先日来、
個人的散財キャンペーン2022が収まらない感じなんですが
「やる時にはガッツリやる!やらない時は全然やらない!」
をモットーとしているワタシとしては
この勢いに乗って、纏めてやってしまおうというコトで
「LEVEL56記念」でポチったものが今日午前中に届きました。(笑
というコトで、早速開封の儀。
小さな商品の箱をプチプチで包んで外箱に入れ、緩衝材も入れてくれてるけど
隙間がかなり多めで、なかなかシュールな光景じゃないか。(笑
コレならAm〇zonさんのように
プチプチで包んだ商品を外箱の底面の真ん中辺にOPPテープで貼ってしまった方が
梱包の手間が少ないんじゃないか?と思っちゃいました。(^^;
はい、今回もLEDです。(笑
ブレーキランプ用LEDが届いた時にお友達から
「バックランプのLED化はおススメ!」とのコメントを頂きまして
良く考えてみたら点灯時間は短いものの毎日必ず点灯させてるし
夜間、標準装着の暗い電球でサイドミラーを3度見してるよりは
白く明るい光のLEDのほうが良さそう!と思っちゃいまして
「省電力化」という意味合いでは効果はほぼ無いと思いますが
「暗がりでの後方視認性向上」という実用面を重視して
歴代流星号で初の「バックランプLED化」を決めました。
選んだのはお気に入りのメーカー、IPFです。
バックランプは左右1個ずつで2個必要なのに1個売りなんですね。
昔の安っすいLED球くらいと思っていた予算は大幅にオーバーとなりました。(^^;
選定時に検索してみたら
「配光の良さ」や「明るさ」を謳った製品が無数にあって
どんなモノが「良いモノ」なのかが判断できず・・・(^^;
そんななかで
「ラジオノイズを抑制して他の車載電装品への影響を抑えている」
「低消費電力(5W)で発熱量を抑え、樹脂製レンズでも安心して使える」
「爆光ではないが電球よりは断然明るく見やすくなる」
というような記事を参考に、コレにしました。
キャブオーバーなため運転席からリアのボディ端までが遠い流星号。
サイドミラーをトヨタ純正のブルーミラーに替えていることもあり
真っ暗闇でのバック時の視界は若干落ちていると感じていたので
LED化でどんな風に変わるのか、これまた今から楽しみです。(^^
テールランプユニットを外すブレーキランプの交換作業は
バックランプも一緒にやろうと思って作業待ちにしていますが
弾丸ツアーの帰り道でふと気になるコトがあったのを思い出してしまい
確認してOKなら交換、NGだったら対策が必要ということでちょっとドキドキです。
心配事が取り越し苦労なら良いんですが。(^^;
Posted at 2022/09/13 20:30:27 | |
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