• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

法定12ヶ月点検

またまたしばらく溜まってしまった我がブログ。
ぼちぼち書き足していきますので・・・
お時間があるときにでも覗いてやってください。(;^_^A

今日は朝からディーラーさんに行って来ました。
諸事情により今回もユーザー車検を受けに行くワケですが
その前にキチンと点検整備してもらう作戦です。



いろいろと細かなところに気付いてくれる、信頼のディーラーさん。
「ディーラは費用が高い」と良く言われますが
それは裏返せば、シッカリした技術でキチンと見てもらえるというコト。
ワタシはある意味、保険料に近いと思っています。
遠くに遊びに行って何かあってもイヤですから。(^^



内容的には「法定12ヶ月点検」に「オイル、オイルフィルター交換」
「Adblue補充」と「ブレーキ調整」をお願いしました。



ここまでの総走行距離は66736km。



そして前回のオイル交換からの走行距離は6034kmでした。
ちょっとタイミングがズレて、1ヵ月遅くなっちゃったからなー。(^^;



今回の費用は32191円。

で、気付いたら。
トヨタのカードに15000ポイントも貯まっていたので、全額行使!
差し引き、17081円となりました。(^^

トヨタのカードは燃料代、ETC代、クルマものの買い物など
流星号に関係するものを纏めてるんですが
いつの間にか15000ポイントも貯まってて助かります。(笑

さあ、これで車検の準備は完了です!
早速ネットで予約を入れるとしますかな。(^_^)



ディスクの大会もオフシーズンでのんびりした週末。
今夜の寝しなのオヤツは「なし」でした!(笑
Posted at 2021/08/11 19:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年07月30日 イイね!

産地直送

またまたしばらく溜まってしまった我がブログ。
ぼちぼち書き足していきますので・・・
お時間があるときにでも覗いてやってください。(;^_^A

さて、コロナワクチン1回目から3日が経ったワケですが。
その後も特に痛くなったり怠くなったりすることもなく
はたまた熱が出るワケでもなく・・・
残念ながら接種日翌日の特例休暇(有休)はいただけませんでした。(^^;



で、今日は久々の出社日だったんですが
帰ったら北海道のお友達から、またいろいろと届いていました。

中でも嬉しいのが「SAPPORO Classic」。
産地直送で今年も頂いてしまいました!
いつもありがとうございます♪(^_^)

なぜか最近、冷蔵庫がビールでパンパン・・・
これはがんばって飲め、という神さまのお告げですね。
追い付くよう、がんばります!(笑
Posted at 2021/08/11 19:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年07月27日 イイね!

ワクチン接種、1回目

またまたしばらく溜まってしまった我がブログ。
ぼちぼち書き足していきますので・・・
お時間があるときにでも覗いてやってください。(;^_^A

今月12日に市のワクチン接種券の発送が始まり
いつもは遅いのに今回はその日に届くという市のがんばりっぷりでしたが
我が夫婦世代の予約開始時期は未定・・・(^^;

さて、どうしたものか・・・思っていたところ
カイシャで「従業員全員の接種予約を開始する」との通達が。

これまた「自分だけ先に打ってしまうのもどうなんだ?」と思っていたら
翌日には「18歳以上の同居家族もOK」との追加の通達が。
いくつかの日程が用意されていて
1回目を予約すると4週間後の2回目がセットになっていたので
ならば、というコトで夫婦2人分の予約を入れておきました。



で、今日が1回目の接種日でした。

折しもカイシャがある東京は
1日の新規感染者数が2000人を超え3000人に迫る勢いで
そんな中、奥さんを連れて電車で移動するのは怖かったので
予約時間に合わせて流星号でカイシャ近くまで行くことにしました。

予防注射を受けに行って
途中の電車とかで感染したんじゃ目も当てられませんからね。(^^;

幸い接種日当日と副反応が出るかも知れない翌日は
カイシャが特例休暇(有休)を付与してくれるというので
接種後30分ほどカイシャで様子見をして
そのまま流星号で帰って来ました。

帰宅後は慎重に経過を観察してましたが・・・
特に接種したところが赤くなるワケでもなく
痛さや怠さで腕が上がらなくなるワケでもなく。

世間の流行に乗り遅れた感じ?( ̄▽ ̄;)

奥さんは左腕が痛くて上がらない、と言ってますが・・・
きっとプラシーボでしょー!ムリして流行に乗らなくても!(笑

寝るころになって痛くなるのか?
果たして熱はでるのか?
こうご期待!(何が

ちなみに・・・
ウチからカイシャまでは当然「首都高」を通るワケですが。
首都高はオリンピックのための規制の一環で
「マイカーは通行料に1000円上乗せ」とのことでしたが・・・
流星号は1ナンバーの「商用車」なので上乗せはなし!

一応「我が家にはこれ1台しかないマイカー」なんですけどー!(笑
Posted at 2021/08/11 19:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年07月26日 イイね!

自作ポータブルバッテリーの考察(その1)

またまたしばらく溜まってしまった我がブログ。
ぼちぼち書き足していきますので・・・
お時間があるときにでも覗いてやってください。(;^_^A



先日作った、ポータブル電源。
繰り返しになってしまいますが、スペックは以下の通りです。

使用バッテリー:12.8V120Ah(1536Wh)リン酸鉄リチウムバッテリー
使用インバータ:1500W(MAX3000W)純正弦波 50/60Hz切替スイッチ付き
低電圧保護:約10.5V(12V系、100V系)※100V系はインバータの機能による


で、この間のPlyZ秋ヶ瀬大会(1日間)のあとに充電せず
そのあとのNDAロイヤルフィールド(2日間)でエンプティになりました。



その時のバッテリーモニターの画像がこちら。
ここからスペックについて少し考察してみました。

その前に、鉛ディープサイクルバッテリーと
リチウムイオンバッテリーの違いを少しだけ。
 重さ・・・リチウムは鉛よりも25~50%くらい軽い
 サイズ・・・リチウムは鉛よりも30~50%くらいコンパクト
 寿命・・・リチウムは鉛の5~6倍(鉛の充放電回数約350回、リチウム約2000回)
 使える電気の量・・・鉛は容量の40~70%、リチウムは容量の90~95%
 自己放電・・・鉛は月に約20%程度、リチウムは月に1%程度


鉛には「使える電気の量」に特徴があります。
例えば100Wくらいの小電力なら容量の70%くらいまで使えますが
700Wくらいの大電力だと60%くらいしか電気を取り出せません。

対してリチウムは
小電力だろうが大電力だろうが90~95%の電気を取り出せます。
良く「長距離を走るマラソンランナー」と
「短距離も長距離も走れるオールマイティーランナー」に例えられます。

こう見るとリチウムは良いコトばかりですが、欠点もあります。
 安全性・・・リチウムは落下や破損による発火や爆発の危険性がある
 価格・・・リチウムの価格は同容量の鉛の2~3倍で、まだまだ高い

といった点が、鉛ディープサイクルよりも劣ります。

但し発火や爆発の危険性はスマホやモバイルバッテリーなどに使われている
「コバルト系」「ポリマー系」「三元系」のリチウムイオンの話で
正極材料にリン酸鉄リチウム(LiFePO4)が使用されているリン酸鉄リチウムイオンは
過充電・過放電になっても爆発しない特徴があり、「安全」と言われています。
(リン酸鉄系以外は経済産業省が発火・爆発の危険性を指摘しているそうです)

さて、いよいよ本題。(笑
先日のNDAロイヤルフィールド大会2日目でインバータの低電圧保護機能が働き
「エンプティ―」になった時のバッテリーモニターの表示では
「ENERGY」が1.47kWh(1470Wh)
「CAPACITY」が113Ahとなっていました。
今回自作に使ったバッテリーの公称値は「12.8V120Ah」で「1536Wh」です。

表示の内容から電流量を計算すると
「113Ah÷120Ah=0.941」で、94.1%使えたコトになります。
同じように電力量を計算すると
「1470Wh÷1536Wh=0.957」で、95.7%使えました。
これは公称値の約94~96%使えたことになります。
(大陸製だけどハズレでは無かった模様・・・笑)

バッテリーモニターはインバータの手前の12V部分で計測しているので
インバータ自体の待機電力や
AC100Vに変換する際の変換ロス分も含んでいることになります。

うん、なかなか良いじゃないか。(^_^)

今回はわざと低電圧保護が働く10.5Vまで使い切りましたが
バッテリーの長寿命化を考慮して
11Vで電池マークがエンプティ―になるように設定しました。
今後の運用は使い切る前に使用を止めるようにしたいと思います。

公称では繰り返し充電回数3000回以上。
毎日フル放電・フル充電しても約8年2ヵ月?
一説には「10年使えることもある」と言われていますが
あながち外れてはいないかも知れませんね。(笑
2021年07月25日 イイね!

ディスク大会 ~ NDA Game4 RoyalField Day2 ~

またまたしばらく溜まってしまった我がブログ。
ぼちぼち書き足していきますので・・・
お時間があるときにでも覗いてやってください。(;^_^A



明けて、日曜日。
今日も暑そうです・・・

結局昨夜は寝てても暑くなり
夜中に耐え切れなくなってスライドドアとリアゲートをオープン。
私有地なので安全、というコトで助かりましたが
一般の場所だったら寝られなかったんじゃないかと思います。
やはりこの時期の車中泊は高原に限りますね。(^^;



今日は昨日よりも暑いんじゃないか?
朝から日射しも強く、ガマン大会のようです。(笑



湿度は低めに感じますが・・・それでも汗が止まりません。
今日はディスタンス競技だけなので、カノンさんも少しはマシかな?
昨夜から扇風機は回しっぱなしです。



気温は34度を超えました・・・
秋ヶ瀬の36度よりはマシですが、同じくらい暑いですね。
綺麗な芝の上なのがせめてもの救いかも知れません。
というコトで、今回もかき氷をたくさん作り
みんなで美味しく戴きました!(笑



今日もなんとか、予選を通過。
昨日同様、やはり大接戦となりました。

そんななか、決勝Rのちょっと手前でポータブル電源がエンプティ。
前回の秋ヶ瀬のあと、充電していませんでした・・・(^^;
あと数時間で競技終了、というところまで持ってくれたのは助かりました。



結果はと言いますと。
昨日はなんとか勝つことが出来た若きロングスロワーでしたが
今日はさすがのスローで逆転され、2位獲得となりました!
キッチリ正確な若きロングスロワーには、やはり勝てません!(^^;



それでも2位に付けられたのは上出来。
離されず、付いていくのが大切です。
今日も暑い中、カノンさんはとてもがんばりました!



終了後は愛鷹PAのスマートICから東名高速へ。
PAに入ってすぐにコンビニに寄って、アイスの買い食いです。(笑
がんばったカノンさんにも、少しだけ。(^_^)

食べ終わって出発しようと思ったら、事故渋滞の情報が。
聞けば大井松田から先で大渋滞とか・・・
愛鷹PAから東名に乗ったけど、次の沼津ICで高速を降り
伊豆縦貫道~R1~箱根新道~西湘BPにコース変更。
こちらはスイスイ順調に走れて、いつものスタンドで燃料補給です。



やはりココは安いですね・・・軽油は相変わらず119円でした。
給油後はR134 をこれまた順調に走り、無事帰宅。
今回の遠足も無事終了です!

これでなんとか夏休み前のディスク大会は全て終了!
ケガ無く無事に前半戦を終え、シーズンオフ突入です。

それにしても、ここ数ゲームは死ぬかと思うほど暑かった・・・
ワタシは例年になく、真っ黒に日焼けしております。(^^;

シーズンオフ中に流星号の車検かな?
今年もちょっと、ワクワクドキドキです。(笑
Posted at 2021/08/11 01:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
4 567 89 10
11 12 1314151617
18192021 2223 24
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation