このところ立て続けにポチっているsimaumaです、こんにちわ。
エスクァイア純正リアワイパーの取り付けから調子に乗り、
ここ最近のポチポチはこれで4回目です。(笑)
さて、今回は何をポチったかと言いますと。
先にパーツレビューにアップしたNWBのデザインワイパープレードです。(^_^)
リアワイパーを替えて以来、フロントの「鉄骨っぽさ」が気になっていて
お友達のパーツレビューを参考に、
レクサスIS用のアームを取り付けるべく情報収集しておりました。σ(^_^;)
そこで判ったことは
・レクサスISの右用はハイエースワイドのノーマルより30ミリ程度、左用は50ミリ程度長い
・レクサスISの右用2本を使うのが定石
・レクサスの右用をハイエースの左に使えば、ノーマルと同じ長さになる
・アームが長くなるのでプレードで長さ合わせする必要がある
・レクサスIS用アームをそのまま左右とも使う場合のブレード長さは
ノーマルの左/右ともに550ミリに対し、右:500ミリ/左:450ミリになる
ということでした。
レクサス用アームを左右とも使う前提で単純計算すると・・・
・運転席側の拭き取り範囲は下側が約60ミリほど狭くなる
・助手席側の拭き取り範囲は下側が約100ミリほど狭くなる
ことになります。
左側はレクサスの左用アームを使うと、結構視界が狭くなりそうです。(^_^;)
で、思い出したのが、昔乗っていたジムニーでの出来事。
良く林道に行き、まあ木の枝などを車体で押し退けながら歩くくらいのスピードで
たった4kmほどの距離を8時間掛けて走ったり、とか。(笑)
今思えば結構ムチャなコトもしておりまして・・・σ(^_^;)
ある雨の日に林道を走っていて
木の枝で右側のワイパーアームを曲げてグシャグシャにしてしまい
仕方なくその場で左のワイパーをアームごと外して右に取り付け
運転視界を確保したのでした。(笑)
今の流星号では、そもそもそんな「藪っこき」なんかはしないとは思いますが
やはり出来れば、左右のブレードだけでも長さを合わせておきたいところ・・・
更に我が家では奥さんが日常の買い物などにも流星号を使うということで
ほんの少しではあるものの、雨の日の視界が狭くなるのは避けたいと思い
レクサスIS用のアーム流用は取りやめることにしました。
ということで、
レクサスへのOEMを行っているNWBデザインワイパーの「強力撥水コート」で
長さ550ミリを2本ポチりました。(^^
注文時のワタクシの操作ミスで配達日が1日後ろにずれてしまい
慌ててWEBから配達日変更を掛けたものの間に合わず
結局当初の予定通りの昨日午前中、無事荷物は届いたのでした。
型番はHD55A、価格は1本1870円。
これがレクサスの箱に入ると1本で3000円オーバーとなってしまうため
今回はディーラーさんには頼まずに、楽○の最安値店での購入です。(笑)
昨夜帰宅時の「駅までお迎え」の時に積んで来てもらい、コンビニの駐車場で取付け。(笑)
ノーマルのブレードを取り外し、NWB製のブレードの取付け部カバーを開いて
U字型フックに差し込み、カバーを「パチン」と閉めて交換完了。
さすが純正採用品。
交換はあっけなく、ものの5分で左右とも作業終了です。(^^
ちょうど小雨がパラついていたので
コンビニからウチまでの少しだけですが、作動状態も見ることが出来ました。
みなさんがおっしゃるように、確かに作動音は静かになったように感じますね。
ノーマルブレードのようなシーソー状の金属部品の組み合わせでは無いこともあり
反転動作の時の「カチャッ!カチャッ!」という音が出ない分、静かなのかな?
拭き取り性能は・・・
新品なので当たり前なんですが、拭きムラもなく全く問題ありません。(^_^)b
見た目もソリッド感が出て、良い感じですね。
アームがノーマルなので高級感アップ度は少し低めですが
それでもノーマルの「鉄骨っぽさ」が少し減って、見た目も良くなったと思います。
フロント、リアの統一感も出て、良い感じになったと思います。(^_^)
これでまた1歩、我が家のトラックは「ミニバン」に近付いたに違いない!(笑)
今朝もまだ小雨がパラついている南関東。
今日は北海道からお友達が遊びに来るとのことで
奥さんが流星号で首都高を走り、羽田までお迎えに行くという「大冒険」があるので
なんとか品物が間に合って、昨夜のうちに交換が出来て良かったです。(笑)
これでこのところ続いていた「ポチポチ」も、ひと段落。
まだまだ地味ぃ~にやりたいことが幾つかあるんですが・・・予算が。(^▽^;)