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2022年08月14日 イイね!

覚悟を決めて(夏休みの宿題その4)



昨日は台風8号が関東を通過し、風はそれほどでも無かったものの
雨はジャージャーとスゴい勢いで降っていて
Am〇zonさんの荷物が来るハズでしたが、配達はされませんでした。
特に急ぐものでもないし、配送員さんの安全が第一です。
で、その荷物が今日無事に届きました!

 

中身はLEDの照明器具と5mのテープLED。
今回の工作のついでに、天井照明も追加しようという魂胆です。(笑



さて、本題。
今日は覚悟を決めて、リアバンパーに穴を開けますよ。(^^;
諸先輩方はリアバンパーを外して作業されてる方が殆どですが
手を突っ込んでみたらなんとか触れる位置になりそうだったので
そのまま穴を開けちゃいます!



開けた穴に、この間ハンダ付けしたケーブルを通します。
最後にコネクターがこの位置にくるので
なんとか手を突っ込んでネジ/ナットで固定したいところですが・・・



覗き込むとネジ山が見えていて、手を突っ込むと触れる位置なんですが・・・
ワッシャを入れてナットを掛けようとするも、上手く行きません。(^^;
10分ほどがんばってみましたが・・・
結局断念して、リアバンパーを外す羽目に。orz

流星号はバックソナーがあってコネクターが繋がっているので
各部の固定を外して隙間が出来たところから手を突っ込んで
なんとかワッシャを入れ、ナットを掛けることが出来ました。



リアバンパーの下から覗き込んだところ。
赤点線の丸の辺りにコネクターがあり、角度によってはネジが見えるんですが
樹脂製バンパーの裏には板金製のバックアップがあって
ビミョーに手が入りませんでした。(^^;





ケーブルは近くを走っていたバックソナー用のケーブルに共締めして
リアタイヤ後方のゴム栓がされてる穴から車内へ。
ケーブルは元々ある穴とか隙間を使ってタイラップで固定しています。
こんな感じの場所を通るため、被覆が厚いこのケーブルを選んだのでした。



ゴム栓には小さめに穴を開けてケーブルを通し
出来るだけ防水性を保てるようにはしたんですが・・・
後でコーキングで固めておきたいと思います。



車内左側の工作物を一旦取外し、内装をバキバキと外して
ゴム栓から入れたケーブルを引き出しました。
うーむ、これだけ見たら大惨事だ・・・(笑



オーバーヘッドコンソールとその柱、
なんちゃってウインドウパネル、左側ベースボックス内の断熱材で
車内はもうパンパンです。(笑



そんななかで左側ベースボックスにも穴を開けてコネクター&ケーブルを取り付け。
こちらは自作の木材なので、躊躇することなくドリルでバスバスと穴開けです。(笑

ココで一旦、奥さんのお迎えに出発。
おやぢのお盆休みにシゴトに行かれると送り迎えをしないとイケナイので
作業効率がチョー悪いです・・・(/ー ̄;)



帰ってきてからは時間との勝負。
ルームランプを外して左側のピラーまで電線を通します。
まあこれはオマケなので、今日は電線を通すところまでで一旦保留です。
もう暗くなってきたので流星号での作業は今日はおしまいにします。



外での作業は死ぬほど暑かったので
エアコンの効いた部屋でパネル作りの続きをやりますよ。

昨日は危うくフツーの白で塗ってしまいそうでしたが
午前中にちゃんと白のステインで塗っておきました。(笑
そろそろ乾いたので電気部品を取り付けて行きます。



住宅用のコンセントやパイロットランプはφ1.6~2.0の
銅の単線を差し込むように作られているので
柔らかで扱いやすい「撚り線」は差し込みにくいのが難点ですね。
撚り線も予備ハンダをすれば差し込めますが
AC100VでMAX15Aくらい流すのは、強度的にちょっと不安が残ります。
仕方ないのでFケーブルの外側の被覆を剥き、単線として使うコトにします。



普段見える表側(操作面)はこんな感じ。
左に赤のパイロットランプと15Aのブレーカーが2個ずつ、
真ん中あたりに12V15Aのドグルスイッチが2個、
右側には2口のコンセントとパイロットランプを取り付けました。



裏側はこんな感じ。
紙に回路図を書き、思考錯誤しながらなんとか完成です。
どんな風に使うかと言いますと・・・



リアバンパーに付けたコネクターからACが給電されると左側の赤ランプが点き
その時に左側のブレーカーをONにするとコンセント横のランプが点いて
コンセントが使える状態であることを知らせます。



車内左側ベースボックスに付けたコネクターから給電されると右側の赤ランプが点き
その時に右側のブレーカーをONにするとコンセント横のランプが点いて
コンセントが使える状態であることを知らせます。

先日の知多半島観光で「くるまパーク」で車中泊をした時
AC電源が使えてスゴく便利だったんですが
車内にAC線を引き込むためにバックドアを少し開けておく必要がありました。
その時は6月というコトで暑くもなく寒くもなく、で良かったんですが
1日目は雨が降っていたこともあり
バックドアを開けずにACが引き込めたらなぁ、と思ったのでした。

AC線の引き込みのためにドアを開けなくて済めば雨や虫も入らず
例えば夏はスポットクーラー、冬はコタツやホットカーペットが使えるし
ポータブル電源の充電だって出来ちゃいます。(笑

エセキャンピングカーな流星号にはサブバッテリーはありませんが
代わりに自作の大容量ポータブル電源があるので
AC電源サイト利用ではない時にはポータブル電源からACを供給して
どちらの場合も「同じ操作感」でACを使えるようにしたいなーと思い
今回の散財を決意したのでした。

操作パネルの動作確認まで出来たので
明日は外部/車内の電源線の配線と、パネルへの接続をしたいと思います。
端子台と12Vのレギュレータの置き場所が悩みどころです・・・(^^;

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「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
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