台風が変な感じの進路を取ってて、かなりの暴風雨になっているようですね。
沖縄、九州方面の被害が気になります・・・
我が南関東でも急に雷が鳴ったり土砂降りになったりで
この週末も洗車は出来なそうです。(^^;
話は全然違いますが
今日はシゴトの合間に、こんなモノを考えてみました。
昨年末、車載兼用で導入したモバイルルーター、富士ソフトの「+F FS040W」。
久しぶりにメーカーのHPを覗いてみたら
ワタシが購入した時には「大々的な車載推し」ではなかったのに
ガッツリと
「カールーター」を売りにしてました・・・
良く見ると「車載用のクレードル」が用意され
「カーセット」というセット品も発売されているではないか。(^^;
ワタシもずっと「ちょうど良いホルダーは無いか?」と思っていたところだったので
悔しくなって3Dモデルを作ってみました。(笑
ついでにサポートページを見てみたら・・・あら、取説が新しくなってるぞ。
早速ダウンロードして何が変わったのか見てみたら
「カー・モード設定」というのが追加されてました。
車載専用クレードルが発売されたことで、設定が追加されたようです。
ふむふむ、と思いながらダウンロードページを見たら
新しいファームウェアが用意されていました。
我が家のモノはv1.3.2、最新はv1,4,1。
ファームは古いよりは新しい方がきっと良いハズなので(笑)
ダウンロードしてバージョンアップしてみることにしました。
オンラインとオフラインの2種類のアップデート方法がありましたが
オンラインアップデートだとパケットを消費するようなので
PCでファームウェアをダウンロードして
USB-TypeC経由でアップデートするオフラインアップデートで更新開始。
PC画面にもアップデートの進行が表示されています。
数分でアップデートは完了しました。
アップデート完了後は勝手に再起動が掛かり、何事もなかったように起動。
起動直後で圏外表示ですが、ちゃんとアンテナ4本で繋がりました。
ウェブブラウザから設定項目を確認して、ちょこっと設定を直して完了です。
「バッテリー装着の有無に関係なくUSB電源が供給されれば起動する」
という元々の製品仕様を逆手に取った「車載用としては便利な使い方」ですが
リチウムイオンポリマーは充電しながら放電すると劣化が早くなるため
今までも取説上には「バッテリーを取り外して使え」と書かれていました。
また真夏の高温になる車内に置かれていて
バッテリー自体が高温の時に充電すると発火の危険性もあるため
新たに「カー・モード設定」をメニュー内に用意して
設定がONでバッテリーが付いている状態で充電が始まった場合に
「バッテリー取り外しを推奨する表示を出す」ようになったようです。
我が家の今の使い方としては
・走行中はバッテリー残量が少ない場合だけシガー型USBチャージャーに接続し
残量が十分だったり充電が終わっていたらバッテリー駆動で運用。
・車中泊などでエンジン停止中はバッテリーで稼働
(バッテリーロングライフモードで70%上限充電でも20時間以上使える)
・寝る時にモバイルバッテリーで充電開始、翌日クルマから離れる時は車内に残さない
という感じなので
今回のバージョンアップで「カー・モード設定」は使えるようになりましたが
今まで通りの設定・使い方でしばらく運用してみて
カー・モード設定で使うかどうかを決めたいと思います。
自社製品の世間での裏技的な使われ方をきちんと把握して
「車内に放置していたスマホのバッテリーが発火した」などの情報を汲み取り
ちゃんと自社製品に反映する「富士ソフト」という会社。
とても素晴らしい会社だな、と思いました。(^^
Posted at 2022/09/02 20:52:10 | |
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