昨年11月26日、新車で我が家にやってきた6代目流星号、ステップワゴン。
短い期間でしたが、今日でお別れです・・・
いつも通り洗車をして、キレイな姿で送り出してやりたいと思います!
普段は畳みっぱなしだったセカンドシート、サードシートも
乗車状態にセットして、ささっと拭き掃除。
あまり、というか殆ど使っていなかったので、キレイなままでした。
サードシートに至っては納車時に展開していたくらいで
あとはずっと床下に収納していたので、この光景は新鮮です。(^^;
2列目のフロアマットもキレイなものです。
下の娘をたまに乗せるくらいでしたからねぇ・・・(~_~;)
思えばこのクルマは、若いファミリーがワイワイと楽しい時間を過ごしながら
快適にお出かけをすることに主眼を置いて開発されたクルマ。
それを荷物満載で、長期キャンプに使おうというのが
やはり間違いだったんだろうなぁ~なんて、改めて思ったのでした。
次期車のディーラーさんまでのラストドライブ。
「快適な乗り心地の街中走行も、きっとしばらくは無縁だな~。」
そんなコトを思いながら、安全運転で向かいました。
11月の大安吉日、6代目と7代目のご対面。
都会派なステップワゴンに対して、武骨なハイエースへ。
全長も全高も全幅も、一回り大きな7代目流星号です。
着座位置はさらに高くなり、前に出ました。
エンジンの上に座っているので静寂性とは無縁・・・(~_~;)
ボンネットはあるものの、クラッシュゾーンは短くなりました。
全長4840ミリ、全幅1880ミリ、全高は2105ミリ。
荷室の長さは3000ミリ、幅は1705ミリ、高さは1390ミリ。
我がクルマ人生初の1ナンバーです。σ(^_^;)
そしてこの表示。(^^;
最大積載量1トンの、
普通貨物車。(^◇^;)
我が家がいくら荷物満載で出かけると言っても、1トンもあれば余裕です!(笑)
エンジンは3L・DOHCのディーゼルターボで
我が家ではデリカスターワゴン四駆以来のディーゼルですが、ミッションは4速AT。
奥さんが運転するので5速マニュアルはパス・・・
半クラッチが長い奥さんはランクルやデリカのクラッチを散々痛め付けたので。(^^;
もう一度書きますが
都会派でハイセンスなステップワゴンから
名実ともにトラックの仲間、ハイエースへ。
時代に逆行してるなぁ・・・(^◇^;)
奥さんとワンコ達を乗せてあちこち遊びに行くために
今後ボチボチと、広大なラゲッジに工作を施して行きたいと思います。(^^
とその前に、早速部品を1つ追加(変更)しました!
これ、なんだと思います?
答えは、ハイエースのエアコンフィルター!
どう見ても、文字通り「ザル」ですよねぇ・・・(~_~;)
ムシとか葉っぱは防げそうですが
花粉とか粉塵とか匂いはバリバリ通過しちゃうというフトコロの広さ。(笑)
花粉症の私はコレでは死んでしまうので
「ちゃんとしたエアコンフィルター」を、早速買いに行って装着しました。
選んだのは安定のBOSCH。(^_^)
アレル物質抑制タイプの高脱臭・集塵タイプです。
エアコンのダクト内などに匂いやカビが付く前に、どうしても装着したかったアイテム。
コレで私は安心して、排ガス臭や粉塵の多い首都高なども走れます。(笑)
取付けはノーマル「ザル」フィルターを取り外し、差し替えるだけ。
フィルターの場所はデカいグローブボックスの裏側です。
アコードワゴンよりも90ミリ長く、120ミリほど幅広、
ステップワゴンからは150ミリ長く、185ミリほど幅広の7代目流星号。
高さがあるからか、我が家の駐車場はぱつんぱつんです・・・(^^;
細かな装備についてはまたおいおいご紹介したいと思います。
みなさま、7代目流星号ともども
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_#_)>
ブログ一覧 |
流星号 | 日記
Posted at
2013/11/17 03:17:42