昨日、役目を終えたバッテリーをスタンドに持ち込んだ時は夕焼けで
今日は悪くても曇りくらいか?と思っていたら・・・
入れ替えたデカいテーブルがジャマなので
他の粗大ごみと一緒に朝から積み込む予定でしたが・・・
なんと朝から雨とか。(^^;
雨が少し弱くなった10時ごろから
デカいテーブルやその脚、古いミシンやドライヤーなど
110㎏ほどの粗大ごみを流星号に積み込んで市の処理場に行って来ました。
長年一緒に過ごしてきたモノたち、今までありがとう!
三連休最終日、午後からは流星号のタイヤ交換へ。
前回はネットショップでタイヤを購入して組み込みだけしてもらいましたが
今回はいつものタイヤ屋さんにすべてお任せでお願いしました。
いろいろなモノの値上がりが続く今日この頃。
ネットショップ購入の優位性はあまりなくなったような気がします。
チョイスしたのはお気に入りのGEORANDER H/T。
重量級SUV向けにサイドウォールなどが強化されたハイウェイテレーンで
重たい流星号には相性が良いタイヤだと思います。
今までのタイヤでの走行距離はトータルで約56800km。
スリップサインのプラットフォームまで残り1mmくらいといった感じで
遠征荷物満載で走り回る重たい流星号での使用を考えると
まずまず長持ちだったんじゃないかと思いました。
キリっとした真っ白なホワイトレター。
ちょっとカッコ良く見えます。(^^
せっかくタイヤが新しくなったというコトで
そのまま別のお店に移動して、アライメント調整をしてもらいます。
前回は約4年前、スタッドレス+鉄ちんホイールでの調整でしたが
今回は夏タイヤ+アルミホイールでの調整です。
まずは測定してみましょう、というコトで測定から。
ハイエースに乗っているという担当さんからは
調整はするに越したことはないが費用も掛かるし
それほど大きくは狂ってはいないのでこのままでも良いのでは?
というアドバイスをもらいましたが
せっかくタイヤを新調したコトだし、この先も安心して走れるように
タイヤ交換したこのタイミングで調整してもらうコトにしました。
測定結果と調整結果は、と言いますと。
右前のキャスターがほんの少しだけ基準値から外れていたようですね。
キャンバーも基準値内ではあるものの、左右の数値にズレがあり
トーインも若干左側に開いていた感じでした。
確かに調整前の状態でも高速で変な挙動が出たり
タイヤに変摩耗が出たりというコトはなかったので
費用を掛けて調整するほどではなかったかも知れませんが
精神衛生的には調整してもらって良かったです。(^^
タイヤ交換もしているので何とも言えませんが
調整後はステアリングに落ち着きが出た感じ?
運転しやすくなりました。(^_^)
ホントは最後に洗車して終わりたかった三連休でしたが・・・
半分は奥さんのオーダー対応で終わりましたとさ。(笑
Posted at 2025/10/13 22:42:10 | |
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