまうようなミスがなくなるので、ついているとありがたいですね。
ということで、どんどん自動化されているクルマの機能。ありがた迷惑なこともあるとは思いつつ、次はどんなものが出てくるのか楽しみでもあります。うまく使いこなして、少しでも運転中のストレスをなくしましょう。(まるも亜希子)
基本的にオート何とかという機能はあまり必要だとは思わないが、オートライトは便利だと思う。特に新東名などの最近の高速走行の場合はトンネルが多いのでいちいちライトをつけたり消したりするのが面倒でオートライトをオンにしておく。点灯消灯するのにちょっとタイムラグがあるが、まあそれは機械だから仕方がないと諦めている。これはあった方がいい機能だと思う。ただオンにするのを忘れることはあるが、・・。
サイドミラーの開閉機能は車庫に駐車するときは使っているが、それ以外は使ったことがない。ドアをロックすると自動で格納されるのもあるが、86はスイッチを押さないと格納されない。駐車スペースはさほど狭くはないので開いたらガリガリなんてこともない。まああってもいいんじゃないかなと言う程度だろうか。
ギアをRに入れると下を向くサイドミラーも装備された車に乗ったことがないので分からないが、あまり必要ないように思う。大体リアビューカメラがあるが、これもあまり使わない、というか、後方確認はするが、バックするときは右側のスペースを基準にしているので左は大体結構スペースが空いていることが多い。これもあまり必要性を感じない。
オートワイパーと言うのはビスタαxについていたが、使った記憶がない。フロントシールドは常にガラコとかをバリバリに塗布しているのでそんなにワイパーをキコキコ動かすこともない。ビスタαxでも使った記憶がない。この程度のことならちょっと手を動かしてレバーを操作すればいいことなのであえて自動にする意味が分からない。雨が降って来て「今だ。」と思ったら自分でちょっと手を動かしてワイパーレバーを操作すればいい。こんなものを何で自動にするんだろう。何でも自動にした方が高級感があるからだろうか。でも完全自動運転の車が高級かと言ったらそれはもう自動車ではなくてロボットコミューターとでもいうべきものだろう。
ところで自動とは関係ないのだが、新型クラウンのホイール、デカいねえ。21インチだそうだ。タイヤは225・45・21だって。背が高くなった分車がデカく見えるが、ホイールもでかくてなんだか陸上自衛隊の軽装甲機動車のようだ。コマツが防衛産業から手を引いてしまって装甲車両を制作する会社は三菱重工一社になってしまったが、トヨタは高機動車を作っているのだからついでに小型の4輪装甲車を作ったらどうだろうか。結構いいのができそうだがどんなものだろう、・・(^_-)-☆。
Posted at 2022/11/19 18:46:31 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記