さてさて、ディスクの大会もいよいよ年内最後となりました。
先日作った簡易ベッドを積んで、今回も車中泊する気満々で出撃です。(^^
今回の会場は静岡県の富士川河川敷公園。
ウチからだと東名高速を使って、約2時間半くらいの道のりです。
出発時間が4時半と早めなので、横横~保土ヶ谷バイパスも順調♪
まだ慣らし運転中なので東名高速での最高速度は追い越し時でMAX100km/h、
追い越し時以外は走行車線を、90~95km/h程度で巡航です。
東名に入って海老名SAを過ぎたころから雨・・・(^^;
会場の泥んこっぷりを想像しつつ、流星号を西へと進めます。
で、ここで
人生で初の「オートクルーズ」機能を使ってみました。
定速走行をしているクロネコさんの大型トラックを発見し
その後ろに付いて、自動航行装置のスイッチオン!
おぉぉぉぉ~!
アクセル踏まなくてもクルマが走ってる。(笑)
おおよそ90~95km/hで走る前車に合わせて、
ステアリングにあるスイッチで設定速度を微調整し
富士川SAのちょっと手前までノンビリと巡航・・・
なんてラクなんだ!!(笑)
ECONスイッチもONのままなので速度調整時の加減速もマイルドで
上り坂で車速が落ちればギアを落とし若干エンジン回転数を上げて自動加速。
しかしそれでもエンジン回転数は2500rpmを超えることは少なかったです。
車速が設定速度になるとギアがロックアップされ、1500~1800rpmあたりで速度維持。
下りになるとアクセルオフ状態でエンジンブレーキが掛かり、やはり設定速度で巡航・・・
なかなか良く制御がされたアクセルコントロールのお陰で
エコ走行時に緑色で点灯するメーターリングは殆どの時間が緑色点灯のまま。(^^
お陰で燃費はどんどん伸びて、2トン近い車重+荷物満載でも12.8km/Lと表示。
運転手は肘掛にヒジを付いて、ふんぞり返ってステアリング操作に専念。(笑)
周囲の状況を、いつもより細かい部分まで把握できていると感じました。
これなら何時間でも走っていられるんじゃないか?
とさえ思えるほどのドライバーへの負担の少なさは
走行中の安全性向上にも繋がるんじゃないかと思ったのでした。
というコトで、燃費を維持したままラクをして会場に到着。
朝からの雨は結局は午後3時過ぎまで止まず
それでいて前回の野田ほどではないものの強風が吹き・・・
どろんどろんでメチャ寒いという、何かのバツゲームのような状態。(^◇^;)
カセットガスで暖が取れるストーブも出動して、なんとか1日乗り切りました。
そんな中、ハヤテくん&奥さんチームは予選を1位で通過し
決勝でもその順位を守て、久しぶりに賞状ゲットとなりました。(^_^)にこにこ
閉会式も終わり、本日の大会は終了♪
ナビさまに近所のスーパー銭湯を探してもらい、移動開始。
温泉に浸かって冷えた体を温めたあとは
大会会場近くの道の駅まで戻って晩ご飯を食べ
その後はぽかぽかなまま寝袋に潜り込み、
簡易ベッドで足を伸ばして、朝までガッツリと寝たのでした。(笑)
Posted at 2012/12/24 22:19:18 | |
トラックバック(0) |
遊び | 日記