2024年04月28日
SNSで有名人を装った投資詐欺が増加しているそうだ。どうしてそんなものに引っかかるのか意味が分からんけど投資や経営の著名人だと必ず儲かると思うのだろうか。まあお上の情報よりもSNSの与太情報を信じるという手合いが多いそうだから投資や経営などの有名人の名前が出てきて「限定何名受付中、今すぐ登録を」とか言われると信じ込んでしまうのかもしれない。
でも投資や相場と言うのはたとえどんな経営や投資の有名人でも必ず儲かるなんてことはあり得ない。損する人がいるから儲かる人も出るのである。今大手の投資運用会社のファンドラップやESG債券投資と言うのをやっているが、やってくれと言われてやったので自ら進んでやったわけではないが、そうした投資の専門家集団がやっても赤が出てしまう。投資や相場と言うのはなかなか手強いものである。
相場と言うものは一瞬の機会を狙って売ったり買ったりして利益を出していくものでそうした寸秒を争って機会を見出さないといけない。日銀総裁のような学者さんがのんびり「微かな利上げをして利上げの効果を見極めて」なんて言っているうちに相場がはるか先に行ってしまい過ぎた結果の中に取り残されることになる。
だから訳の分からない、騙された人は訳が分かった有名な経営者とか思っているのかもしれないが、SNSサイトの誘いに乗らないで自分でどこかの証券会社に口座を開設して日々世界の動向を注視して世界各国の株式状況や為替の状況を確認して「行ける」と思ったらそこに自分で金を突っ込んでみる勇気が必要である。そうした投資ビジネスと言うのは日々世界の政治経済や地政学的状況に注目していないといけないので結構な激務だそうだ。
ところでXにアカウントを持っているが、「貧乏から身を起こして今では会社10社を経営、資産10億、10万円プレゼント実施中、すぐにフォローを」とかいうきれいなお姉さん、の写真を張り付けたアカウントからフォローされる。似たようなのがけっこうフォローしてくる。こんなのも危ないだろう。まあ思い切り危なさを漂わせているのでまだ害がないかもしれないが、・・(一一")。いずれにしても投資は自己責任、どんな人間がやっても必ず儲かるなんてことはあり得ない。それが相場の世界ではある、・・(-_-メ)。
Posted at 2024/04/28 22:18:45 | |
トラックバック(0) |
経済 | 日記
2024年04月28日
今日は車とバイクの掃除をした。車はルーフのカーボンにポリメイトしたのとあとは車の下回りの掃除をした。車も外見は格好いいけど下回りの作りなんかは雑なところがあってちょっと幻滅ではある。86GRは下回りはほとんど蓋がしてあってボロが見えなかったが、GRヤリスはそうでもないのでコストダウンだろうか。しかし下回りもたまには手入れしてやらないと汚れがこびり付いて落ちなくなるので時々手を入れた方がいい。でも下に潜り込めないので手が届く範囲ではあるが、・・(一一")。
そんなこんなで下回りの掃除をしてからドアまわりとサイドシェル、そしてエンジンルームなど手が入る限りきれいにしてやった。GRヤリスはサイドシェルも太いしあちこち補強材が入ってしっかり作り込んである。エンジンルームもきれいに整理されていてなかなか格好がいい。ラリーベース車としての機能が集約されていて機能的ではある。そう言えばリアのコイルスプリングは茶色のが入っていたなあ。赤とか青とか目立つ色にすればいいのにダートで汚れるから汚れが目立たないようにするためかな。
マフラーはデカい太鼓のようなのがついている。そして両側に排気管が出ている。86GRはディフューザーで隠れていたが、センター1本出しの排気管だった。あれもなかなか格好良かったように思う。リアのスペースにはデカいバッテリーやインタークーラーを冷やすための水タンクがある。これも高性能の証ではあるが、F1カーにはついていないそうだ。それは1キロでも重量を減らすためと速度が速いので空気流で十分に冷却できるからだそうだ。まあ車も外回りだけではなくてたまには普段やらないところも掃除してやろう。結構新しい発見があるかも、・・(^_^)v。
Posted at 2024/04/28 17:40:28 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年04月28日
今日はバイクと車の掃除をした。車は下回り中心に普段あまり手を入れないところをコーティングしてやった。下回りってけっこう汚れているんだよな。まあ手の届く範囲ではあるが、・・(一一")。気温がもう30度近くあるので暑いこと暑いこと、もう完全に夏ではある。これから半年酷暑が続くんだねえ。それを思うとやはり二酸化炭素削減は推進しないといけないのかねえ。
車が終わってどうしようかと思ったが、バイクがシート被っている。最近バイクはちょっとご無沙汰ではある。興味がGRヤリスに移ったこともあるしやはり車は雨風関係なし、完全空調、飲み食い自由で誠にらくちんなこともあるが、バイクについて一つちょっと引っかかることがあった。それは、・・・メインスタンド。前回バイクの掃除をした際にメインスタンドを立てるのにえらい苦労をして道行く年配のカップルに「手伝ってあげようか」なんて笑われた。「手伝ってあげようかなんてやったこともないのにそんなお気楽にモンスターバイクのメインスタンドが立つわけないだろう」と心の中で思いながら「大丈夫です」なんて笑ったが、大丈夫なんてものじゃない。死にそうだった。
それで以前から『メインスタンドが立てられなくなったらバイクを降りようか』なんて思っていたのでそれがずっと引っかかっていた。でも手入れもしないで放置プレーではバイクに申し訳がないので意を決してバイクを引っ張り出した。実は事前にYoutubeでメインスタンドの立て方を学習し直していた。『バイクの脇に体をバイクに対して直角にして立って右足でメインスタンドを踏み込むと同時に右腕でバイクのけつを上に持ち上げる』と言うやり方で「えい」と踏み込むと同時にリアグリップを持ち上げたらあらまあ簡単にメインスタンドが立ってしまった。あまりの呆気なさになんだか気が抜けてしまった。
メインスタンドを立てるのはコケたバイクを起こすのと一緒で力ばかりではなくて体重を使った一種のコツなんだけど前回はそれを忘れていたのかな。メインスタンドが立たなくても掃除のときにホイールとチェーンの手入れくらいで困ることはあまりないのだが、バイクに乗る以上はついているものはきちんと扱えないといけない。体を鍛えると同時にメインスタンドの立て方を忘れないようにしよう。いずれにしてもデカいバイクは大変ではある、・・(;^_^A。
Posted at 2024/04/28 16:54:37 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2024年04月27日
今までに販売された新車でもっとも衝撃的だったのは初代ソアラで日本でこんな車🚙が作れるのかと驚いた。流麗なセミノッチバッククーペスタイルでエンジンは2.8リッター直6ツインカム170馬力、車両価格は275万だったので諸経費込みだと300万超だろうけど当時としては気軽に買える価格ではなかった。そんなこともあって始めから諦めていた。
一番乗りたかった車🚙はセリカGT-fourでけっこう真剣😍💓💓に購入を考えたが、余計なのがいたので諦めた、(ーー;)😵⤵️。LF-Aには計画当初から注目していたが、所詮宮仕えの給料🏢💴で手が届く価格ではないので高嶺の花と諦めていた。初代ヴィッツも日本でこんなおしゃれな車🚙ができるのかとちょっと驚いた車🚙ではあった、\(^_^)/👀‼️。ヴィッツには乗らなかったが、この車🚙とシャーシーを共有するwillCYPHAに乗っていた。悪くはないが、まあまあ普通のCカーだった。ただけっこう実用性にこだわった真面目な車🚙でせっかくあんな車🚙を作ったのだからもっと遊べば良かったように思う、(ーー;)😁🌀😱💧😅。
CYPHAの次からは独り身になってあれこれ言うのもいなくなったのでまずはコペンを買ってそれから86GR、GRヤリスとこれまでできなかったことをやりまくっている。高級車に乗りたいとも思わない。無理して高級スポーツカーに乗りたいとも思わない。車🚙は何と言ってもトヨタである。だって今のトヨタはWECではポルシェ、フェラーリ、BMW、ランボルギーニなどのスポーツカーメーカーをなで切りにして優勝しているじゃないか、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。
車はパワーがあって足がしっかりしていてステアリングの切れが良くてしっかり身体を支えてくれるシート💺があればそれでいい。86GRも素晴らしかったしGRヤリスもいい車🚙ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。まあまあ満足ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。
車は車両価格で500万までと線引きしているのは庶民的貧乏性🈳😢👛のせいだろうか。これまでにソアラ以上に驚いた👀‼️車🚙はなかったが、乗りたいとは思わなかった。あの車、今出て来たら間違いなく1千万超だろう。カッコいい車🚙だった、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。これからどんな車🚙が出るだろう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。あと2、3台は買えるので乗れるうちは楽しもう、\(^_^)/🎃🚙💨🙆🆗🐲⛩️。
Posted at 2024/04/27 19:42:38 | |
トラックバック(0) |
歴史 | 日記
2024年04月27日
今年もWECが始まった。ここまで2戦、初戦のカタール10時間はコースとタイヤのマッチングが悪くてTGR7号車が6位、8号車が9位でかろうじてポイントを獲得したが、先行きちょっと暗い感じがする滑り出しだった。2戦のイモラはタイヤ選択やピット戦略がうまく行って7号車が優勝、8号車も5位に入った。モータースポーツ🏁はもう長いこと観戦している。
と言ってもサーキットに行ったことはない。インターネットがなかった時代はテレビで短時間中継をすればかじりついて見ていた。インターネットが普及してくると最初の頃は動画配信なんてなくて文字情報でレースを中継していた。今でもFIAは文字情報でレースを中継している。最近はYoutubeなどでリアルタイムで動画配信をしているのでパソコンにかじりついて観戦している。
ただ車載カメラの映像は見ていると気持ち悪くなるとか言う手合がいるが、そのあたりは全く平気ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。なんか車載カメラの映像を見ていると自分も乗れそうな気になってくる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)🚙💨🙆🆗。WRCなんか大したことなさそうに見えるが、狭い両側に家や川や崖があるようなところで時速200キロとかやはり神業ではある。F1はトヨタが参戦していた時は見ていたが、トヨタが撤退してからは見なくなった。
ル・マン24時間レースはずいぶん以前から見ている。86Cとか88CVとかそんな時代から見ていた。トヨタがル・マンに勝ちに行ったのはTS010からで次のTS020は衝撃的な車🚙であの車今でも大好き💓♥️❤️である。TS020は世界最強最速のGTカーだったが、運に見放されていた。トヨタがル・マンで初優勝したのは2018年、GR050で勝利を勝ち取った。それから5連覇したが、昨年はFIAのなりふりかまわないトヨタ潰しで2位に終わった。
トヨタの5連覇はライバル、つまりワークスがいなかったからと言う向きもあるが、耐久の最大のライバルは自分自身である。トラブルを起こさずミスをしないで最後まで走りきったチームが優勝する。トヨタは長い参戦の経験からそれを熟知したのだろう。ほんの小さな部品の欠陥で優勝を逃したこともあるし、ミスで優勝を逃したこともある。今年のトヨタはやはりなかなか速いが、ポルシェ、フェラーリも速くなっているし、BMWも侮れない。今年のWECはさらに厳しい戦いになるだろう。
ドライバーをやりたいなんて大それたことは言わないが、できれば窓拭きでもピットストップの看板持ちでもいいから現場でやってみたいが、看板持ちや窓拭きでもパワートレーニングをしたり大変らしいので無理だろう。ネット観戦で応援しているのでTGRには頑張って欲しい。ポルシェ、フェラーリなんかに負けるな、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。耐久には常にドラマがある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/27 19:40:31 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記