※またかなりの時間が空きましたが・・・WebLOGということで。(^_^;)
今年27泊目の車中泊が明けて、日曜日。
まだまだ投げなれないディスクですが
今日はフリースタイルがありますよ。
昨日はマジックテープがほどけて変なトコが開いたケージ。
今日はシッカリ巻いて止めておきました。(笑)
昨日より風が弱い、今日の寒川。
今のウチに、フリースタイル開始です!
NDAの専用ディスクはすべて同じ大きさ、形で
5種類の硬さがあります。
ディスタンスでは白(3番目に硬い)ですが
フリーは赤(1番柔らかい)を使います。
HEROディスクは大きさや硬さ、重さなどいろいろな組み合わせがあり
風の強さに合わせて使い分けが出来ますが
「Jディスク」ではそれが出来ません。
クルマのレースで言えば
HEROディスク=ベース車両はバラバラなフルカスタムのGT500クラス
Jディスク=ベース車両は皆同じ、決められた範囲でカスタムするワンメイク
といった感じの、ある意味「イコールコンディション」というコトになります。
だがしかし・・・
我がチームはその「ワンメイクなマシン」をほぼ初めて使う感じなので
そうカンタンにはコトは進みません。(^_^;)
フリースタイルは投げる距離がショート~ミドルレンジなので
風が無ければ、まだなんとか投げられています。
唯一、JディスクがHEROディスクに勝っていると思う点は
飛行後半での、ディスクのホバリングの良さです。
HEROディスクが放物線的な軌道を取るのに対して
Jディスクは飛行の後半でホバーして
空中にとどまっている時間が少し長いことだと思います。
そのお陰でワンコがディスクに追い付きやすく
キャッチ率はHEROディスクよりも少し良いように感じます。
風の弱い午前中に行われる1R目のお陰で
今日はフリースタイルもディスタンス・レディースクラスも
なんとか予選を通過することが出来ました。(^_^;)
さて、問題のディスタンス・レディースクラス。
いつものように投げると右に左に反れていき、エッジアウト・・・
HEROディスクよりもコントロールがかなりシビアで
投げ出しの瞬間、少しでもディスクが傾いていると
必ず左右どちらかに反れて行きます。
コレを自由にコントロールできるようになれば
飛行後半のホバー性能の良さで、かなりの高ポイントが獲得できそうですが
それにはまだまだ時間が掛かりそう・・・
今日はなんとかディスクをコントロールして、ポイントを重ねられました。
へっぽこスローをカノンさんも一生懸命フォロー。
がんばってペロペロな軌道のディスクをキャッチしていきます。
きっといつもより疲れてるに違いない。(^_^;)
コントロールが効かない分、距離を短めにする作戦。
距離が出ない分、いつも5投のところを6投しようとして
最後の1投は間に合わず・・・の図。(^_^;)
それでもなんとか、ポイントを獲得することが出来ました。
結果はと言いますと。
まずはフリースタイル。
参加7チーム、決勝進出枠は5のところ
ディスクのホバーの良さでキャッチ率が良く、なんと1R目を4位で折り返し。
2R目のディスタンスでポイントを重ね、3位で予選を通過出来ましたが
予選1位、2位は大強豪なので決勝での順位アップは到底無理で
予選順位の3位獲得となりました!
ディスタンス・レディースクラスは。
参加24チーム、決勝進出枠は5のところ、1R目は18Pで3チームが6位タイ。
2R目はなんとかトップとなる30Pを獲得、2位とは2P差という大接戦です。
決勝では出番が先の予選2位チームが30Pを獲得して
チキンな投げ手はかなりのプレッシャーを掛けられつつも
同じく30Pを獲得し、2P差を守って1等賞を頂けました!
投げなれないJディスクですが寒川では珍しいほど無風で
HEROディスク同様のスローで何とかまっすぐ投げることが出来ました。
幸先の良いスタート、と言いたいところですが・・・
今日は風が無かったのが味方してくれたと思います。(^_^;)
閉会式も終わり、本日も無事終了!
下道でのんびり帰るとしますかな。
夕焼けの富士山も見えて、今日はホントにラッキーな1日でした。
投げ出しからディスクがペロペロ揺れているへっぽこスロー。
コントロールもダメダメだし、当分修行は続きそうです・・・(^_^;)
Posted at 2020/12/01 23:32:02 | |
トラックバック(0) |
遊び | 日記