このところ、ふっと頭をよぎる悩ましい問題・・・
もうというか、そろそろと言うか、遂にと言うか
我が流星号のタイヤが随分とヤバイ雰囲気になってきました。
2005年2月に納車された流星号は約37000kmを走ったところで
純正装着の
16インチタイヤが寿命を向かえたコトをキッカケに
2007年8月、新車外しの
Type-S純正17インチホイルをヤフオクでGET。
タイヤはPOTENZA・RE040というスポーツタイヤがほぼ新品で付いていました。
純正採用のPOTENZAとは言えハイグリップタイヤに分類されるだけあって
我が流星号には十分過ぎるほどのグリップ力で運転が楽しかったんですが
さすがに寿命は当初付いていたタイヤ(2年6ヶ月・37000km)よりも短く
2年2ヶ月・
30000km27000を走ったところで寿命となりました。
※追記:確認したら、なんと当初のタイヤよりも10000kmも寿命が短かった・・・(^^;
で、悩ましい問題とは「次のタイヤ」選びなんです。(;^_^A アセアセ
今までの流星号の使い方や走り方を考えると
POTENZAほどのハイグリップなスポーツタイヤは要らないような気がします。
資金に余裕があればハイグリップタイヤに越したことは無いんですが・・・(^^;
それよりも荷物を多く積み長距離を走って遊びに行く我が家としては
快適性(静寂性)と耐久性(長寿命)をメインに考え
グリップ力はそこそこあれば良いかな~なんて思っています。
私の運転自体も「攻める」ような走り方はあまりしませんので
コンフォート系のタイヤにしたいな~と。
しかし資金に余裕があるワケではないので
REGNOのような高級なコンフォートタイヤはムリ・・・(^◇^;)
で、以前から目を付けていたのが
GOODYEARのLS2000・HYBRID-Ⅱ。
パターンもカッコイイし、リムガードもシッカリしているし
カタログによれば静寂性や耐摩耗性も良さそう・・・
もう1つ目に留まったのは
ブリジストンのB’Style-EX。
コチラは特に特徴のない、オーソドックスな感じのタイヤなんですが
基本性能をシッカリ押さえ、バランスの取れたコンフォート寄りのタイヤです。
パターンもなかなか静かそうな感じがするし・・・(笑)
サイズは225-45-17。
ざくっと見積もってもらった価格(4本交換、工賃等全部込み)はどちらもほぼ同じ約10万円。
う~ん、悩む~ (^^;
タイヤローテーションのコトを考えて回転方向指定のあるタイヤはパス・・・
前後だけでのローテーションは、な~んかイマイチな気がして。σ(^_^;)
なのでブリジストンのPlayzは除外しました。
※追記:私の確認不足でした!
Playzは左右非対称パターンですが回転方向指定はありませんでした。<(_ _)>
今月中、もしくは来月早々にも交換をしたいな~と思っています。
ご意見、ご感想、オススメ情報があったらぜひ教えてください。(^_^)ニコニコ
Posted at 2009/11/07 00:22:58 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記