我が家の子として迎えて、5日。
カノンさんとも打ち解けて、部屋の中の探検にも余念がありません。
時にはわっるい顔しながらケージをかじったり。
徐々に本性が出て来た感じ?(^^;
部屋でのカノンさんとの大運動会もだいぶ慣れて来て
狭い部屋の中をチョコマカと良く走ります。
良く遊び、良く食べ、良く寝る。
電池が切れるのも早いですが、充電完了も早いです。
自分のごはんの準備を見届ける「台所へばり付き隊」にも加入し
隊長とともにシッカリと監視しております。(笑
さて、ここからが今日の本題です。
先日のオイル交換の際に補充のお願いを忘れたAdblueの補充をしてもらおうと
シゴトの隙間時間を使ってディーラーさんまで行ってきました。
残念ながら担当営業さんは不在だったので
店内にいた営業さんにAdblueの補充をお願いすると・・・
補充には1時間ほどお時間が掛かります、と。
思わず「は?1時間?ちょっと時間無いんですけど・・・」というと
ご予約のお客様のあとになりますので、と。
いやいや。
Adblueの補充なんてウォッシャー液の補充と同じ作業量でしょうに。
実際5分も掛からないと思うんですが。(--;
Adblueの補充だけでも予約が要るんですか?と聞くと
ご予約のお客様の対応が優先ですので・・・と。
こんなんで1時間も待ってられんわ。(--;
5分の作業でも予約が要るなら、先にそう言い切って欲しいものです。
思わずオトナゲなく
あなたはAdblue補充で1時間待てますか?
と言ってしまいました・・・(^^;
コチラは「シゴト時間の隙間で来てる」と説明してるんですから。
レクサス高輪店での不正車検発覚以来
現場の職場環境改善の一環でムリに作業を詰め込まない、という
ホワイト企業化の一環のようですが
5分程度の突発作業にも対応できないほど
ブラックな予約スケジュールなのか?
オッサンを舐めた感じの、あまり見慣れない若い営業さん。
全然話になっていなかったので
では5L買って帰って
自分で入れれば良いってコトですか
と言い放ったタイミングで
いつも担当営業さんと一緒に対応してくれる年配の方が登場・・・
「ちょっとお話をお聞かせください」と。
「カクカクシカジカ、時間も無く待てないので5L買って帰ります」と伝え
「大変申し訳ありません!」と言われつつも帰って来ました。
オッサンだって予約のお客さんが優先なのは充分判ってますよ。
でもね。
「5分くらいの作業を1時間待て」
と顔色を変えずに言える営業さんは、さすがにどうかと思いました。
一見さんの通り掛かりの飛び込み客ではなく
9年の間にこのお店で2台のハイエースを新車で買い
1台目も2台目も年に4回のオイル交換から車検、点検整備まで
全てお願いしてる「一応はお付き合いがあるお客」のつもりです。
だからと言って決して「特別扱いしろ」と思っているワケではありません。
5分くらいの作業、せめて「客の要望を叶えるにはどうしたら良いか」を
自分の頭で考えて接客して欲しかった、と思った次第です。
以前アコードワゴンでお世話になっていたホンダの担当営業さんは
ワタシの待ち時間を少しでも短縮するために、と
忙しく動くメカニックさんに交じってご自分で
ウォッシャー液を入れたりマットを清掃してくれたりしていました。
ワタシ自身もお客様があるシゴトをしていることもあり
ホンダの担当営業さんの気持ちがすごく良く判りました。
トヨタ全系列で併売となったハイエース。
担当営業さんにはとてもお世話になっていますが・・・
他店舗への切り替えも、頭に浮かんでしまいました。

(補充と記載されていますが、持ち帰りです)
ネットで買えば明らかに安く、明日にも届く時代。
Adblueは余っても保管に困ると思って店舗まで行ったのに
とても残念な対応でションボリです。
もう「馴染みのお店」というのは無くなって行く時代なんでしょうか。
大した儲けにならない作業に対する「テイの良いお断り」だったのか?
だとしたら・・・
なんとも寂しい世知辛い時代になったものです。
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ちょっとイラっとしたのでいろいろ書きましたが・・・
オイル交換時にワタシが満タン補充をお願いするのを忘れなければ
こんなコトにはならなかったハズ。
コレは自分のミスから起きたこと、次からは忘れないようにしよう・・・(^^;
Posted at 2022/11/25 00:00:44 | |
徒然 | 日記