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2024年12月11日

FFヒーターの取り付け(その3)



FFヒーターの取り付けも佳境なワケですが。
今日は昨日作ったハーネスを接続して、試運転まで行きたい所存です!

まずは電源ラインになる部分をステップカバーの裏側を通し
セカンドテーブルの裏を回してサブバッテリーシステムの近くへ持って行き
次にメインハーネスをヒーターの室内吸気口奥の立壁部に固定して
電源ライン、ヒーター本体、コントローラのコネクタを接続。
燃料ポンプへのコネクタにグロメットを通してから車体下に通し
ポンプのコネクタに接続しました。



次は電源端子への接続。
自作サブバッテリーシステムの箱を引っ張り出して中を確認します。



ヒューズを挟んだハーネスはこの端子台に接続。
サブバッテリー化した時になんとなくFFヒーターに行きそうな気がして
プラスとマイナスを1個ずつ、空けておいたのでした。

2段ベッドの改築で前面に壁が出来てしまったので
箱を90度回すことが出来ず、狭い所での作業で難儀しました・・・(笑



次は車体下に潜って燃料ポンプの取り付けと配線、燃料ホースの接続です。
ポンプは走行中に跳ねた石や雨水などが当たりにくいよう
出来るだけ上の方に付けたかったので
左側リアサスペンションのリーフを支えてる部分にあったΦ10の穴を
ステップドリルでΦ12に拡大してM6のターンナットを入れ
ホームセンターで調達したL字金具を取り付けました。

ゴム製の付属のポンプホルダにポンプを取り付けて
L字金具にM6のボルトとナットで固定します。

ポンプは取り付け角度と取り付け方向が定められています。
取説の指示通り、燃料吐き出し側を上にして
燃料吸い込み側を起点に45度になるよう固定しました。



ポンプの取り付けと配線、配管はこんな感じ。
ホントはコツコツというポンプ作動音を低減させるための
カバーを付けてから取り付けたかったんですが
中国発送でまだ届いておらず、取説通りの取り付けとしています。

燃料ホースとクランプは付属品を使わず
ホースはキジマというバイク用部品を作っているメーカーのモノを
クランプは国内メーカーのモノを使用しました。
キジマのホースは耐熱120度、2層構造なのに柔らかいバイク用部品で
外部に露出する配管には向いてると思います。(^^



ポンプの燃料排出側のホースはヒーター本体に接続。
ついでに排気管の接続部に耐熱シール材を追加で塗り込んでおきました。

さあこれで、試運転の準備は整いましたよ。(^_^)



それじゃあ電源を入れてみましょうか。

コイツ日本語をしゃべるぞ!(笑

何かが焦げるような匂いも異音も無く
無事に電源が入りましたよ。(^^



それじゃあこのまま、試運転をしてみます。
別途購入し、配管の途中に入れた燃料コックをONの位置に回し
いよいよヒーターを起動してみます。

安っすい中華製のヒーターを試運転もせずに取り付けましたが
果たしてちゃんと動くのか・・・?
ココまでやって初期不良とかカンベンしてくださいよ!(笑



起動は電源ボタンを長押し。
外気吸気用のファンと送風用のファンが回り始め
しばらくするとコツコツとポンプの動作音も聞こえ始めました。

そして数秒後、「ぽっ」という音が消音機から聞こえ
その後「シュー」という燃焼音が聞こえ始めて
その後「グォ~!」という盛大な排気音が聞こえ始めました。



ひとまず5分ほど動かして、一旦停止。
まだタンクが届いていないので仮設で動かしているので
ちょっと環境を整え直します。

地面に置いていた灯油タンクを床の上に置き
燃料フィルターと燃料コックの位置を入れ替えました。



燃料コックはひとまずこの位置にネジで固定しましたが
タンクが届いたらカバーを作る予定なので
その時にもっと使い勝手が良い場所に移設します。

 

31度設定の全力運転で5分ほど動かしたら
自称SUS製の排気管のUターン部分もうこんな色に焼けていて
排気管全体の2/3くらいまで焼け色が付いていました。

うーむ、排気出口の直下で300度を越える場合がある、というのも
あながち間違ってはいないような気がします。
排気管の固定にSUS製のタイラップを使っておいて正解のようです。(^^;



燃焼時の排気音はこんな感じ。
起動直後は設定温度まで全力運転になるようで
結構野太い「グォ~!」という音がしますが
室内温度が設定温度に近くなると吹き出す温風が弱くなり
燃焼排気音も静かになってきます。

良ーく聞くと奥の方でカチカチ言ってますね・・・
コレがポンプの作動音なんですが
付属のゴム製ホルダが結構良いシゴトをしていて
全部のドアを閉めた車内ではポンプのコツコツと言った振動は感じません。
また、もうモスキート音は聞こえないジジイの耳には
時計が時を刻んでるようなカチカチ音も聞こえませんでした。

別途購入したポンプカバーを取り付けたら
外でもカチカチ音が気にならなくなるのかな?なれば良いなぁ。(^^



とりあえずヒーター各部の加工時の脂分が飛ぶように1時間ほど試運転。
その間にリアスペースに一酸化炭素警報機を追加で取り付けました。
運転席の後ろ辺りに1個ありますが安全第一、というコトで
同じものを追加で装備しておきました。

 

コントローラーはこの辺りに取り付けようと思っています。
将来的には自作オーバーヘッドコンソールの柱は無くそうと思っていますが
ココならハーネスも目立たないんじゃないかと思います。
(なのでハーネスを切ってデカいコネクタをメインハーネスの近くに移動した)



そろそろ片付けて部屋に戻ろうと思っていたら、郵便屋さんが。
この大きさは燃料タンクでは無さそうだし
触った感じではすでに試運転まで終わったポンプのカバーのようです。



1時間早く来てくれれば。(笑
こちらは後日、組み替えたいと思います。
結局今日まで燃料タンクは届かず・・・orz
とりあえず仮運用するためには何か考えなければイケマセンね。

あとは届いてない燃料タンクの取り付けとか
今日届いたポンプカバーの取り付けとか
燃料ホースと配線を通したグロメットへのコーキングとか
ステップ部のカバーを作って見栄えを良くするとか
もろもろの細かい部分の処理をして完成、かな?(^^

購入直後はホントに自分で取り付けられるのか?とか
軽油用と謳われているけどホントに灯油で良いのか?とか
ホールソーでボディに大穴開けられるのか?とか
ドキドキ(ワクワク?)で数日を過ごしましたが
作業中にケガをすることなく
動作に特に不具合も無く
無事、動作確認まで終えるコトが出来ました。

ニンゲン、やればデキる!(^_^)
ブログ一覧 | DIY 車中泊仕様への道 | 日記
Posted at 2024/12/12 00:08:38

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この記事へのコメント

2024年12月12日 11:37
サブバッテリーの時に既に
想定していて用意していたとは・・・
諸々、ディテールが残っていますが
基本は設置は完了の様で
いつもながら、素晴らしい
DIYですねぇ~ (^^ゞ
コメントへの返答
2024年12月13日 1:15
V-テッ君♂さん、いらっしゃい。(^_^)

電気が自由に使えるようになるときっと欲しくなる装備なんだろうなぁ、と思って1系統分の端子台を空けておいたんです。(^^

セッカチなワタシはすぐにでも見映えを良くしたいんですが、さすが師走。時間が無くて後回しです・・・orz

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