• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

引き出しを作ろう(その3)

群馬遠征では
北は北海道南は鹿児島からの大遠征チームもたくさんあって
特に北海道からはカノンさんの兄弟姉妹が遠征してきてくれて
沢山のお土産を頂いちゃいました。

 

 



もうね、みさなんワタシの好みを良くご存じでらっしゃる。(笑)



特にビックリしたのはスープカレーで
レトルトなのに、ホントに大きなチキンのレッグが入ってました。
軽くスプーンで崩れるほど柔らかく、チョー美味しかったです。(^^

 

鹿児島のお友達からは、名物?の濡れどら焼き。



北海道と鹿児島の、夢のコラボ。
もうね、涙を流しながら堪能させて頂きましたとも。

 

我が家はみなさんからのお土産で
しばらくの間、生きて行けそうな気がします。(笑)



さて先日、案の定「収まるべき所に収まらなかった」引き出し。
どうも寸法がぴったり過ぎて
1度押し込んだら2度と引き出せないんじゃないか?というくらい
ギッチギチな出来上がりとなっていたのでした。

ニスを何度も塗り重ねてしまったのがイケナイのか?
はたまた、工作精度が悪いのか・・・(^_^;)



というコトで、コイツの出番。
両サイドの外側ををそれぞれ電動サンダーで削って寸法を調整します。
いやー、コレが無かったらかなり途方に暮れていたと思います。



何度か当てては削り、を繰り返して・・・



やっと収まった。(笑)
サイドの100均フックも増やして、これで当面使ってみよう。
しばらく使って、必要な所は手直しして行こうと思います。



DX用セカンドシートを畳んだ寸法くらいで作ったテーブルですが
今回の遠征では車内がかなーり広くなったことを実感しました。
思い切って2人乗りにしたのは、やっぱり正解だったかな?(^^
2020年09月21日 イイね!

ディスク大会 ~ PlyZ PreseasonGame2 SAMUKAWA day2 ~



さて、今年22泊目の車中泊が明けて21日月曜日。
3連休ももう3日目、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家はというと
群馬からの帰り道が関越道~圏央連絡道~R134というコトで・・・
ちょっと寒川に寄り道です。(笑)



コロナ感染症の新規感染者が少しずつ減って来たこともあり
ディスク大会運営団体も少しずつ、再始動しています。

我がチームがディスタンスの修行をしているPlyZも
先週は埼玉県の秋ヶ瀬で今シーズンがスタートしました。
秋ヶ瀬は昨年の台風で河川敷の公園が水没し
もう1年以上、ゲームが出来ない状態でしたが
公園もやっと復旧し、プレシーズンゲーム1戦目が開催されました。

この日・月ではプレシーズンゲーム2戦目として
「帰り道の途中にある寒川」で大会を行っているというコトで
2日目の今日は無謀にも、寄り道しての参戦です。(^_^;)



いやー、やっぱり富士山が見えるとホッとしますね。(笑)
この場所からは後は下道で帰れるので、気持ちもラクです。



ホントは今日はパスして帰るつもりでしたが
ディスタンスの修行では大変お世話になっているし
コロナの影響でグランドファイナルも延期となってしまい・・・
そんな状況の中、やっと再開された新シーズンのゲームに
2年連続レディースチャンピオンが行かないのは失礼では?
というコトで、急遽出場することにしたのでした。



今回はディスタンスの無差別級・オープンクラスと
来期もチャンピオンを狙いたいレディースクラスに参戦です。





2日間、群馬で思い切り走って来たカノンさんですが
今日も元気にフィールドを駆け巡りました!



午前中は緩やかな寒川の風でしたが・・・
午後にはいつものキョーレツな風に変わって来ました。
全選手がいつも苦戦する風、果たして我がチームは。(^_^;)


それ、ちょーだい!


それ、ちょーだい!!


それ、ちょおだいー!!!

お昼のパンを食べていたら・・・
カノンさんが必死にアピってました。
カノンさん?チョーブサイクになってるよ?(笑)



2Rめが終わり、なんとか両方のクラスで予選通過。
風が弱まる気配はないですが・・・
決勝もがんばって行きましょう。









決勝でもカノンさんの充電は切れることなく
最後まで全力疾走でした。
投げ手の大きなミスもなく、ポイントを積み上げできました。



結果はと言いますと。
まずは無差別級、オープンクラス。
こちらは1Rめから強豪が飛ばし、44ポイントという快挙。
決勝でも40ポイントを叩き出して見事優勝!
我がチームも追いすがったものの17ポイントの差を付けられ
2位獲得となりました。



レディースクラスでは。
2Rめが向かい風となってポイントが伸びませんでしたが
決勝では追い風を味方にして38ポイントを獲得!
なんとか1等賞を頂けました!



全ての競技が終わって、帰り支度。
今度こそ、お家に帰りますよ。(笑)



実に4月5日以来のPlyZ。
久しぶりにお会いしたみなさんの顔は良い笑顔でした。
PlyZのなんとも心地よい雰囲気、すごく楽しかったです。

帰りはまた95円の軽油を満タンにし
ちょこっとだけ渋滞に捕まりつつ、無事帰宅。
荷物を降ろして、ゆっくりお風呂に入って
今夜は3日ぶりに、大の字で布団で寝ますよ。(笑)



群馬遠征からの寒川の寄り道。
コロナ禍でずっとステイホームだった我が家ですが
やっと4連休らしいレジャーを楽しめた気がします。
早くフツーの日常に、戻って欲しいものです。
Posted at 2020/09/29 02:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2020年09月20日 イイね!

ディスク大会 ~ DogtownCups 2020 Day2 ~



今年21泊目の車中泊が明けて、日曜日。
今日はすべての競技が決勝Rです。



昨夜フリースタイルが10位、ディスタンスが2位という
自分で自分にプレッシャーをかける結果となり(笑)
我がチームのチキンな投げ手は朝からドキドキです。



とりあえず、気を紛らわすために投げ練。
ディスタンス上級クラスのSuper Pro Toss & Fetchと
フリースタイル上級クラスのDogtownCup FreeStyleの決勝Rの前に
1R制で優勝を決めるディスタンス、Sunday Toss & Fetchがスタートです。



Sunday Toss & Fetchはセンターのボーナスゾーンがないので
満点は4.5ポイントx5本の22.5ポイントで鐘が鳴ります。



いつもと違い、サイドエッジアウトがないオープンコートなので
気持ち良く思い切り投げてもエッジアウトはありません。
これは我がチームには有利です!(笑



カノンさんも気持ち良く走ってキャッチ。
ディスタンスは昨日から、ノーミスです。



4.5ポイントを4本決めて、5本目。
これも4ポイントエリアでジャンプキャッチを決めて・・・

カラ~ン♪カラ~ン♪カラ~ン♪

満点の鐘がなりました!(^_^)

なのに緊張して舞い上がっていたチキンな投げ手は
なんと不要な6本目を投げて
カノンさんは4.5ポイントエリアでバッチリキャッチ。
ココまでノーミスなのは良いんですが・・・
ルールでは「同点の場合は投数が少ないほうが上位」。
この後5本で満点を出したチームが現れた場合
鐘は鳴ったものの、2位となってしまいます・・・orz

幸い後続のチームに満点が出なかったので
Sunday Toss & Fetchはなんとか1等賞を頂けることが確定しました。(^^;


アタイはいつも通りがんばったよ?

カノンさんはノーミスで、ほんとに良くがんばりました。

 

ご褒美に、奥さんが食べ終わったプリンの容器をゲット!
起用に手で押さえて、容器がピカピカになるまで堪能しました。



フリースタイルでは。
出番前にTOP10の選手がフィールド中央に呼ばれ
1人ずつ、マイクを向けられ意気込みを聞かれ・・・
チキンな我がチームの投げ手はもうこの時点でガクガクです。



競技では1Rよりもキャッチ率が悪く、TOP10入りはムリかな?
そもそも強豪揃いのDogtownCup FreeStyleで予選10位がミラクル。
このステージに立てたコトに意義があります。



そして予選2位で迎えたSuper Pro Toss & Fetchでは。
なんとなんと、3年連続世界チャンピオンとの優勝決定戦に。
3位4位も順位決定戦と、かなりの激戦となりました。

まあ、そりゃあそうだ。
アジアチャンピオンやカナダチャンピオン、
アメリカチャンピオンのタイトルホルダーたちなんだもの、(^_^;)



同率の2チームが1投ずつ投げて
得点が高かったほうが上位となるサドンデス方式での優勝決定戦。

カノンさんチームの1投目はセンターには入らず、4.5ポイント。
これで2位は決定だなーと思っていたら・・・
世界チャンピオンの粋な計らいで、同じく4.5ポイント。
それぞれが第2投に移ります。

カノンさんチームの第2投は風に乗ってビミョーに左へ。
センターには入らずの4.5ポイント。
今度こそ2位確定だー、と思ったら・・・
世界チャンピオンは同じ軌道をトレースして、4.5ポイント。
カノンさんチームの軌道をきっちりトレースするのは
さすがの3年連続世界チャンピオンです。(^_^;)

カノンさんチームの第3投目。
今度は風に乗ってボーナスゾーンを飛び越えて、4.5ポイント。
さすがに世界チャンピオンも
3投目は5ポイントを決めて2位確定となりました。

世界チャンピオンに3回もチャンスを頂いたのに
決めきれないチキンな投げ手。
しかし世界チャンピオンと優勝決定サドンデスという今回の経験は
チキンにはすごく大きな良い経験になったと思います。

2度と無いかも知れない夢のような舞台で
3回もチャンスをくれた世界チャンピオンには感謝しかありません。



全てが終わって、表彰式。
フリースタイル60チーム、ディスタンス33チームすべての順位が
ポイントとともに読み上げられていきます。



Sunday Toss & Fetchの表彰、カノンさんはもうお疲れ顔です。
1Rだけの一発勝負、これだけのメンバーの中での1等賞は上出来です。



Super Pro Toss & Fetchの表彰は世界チャンピオンの横で。
ホント、これはまさにミラクルです。(^^



DogtownCup FreeStyleでは。
ミラクル予選10位から13位順位を下げ、60チーム中23位で終了。
しかしながら昨年の42位からは大きくジャンプアップというコトで
「RisingSun」という特別賞を頂きました!
今回の経験を活かして、来年また順位を上げられれば良いね!



全ての表彰が終わり、荷物の積み込み。
さーて、帰る支度をしましょうか。



北は北海道、南は鹿児島。
みなさん、また来年お会いしましょう♪



今回も打ち上げに誘っていただき、
北海道のお友達と募る話もあるだろうというコトで
奥さんは打ち上げが開かれる焼き肉屋さんへ。
おやぢはカノンさんと、流星号でまったりしますよ。



おやぢは焼肉屋さんの駐車場で、牛どーん!(^^



もちろん、カノンさんのガン見の監視付き。(笑)

 

年に1度の特別な大会。
今年はさらに、特別な大会になりました。



これもみんなカノンさんのお陰だね、ありがとね。

50人くらい参加していた打ち上げも終わり、解散。
さーて、帰りますよ!
北海道のお友達と最後の挨拶を交わし、出発です。



5万キロのキリバンを見逃した流星号・・・
今日の泊地に付いたら、50900kmでした!
なぬ?今日の泊地・・・?



なぜか今夜も車中泊、今年22泊目です。(笑)



ハヤテくんの応援に推されカノンさんががんばった今年のDogtown Cups。
絶対に忘れることのない、ミラクルな2日間となりました。
コロナな世の中だけど、久しぶりの遠征はやっぱり楽しかったです。(^^
Posted at 2020/09/25 17:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2020年09月19日 イイね!

ディスク大会 ~ DogtownCups 2020 Day1 ~



さて、明日から4連休ですね。
今日はスケジューリングにしくじってテレワークに出来ず
カイシャを少し早く引けて来たものの
なんだかんだでこの時間の出発となりました。



R134で西に向かって少し走り
途中、95円の燃料を満タンにして圏央連絡道へ入り
厚木PAでニンゲン&カノンさんのトイレ休憩です。
この先渋滞してなければ良いんですが。



圏央連絡道は順調だったものの・・・
関越道に入って少し行くと
3車線のウチ2車線を潰しての工事大渋滞が2ヶ所。
それぞれ通過には30~40分は掛かりました・・・orz

みんなが出掛ける4連休前の金曜深夜に
何を考えて工事の計画を入れたのか、説明して欲しいぞ。(--;
1時過ぎには泊地に着く予定が
寝る支度が終わったのは2時半を少し回ったところでした。

まあそれでも。
久しぶりの車中泊は気温が低めで暑くもなく寒くもなく。
今年20泊目の、絶好の車中泊です。







明けて土曜日。
気温が低めで、2時間少々でしたが良く寝られました。
カノンさんの朝ごはんも終わったことだし
そろそろ会場に向かいますか。



今回は群馬県、昭和村というところに遠征です。
関越道で言うと・・・赤城高原の1つ先かな?

例年であれば前橋市の大きな公園で行われている大きな大会で
昨年ハヤテくんの最後の遠征となった、年に1度のDogtownCupsです。
今年はコロナの影響で場所を変え、無観客で行われることになりました。



例年であればアメリカやカナダ、フランス、中国や台湾など
世界各地からトッププレイヤーが招待され
北は北海道、南は鹿児島からも遠征チームがある大きな大会。

我が家的には年に1度
カノンさんの兄弟姉妹が北海道から大遠征してくる特別な大会です。



というワケで、今日の我が家ー!
今回は群馬県民です!

 

赤城高原SAよりも標高が高いこの場所。
紫外線は強いものの気温も湿度も低くて過ごしやすい陽気です。



今回は土曜日にディスタンス上級クラスのSuper Pro Toss & Fetchの1R&2Rと
フリースタイル上級クラスのDogtownCup FreeStyleの1R&2Rが行われ
明日、日曜日は1R制で優勝を決めるディスタンス、Sunday Toss & Fetchと
Super Pro Toss & Fetch、DogtownCup FreeStyleの決勝Rを全員で行い
全チームの最終順位が決まります。



カノンさんはSuper Pro Toss & FetchとDogtownCup FreeStyleにエントリー。
Super Pro Toss & Fetchは33チーム、DogtownCup FreeStyleは60チームの
世界チャンピオンを含む強豪たちが順位を競います。



ディスタンスはルールがちょっと変わっていて
エリアは10ヤードごとに1~4ポイントの4つのエリアと
コート中央の幅5ヤードx50ヤードのボーナスゾーン(+0.5ポイント)があり
それぞれジャンプキャッチをすると+0.5ポイントになります。



例えば4ポイントエリアで中央のボーナスゾーンに入り
ジャンプキャッチをすると「4+0.5+0.5=5ポイント」という具合。
時間はいつもの60秒ではなく90秒で何回投げても良く
上位5回のポイントの合計で競います。



90秒で5回投げて全て5ポイントだと25点の満点!
5、5、4、5、5、5となっても上位5回分で25点の満点ですが
投数が少ない人のほうが上位の順位となります。
満点を出すとカラン♪カラン♪と鐘が鳴らされ
参加チームはみんな、この鐘を鳴らすことを目指しています。



カノンさん得意のディスタンス。
標高が高く、追い風微風の好コンディションでディスクが良く飛び
カノンさんは気持ち良く走ってポイントを重ねて行きます。
満点の鐘はならなかったけど、まずまずなんじゃないかな?



フリースタイルはと言いますと。



1Rめのフリーは直前に受けたアドバイスのお陰もあり
キャッチ率はいつものような感じでしたが
流れは良く、纏っていました。



風も強くなることなく微風のままで
なかなか良い感じに終えることが出来ました。



2Rめのディスタンスでは満点まであと一歩な感じで
なかなか良い感じで1日目を終えられたんじゃないかな?
今日のリザルトは寝る直前くらいにオンラインで発表になるので
それまで楽しみにしたいと思います。



全ての競技の1Rと2Rが終わり、本日は終了。
明日の決勝Rに向けて今夜のリザルト発表を待ちましょうか。

 

軽く荷物を片付けて、近くの道の駅へ。
温泉に浸かり、ポカポカなところで冷たい天ざるなど。
サイドメニューに鳥唐も付けちゃいましたが・・・
チョーお腹いっぱいです。

食後は流星号に戻ってまったりと。
まだ時間は22時前ですが
睡眠時間が短かったのでもう既に眠いです・・・(笑)

と思っていたら、スマホを見ていた奥さんが
「あぁぁぁぁあ~!?」と。(^_^;)
何事か!と聞いたら・・・WEB上でリザルトが発表され
なんとフリースタイルは60チーム中10位で明日の決勝Rへ!

そしてそして。
ディスタンスではなんと!
並みいる強豪を押さえ、2位で決勝Rへ。( ̄▽ ̄;)

3年連続世界チャンピオンや
アジア、ヨーロッパ、アメリカの各大会のチャンピオン、
国内大会でのタイトルホルダーが多数参加する中
我がチーム史上、2度とないかも知れない快挙!
きっととてつもない緊張感に包まれるであろう明日の決勝Rで
果たしてチキンはちゃんとディスクが投げられるのか・・・(^_^;)

興奮冷めやらぬ、な感じで話が盛り上がりましたが
明日に向けて、しっかり寝ることにしますよ!(笑)
今夜は今年21泊目の車中泊です。



昨年ハヤテくんの最後の遠征となったDogtownCups。
今年はきっと虹の橋から、カノンさんを応援してくれていたんだね。
ありがとね!ハヤテくん!
Posted at 2020/09/24 11:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2020年09月16日 イイね!

流行りもの?必需品?



さて、引き出し作りの木工ボンドの乾き待ちの間に
先日届いたドライブレコーダーを取り付けますよ。

選んだ機種は前後別体カメラのものなので
リアウインドウまで配線を引かないとイケマセン。
考えただけでもチョーメンドくさいんですが
もし途中でイヤになっても流れ的に最後までやらなければならない
リアカメラの配線から手を付けることにします。(笑)

先人たちのブログを参考に、まずはリアゲート上部に付いてる
内装パネルをバキバキと外します。

8代目流星号で唯一、今まで外したことがなかったこのパネル。
これで内装パネルは全て、1度は外したコトになります。(笑)



左側のオーバーヘッドコンソールとなんちゃってウインドウパネルを外し
リアシートベルトのアンカーも外しました。
スライドドア後方とリアゲート前のピラーカバーも外し
これでやっと、配線通しの準備は完了です。



最難関の、車体からリアゲートへの配線通し。
まずは1.25の電線をガイドとして通そうとしましたが・・・
格闘すること30分、途中で曲がってしまいさっぱり通りません。
もはや心が折れそうです・・・(^_^;)



それならば!
2.0のダブルのコードを持ってきて再チャレンジ!
こちらはがんばること5分で、無事通せました。
先端にリアカメラ用のケーブルをビニールテープで巻いて
ガイドの電線をゆっくり引っ張ってケーブルを通しました。

その後はゲートの基幹ハーネスに沿わせて通していき
所々をタイラップやビニールテープで固定して
ワイパーモーターの脇辺りから表に出して完了です。



今度は反対側を助手席前辺りまで引き回します。
ルーフパネルのフチを広げながら押し込んでいきます。
スライドドア開口部は
ウェザーストリップを外して線を押し込みましたが・・・
網戸が外れてしまうので作業が増えました。(^_^;)

 

助手席側の上部の取っ手、ピラーの取っ手とカバーを外し
左側のサンバイザーと
バイザーの受けも取り外して天井パネルを浮かせ
ケーブルを助手席着座位置の頭上少し右まで配線。
おおよそ1mくらい余ったので小さめに束ねて
ピラーのカバーの中に隠しておきました。



ここまで配線が来れば、あとはカンタン作業な感じ!
リアゲートの内装パネルやなんちゃってウインドウパネル
オーバーヘッドコンソールや
取り外した取っ手と各ピラーのカバーを元に戻して
リアカメラ用ケーブルの引き回しは終了です。



次はフロント側の本体カメラ用の電源配線を通します。
今回はレーダー探知機と連動するよう
専用のケーブルを一緒にポチっておきました。

電源をレーダー探知機から取ることが出来て
カメラ映像や録画映像を
レーダー探知機の画面に映すことが出来ます。



助手席頭上右寄りの位置から
自動ブレーキ用カメラと天井内装の間にケーブルを押し込み
左側と同様サンバイザーとバイザーの受けを取り外して
天井パネルを浮かせて配線を中に押し込みつつ引き回します。



右側ピラーの取っ手とピラーカバーを外してケーブルを通し
ピラーに沿わせてレーダー探知機まで配線。
こちらも1mくらい余ったのでタイラップで束ね
ピラー内に収めてカバーを元に戻しました。

その後レーダー探知機の背面にコネクターを挿しますが・・・
レーダーがピラーに近くてコネクターが当たる、と。(^_^;)

もう1度取っ手とピラーカバーを外して
レーダー探知機の電源線を少し引き出し
探知機を少しだけ左側に移動して
ピラーカバーと取っ手を元に戻し、やっと全ての配線が完了です。

 

ついに本体カメラの取り付けにこぎつけました・・・
ざっとココまで2時間半、作業の殆どが配線引き回しです。

本体背面の液晶に表示される映像はレーダーの画面で見られるし
本体液晶は恐らく調整以外では触らないので
夜間走行中に画面表示の明るさが邪魔にならないよう
運転席から見た時にルームミラーに隠れるような位置で
カメラの撮影映像に影響がない位置を選んで取り付けました。

リアカメラ用ケーブルとレーダー連動ケーブルを接続し
エンジンスイッチをONにして、撮影範囲を確認。
自動ブレーキ用カメラの出っ張りで死角になるかと思いましたが
左はガッツミラーから右はワイパーアーム先端まで
広い範囲が問題なく、ちゃんと写っています。



リアカメラはこの位置で。
リアカーテンを閉めていても後方がバッチリ見えます。
これは普段から結構便利かも!(^^



真後ろから見ると、こんな感じ。
面積的にはデカいフロントガラスですが
高さ方向は割と狭いハイエース。
ちょっと視界が狭いように見えるかも知れませんが
運転時の視界は今までと全く変わりません。



ちなみにセカンドテーブルを付けた状態で
エンジンルームを開けてみると、こんな感じ。

保持用ベルトの一番端の1個めの穴であれば固定出来ました。
テーブル天面にセンターコンソールの逃げを付ければ
エンジンルームは全開にも出来そうですが
テーブルの使い勝手が悪くなりそうなので、このままで。
ディーラーさんでのオイル交換時には
テーブルをずらしていくことにします。(^_^;)



事故や事件で一気に普及が進んだドライブレコーダー。
「流行りもの」というよりは「もはや必需品」かも知れませんね。
これで一応流星号も、時代に付いて行けてるかな?
Posted at 2020/09/23 14:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
6 7 8 9 1011 12
131415 161718 19
20 21 222324 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation