• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

世間でいう乗り心地の良し悪しって

※文中に出てくるお車のお乗りの方は
 どうぞ気分を悪くなさいませんように・・・
 あくまでワタシの個人的な感覚や感想で
 ワタシの趣向に合っていなかった、というお話です。


昨日は久しぶりに出社して社用車で帰宅し
今日は工具類を積んで6時半に出発し、首都高で船橋の方までドライブ。
出先での作業を終えて16時前にカイシャに戻り
社用車を返却して、電車で最寄り駅まで帰宅しました。

いや~、社用車の運転で疲れた。(^^;
クルマの運転でこんなに疲れたのはかなり久しぶりです。(笑)

おそらく最低グレードと思われる社用車のセレナ。
一応アラウンドビューモニターや前後ソナー、オートクルーズが付いていて
オートライトは付いてましたがオートレベライザーは無く、ランプはハロゲン。
周囲にクルマがいるとサイドミラーのオレンジ色のシグナルで知らせてくれて
シグナル点灯時にウィンカーを出すと警告音がなります。
ルームミラーはちょっと小ぶりなこともあり
リアシートのヘッドレストで後方視界はかなり少な目ですが
サイドミラーのオレンジシグナルで運転がしにくいとは思いませんでした。

フロントシートはファブリックで運転席には収納式のひじ掛けも装備。
前後スライド、リクライニングはまあ当たり前として
ハイトアジャスターも付いてました。

街中では乗用車っぽい乗り心地の足回りで
ステアリングは10時10分のところにコブがあり
6時のあたりは水平になっているタイプ。
最初は「お、良いじゃん!」と思ったんですが
交差点でステアリングを切って行くと・・・
この水平部分がなんとも手を掛けにくい感じで違和感が。
手触りも少々プラスチッキーな感触で
FFというコトもあって操作感は軽く感じました。
チルトはありましたがテレスコピックはありません。

ステアリングのチルトとシートのハイトアジャスター、
前後スライドとリクライニング、各ミラーの調整を何度もやり直しながら
こんなもんかな?という感じでドライビングポジションを決定。

しかしこれがどうやっても
ワタシのドライビングポジションに合わない。(^^;
座面は適度な硬さがあってなかなか良い感じなんですが
シートバックが柔らかすぎて体が沈み込んでしまい、落ち着かず・・・

高速に乗ると、なんだか車体の挙動が落ち着かない感覚。
跳ねるという感じではなく、ふわふわ~っとしてる感じ?
高速で真っ直ぐを維持するのに、片手運転では心もとない感触。
もう1台の社用車、標準幅・標準ルーフのキャラバンよりは
圧倒的に乗り心地は良いんだけど
キャラバンは片手運転でも真っ直ぐ走りやすい。

常に両手で一生懸命ステアリングを持っていないと
なんとなーく、ふら~~ふら~~と車体挙動が落ち着かない。
車体挙動が落ち着かないから、気が抜けない。
気が抜けないから、1時間もしないウチに疲れる。(笑)

不特定多数の人が運転する乱雑に扱われている社用車なので
4輪のタイヤ空気圧がビミョーだったとか
どこかが壊れかけてるだけなのかも知れませんが。

ちなみに社用車キャラバンは高速道路の継ぎ目などで
ドライブレコーダーが「イベント録画を開始します」を連発するほどで
かなり足回りが硬く感じられるけど
片手運転で気を抜くことが出来る、割と素直な感覚。
最低グレードと思われる軽い車体のガソリン車で
乗車人員はフロント2名の時が多く、いつも空荷なのに
タイヤの空気圧が高すぎる、という話もありますが。



最寄り駅に辿り着き
流星号の運転席に乗り込んで、ホッと一息。
やっぱりこっちの方が良い。(^_^)
図体がデカくて重たい流星号は
一層挙動が落ち着いてるような気になります。

高速でも街中でも片手を添えていれば真っ直ぐ走り
多少の轍でも修正がいらないラフな感じのステアリングフィール。
「応答性が良いスポーティーなステアリングフィール」とは言えませんが
一応ダブルウィッシュボーンなフロントサスペンションのお陰で
運転に慣れればコーナーリングスピードは割と速い方だと思います。

ボディ形状的にフロントタイヤ上に運転席があるので
「しなやかな足回り」とか「しっとりした乗り心地」からは
かなりかけ離れた乗り心地なんだと思いますが
ワタシ的には十分許容範囲内の、良く言えば硬めの足回り。

乗用車や高級ワンボックスと比べたら
圧倒的にガタガタと跳ねる感じだとは思いますが
「元乗り物酔いヤロー」なワタシとしては
ふわふわした乗り心地よりはカチっとした硬い足回りが好きだし
リーフリジッドなジムニーやランクル、デリカスターワゴンなど
長年ハードめの四駆に乗ってたこともあり
流星号の1トン積み想定の硬めの足回りのほうが
性に合っているのかも知れませんね。(^^;

結局「乗り心地の良いクルマ」というのは
自分の好みや感覚に合ってるかどうか
なんだということに、改めて気付いたのでした。(^_^)

おそらくワタシはラグジュアリーな高級乗用車に乗っても
「すごく乗り心地が良い!」とは思わないんだろうなぁ・・・(笑)
Posted at 2021/12/22 23:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
5678 9 10 11
121314 15 1617 18
19 2021 2223 24 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation