さあ待望の夏休みも今日までですよ。
いつものように、まずは珈琲を淹れて一服してから
今日こそは完成目指して、作業を開始しますか。
まずは左サイドボックスを降ろして、メンテナンスホールを追加します。
ちょうど真ん中あたり、車内に設置した時にタイヤハウスが来る部分ですね。
四つ角にφ20のホールソーで穴を開けて、ジグソーで4辺をカット。
裏から戸当たりを木工ボンド&木ネジで取り付けました。
続いて、そこに嵌るフタの切り出し。
ちょっと歪んで見えますが・・・まあ自分用なのでオッケーです。(笑
車内に持ち込んで定位置に固定。
内装パネルに開けたケーブル通し穴の位置も良い感じでした。
メンテナンス扉の裏側には棚板を追加。
フタを締めた時に棚板の先端がタイヤハウスに乗る寸法にして
棚の先端部裏側にはエプトシーラーを貼り付けておきました。
左右のスライドドアを開け放して作業してますが・・・
気温は31.9度、湿度71%で蒸し暑く、下を向いて作業していると
数分で汗がボタボタと垂れるくらい暑かったです。(^_^;)
棚板にはこんな感じで端子台と12Vレギュレータを取り付けて
車外からのケーブルと車内側のケーブルを接続。
なぜ12Vのレギュレータを積むかと言いますと・・・
流星号にはサブバッテリーシステムがないので
外からAC100Vを供給する際にもDC12V用のLED照明を使えるようにするためです。
ポータブル電源からの給電だとDC12V→AC100V→DC12Vとなり
変換ロスがちょっと気になるところですが
ポータブル電源側で2~3%くらい、12Vレギュレータで2%くらいで
合計で5%程度のロスにはなりますが
まあそのくらいは目を瞑ろうと思います。(^^;
各部の配線が終わり、サイドボックスに納めます。
操作パネルもメンテ扉も割とシンプルに収まった・・・かな?(笑
昨日作った照明は左リアのこの位置に取り付け。
車中泊時、奥さんは流星号の幅方向に寝るんですが
寝っ転がってスマホやiPadをポチポチする際の手元灯として
照明を追加することを思いついたのでした。(笑
操作パネルを一旦開いて、トグルスイッチ周りの配線。
天井照明用のスイッチ側と配線側にはコネクタを取り付けておいたので
次の作業はちょっと楽になると思います。(^^;
配線作業が終わったところで、各端子にテスターを当て
ショートや誤配線が無いことを確認。
さあ、それじゃあAC100Vを外から入れてみましょうか。
バンパーに取り付けたコネクターに約10mの延長ケーブルを取り付け。
その先に付いてるプラグをコンセントにオーン!
受電ランプが点灯し、その下のブレーカーONで
コンセント横のスタンバイランプも点灯。
無事、外部電源回路が開通しました。(^_^)
ちなみに、スタンバイランプが点くとDC12Vの供給も始まるので
左リアに付けた照明のスイッチをONにすると・・・
こちらも無事に点きました。(^^
ちなみに取り付けにはトルクヒンジを使っているので・・・
90度までの間で、好きな角度で保持されます。(^_^)
死ぬかと思う暑さのなかでがんばったのに
またまた外から見たら何が変わったのか判らないDIYとなりました。(笑
それでも自分的には大満足ですけど!
今週は3回シゴトをすればまた2回お休み!
残りの工作も進めたいところですが・・・果たして。(笑」
Posted at 2022/08/17 01:00:28 | |
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DIY 車中泊仕様への道 | 日記