2024年05月12日
今日は新車6カ月点検に行ってきた。走行距離は4076キロ、まあまあだろう。点検内容は各部の点検とオイル、オイルフィルターの交換、そしてオイルトリートメントの添加、これは有料で3千円だった。オイルトリートメントなんか効果があるんだろうかと思うが、まあ添加しないよりはましと言ったところだろう。ハイパーターボ車なので潤滑には気を使った方がいいかもしれない。
待ち時間に展示車のエンジンフードを開けてみたらその重さにぶったまげた。エンジンフードってこんなに重かったのか。今のGRヤリスのエンジンフードはアルミだが、アルミの比重は鉄の1/3だから板厚が一緒なら重さは1/3と言うことになる。ただそれでは剛性は低くなるので若干厚くしてるかもしれない。それにしても鉄のフードってあんなに重かったのかと改めて驚いた。
点検は特にここと言って悪いところもなく終了、車を実家の車庫に入れて固定資産税を払いに行ってきた。担当の職員、計算を間違えてとんでもない額を言うので「総額はこれこれだからもう一度計算してくれ」と言って再計算させると「間違っていました。すみません」でこっちが正しかったと訂正してくれた。
帰って来てからGRヤリスにコーティングをしてやった。最初は水平面だけでやめようと思ったが、結局はホイールまで全部やってしまいシールドガラスにもガラコしてしまった。明日は大雨と言うのでちょうどいいかもしれない。コーティングした後はカバーをしようとするとツルツル滑ってしまってなかなか被らない。こっちをかけるとあっちが滑ってあっちをかけるとこっちが滑って何とももどかしい。車もしっかりコーティングしてやるとある程度のものは滑ってしまうので多少は傷がつき難いだろう。
カバーも紫外線避けにはなるが、細かい砂や埃などで塗装面に傷がつくというが、車なんてどの道何かしらのことで傷がつくのだから仕方がないだろう。あとはルーフにポリメイトしてやった。これも紫外線劣化対策でプラスチックは紫外線で劣化しやすい。せめてポリメイトで劣化防止をしてやろう。あとはガラコしたのとゴム部分にはポリメイトしてやった。エンジンルームもちょっと手を入れてきれいにしてやった。フード開けたら埃だらけ油まみれでは恥ずかしいからねえ。何だかんだで2時間もかけて掃除をしてしまった。GRヤリス、きれいになって満足だろう、・・(^_^)v。
Posted at 2024/05/12 17:07:41 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年05月12日
WEC第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースはキャデラックのクラッシュで赤旗中断、そのままレースを終えるかと思ったら残り1時間44分で再スタート、燃料の残り少ないフェラーリは緊急ピットインでタイムをロスして後退、プライベートチームのJOTAのポルシェ963が首位を守って1位でフィニッシュ、2位にはワークスのペンスキーポルシェ、3位、4位はフェラーリが入った。5位にはプロトンポルシェ、6位にわがトヨタの8号車、7位に7号車が入った。
トヨタは8号車が6位、7号車は15位からのスタートだったが、徐々に順位を上げるもペナルティで順位を落とす苦しいレース展開、ピット時間を短縮して順位を上げるも終盤で周回ペースの勝るフェラーリ、ポルシェにパスされて7号車が6位、8号車が7位でゴールしたが、7号車は周回遅れのGT3と接触したことで5秒のペナルティを受けて8号車と順位が入れ替わった。
今年のトヨタGR010はもう一つ速さがない。速さで言うとフェラーリ、ポルシェ、そしてトヨタだろう。昨年までは他を寄せ付けない速さを誇っていたが、今年はどうしたんだろう。あのインチキBopのせいなのか、フェラーリやポルシェが速くなったのか、おそらくは後者だろう。でもポルシェが勝ったことで次のルマンではポルシェのBopがきつくなるだろうからある意味ルマンに焦点を当ててと言えるかもしれない。また後発チームよりも以前に開発されたGR010は伸びしろで新しい車に譲るのでその辺もあるのかもしれない。トヨタはそうした伸びしろをピットワークなどで補っていく作戦で戦っているが、やや苦戦気味ではある。
フェラーリは速さは速いが、自滅がチームカラーと言うのでそうなると台数を投入しているポルシェに分があるかもしれない。次はル・マン24時間、昨年はFIAのインチキ欧州勢に勝たせたいBopで涙をのんだが、今年はぜひ雪辱を果たしてもらいたい。頑張れ、トヨタガズーレーシング、・・(^_^)v。
Posted at 2024/05/12 16:19:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日
高級車と言うが、何が高級車なんだろうと調べてみたら世間では概ね車両価格が500万以上の車🚙を高級車と言うらしい。その根拠は就労者の平均年収が460万ほどでそれを超える価格ということで500万以上となったそうだ。若干安易な設定とも言えなくもないが、年収でも買えない車🚙はやはり高級車だろう、👀‼️💴👛😅。そうすると86GRやGRヤリスも高級車、GRヤリスの場合はちょっとビミョーなところもあるが、オプションまで入れると十分その資格はある、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。でも86GRやGRヤリスが高級車とはちょっと違うような気がする。高性能車🚙というならそれは分からないでもないが、その高性能も大したことはないかも、❔(ーー;)😅。。
世界三大高級車はマイバッハ、ロールスロイス、ベントレーだそうだ。好き嫌いはあるだろうけどこれは納得できる、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。じゃあアルベルはというと興味がないので詳しくは知らないが、高いやつは800万くらいするんだろう。でもあれって高級車というよりは高価格車🚙と言った方がいいかもしれない。高級車というとやはり後ろから迫って来たら道を開けてしまうような品格と威厳がないといけない。アルベルは「オラオラ運転」で迫って来るが、一度思い切り引き離してゆっくり運転に戻って知らん顔していることがある。でもマイバッハやロールスロイスが迫って来たらさっと退くかもしれない。
フェラーリやランボルギーニはどうだろう。あの手はスーパーカーというジャンルがあるが、これは高級+高性能ということだろう。以前新東名高速道路で86GRでトラックを追い越したら後ろからマクラーレンが迫って来た時はさっと退いてしまった。ポルシェのSUVくらいなら加速してやるのだが、マクラーレンはいけない。高級車というジャンルの車🚙は価格で1500万以上、性能+品格と稀少性のある車🚙と自分では思っている。
86GRは量販大衆スポーツカーのワークスコンプリート版、GRヤリスはラリーベース車🚙でどちらも高級車ではないだろう。86GRは稀少性という点では大いに該当するが、基本量販大衆スポーツカーではある。国産で高級車というとレクサスのLSとかLC辺りだろうか。トヨタ系で1千万超の車🚙ってあったっけ、❔(ーー;)。GRスープラも高級車というよりは国産高性能スポーツカーだろう。個人的な好みだが、あの車🚙ちょっと品がない、🙅🆖⤵️。
まあそんなわけで高級車、スーパーカー、高性能車、高価格車はそれぞれ別物だと思うが、どんなものだろうか。とまあこれはすべて個人的な価値観での分類なのでいろいろ意見もあるだろうけど一個人の感覚ということで了解していただきたい、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。
Posted at 2024/05/11 18:23:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日
川崎の51歳の男性が25歳の元ガールズバー経営の25歳の女性を刺し殺す事件があった。51歳の男性は被害者の女性に結婚を前提に1800万を融通してやったが、結婚も出来ず金💴も戻らずトラブルになっていたようだ。そして例の通りストーカーとして逮捕され怒りを募らせていたようだ。しかしあのいただき女子もそうだが、世の男どもはどうしてそう簡単に大金を渡してしまうのだろうか、❔(ーー;)。今回の男性も大事にしていたNSXとNRとかいう希少バイク🏍️を売り払って金を渡したらしい。しっかり信頼関係が築かれていて段階を経ているならそれもいいが、口説き文句のように言われてそれを信じて、・・というのもどうかと思う、\(゜ロ\)(/ロ゜)/❔(ーー;)。
一旦金を手にすれば女にはストーカー規制法というお上の後ろ楯がある強力な武器がある。そうなるとそうそう簡単には手が出なくなってしまう。やり過ぎると御用になってしまう。殺人は何があってもいかんが、トラブル自体は男だけが悪いとも言えないところもある。それにしても女なんか追っかけていないでいい車🚙といいバイク🏍️で楽しく過ごしていればいいのにねえ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/❔(ーー;)。きちんと扱ってやれば機械は絶対に裏切らないからなあ、\(^_^)/🚙💨🏍️🙆🆗。
お水の姉ちゃんが悪いとは言わないが、それなり弾の下をくぐって来ているのでなかなか百戦錬磨ではある。それでもしっかり行き方を持っている姉ちゃんもいるが、その辺の見極めをつけないとなあ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。それは女の方も一緒でうぶな単純男は逆上すると怖いことがある。こうした男女のトラブルは時代が変わっても絶えることがない。
金を戻すにも刑事ではなく民事でやるべきだろう。刑事は違法な行為を処罰する手続きで有罪になっても金は戻っては来ない。警察に金のことを言っても警察は民事には何の権限もない。また民事で返還が認められてもそれは返せという裁判所の命令で相手が言うことを聞かなければ財産や収入の差押えという手続きを取らないといけない。そして差押えるべき財産がなければ終わりである、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
また何があっても他人を傷つけてはいけないが、相手を刺すのは絶対にいけない。金属部分が6センチ以上ある刃物で刺すと臓器や血管を損傷して死に至る可能性が高い。ナイフや包丁🔪程度の刃物なら切りつけてもまず死ぬことはない。手足が一本くらい切れ落ちても適切に処置すれば死ぬことはない。浅野内匠守も脇差しよりもさらに小さい小さ刀という儀礼用の小刀で吉良上野介に切りつけたが、吉良をその小さ刀で突き刺していればその場で討ち取れただろうという。そんなおどろおどろしいことにならないように冷静に事実を確認するなり必要な金額を渡すなりして痛い目を見ないようにすべきだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/❔(ーー;)。
しかしもっとも信頼すべき奥様にせっせと給料を渡し続けていざ定年退職になって「金はいくらある」と聞いたら「金はありません」と言われてそんなバカなと探しまくったが、口座にはろくに残金がなく奥様は「生活費として使ってしまった」の一点張り。おまけに離婚されて裁判を起こしたが、「生活費で使ってしまったなら仕方ない」で金は戻って来ず退職金は半分取られたなんて気の毒な旦那さんもあったのでむやみやたら金を渡さないで自分の金は自分でしっかり管理した方がいいかもしれない。いずれにしても感情が高ぶった時こそ冷静に対応しよう、\(^_^)/🙆🆗🎃🐍🐲🦩🦢🦅🦆🦉⛩️。
Posted at 2024/05/11 18:19:55 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年05月11日
最近ガソリン価格が高値で安定している、😁🌀🚗🚗🚗⚡👀‼️😅。いつも使っているコスモ石油ではハイオクがリッター183円、レギュラーが172円、軽油が149円で安定している。お上の補助が6月で終了とかいうが、能なし日銀の無策による円安と相まってリッター200円も冗談事ではなくなってきた。ハイオク205円、レギュラー194円くらいだろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。
いつも給油する時は会員割引3円にアプリ割引3円で6円、それにDポイントでリッター当たり10円くらい補って合計でリッター当たり16円くらい安くなるので今はハイオクが167円、レギュラーが156円くらいで給油できる。ハイオクが200円を超えると、仮に205円とするとリッター189円、レギュラーがハイオクより11円安いので178円ということになる。なんだか我ながら細かいなと思うが、実際ガソリンを大量に使うわけではないのでさほどの影響はない。月にハイオクが40リッターくらい、レギュラーがバイク用に15リッターくらいなので使っても1万円ちょっとではある。
遠出した時は4輪が60リッターくらい、バイクでは40リッターくらいで900キロ以上も走る🚙💨ので4輪で1万円ちょっと、バイクだと7千円くらいである、\(^_^)/🚙💨🏍️。それ以外の月はだいたい6千円くらいだろうか。そんなわけでハイオクがリッター200円以上になっても、仮に205円としても4輪用で1万2千円、バイク用で3千円くらい、合計で1万5千円くらいだろう。これから先に話した割引やポイント分を引くと1万円くらいだろう。でもガソリン価格って大量に使うわけではないので実質的にはさほどでもないのだが、なんだか気になる価格ではある。ちょっと上がるとマスコミが騒ぐからだろうか、❔(ーー;)。ガソリン価格はこの先徐々に上がって行くだろう。
そうなるとこちらも自衛しないといけないが、車🚙は1.6リッターターボ、バイク🏍️はモンスターなんて反社会的なことをしているのでせめてもの償いに燃費運転を心がけるようにしよう。ガソリン価格高騰には「慣れることだ」なんて言った自民党の幹部がいたが、そんなことを言うから嫌われる。円安にしっかり対応して「お上もがんばりますから国民の皆様もぜひ安全を兼ねて燃費向上運転をお願いします🙇⤵️」くらい言っておけばいいんだけどねえ。政治家という人種はどこか外れたところがある、❔(ーー;)😁🌀😱💧👀‼️😅。
そんなわけでなんだか気になるガソリン価格だが、間違いなくハイオクリッター200円超、レギュラーも200円辺りという時代が近々到来するのでガソリン価格200円超に逆上しないで冷静に対応を考えておこう、❔(ーー;)😁🌀😱💧👀‼️😅🚗🚗🚗⚡。
Posted at 2024/05/11 18:17:27 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記