本当は先週やるハズだった、流星号の3ヶ月ごとの定期オイル交換。
長野に行くやら、台風が来るやらで、2週間遅れとなってしまいました。(^^;
11月には車検なので、今回オイルフィルターの交換はパス。
その代わり、ちょこっと「トヨタ純正部品」を購入しました。
むふふ・・・(^_^)
割とお安くて、ちょっと驚きました。
何を買ったかと言いますと・・・
「エスクァイア」の純正リアワイパーです。(^^
ハイエースにお乗りの方の間では
「アリオン」や「ハリアー」のストレートタイプのものが定番化していたようですが
お友達が純正の形に近い「「エスクァイア」のものを取り付けていらっしゃったので
木曜日にオイル交換の予約をする際に、注文しておいたのでした。
いや~、しかし。
木曜夕方に電話で頼んで土曜に入荷しているとは思いませんでした。(^^;
早速ノーマルのリアワイパーを外してみます。
カバーを開け、M6ナット(対辺10)を1個外して
じんわりと力を掛けながら引き抜きます。
錆が出ていたりすると固着している場合があるようですが
そんな時には防錆潤滑剤を少量吹き付けて時間を置き
浸透させてから引き抜くと外しやすいと思います。
またナットを外した後に、
こんな風にワイパーを立てる(跳ね上げる)と、ポロっと取れたりします。
ワイパーゴムをガラスに押し付けるためのスプリングのせいで
軸部に「こじる」ような力が常に掛かっているため
ナットを外しただけでは軸から抜けにくくなっています。
上が「エスクァイア」用、下がノーマル。
そう、
ハイエースのリアワイパーは今どき「鉄製」なんです!
ライバル車の日産キャラバンはすでに樹脂製になっているのに!
しかしこうして並べてみると・・・なんかイヤな予感がしますね。(^^;
リアワイパーを取り外した後はこんな感じ。
軸の部分のゴムカバーは先端側が一段細くなっていて
ワイパーアーム取り付け部のボスの中に入り込むような構造になっています。
さて、取りあえず仮合わせをしてみましょうか。
軸径は同じですが・・・ちょっと入りにくいですね。(^^;
先端部は・・・イヤな予感的中。(笑)
ブレード先端がアンダーミラーの支柱に干渉してしまい
ワイパーを跳ね上げることが出来ません。(^_^;)
別のお友達の整備手帳を良く見てみると・・・
干渉するってちゃんと書かれておりました。(^▽^;)
また、軸部のボスはちょこっと加工が必要とも書いてあります・・・
なるほど、カイシャに持って行って加工してくるか。(笑)
ブレードが干渉して跳ね上げられない件は
350ミリのブレードを使えば解決出来そうですね。(エスクァイア用は400ミリ)
<ノーマル>
<エスクァイア用>
はいそこ~!
「なにが違うの?」って言わな~い!(笑)
やはり樹脂製のほうが、今風で良い感じ。(^^
ええ、きっとハイエースに乗ってる方にしか判らないとは思いますが。
対策方法も判ったし、ムダにはならなそうで良かった良かった。(^^;
取りあえず、来週カイシャで加工だ!
それにしても。
みなさんホント良く見つけてきますよね~、先人たちに感謝します。(^_^)
Posted at 2016/09/04 01:49:02 | |
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