2023年12月09日
今月の17日にGRヤリスの新車点検だが、走行距離が足りない。来週はあれこれ予定が入っていて長距離を走る🚙💨時間がない。そんなわけで今日(木曜日)は早起きして愛知県の新城まで走ってきた。別に新城に何かあるわけでもないが、往復で400キロくらいになるので走行距離は900キロほどになる。行きも帰りも燃費運転に努めてちんたら走っていたら眠くて仕方なかった。たまには気合いを入れてアクセルを踏み込まないと眠気が飛ばない、🙅😅👀‼️。でもあの車🚗、気合いを入れてアクセルを踏むとおそれ多くもお上のお手を煩わせることになって甚だ申し訳ない。そんなわけでひたすら我慢の1日だった。
ところで燃費はリッター14.01キロでなかなかの数字ではある。新車もなんだかんだで徐々に慣れてくる。行きも帰りも箱根を越えたが、山坂道は86GRのしなやかな走りが懐かしい。GRヤリス、とにかくクラッチが重い。今までのつもりで繋ぐとエンストしてしまう、😁🌀😱💧👀‼️😅。ちょっとアクセルを吹かしながら繋がないとエンストすることがある。今日も箱根新道でエンストして赤っ恥をかいた。86GRのように繋ぐと失敗することがある。車輪に負荷かかかるところではちょっとアクセルを煽りぎみにした方がうまく行くかもしれない。箱根の山坂道でエンストくらうなんて赤っ恥青っ恥ではある、😁🌀😱💧👀‼️😅。
それでもしなやかな走りの86GRに比べて豪快に走る🚙💨GRヤリスの走りもなかなか面白い。そう言えば86GRの内装が500万の車にしては安っぽいと言われたが、GRヤリスの内装やインパネはさらに安っぽい、😁🌀😱💧👀‼️😅。メーターなんか商用車のようだ、😁🌀😱💧🙅🆖。JBLのスピーカーシステムなんか要らない👋😞からインパネや内装に金をかけて欲しい、😁🌀🙅🆖⤵️👀‼️🎃。走り売り物の車🚗なんだからそっちが先だろう、\(^_^)/🙆🆗🎃。シートは悪くないが、やはりレカロがいいな、😁🌀🙆🆗🎃。でもなかなかの車🚗ではある、\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃。
Posted at 2023/12/09 20:30:31 | |
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自動車 | 日記
2023年12月04日
最近の車は衝突防止装置だのブレーキ踏み違え防止装置だの車線逸脱防止装置だの自動駐車装置だの様々な運転支援システムが装備されている。こうしたシステムも自動運転のエレメントの一つを利用したもので運転者にとっては運転の負担を軽減するありがたいシステムだろう。
でも車の運転は何度も同じことを繰り返すことで慣れというか運転の勘所が養われていろいろなことができるようになる。免許を取る時に教習所で一通り習うが、やらないことは忘れてしまってできなくなってしまう。縦列駐車なんかほとんどやる機会がないので今やってみろと言われてもできるかどうか自信がない。以前職場の上司だった人に遇ったら高齢者講習で車庫入れが出来なくて苦労したと言っていた。教習車は一切運転支援システムは装備されていないので駐車補助システムを使っている人はそうした装置がないと車の操作が出来なくなってしまうので支援システムも良し悪しでもある。
86GRにもGRヤリスにもバックモニターが装備されていて「この枠に沿って車をバックさせればいいよ」と表示が出るのでそれに沿って車をバックさせればいい。でもバックモニターを使って車を駐車させたことは一度もない。便利なんだろうけどいつも自分で見て駐車している。機械はいつでも使えるが、自分の感覚というか勘所は一度失ってしまうともう一度取り戻すには時間がかかる。完全自動運転の車が出来てくれば人間のやることはなくなってしまうが、それはロボットコミューターで今の車とは全く違うもので例えばゆりかもめみたいなものだろう。
今の車は法的責任を負ってそれを動かすのは運転者である人間なのだから運転操作には習熟しておかないといけない。今のところ運転支援システムはあくまでも運転の補助なのだからそれがないと運転できないでは困る。高齢者講習では縁石に乗り上げたりバーに当てたり段差の乗り越えではアクセルを踏みすぎて車止めに突撃したり大変だそうだが、どうすれば車がどう動くのか分からなくなったらそこで運転をやめるべきなのかなと思う、😁🌀😱💧😅👀‼️🎃。
Posted at 2023/12/06 19:05:15 | |
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自動車 | 日記
2023年12月03日
GRヤリスに似つかわしくない装備が付いていた。何とあの車、アイドリングストップ機能がついている。ブレーキを踏んでギアをニュートラルにしてクラッチを離すとエンジンが止まって液晶に停止時間を表示する。クラッチに足を乗せたりシフトレバーをちょっとでも動かすと解除される。またエアコンを使っているときはエアコン優先とか表示が出てエンジンが停止してしばらく、2分くらいかな、すると解除される。
通院サポートで使っているルーミーはアイドリングストップ機能がついていてよくエンジンが止まるが、時々止まらない時もある。なぜ同じように停車してエンジンが止まるときと止まらないときはあるのか良く分からない。まああの手の車にアイドリングストップ機能がついているのかは理解できるが、GRヤリスにアイドリングストップ機能って何だか場違いな感じがしないだろうか。
あのアイドリングストップ機能ってさほど燃料の節約にはならないばかりかバッテリーやセルモーターに負担がかかるとかあまり評判が良くない。また燃費測定の方法がJC08からWLCTに変更になってアイドリングストップ機能があまり役に立たなくなったと言うことで廃止しているらしい。自動車メーカーが燃費競争に血道を上げていたので少しでも燃費を稼ごうとしたんだろうけどGRヤリスってその手の車じゃないように思うけどねえ。
でもついているのでどうしようもないけどちょっと違和感を感じた次第ではある。今のところ燃費は13キロほどになっているので悪くはないだろう。でも86GRにはそんなものはついていなかったが、スポーツカーなんだからその方が潔い感じがするけどねえ、・・(-_-メ)。
Posted at 2023/12/04 00:14:29 | |
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自動車 | 日記
2023年12月03日
今日はGRヤリスのエンジンルーム内やホイールなど細かい部分のコーティングをしてからちょっと出かけた。そうしたら西湘バイパスがマラソンとかで通行止めであちこち大渋滞だった。何だかんだで休日は箱根伊豆辺りに人が出るからねえ。そこでみかん山を越えて東名秦野中井ICに行ってそこから大井松田まで戻ってきた。東名も左線通行止めで結構車が多かったが、前が空いた時にちょっとアクセルを踏み込んだらえらい加速をする。あの車の加速性能は半端じゃない。ギア比もけっこう低めに設定されているようだから加速性能と走破性に重点を置いているんだろう。
ところであの車、インパネが貧相だが、その分HUDなんてものがついている。HUDは元々戦闘機に装備されたのが始まりのようだが、要するに戦闘機の計器盤に装備されたレーダースコープを見ていて顔を上げたら太陽光で幻惑されて敵機が見えなくなってしまった、‥なんてことがないように風防や操縦席正面のクリアパネルに飛行や戦闘に必要な情報を表示したのが始まりで確かF15、F16あたりから始まったように思う。車にも時々装備されているのを見るが、あまり普及しないようではある。GRヤリスは速度、エンジン回転数、車線逸脱警報のほかにカメラで読み取った標識が表示される。こんなのも自動運転を構成するエレメントの一つだろう。HUDはインパネを見なくても正面を見ていれば車の状態が分かるのでなかなかいいと思う。
自動運転も技術的には進んでいるそうだが、事故の際にだれが責任を取るのかという法的な問題でつかえているとか。完全自動運転になればそれはもう機械を作った側の問題だろうけどレベル3とかレベル4とかになるとなかなか難しいようだ。今のGRヤリスの状態はレベル1くらいだろう。でも何かと言えばピーピーガーガー結構うるさいもにではある。
ところで今日も煽られた。東名の第1通行帯を80キロくらいで流していたらロードスターが後ろにぴったりくっついてきた。もう出口が近かったのでそのまま走っていると後ろにぴったりくっついたまま高速を降りてくる。特に気にしないで規制速度で走っていたら2つあるETCゲートに向かって突進してゲートのバーにぶつかりそうになってカッ飛んで行った。乗っていたのはおっさんだったように見えたが、品のない運転をするものではある。GRヤリスは速いけど公道はサーキットではないからねえ。
最近はできるだけ規制速度に近い速度で走ることにしている。ただし新東名の120キロ規制区間は別ではあるが、・・(^^♪。でもまあ畏れ多くもお上のお手を煩わせることがないようにほどほどにはしている。速い車は真砂の数ほどもあるだろうけどGRヤリスの加速も半端ではないのでね。発進時などアクセルとクラッチのミートをうまくやらないとイルカ飛びしてしまうので要注意ではある。1.6リッターターボ+4WDのパワーと走破性は半端ではない、・・(^_-)-☆。
Posted at 2023/12/03 21:25:27 | |
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自動車 | 日記
2023年12月02日
車の免許を取るのにMTの割合が急激に減少しているらしい。確かに教習所にいた時にざっと確認するとAT7割、MT3割くらいの比率だった。MTはクラッチの操作が難しいとかで途中からATに切り替える人もいた。見ていると坂道発進でドラッグレースでもやるんじゃないかと言うくらいアクセルを吹かして挙げ句の果てにエンストしたりクラッチがうまく繋げずに坂の下までずり落ちるのもいた。世に出ている車の中でMT車は1%ほどというし、昔はMTの方が速くて燃費も良かったけど最近はATが進化して燃費でも速さでもMTをしのぐようになったそうだからAT限定免許でも運転を仕事にしなければ特に問題はないだろう。
でもMTにもいろいろいいところもある、\(^_^)/🙆🆗🎃。まずブレーキの踏み違え事故はまず起こらない、\(^_^)/🙆🆗🎃。絶対とは言えないが、踏み違え事故を起こすには高度なテクニックが必要だ、😁🌀😱💧👀‼️😅。次にクラッチはアクセルにもブレーキにもなる。特に長い山坂道を下るにはエンジンブレーキが効きやすくて好都合ではある。ただMTのエンジンブレーキを使っていると危険運転とかでお上に通報されることがあるそうだ、🙅🆖⤵️👀‼️。最近は何だかいろいろルールが出来ていて難しい、🙅🆖⤵️👀‼️。それに価格が安い、💴✨👛。でも最近はMTの方が高い場合もある、💴✨👛。コペンはMTの方が高かった、😁🌀😱💧👀‼️。
MTはクラッチ操作が難しいというが、クラッチを繋ぐ時にアクセルを踏み込むのではなく軽く煽ってやるとうまく繋がる。大きく煽る必要はない。ちょっとでいい。回転数だと1500回転くらいだろうか、❔\(^_^)/🙆🆗🚙💨。そしてクラッチをちょっと戻してやると車は動き出す、🚙💨🙆🆗。その感触をつかんでしまうと後は簡単に繋げる、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。ただ車種によってクラッチの感触が違うので車を乗り換えたらクラッチの感触を確認しておかないといけない、😁🌀🚙💨🎃。GRヤリスのクラッチはかなり重い。
でもATが主流になってほとんどの車がATであれば敢えてMT免許を取る必要はないのかもしれない、😁🌀🚙💨🎃。でもバイク🏍️も車🚗もMTばかり乗ってきた人間にはMT車の方が楽しいが、スポーツATで10速なんて車があってMTモードなんてものがついているが、10速を手動で切り替えたらずいぶん忙しいことだろう、😁🌀👀‼️😅。しかし車も電動になったり完全自動運転になったりしたらMTもATもなくなってしまう、😁🌀🚙💨👀‼️。トヨタは電動でMTを開発しているらしいが、あの会社はすべてEVというよりもさまざまな可能性を検討しているようだ、🙆🆗🚙💨。
EVも最近は懐疑的になってきた。本来は低燃費エンジンの開発に失敗した欧州自動車企業のためにやったことで欧州という国々は自分たちに有利なことにはルールも何もなくやるので油断できない、😁🌀🚙💨🙅🆖⤵️👀‼️。ちょっと話が外れたが、MTというトランスミッションは一部のスポーツカーに受け継がれていく程度だろう、😁🌀🙅🆖⤵️👀‼️。でもMTは乗っていてなかなか楽しい車🚗であることは間違いない、\(^_^)/🙆🆗🚙💨
Posted at 2023/12/02 17:17:25 | |
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自動車 | 日記