• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2024年05月22日 イイね!

2024/05/20 車やバイクの点検整備はどうしているかって、❔\(^_^)/。

2024/05/20 車やバイクの点検整備はどうしているかって、❔\(^_^)/。車🚙やバイク🏍️の点検はディーラーのメンテナンスパックに加入してディーラーに任せている。最近の車🚙やバイク🏍️は、バイク🏍️はそれほどでもないが、電子制御で素人には手に負えない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。まあ自分でやると言っても場所も道具も経験もないが、・・(ーー;)😁🌀😱💧😅。任意のマイレージ点検とか安心点検とかいうのもきちんと受けている。オイルは半年ごと、フィルターは1年で交換している。車🚙のオイルは1年、または1万キロというが、これも半年ごとに交換している。バイクは半年ごとに交換した方がいいそうだ。理由はトランスミッションと供用だからだとか。車🚙のトランスミッションオイルは7年か5万キロとか。自分でやるのはボディのコーティングや内装の清掃くらいで難しいことはしない。

86GRの時はタイヤの履き替えをしていたが、交換して走って🚙💨くると締め忘れでナットを2回くらい飛ばしたことがあった。ディーラーに「きちんと確認しないといけません」と怒られてしまった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。油圧ジャッキは買ったが、ジャッキスタンドがないので危なくて車🚙の下なんか入れない。ジャッキスタンドを買おうと思ったこともあったが、買っても使いそうもないので止めておいた。車の手入れはディーラーに任せるのがいい。

車🚙もバイク🏍️もこれまで故障らしい故障らしい故障はしていない。車🚙やバイク🏍️のカスタムだが、これも最近はやっていない。以前はホイールを交換したりシートを交換したりしたが、金💴がかかる割には下取りが下がったり「元に戻せ」と言われたりするので買うときにオプションつけてあとはいじらない。バイクはブレーキとクラッチのレバーにステップを交換しているだけであとは何もしていない。レースでもやるならともかく普通に乗るだけなので十分ではある、\(^_^)/🚙💨🏍️🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。

ところで86GRのタイヤ交換のためにガレージジャッキだのトルクレンチ🔧だの空気入れだの車輪止めだの買いまくったが、GRヤリスはわざわざ冬タイヤなんか買わないのであまり使わない。86GRの冬タイヤはホイール込みで28万くらいしたが、3年使って売り飛ばしたら4万だった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)😁🌀😱💧😅。前と後ろのタイヤサイズが異なることが災いしたようだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。住んでいるところはめったに雪は降らないし、雪が降るようなところは行かないようにしよう。まあ最近の車🚙やバイク🏍️は精密電子機器なので点検整備は専門家に任せてボディのコーティングや内装の清掃に精を出そう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。

Posted at 2024/05/22 17:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年05月19日 イイね!

久しぶりにバイクで走ってきたが、・・(一一")。

久しぶりにバイクで走ってきたが、・・(一一")。今日は久々バイクで走ってきた。ちょっと予定があったのだけど事情があってキャンセルしたので時間が空いてしまった。選挙に行ってから雨がパラパラ落ちてきているけど雲高が高いし空が明るいのでまだ大丈夫だろうと、それでも一応雨衣を羽織って出かけた。走ったところはご近所一周で距離にすれば70キロくらいだろうか。最近はあまり飛ばさずに燃費走行を心がけている。ご近所なんで急いでもいいこともないしお上のお手を煩わせるようなことになると畏れ多い。

ところで「バイクはクルマより体力が必要! その理由とは?」なんて記事を見つけた。バイクは走行風を直接受けること。走行中に身体に風を受けることにより自身では気づかないうちにバランスを取るなどして力を使っていること。走行風もあるが、高速でトンネルを出たとたんに1車線くらい自然風に飛ばされたこともある。人が乗って400キロ超もあるバイクがである。

バイクを操るには自分がバイクの一部になって体を使ってバイクを操っていること。バイクは機械と一体になって動かす乗り物なのでルーズな姿勢で乗車していることが出来ないこと。そのために乗車姿勢を正しく保つには体幹を鍛えて基礎体力を蓄えておくことが大事だそうだ。筋力アップにジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を取り入れて基礎体力をつけておけば安全に楽にバイクを楽しめるそうだ。

バイクに乗っていて最もきついのは風圧、時速120キロ以上になると吹き飛ばされそうな風圧を受ける。そして乗車姿勢、四輪のように全身を包んでくれるようなシートはなく馬の背中に跨っているようなものだし、鉄馬とはよく言ったものだが、バイクに乗り始めたころのけつの痛さは半端じゃなかった。1時間も乗っているとけつがジンジンしてきてたまらなかった。最近はさすがに慣れたのかけつが強くなったのか知らないが何とか長時間耐えられるようになった。それでも1日乗っていると結構けつに来る。

そしてバイクは二輪で自立できないのでそれを支えないといけない。またエンジンを切った後はバイクを動かすのはすべて人力と言うことになる。小型のバイクならいいが、300キロ超のバイクなど動かすのは人間業ではない。こけたら起こすのも人間がやらないといけない。とにかくバイクに乗ったらライダーはバイクの一部品とならざるを得ない。それがバイクと言うものだ。何でも機械力と電子制御で動かせる四輪とはちょっとばかり異なる。だから体を鍛えておかないといけない。

しかしそんな辛い思いをしてバイクのいいところってなんだろう。「キツイ、苦しい、危険」の3Kのバイクだけどライディングが決まると格好いいんだよな。それがバイクのいいところかもしれない。体を鍛えて安全に楽しくバイクに乗ろう、・・(^_^)v。

Posted at 2024/05/19 17:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年05月19日 イイね!

つばさの党に対する強制捜査は警察の揺るがない強い意思表示だろう、・・(-_-メ)。

つばさの党に対する強制捜査は警察の揺るがない強い意思表示だろう、・・(-_-メ)。政治団体「つばさの党」幹部らが他陣営の選挙活動を妨害したとして逮捕された。選挙の自由との兼ね合いから警視庁は慎重に捜査し、「限度を超えた」として異例の立件に踏み切った。事件の背景には過激動画の投稿で注目を集める手法が指摘される。SNS時代の選挙活動はどうなるのか。

他候補への妨害行為を繰り返した衆院東京15区補選で、立候補した根本良輔容疑者(29)は最下位の約1100票で落選した。だが、選挙後も黒川敦彦(45)、根本両容疑者らは各地で「抗議街宣」を重ねた。対立候補の乙武洋匡氏を支援した小池百合子都知事の自宅や、つばさの党に批判的な著名人の自宅周辺、警視庁本部庁舎前などだ。

党事務所などが家宅捜索を受けた5月13日には、捜索後にユーチューブ上で「これから都知事宅に行く」と宣言。実際に小池知事宅前に行き、騒ぎを起こした。容疑者らは「街宣」や騒ぎの様子をスマートフォンで撮影し、ユーチューブでライブ配信した。連日の投稿は毎回数万回の再生数を稼ぎ、SNSで拡散された。15万回以上再生されたものもある。

活動の狙いについて、捜査幹部の一人は「選挙をコンテンツ化し、過激な動画で再生回数を稼いで注目を集めるのが目的だろう」と指摘する。(朝日新聞社)


この政治団体、強制捜査になったのは一言で言えば「やり過ぎた」ということだろう。言論には言論で対するべきで今回のような「行動の暴力」とも言うべき選挙妨害がまかり通ると今後の選挙は荒れ放題になってしまう。それを防止するために今回のような逮捕を含む強制捜査になったのだろう。民主主義の根幹である選挙についていかなる形の暴力も許さないという警察の意思表示だろう。多分警察はこの1件だけでなく立件できるものは徹底的に捜査して立件するだろう。お上を舐めてはいけない。ガーシーや特殊詐欺もそうだが、法治主義の例外は絶対に作らない。どこでどんな形でやろうと犯罪は絶対に検挙する。これが警察の揺るがない意思表示だろう、・・(-_-メ)。
Posted at 2024/05/19 02:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2024年05月18日 イイね!

2024/05/18 速い車ってどんな車だろう、❔\(^_^)/。

2024/05/18 速い車ってどんな車だろう、❔\(^_^)/。昨日は遅い車🚙の話をしたが、速い車🚙はどのくらい速いのだろうか、❔\(^_^)/。4輪で一番速い車🚙はF1だろう。車両重量800キロで最高出力は1.6リッターターボ+ERSでシステム合計950馬力とか。WECのLMhは車重が1トン以上で出力はシステム合計で680馬力というのでかなり差がある。LMhも見ているとけっこう速いけどインチキFIAのBopで遅きに合わせろでどんどん遅くなっているらしい、(ーー;)。最近は少し反省して真ん中あたりに合わせているらしい。

バイク🏍️は市販のものでもF1に匹敵するようなものがある。「遅い、重い、面白くない」と言われるCB1300でも0-100が2.5秒というのでさすがはモンスターでめちゃくちゃ速い。不用意に加速すると首を捻挫しそうになる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。motoGP車両になると0-100、0-400ともに直線はF1より速いが、問題はコーナリングでF1の最大旋回Gである5Gを維持するにはバイクのバンク角を87度ほども取らないといけないとか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

これでは膝擦り、肘擦りではなく顔擦りになってしまう。ちなみにCB1300の最大バンク角は64度でレーシングバイク🏍️も似たようなものだろう。バイクのレースを見ているとほとんどバイクが寝たような体勢で走っているように見えるが、あれでもバンク角は60度くらいである。自分で走る時は相当にバンクしていると思っていてもせいぜい30度くらいだろう。バイク角の小さいアメリカンタイプのバイクに乗っていた人はあっという間にステップが半分くらいにすり減ったなんて人もいた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

市販車ではブガッティのベイロンとかシロンとかV16気筒1500馬力なんて空冷二重星形エンジン14気筒1130馬力の零戦も真っ青な車🚙もある。EVも0-100が1.2秒なんて車🚙もあるそうだ。わがGPヤリスは0-100が5秒、0-400が13.5秒とかいうが、一般的に0-100が6秒、0-400が15秒以内なら速いと言ってもいいんじゃないだろうか、❔\(^_^)/🙆🆗🎃🚙💨。バイクや車🚙💨で新東名高速道路の120キロ速度規制区間で140キロを超過しない程度に加速してみることがあるが、バイクはめちゃくちゃ速い、86GRもけっこう速い、GRヤリスはマジ速い、コペンだって「これって軽だろう」というくらいに170キロまではそこそこ加速するしまあまあ速かった。

トヨタのディーラーの整備士のおじさんがマイナー版GRヤリスの馬力について「この車体で300馬力ってねえ」とため息をついていたが、汎用の車🚙なら5人乗って120キロくらい出れば十分だろう、❔\(^_^)/。最近は燃費走行とか言ってあまり加速しないが、公道はサーキットではないので制限速度を遵守して安全運転に努めましょう。スピードを出すなんてアクセル踏むだけだからサル🐵でもできる。一番難しいことはどんな状況でも車🚙を安全に停止させることである、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。でも飛ばすんだよな、皆さん、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)🚙💨→🚙。


Posted at 2024/05/18 19:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年05月18日 イイね!

2024/05/17 絶望的に遅いスポーツカーだって、(ーー;)。

2024/05/17 絶望的に遅いスポーツカーだって、(ーー;)。「絶望的に遅いスポーツカー」なんてYoutube動画があった。光岡のおろち、ホンダのCR-Z、マツダのロードスター、トヨタのAE85、8代目スカイラインGXiに加えて初代86が入っていた、😢🆖⤵️。光岡のおろちはトヨタの3.3リッターV6を積んだスペシャルティで1,6トンの大柄なボディでスポーツカーというよりスペシャルティカーだから仕方がない。走りよりあのおどろおどろしいスタイルが売りの車🚙だった。CR-Zは速さより燃費に振ったモデルでリアのタイヤアーチにカバーをするなどかなり空力に力を入れたモデルだった。2シーターで実用性より燃費重視の車🚙だった。マツダのロードスターは1.5リッターから2リッターでこれもオープンスペシャルティモデルで速さに振ったモデルではない。軽快な走り🚙💨を楽しむ車🚙だろう。AE85はなんちゃってAE86だろう。1.5リッターSOHC4気筒エンジンで最近で言うとGRヤリスのRSだろうか。スカイラインはジャパンに仕事で乗ったが、あまりいい思い出がない。4気筒2リッターモデルだった。スカイラインは興味がないのであまりよく分からないが、GXiというモデルは4気筒1.8リッターモデルらしい。それじゃあ速いわけがない。

そんな車🚙からすれば86は決して遅い🐌💨💨車🚙ではない。エンジンはリッター100馬力超のハイパワーだし車重も軽い。アルファードに負けるとか言われたが、馬力荷重では勝っている。しかしトルク荷重ではアルファードがちょっと上なので出足は向こうがいいかもしれない。新東名高速道路で思い切りアクセルを踏んだことがあるが、遅くはなかった。ただ全身にヒレを纏って低く構えたあの86GRの姿からすればちょっと速さが足らない🚙💨と思うかもしれない。高速のPAで横にフェラーリが止まったが、姿形は決して負けてはいなかった。マクラーレンには負けたけど、(ーー;)😁🌀😱💧😅。

86はスバルから「ターボ過給を」という話があったらしいが、トヨタとしては速さよりも気軽に乗れる価格や扱いやすさを重視したこととパワーでスープラを超えてはいけないという縛りがあったようだ。でもあの姿形はなかなか迫力があったらしく山坂道⛰️で後ろにつくと皆さん道を譲ってくれた、😁🌀😱💧😅。普通の86は知らないが、86GRの軽快なステアリングフィールと滑らかなコーナリング性能は特筆ものだった。あの車🚙の足回りは相当におごっていた。スポーツカーはただ直進が速いばかりが能じゃない。86GRはワークス改造のコンプリートカーで間違いなく第一級のスポーツカーだった。それは間違いない、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。

Posted at 2024/05/18 19:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567 8 910 11
121314 151617 18
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation