3連休最終日の今日、月曜日。
土日とも早起きして遊びに行ったことだし
昨日の予報では今日は朝から雨で、夜にはチラッと雪も・・・
ってコトなら洗車も出来ないし
ちょこっと作ろうと思っていた工作も外では出来なそうだったので
のんびり昼ごろまでゴロゴロしていました。
外では確かに雨の音がパタパタと・・・でもザーザーとは言っていない様子。
もしかして、降り具合によっちゃあ工作くらいできるかな?と思い
雨戸を開けて確認してみることにしました。
雪、もう積もってるやん!(^◇^;)
普段、雪が降ってもめったに積もらない我が家近辺。
これは大事件です!(笑)
流星号もこんな姿に。(^_^;)
とりあえずフロントガラスの雪を降ろして・・・
って、フロントガラスの雪をどけると屋根から雪がどんどん落ちてくる。(^_^;)
5代目流星号ではなかった、新しい体験でした。(笑)
そんなコトをしてて、ふと思いつく。
雪を見たことがないハヤテくんに雪を見せたらどうなるか??
クルマに乗って遊びに行かないと分かった途端のこの凹み具合。(^^;
寒いのが嫌いで、いつもファンヒータ前を占拠しているだけあって
ハヤテくんには雪は寒くて冷たい「面白くないもの」だったようです。(笑)
その後、少し降り具合が落ち着いたころにお買い物へ。
ついでにお正月飾りを、初詣に行った神社に持って行きました。
古いお守りやお飾りなどが
神社の前の砂浜に積み上げられ、どんど焼きの準備がされています。
この神社では成人の儀(旧成人の日)の時にお炊き上げをします。
伝統をシッカリと守っていて、平日となってしまった今では
なかなかその「お炊き上げ」を見ることが出来ないのが残念です。
で、以前
大雨の時には画面も雨模様だった流星号のナビさまは
大雪警報が出た今日は雪模様でした。(笑)
あ、あと一つ。
今の流星号にはアイドリングストップ機構が装備されていますが
ブレーキの踏みが甘いと、こうして怒られます。(笑)
信号待ちなどで停車すると割と頻繁にアイドルストップするんですが
信号連発で、時にはウザい場合がありますよね。
そんな時にはこれを逆手に取って
スルスルと手前からエンジンブレーキでスピードを落としていき
そのまま緩いブレーキでふわっと停車すると
なんとアイドリングストップを回避することができます。(^^
また、そのままグッとブレーキを踏み込めば
ストンとエンジンアイドリングが止まります。
渋滞などでちょこちょこ前進するような場面では
結構使える手なんじゃないかと思いました。(^_^)
ただ、頻繁にアイドリングストップを使うのは不安もあります。
ステップワゴンのアイドルストップ機構は後付け感が満点で
エンジン再始動にはフツーにセルモータが回ります。
インサイトなどのようにIMAではなく、フツーのセルモータなので
再始動時の振動が通常のエンジン始動と同じ・・・
なのでブルブルっと車体が振動して、それが結構気になりますし
使用回数が圧倒的に増えるセルモータ自体の耐久性も気になります。
メーカーが搭載しているシステムなので耐久的には問題ないとは思いますが
5年や6年でセルモータ交換となると費用が掛かりますし。(^^;
ちょっと慣れてきた最近は通常OFFにしているアイドリングストップを
遠出をした時だけ、使うようにしても良いかな?と思っています。
アイドルストップ、割と燃費に貢献しているようですし。(^_^)
Posted at 2013/01/14 23:42:19 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記