今日は水戸に大会に来ているワケですが。
フリースタイルが無い土曜日はちょっとのんびり目なので
やる気満々、ドライバーやラジオペンチなどの工具と
いくつか部品を持ってきましたよ。(笑)
持ってきたもの、その1。
昨夜届いたRAYBRIGハイパーLEDバルブ、GTシリーズ。
T10 12V0.6W 6500K、2個入り2288円だった「RE31」です。
これはフロントのポジションとして使います。
元の電球が12V5Wx2個で消費電流は0.83Aでしたが
交換後は2個で0.1Aになります。
持ってきたもの、その2。
同じくRAYBRIGハイパーLEDバルブ SPORTSシリーズ。
T10 12V0.5W 7500K、2個入り1236円だった「SL22」。
これはリアのナンバー灯に使います。
こちらも元の電球が12V5Wx2個で消費電流は0.83Aでしたが
交換後は2個で0.08Aになります。
前後合わせると1.66Aだった消費電流は0.18Aになり
上限があるオルタネータの発電量に対して
電球使用時よりも常に1.48Aの余裕が生まれることになります。
この余裕分はバッテリー充電に回されるようになるので
各部の電球のLED化は見た目が良くなるだけでなく
バッテリーにも優しくなると思います。
特に夜間走行時に常時点灯となっているものや
夜間の使用頻度が高いものはLED化が良いかも知れませんね。(^^
持ってきたもの、その3。
7代目でも使っていた星光産業の シートベルトストッパーで
2個入り680円だった「EXEA EE-91」。
こちらは自宅近所のオートバックスでの購入です。
7代目でスタイリッシュなクリップ式のものを買ってみましたが
乗降時の操作性がイマイチ面倒でコレに買い直した実績があります。(笑)
ロックしておいたベルトを引っ張ればロックを解除することが出来て
そのままベルトを巻き取れるこの方式の物がお気に入りです。(^^
カノンさんの出番の合間に、まずは交換が簡単なライセンスランプから作業開始。
ブラスのタッピンネジ1本を外し
ランプユニット自体を左右それぞれ車体外側へずらすと外れます。
ソケットを捻って取り外し、電球を差し替え、点灯確認をして元に戻します。
7500K、果たしてどんな感じなのか楽しみです。(^^
ハヤテくんのお散歩なども挟みつつ
7代目でもかなり難関だった、フロントポジションの交換へ。
取り扱い説明書では「ヘッドランプユニットを外せ」と書かれていますが
バンパーやグリルを外すのも面倒だし、光軸もズレてしまうので
7代目の時同様、手を突っ込んでがんばります。(^_^;)
まずはしばし観察。
ちょこっと手を突っ込んだりして、感触を確かめます。(笑)
自動ブレーキ搭載の影響でブレーキ関係の配管が増えていて
3型後期だった7代目よりも更に手を入れにくくなっています。(^^;
左側は片手で簡単に捻ることが出来るソケットですが
右側はそもそも手が入らないので片手では捻ることが出来ません・・・
短い指を目一杯伸ばして左右の人差し指をプルプルさせながら
今回もなんとかソケットを捻ることが出来ました。(^_^;)
ソケットにLEDバルブを取り付けて点灯を確認し
またまた両手の人差し指をプルプルさせながら、取付け。
図体がデカく、幅広な8代目流星号・・・
もうちょっと、なんとかならなかったのかと思います。(笑)
右側が終わってしまえば左側はチョーカンタン。
右手を突っ込んでソケットを外し、電球を差し替えて終了です。(^_^)
さりげなく、こんなモールドがされているヘッドライトユニット。
ポジション球をLED化したので、ハイビームもLED化すれば
正真正銘のLEDヘッドランプシステムになりそうですね。(^^
2ラウンド目が終わった辺りで、最後にこれを取り付け。
両面テープで貼り付けるだけですが
気温が上がって車内各部が暖まっているこのタイミングは
なかなかナイスなんじゃないかと思います。(笑)
付けてしまうと目立たない地味ぃ~なものですが
長距離走行時などでは、あると無いでは雲泥の差ですね。
両面テープが剥がれてしまったら
また加工してネジ止めにしたいと思います。(^_^)
お風呂に行く前、日が暮れたところで見栄えを確認。
決して高級品ではありませんが
薄暗い電球から、LEDのパキっとした今風の灯りになって大満足です。
更に暗くなった、お風呂上りの時間帯。
ポジションだけでも足元を確認出来る程の、そこそこの明るさですね。
ヘッドライトを点けて、色味の確認。
ヘッドライトのLED4発がキョーレツに明るいので判りにくいですが
色味的には良い感じに合っているんじゃないかと思います。
HIDとはまた違った白さで、スッキリした印象になりました。(^_^)
ナンバー灯は・・・
敢えて7500Kにしてみましたが
7代目で点けていた6300K、「SL21」でも良かったかなー。(^^;
ちょっと寒々しい感じに見えますね。
しばらく様子を見てどうしても気に入らなかったら
安いものだし、リアは買い直ししても良いかな?
フロントポジションはしばらく触りたくありませんが。(笑)
シーズン終盤で週末は空き時間が取れない予感の4月。
また大会の会場で作業しちゃうかも・・・?( ̄▽ ̄;)