• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

ディスク大会 ~K9長野・中川村~



というワケで
台風7号が関東を目指して北上してくる中、長野に向け出発です。
予報では中央道・相模湖ICあたりから雨となっています。(^^;



R134~新湘南BP~圏央連絡道・八王子JCTと進んで中央道へ。
雨は予報よりも早めの新湘南BPから降り始め、中央道・相模湖ICあたりからはドシャ降り。(^^;
替えたばかりのタイヤ、ジオランダーH/Tのウェット性能が良く判りました。(笑)



雨は諏訪湖SAの直前辺りまでガンガン降っていて
途中でトイレに寄るのもイヤになるくらいだったので、一気にココまで来ました。
50km/h規制になるほど降っていましたが
ジオランダーH/Tのグリップ力には何ら不安はなく
豪雨の中を走っていても巻き上げる雨水の音をあまり感じませんでした。
雨中走行時の排水性はすごく良いと思います。(^^



トイレ休憩を済ませて、もうひとっ走り。
今回は1時前に、会場の駐車場に到着しました。(^^
明日は5時半起きなので、早速ベッドを展開して寝ることにしますか。





5時半に起きて、6時からタープ設営開始。
今回は金曜の夜からではないので、タープ張りから始まります。(^^;
遠くに見える山々には雲が掛かっていて、すごく涼しいですね。
写真左側は天竜川、その河川敷の公園が会場です。



キレイなフィールドはなゆさまの引退試合、そしてワンワン隊長として最後に遠征した場所。
今年4月にはハヤテくんの引退試合になった場所でもあり、ちょっと複雑な心境です。



もうトンボが沢山飛んでいました・・・
もう秋なんですねぇ~、暑いけど。(^^;



シリーズ後半戦のスタートとなった長野大会。
昨日から参加のチームも多く、お友達がタープの場所を確保してくれていました。(^^



今日の我が家ー!(^_^)
予報では雨は降らず、1日を通して涼しいみたいですね。
天竜川の流れる音が涼しげです。



しまった、今日はいつもの温度計を忘れて来た・・・(^^;
体感的には20度くらいかな?このまま曇っていてくれるといいんですが・・・



低い雲はどんどん流れて、青空が出て来ました。
こりゃあ暑くなりそうだ!(;´Д`)



気温はグングン上がって29度くらい。
タープの中はもう少し上がって31~32度くらいかな?
風は爽やかで吹けば涼しいんですが・・・こんな日に限って微風。(笑)

そんななか、奥さん&カノンさんチームはDDマスターズ(フリースタイル上級者クラス)と
ディスタンス・インターミディエイト(ディスタンス中級者クラス)に出場です。
フリーのほうはまだまだ修行中で、順位争いなんて出来るレベルじゃあありません。(笑)







ディスタンス・インターミディエイトクラスは15チームで、6つの決勝枠を競います。
1Rめの受け渡しがボロボロだった奥さん&カノンさんチームでしたが・・・
2Rめでちょっと作戦を変えたらいい感じにポイントをゲット!
1Rの失敗を巻き返し、予選を4位で通過しました。(^^;



あたい、良くがんばりました。(^^





各クラスの決勝が始まる前に、ハヤテくんもちょこっとディスク。
練習コートを借りて、楽しく走り回りました。(^^







さてさて、奥さん&カノンさんチームの決勝。
6つの予選枠でしたが、予選5位は同率で3チームという大接戦。
そんななか、奥さん&カノンさんチームは2Rめと同じくらいのポイントを稼げました。



終わってみたら順位が1つ上がり、逆転で3位入賞!
体調が悪く、1日だけの弾丸参戦となった今回の大会ですが
豪雨の中、がんばって来た甲斐はあったようです。(^_^)



夕方まで雨が降ることは無く、暑くなった1日でしたが
今回もケガなどをすることもなく、無事終了!
さて、お風呂で汗を流して帰りますか。
大阪から遠征してきたお友達と、温泉に移動です。(^^



この会場に来た時の定番になりつつある「まつかわ温泉」。
源泉掛け流しの露天風呂もあり、しかも大人400円とリーズナブル。(^^
ただ閉館時間が20時30分とちょっと早めなので、注意が必要です。



そしてココでの風呂上がりの1本は、これまた定番化しつつある「信州安曇野牛乳」。
とっても美味しいんですよ。(^_^)



晩ごはんは併設のお食事処で「ミニカツ丼」と「ミニざるそば」。
せっかく信州に来たのでお蕎麦を食べたいけど、お蕎麦だけじゃお腹が持たないし
じゃあ「カツ丼」と「ざるそば」にするか?とも思いましたが・・・
ココの「普通サイズ」は、ほぼ「大盛りサイズ」で出てくるので
ミニ2つの組み合わせでも、結構お腹がいっぱいになります。(^^;



温泉でお友達とのんびり過ごし、21時ごろ現地を出発。
途中、小仏トンネルあたりで渋滞している、という情報をキャッチし
ちょっと手前の双葉SAで長めのトイレ休憩。
休憩の間に渋滞は解消していて、順調に帰って来れました。
中央道~圏央連絡道~東名高速~保土ヶ谷BP~横浜横須賀道路と走り
1時ちょうどくらいには自宅に到着。
流星号は往復で約600kmを走り、長野大会弾丸参戦は無事終了です。(^^



いや~それにしても。
中央道の雨はすごいですね~(^▽^;)
ジオランダーH/Tのウェット性能の良さに感心した遠征でした。
Posted at 2016/09/03 23:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2016年08月27日 イイね!

物好き。



こんな予報になってますけど・・・
今夜から、ちょっと長野に行って来ます!




バカ物好きですよねー。σ(^_^;)




片道、約300km。(笑)
Posted at 2016/08/27 17:58:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2016年08月16日 イイね!

夏休み最終日。



さて、夏休みもいよいよ最終日。
洗車をしようかとも思いましたが台風接近出中ということで見送って
テレビを見たり、お買い物に行ったりで、のんびり過ごしました。

明日からもう2学期かー。
もう3日、有休にしておけば良かったかなー。(^^;



台風接近で
明日の朝の電車が思いやられます・・・(^▽^;)
Posted at 2016/08/17 00:34:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年08月15日 イイね!

夏休み5日めは「夏休み」。(^^

夏休み5日目の今日は8月15日、71回目の終戦記念日ですね。
我が家では4回目の、なゆたくんの月命日です。





だからと言うワケではありませんが、今日は久しぶりにダラケて過ごしました。(^^;
2匹も「遠足」でびっちり遊んで来たので疲れたのか
昨日、今日とグダグダな感じでお昼寝をしております。(笑)
お盆休み前の酷暑から一転して
ちょっと気温の低い日が続いているからなのでしょうか。



夕方になって外が涼しそうなので、2匹のお散歩へ。
ハヤテくんはおやぢを引いて、るんるんで歩いていきます。(^^





カノンさんは奥さんを引いて、ハヤテくんとおやぢに置いていかれまいと
右に左いウロウロしながら、ガンガン追いかけて来ます。(笑)



シッポが上にピーンと伸びているのはゴキゲンな証拠。(^^
おやぢを引いて、そんなに気分が良いのか?(笑)



歩きながら「ハヤテ~」と呼ぶと、こんな顔で振り返ります。(笑)
おやぢが一緒だとハイペースで歩く、と奥さんは言ってましたが・・・



ウチに着いたらガックリ・・・
やはり興奮して、ハイペースで歩いていたようです。(^^;
お前たち、判りやすくて面白いぞ。(笑)



今日はのんびり「お休みの日」。
夏休みも、残りはあと1日ですよ・・・(/o\)
Posted at 2016/08/17 00:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | しっぽ達 | 日記
2016年08月14日 イイね!

夏休みの自由研究 -タイヤについての考察-

先日39750kmで交換した流星号のタイヤ。
今回の遠足で群馬県・昭和村までの片道約220kmの高速道路と
現地での温泉への行き来で約50kmほどの一般道を走ったので
夏休み4日目の今日はその新タイヤについて
ちょっとした感想などを書いてみたいと思います。(^^



純正装着タイヤを使い切り、選んだタイヤはこちらの
「ヨコハマ ジオランダーH/T G056」。
決め手はショルダー部のホワイトレターです。(笑)



まずは「見た目」で決まったタイヤですが
実は先代の「H/T-S G051」からは、結構多くの改良を施されたということで
その性能にも期待しての採用としました。



私の目に留まったのは・・・
「重量級SUVを支えつつ、静寂性を高めるトレッドパターン」
「大型SUVの高速走行に対応」
「優れた耐摩耗性、ウェット性能、操縦安定性」
という謳い文句でした。
流星号は商用車で、SUVというジャンルのクルマではないかも知れませんが
「大型」「重量級」であることは間違いありません。(笑)



トレッドパターンはこんな感じ。
以前の標準装着タイヤとは違い、「乗用車タイヤ」といった感じです。(笑)
溝の形がいろいろと工夫されているようで、カタログに詳しく記載されていました。



それぞれに役割があるようですが
私が感じたのは5代目流星号で装着した「Earth-1 EP-400」同様、
溝が深く、小石が沢山挟まりそう・・・という印象。(笑)



いろいろと考えられた大小の溝があり、
静寂性などに影響がないのか?と心配になるくらいですが
逆にこの溝の形状で音を出にくくしている、というのが驚きですね。



ゴムの質も改良がされているようですね。
SUV向けに最適化されたというコンパウンドは
ブレンドポリマーやカーボンなどで耐摩耗性や転がり抵抗を改善し
ヨコハマ独自の技術のオレンジオイルやシリカの配合で
ウェット性能が向上したとのこと。



前出の「Earth-1」のときも思いましたが
オレンジオイル配合のためか、常に黒々としたイメージがあります。
特に雨が降った後などは、水分と汚れをはじいているような印象で
手入れはフツーに洗車用洗剤で洗うだけで良いと思います。



構造自体も改良が加えられているようで
ホワイトレターで選んだそのサイドウォールは
大型SUVの快適性向上を目指して最適化されているんだとか。
車重の重いワイド・ミドルな流星号には、この辺りも心強いと思いました。



さてここからは、実際に走ってみた感想などを書いてみたいと思います。

まずは高速道路。
新湘南BPの「茅ヶ崎海岸IC」から圏央連絡道、関越自動車道を乗り継ぎ
群馬県の「昭和IC」まで、片道約220km・往復で約440kmを走りましたが
総じて感じたのは「剛性感がシッカリしている」ということでした。

空気圧は全輪で車両指定の3.5kgに調整していましたが
ゴツゴツ感がある、というワケではなく
レーンチェンジの際などの車体がロールする場面で
サスペンションが縮んで、タイヤに負荷が掛かり始めたのが判る、という感じ。
そしてそこから「グニャリ」とした感覚が殆どなく、すっとレーンチェンジしていきます。

道路の継ぎ目などでの、ちょっとした突き上げがある場面でも
タイヤ全体で受け止めてサスペンションに伝える、といった感じで
ドカン!という「いかのも突き上げられた感」が上手く緩和されていて
乗り心地はなかなか良いと思いました。

また、音に関してですが
流星号はその車体構成上、「フロントのタイヤハウスの上に座ってる」ので
ロードノイズはどうしても「うるさい」部類のクルマであると思います。
シートが「タイヤハウスの上」に設置されているような感じなので
当然「タイヤの転がる音や感触」が伝わりやすい、と思うのですが
標準装着タイヤに比べ、「音が大人しくなった」印象ですね。
路面の荒れたところでは当然それ相応の音がしますが
舗装の綺麗なところではタイヤが発する音は随分と小さくなりました。
なので逆に、今まで静かに感じていた3リッターディーゼルのエンジン音や
ウインドウ周り、タイヤハウス周りの風切り音が
若干多めに聞こえるようになった印象を受けました。

帰りの関越道、赤城高原SAを過ぎた辺りから少しの区間では雨が降りました。
下り坂でカーブも多い区間でしたが
グリップ感はドライ路面と変わらない感触で安心感がありますね。
大粒の雨がバチバチとフロントガラスに当たるくらいの雨でしたが
タイヤが巻き上げる水しぶきの音は殆どしませんでした。

高速道路全般では
メーカーが「ハイウェイテレーンの本来あるべき姿」として
「より静かに高速走行を楽しめること」という謳い文句は
充分に感じることが出来ました。(^_^)



続いて、市街地を走った感想です。
現地では温泉への行き来などで、約50kmほど市街地を走りました。

ディスクの講習会があったフィールドから温泉までの間には
「片品川」という川が流れ、地域全体が大規模な河岸段丘になっています。
川を最底辺として、急角度の坂道で曲がりくねった道路が多く
下りは2速でのエンジンブレーキ多用、上りは3速で2500回転くらいと
あまり燃費にはよろしくない環境でした。

信号が少なく、スピードに乗った下りでのコーナリングも多かったですが
操舵に対する応答性は素直で、路面状況が掴みやすい印象でした。
以前の標準装着タイヤでは良くABSが作動していた、
少し砂が浮いたような路面でのブレーキングでも
路面をシッカリ掴み続け、ABSが作動することはありませんでした。
(まあ、タイヤがまだ新しいので当たり前かもしれませんが:笑)

音についても60km/h程度の市街地走行では殆ど気にならず
タイヤの剛性感についても高速道路で感じたままで
多少の轍があってもハンドルに変な反力は生まれずに
重い車重を利用して、タイヤが上手く「いなしてくれている」印象ですね。
街中走行の速度域では多少荒れたアスファルトでも静かに感じ
道路の継ぎ目やマンホール前後のデコボコも、殆ど気になりません。

一般道全般では
「ハイウェイテレーンとしての進化」のお蔭で
充分快適な乗り心地を発揮してくれていると思います。(^_^)
信号発信のタイヤの転がり始めも軽い印象で
街中での燃費向上にも期待が持てそうです。



高速道路も一般道もソツなくこなす印象を受けたジオランダーH/T。
ライトトラック規格のLTタイヤであるということを考えると
とても良く出来ているタイヤではないかと思います。
しかもネット通販などでは1本1万円前後とリーズナブル。
コストパフォーマンスはとても高いんじゃないかと思います。

まだ1000km弱しか走っていないので耐摩耗性につては判りませんが
距離が伸びたらどんな風に変わって来るのか、
今後もなにか感じた時には書きたいと思います。(^_^)



荷物満載であちこち出掛ける流星号。
ながーい目で、観察していきたいと思います。(^^
Posted at 2016/08/16 23:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78 9 10 11 12 13
14 15 1617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation