昨日は緊急対応要員で休日出勤でしたが
いよいよ今日から3日間の、ゴールデンウィーク後半戦!
ここ数週間進めていた今回の工作も、いよいよ大詰めです。(^^
今日のカントクはハヤテくん。
ポカポカ陽気で、あまりカントクをする気はなさそうです。(笑)
まずは前回のニス塗りでニスが足りなくなってしまい
2回塗りで止まっていた部分に3回目の重ね塗り。
今回はニスがビミョーに残るくらいの、余裕がありました。
ニスの乾燥中に、棚の柱部分の内装に当たりそうな所に
内装保護と隙間埋めのためにゴムパッキンのようなものを貼り付け。
ホームセンターで売られていたものですが、柔らかくて弾力もあるので
戸当たりなどにも使えそうです。(というか、戸当り用?:笑)
コチラ側のサイドボックス天板もニスを重ね塗りしたので
乾燥までの間に柱と同じように、棚の内装に当たりそうな部分にゴムパッキンを張り付け。
ニスが乾いたことを確認して、各部品を組み立てて、いよいよ完成♪
全てのネジ部に木ネジではないフツーのネジが使えるよう鬼目ナットを打ったので
ドライバーと六角レンチで分解・組み立てが出来るんですよ。(^^
最後部の扉を開けるとこんな感じ。
ココはマグネットでくっついているだけなので、取っ手を引っ張って開けます。
真ん中の扉も開閉を確認。特に問題なく、想定通りに開閉できました。
先日、イメージと違ったので使い道に困った足跡マーク。
ベッド側柱の鬼目ナットが目立っていたので
それを隠すようにして、木工用ボンドで貼り付けました。(^^;
下の丸棒は、同じく裏側の梁を固定した木ネジの頭が目立っていたので
木工用ボンドと真鍮釘で、木ネジの頭を隠すようにして取付けました。
この丸棒はSカンを引っ掛けたり、ハンガーを掛けるなど
キャンプなどではきっと何かに使えるんじゃないかと。(^_^;)
足跡マーク、4個並んでるとやっぱりシツコイですかねぇ~(^^;
前側には足跡マーク3個と、リア側と同じように丸棒を取付け。
これで折り畳みベッドから続いていた
今回の「エセキャンカー工作」は一段落かな?(笑)
4分割の床板を取り外すとこんな感じ。
バックドアから乗り込んでもスライドドアから降りられる通路になります。
床板を嵌め込んで行くと・・・
軽~く子供部屋。(笑)
この床板は最後尾だけ2分割になっていて・・・
折り畳むと足場になったり、床下に荷物を積みやすくなったりします。(^^
買い物に出掛けた際にキシミやガタツキを確認しました。
キシミ音は出ないものの、最後尾の小さな扉のマグネットキャッチから
若干ですが「カチャカチャ音が出ていました。
これは後日、マグネットキャッチを少し大きなものに換えようと思います。
これで今回の「頭上に小物入れを作るぞ!」シリーズは終了♪
しばらくはこの仕様で使ってみて、次の工作を考えようと思います。
次はいよいよ「エンジン停止時にも使える電気」関係かな~(^◇^;)
電気関係と言えば。
昨日、14年頑張ってくれたお風呂場の換気扇がお亡くなりになりました・・・
ほぼ毎日、12時間以上回っていたのに14年も持ってくれました。
この数か月は異音を出しながらも回っていましたが
ついにスイッチを入れても回らなくなってしまいました。
どうやらベアリング(軸受)の寿命のようです。
このままではモーターが過熱し、火災の危険もあるので
行き付けのホームセンター(笑)でユニットを買って来て交換しました。
メンテハッチから天井裏に頭を出して、LEDランタンで灯りを取りながら作業。
ユニットを交換し、アルミホイルのような材質のダクトを付け替えて
電源を取りなおして作業は終了~、昔に比べてずいぶんカンタンになりましたね。(^^
回転音は殆ど聞こえず、排気はスムースに行われているようです。(^^
こんなにカンタンになってるなら、もっと早くに交換すれば良かったな~(笑)
今日は午前中は大工さん、午後は電気屋さんだったsimaumaでした。<(_#_)>