まだまだ昼間は暑い日もありますが
朝晩はグッと気温が低くなってきた今日この頃。
遠征先でバッテリーが突然死したら大惨事なので
転ばぬ先の杖、というコトで
先日ポチって届いていましたが
なんだかんだで放置が続いていました。
この3連休は22号、23号と立て続けに台風が発生して
関東地方は雨予報が出ていましたが・・・
我が家地方は朝方は降っていたようですが今は明るい曇り空。
というコトで、連休2日目の今日はバッテリーを交換しました。(^^
高速充電性能(受電性能)の良さを謳っているPanasonicのCAOS。
車泊などでサブバッテリーをたくさん使った後は
エンジン始動後のオルタネータからの電力は
メインバッテリーだけでなくサブバッテリーにも回されてしまうので
オルタネータに負荷が掛かる時間が長くなってしまいます。
そこで!
メインバッテリーを受電性能の良いモノにすれば満充電になるのが早くなり
オルタネータの負荷を短時間化出来るのでは?というコトで
今回もCAOSをリピート採用するコトにしました。
恐らく製造日と思われる、今回のモノのロットナンバー。
25年9月21日製造と想像しています。
届いたのが9月26日なので、仮説が正しければなかなかの新鮮度です。(^^
ワイドボディ・ミドルルーフの流星号。
図体はデカいのに、バッテリー収納部は狭いんですよね。
助手席を目一杯跳ね上げてもバッテリーは真っすぐ上には抜けず
変な姿勢で激重なバッテリーを少し斜めにしないと取り出せません。
前回交換時には無かった走行充電用の太いケーブルもあって
危うく腰をやってしまいそうになりました。(^^;
右が取り外したヤツで、左が取り付けるヤツ。
容量は同じ125D26RですがC7シリーズからC8シリーズとなり
補水口キャップなど、いろいろ細かい部分が改良されているようです。
前回交換は2021年11月21日。
3年11ヶ月・約7万5千キロを補水や補充電するコトなく
昨年6月からは走行充電&サブバッテリー化で負荷は増えたと思いますが
今日までノントラブルで過ごせました。
再び無理な姿勢で狭いスペースにバッテリーを入れ込んで取り付け。
走行充電用のケーブルも元に戻して交換完了です。
エンジンを始動してメーター内の時計の時刻を修正し
パワーウインドウのメモリーを初期化して作業は終了です。
オーディオのイコライザ設定、オドメーターA/B、平均燃費は消失してるので
後でイコライザを設定しましょうか。
交換時の総走行距離は147577km。
バッテリーのラベルにはスマホのアプリに表示される数値を書きましたが
メーターの表示よりも52km少ないんですよね・・・謎です。(^^;
役目を終えたバッテリーは買い物のついでに
スタンドに持ち込んで回収してもらおうと思います。
3年11ヶ月、流星号を無事に走らせてくれてありがとう!
Posted at 2025/10/13 02:23:45 | |
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