• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

オイル交換とNEWアコードセダン試乗。

いや~、寒いです!(>_<)
お天気は良いんですが空気が冷たく乾燥し、その上風が強くてホコリっぽく
今日はちょっと外での洗車には向かないようです。

で、昨年末から延び延びになっていたオイル交換に行って来ました。
行った時間が15時ごろだったこともあるかも知れませんが
初売りも一段落した感じで、担当営業さんとゆっくりお話が出来ました。

アコードシリーズについては担当さんも
「もうアコードというクラスでは無くなってしまいました・・・」とのコト。
車格も上がり、インスパイアと肩を並べるクラスという認識だそうです。
やはり家族でキャンプを、そしてサーフィンを楽しまれている担当さん、
ツアラーは荷室が狭くなって残念・・・とおっしゃっていました。

オイル交換作業もそろそろ終わりそうという頃・・・
「そうだ!セダンしか無いんですが運転席に座って見ませんか?」
という担当さんのお言葉。
私はてっきり展示車を見ますか?という意味だと思って
「あ、じゃあ見させてもらいます♪」と答えました。
そうは言っても展示車が見あたらない・・・
と思ったら、奥の方で担当さんが手招きしてるので行ってみると
裏の駐車場に白のフルモデューロセダンが置いてありました。

運転席に乗り込み、感じたことは「ゆったり感」と「囲まれ感」。
流星号のシートも大柄で、ロングドライブでも疲れ知らずですが
NEWアコードのシートは更に大柄に感じられます。
インパネやセンターコンソールの高さが増していて
「囲まれている」という感覚と「ゆったり感」が上手く調和していますね。
「じゃ、行きましょうか。(^^)ニコ」
担当さんの言葉のままエンジンを掛け、そのまま試乗に出てしまいました。(笑)



昨年横浜にツアラーの実車展示を見に行きました
今日はセダンとは言え、少しだけその走りに触れることが出来ました。
走り出しての第一印象は「スムース・パワフル・サイレント」。
同じ排気量のエンジン、流星号とほぼ同じ車重にもかかわらず
加速は軽く、しかしハンドリングは落ち着いていて、しかもすこぶる静かです。
担当さん曰く「エンジン音が先代よりも車内に入って来てませんか?」
とのコトでしたが、機械好きな私にはノイジーには感じません。
逆にエンジン音以外の、例えばタイヤが転がる音などは
我が流星号よりも圧倒的に押さえ込まれています。

アクセルをグイっと踏み込むとグイグイっと加速し
流星号と同じ5速ATも一層滑らかにシフトアップしていきます。
そして何より、オモチャっぽいという印象だったパドルシフトが
なかなかイイ感じのクリック感で気に入ってしまいました。
NEWアコードのシフトはP、R、N、D(ドライブ)、S(スポーツ)のストレートゲートで
我が流星号のように、いちいち運転席側にレバーを倒すことなく
Dレンジのままで、いつでもパドルでシフトアップ/ダウンが出来ます。
それもしばらくすると自動で通常のATモードに戻るんですね。
気合いを入れて走りたい時にはSレンジにすれば
スポーツモード固定となりマニュアル感覚で走ることが出来ます。
街中でもMT同様、積極的にエンジンブレーキを使う私の運転スタイルでは
流星号ではシフトレバーを頻繁に右に倒してシフトダウンしていますが
このパドルシステム、すんごく便利で魅力的な装備に見えてきました。(笑)

そして足回り、こちらも更に良く感じますね。
タイヤサイズや経年変化もあるのかも知れませんが
ロールも一層少なく、マンホールや道路の継ぎ目などの段差も突き上げ感は殆ど感じず
流星号よりももっとキチンとショックを吸収しているように感じました。

乗り心地、走りともに素晴らしいクルマになっていますね。(^^)ニコ
担当さんもおっしゃってましたが
価格、車格、そして機械としてのクルマの出来映えはかなりの高級車です。
試乗はクルマの殆ど走らない、適度なコーナーがあるコース設定で
途中2速で引っ張って3速でそこそこ回し
すぐに2速にシフトダウンしてコーナー進入という感じで走れる部分が何か所かあるんですが
ボディ形状がセダンだったからなのか、特に走りの部分でその良さを感じました。
流星号で感じる「気持ちの良い走り」に、更に磨きが掛かっていますね。
これはお金があったら次期流星号の候補になっちゃうかも・・・
あくまでも「お金があったら」の話ですが。σ(^_^;)アセアセ...



ひとしきり担当さんとお話をして、福袋までもらってしまいました。
洗車までしてもらった流星号に乗り込み、まず感じたことは「見晴らしの良さ」。
NEWアコードの「囲まれ感」は決してイヤな雰囲気ではないのですが
ボンネットのボリューム感からダッシュボードなども高さが増しているようで
フロントウインドウから見える景色は流星号のほうが広く感じます。
Aピラーもカーテンエアバッグ内蔵でさほど太さは変わらないように感じます。
そして同時に感じたのは「シンプルさ」。
慣れの問題かも知れませんが、最新装備のボタン類やデザインは
我が流星号よりも遙かに「賑やか」な印象を受けました。
ナビ画面が上に来たのはとても見やすいんですが
高速を長時間移動する時などは流星号の位置のほうが良いかな~
視界の一部に常にカラフルな地図が入ってくるのは疲れそうな気がします。
まあこれは「慣れ」なんでしょうが・・・
まだまだ私には、流星号のほうがホッと出来る空間に感じました。(笑)

ウチに着いて、夕飯を食べて、お汁粉を食べて。(笑)
福袋の中身は恒例の洗剤やらタオルやらラップやら・・・
今年も奥さんに喜ばれました。(^^)ニコ


オイラたん達にはお土産ないんでしか~ Uー'`ー;U

それにしても。
オイル交換(オイル、ドレンプラグ含む)してもらって
ガレージ内で手洗い洗車してもらって
その間コーヒーなんかも頂いちゃって
さらには福袋まで頂いちゃって2440円。(^◇^;)
このお値段、毎度のコトながらホント助かります。

次は2月末か3月頭に12ヶ月点検でお世話になる予定です。(^_^)ニコニコ

<今回の費用>
エンジンオイル(ウルトラLEO SM)、ドレンプラグ交換・・・¥2440.-
Posted at 2009/01/13 00:59:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4567 8910
11 12131415 16 17
18 192021222324
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation