• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

ディスク大会 ~ PlyZ Game19 SAMUKAWA ★★★ X`mascup Day1 ~



開けて25日、土曜日。
今回は県内開催のPlyZの年内最終戦、クリスマスカップです。
参加チーム数は全部で120チームオーバーというコトで
駐車スペースが確保できなくなりそうだったので前乗りで車中泊です。

1コートで行われるというコトで受け付け開始は6時!
少しでも長く寝る作戦でもあります。(笑)



 

というコトで、今日の我が家ー!
今回は紛れもない神奈川県民。(^_^)
なゆさまハヤテくん、カノンさんも久しぶりの車中泊です。



バレンタインカップ、ハロウィンカップと並んで
PlyZの3大大会に数えられる、クリスマスカップ。
★★★(スリースター)ゲームというコトで
獲得できる年間ランキングポイントは1.6倍になります。

約2ヵ月半のお休み期間があった我がチームは
ココで2日間とも入賞してランクアップを狙う皮算用!
まあ、今までその皮算用が上手くいった試しはありませんが。



そしてなんと。
今回はもう1つの団体、NDAとのコラボ大会。
奥にオレンジ色のNDAの本部テントが見えてますね。
ディスクドッグ界では恐らく初ではないかと思いますが
どちらも同じサイズ、同じポイントエリアのコートを使っているというコトで
プレイヤーはあまり違和感はないんじゃないかな?

NDAは国内のディスタンス競技では最高峰といわれる団体で
我が家もPlyZのコートで修業を積んで
NDAにもチャレンジするようになったチームの1つです。

コラボ大会というコトで今回新たな試みも。
それぞれの団体で出番のタイミングを融通することで
両方の大会に参戦することも可能になっていました。

今回我が家はカノンさんの本格的な復帰戦というコトで
2日間ともPlyZのレディースクラスにだけ参戦します。



コラボ企画の1つとして
PlyZのオープンクラス=NDAのスーパークラス、
PlyZ、NDAのレディースクラス、ドギーズクラスと
PlyZのC2クラス=NDAのS2クラスの各クラスで
1Rあたりの最高ポイント獲得者には団体の垣根を横断して
表彰&豪華副賞が用意されていたり。

PlyZもNDAも参加チームは100チーム以上の満員御礼・・・
これは激戦になること間違いなしです。(^^;



我が家はカノンさんの復帰戦、というコトで
無理せずケガ無く終わるのが大目標です!









カノンさんの体調を探りながらの1Rめが無事終了。
久しぶりに思い切り走ってカノンさんも満足気でよかったです。(^^
順位もまずまず、2Rめも無理せず攻めてもらいましょう。



お昼ご飯はトラメジーノでホットサンドだから!と言っていた奥さん。
パンとチーズ、ハムとウインナー、ケチャップとマヨネーズは持ってきたけど
肝心のトラメジーノ(ホットサンド器)を忘れてきたそうで。(^^;
仕方ないのでフジカに餅焼き網を乗せて焼くことにします!



ブカッコウなホットサンド、完成。(^_^;)
まあ味は変わらないのでヨシとしますか。
カノンさんの復帰戦のことばかり考えてるから・・・
しっかりしてもらわないとお正月が来ないよ!(笑)



さあ、午後の部。
2Rめもがんばって行きましょう。





カノンさんは特に気になるところもなさそうで
フィールドを気持ち良く駆け回りました。



本格的な復帰戦1日目、無事終了です。



終わってみたら。
なーんとなんと!1等賞を頂けました!(^_^)
曇りメインの寒い1日でしたが
カノンさんはケガなく無事に、がんばってくれました。



今日25日は奥さんの誕生日。
カノンさんからの素敵な誕生日プレゼントとなりました。(^_^)

 

閉会式の後は冷えた体を温めるべく、大きなお風呂屋さんへ。
壺湯に浸かって体を温め、風呂上がりの1本にはトマトジュースなど。
晩ごはんは喫茶・流星号で、明日も勝てるようカツ丼です。(笑)



しばらく流星号でまったりして、車内が寒くなる前に寝ましょうか。
明日も受け付けは6時からなので5時起きです。



奥さんはSnowpeakの寝袋に電気毛布を装備。
ポータブル電源を自作したころからの野望だったようです。
夜中に暑くなってもしらないぞ?(笑)



電気毛布の電源を入れて、消費電力を確認。
MAXにすると50W以上のようですが、奥さんの設定温度では7Wくらいな感じ。

公称12V120A(1536Wh)の自作ポータブル電源だと
連続で220時間くらい使える計算になりますが・・・
明日の朝どれくらい減ってるか、ちょっと楽しみです。
Posted at 2021/12/27 19:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2021年12月24日 イイね!

クリスマスイブの夜は

いよいよ今年もあと少し・・・今夜はクリスマスイブですね。

世間ではきっとロマンチックな夜を過ごされる方も多いことでしょう。

お子さんがいらっしゃるお家ではサンタクロースが来るか来ないかで
おおいに盛り上がっているのではないでしょうか。



我が家はと言いますと・・・寒くなるという予報のなか、久々の車中泊。
クリスマスイブだっつーのにねー!(笑)



今週末は今年1年の締めくくりな、大きな大会。
参加者が多い=駐車スペースが取れないのを警戒して、県内なのに前乗りです。



諸事情により2か月半くらいのお休み期間があったので
前回は2日間開催のところ参加は1日だけにして
カノンさんの体調の様子見をしたんですが
今回は今年最後の大会というコトで、2日間とも参加予定です。

カノンさんの体調を見ながら、無理せず楽しめればと思います。(^_^)
Posted at 2021/12/27 17:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2021年12月22日 イイね!

世間でいう乗り心地の良し悪しって

※文中に出てくるお車のお乗りの方は
 どうぞ気分を悪くなさいませんように・・・
 あくまでワタシの個人的な感覚や感想で
 ワタシの趣向に合っていなかった、というお話です。


昨日は久しぶりに出社して社用車で帰宅し
今日は工具類を積んで6時半に出発し、首都高で船橋の方までドライブ。
出先での作業を終えて16時前にカイシャに戻り
社用車を返却して、電車で最寄り駅まで帰宅しました。

いや~、社用車の運転で疲れた。(^^;
クルマの運転でこんなに疲れたのはかなり久しぶりです。(笑)

おそらく最低グレードと思われる社用車のセレナ。
一応アラウンドビューモニターや前後ソナー、オートクルーズが付いていて
オートライトは付いてましたがオートレベライザーは無く、ランプはハロゲン。
周囲にクルマがいるとサイドミラーのオレンジ色のシグナルで知らせてくれて
シグナル点灯時にウィンカーを出すと警告音がなります。
ルームミラーはちょっと小ぶりなこともあり
リアシートのヘッドレストで後方視界はかなり少な目ですが
サイドミラーのオレンジシグナルで運転がしにくいとは思いませんでした。

フロントシートはファブリックで運転席には収納式のひじ掛けも装備。
前後スライド、リクライニングはまあ当たり前として
ハイトアジャスターも付いてました。

街中では乗用車っぽい乗り心地の足回りで
ステアリングは10時10分のところにコブがあり
6時のあたりは水平になっているタイプ。
最初は「お、良いじゃん!」と思ったんですが
交差点でステアリングを切って行くと・・・
この水平部分がなんとも手を掛けにくい感じで違和感が。
手触りも少々プラスチッキーな感触で
FFというコトもあって操作感は軽く感じました。
チルトはありましたがテレスコピックはありません。

ステアリングのチルトとシートのハイトアジャスター、
前後スライドとリクライニング、各ミラーの調整を何度もやり直しながら
こんなもんかな?という感じでドライビングポジションを決定。

しかしこれがどうやっても
ワタシのドライビングポジションに合わない。(^^;
座面は適度な硬さがあってなかなか良い感じなんですが
シートバックが柔らかすぎて体が沈み込んでしまい、落ち着かず・・・

高速に乗ると、なんだか車体の挙動が落ち着かない感覚。
跳ねるという感じではなく、ふわふわ~っとしてる感じ?
高速で真っ直ぐを維持するのに、片手運転では心もとない感触。
もう1台の社用車、標準幅・標準ルーフのキャラバンよりは
圧倒的に乗り心地は良いんだけど
キャラバンは片手運転でも真っ直ぐ走りやすい。

常に両手で一生懸命ステアリングを持っていないと
なんとなーく、ふら~~ふら~~と車体挙動が落ち着かない。
車体挙動が落ち着かないから、気が抜けない。
気が抜けないから、1時間もしないウチに疲れる。(笑)

不特定多数の人が運転する乱雑に扱われている社用車なので
4輪のタイヤ空気圧がビミョーだったとか
どこかが壊れかけてるだけなのかも知れませんが。

ちなみに社用車キャラバンは高速道路の継ぎ目などで
ドライブレコーダーが「イベント録画を開始します」を連発するほどで
かなり足回りが硬く感じられるけど
片手運転で気を抜くことが出来る、割と素直な感覚。
最低グレードと思われる軽い車体のガソリン車で
乗車人員はフロント2名の時が多く、いつも空荷なのに
タイヤの空気圧が高すぎる、という話もありますが。



最寄り駅に辿り着き
流星号の運転席に乗り込んで、ホッと一息。
やっぱりこっちの方が良い。(^_^)
図体がデカくて重たい流星号は
一層挙動が落ち着いてるような気になります。

高速でも街中でも片手を添えていれば真っ直ぐ走り
多少の轍でも修正がいらないラフな感じのステアリングフィール。
「応答性が良いスポーティーなステアリングフィール」とは言えませんが
一応ダブルウィッシュボーンなフロントサスペンションのお陰で
運転に慣れればコーナーリングスピードは割と速い方だと思います。

ボディ形状的にフロントタイヤ上に運転席があるので
「しなやかな足回り」とか「しっとりした乗り心地」からは
かなりかけ離れた乗り心地なんだと思いますが
ワタシ的には十分許容範囲内の、良く言えば硬めの足回り。

乗用車や高級ワンボックスと比べたら
圧倒的にガタガタと跳ねる感じだとは思いますが
「元乗り物酔いヤロー」なワタシとしては
ふわふわした乗り心地よりはカチっとした硬い足回りが好きだし
リーフリジッドなジムニーやランクル、デリカスターワゴンなど
長年ハードめの四駆に乗ってたこともあり
流星号の1トン積み想定の硬めの足回りのほうが
性に合っているのかも知れませんね。(^^;

結局「乗り心地の良いクルマ」というのは
自分の好みや感覚に合ってるかどうか
なんだということに、改めて気付いたのでした。(^_^)

おそらくワタシはラグジュアリーな高級乗用車に乗っても
「すごく乗り心地が良い!」とは思わないんだろうなぁ・・・(笑)
Posted at 2021/12/22 23:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記
2021年12月20日 イイね!

メンドクサいオーダー



先日、またまた奥さんからメンドクサいオーダーが入り
材料は買いに行ったものの、しばらく放置していた工作。



ちょこっとだけ加工をしておいたんですが
今日はまたちょこっとだけ加工と組み立てをしました。



忘れていた部分の木材を700円ほど追加投資。
今回の材料費は合計で3100円くらいになってしまいました。(^^;



外は寒いので暖かい部屋で穴あけなどの小細工をし
木ネジと木工用ボンドで組み立てです。
同じものを2個作って、あとはニス塗りかな?



元の図面がコレで・・・



出来上がったのが、コレ。(笑)

コレが何かと言いますと・・・



「ダイニングテーブルを座卓にせよ!」というメンドウなオーダーが入り
奥さんは「足を短く切れば良いんでしょ?」と簡単に言い放ちますが
品の良い我が家の奥さんは絶対に「踏み台」にするだろうし
出来上がりの見た目がなんともビミョーな感じになりそう。
何よりテレビの上の棚にあるものを取るときに「踏み台」にしたら
かなりバランスが悪そうだし、転倒したら大騒ぎです。(^^;

テーブルの構造を確認したら
元の足は天板に何ヵ所か、ボルトで固定されているので
同じ取り付けピッチで短い足を作ることを思いつきました。
似たような色の着色ニスで塗れば目立たなそうです。

元の足を取っておけばいつでも元に戻せるナイスアイデア!
と思いましたが・・・
取っておく場所もないし、外した足はステかなー。(^^;

娘たちが小さかったころからウチにあるテーブル。
まだまだ座卓として、がんばってもらおうと思います。(^_^)
Posted at 2021/12/22 20:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY 日曜大工 | 日記
2021年12月19日 イイね!

ナイスなタイミング



16日の深夜にポチったモバイルルーター。
本当は18日の金曜日に1度、
Ama〇onの配送の方が持って来てくれたようなんですが
ちょうど奥さんはカノンさんの散歩に出ていたらしく
配達状況が「持ち帰りました」になっていました。

昨日の土曜は大会に行く予定にしていたので
スマホから再配達を日曜日の午前中に変更しておいたんですが
予定通りに無事届きました。



それから約10分後、今度はクロネコさんが来てくれて
16日の深夜に頼んだ格安SIMが届きました。
「注文から3~4日で届く」というコトでしたが、
ホントに3日目に届きましたね。

端末とSIMがほぼ同時に届くとか、なかなかナイスなタイミングでした。(^^



というコトで、開封の儀。
本体とバッテリー、ACアダプターとTypeA-TypeCのUSBケーブル。
もっとデカいかと思いましたが、結構コンパクトですね。

早速SIMを差し込んで、充電しながら設定を進めましょうかね。



設定はWebブラウザから出来るんですね。
ファームウェアのバージョンを確認したら1つ古いようだったので
まずはバージョンアップをしてから各種設定です。

今回、遠征時や車中泊時に使うことが主目的の導入なので
「山の中でも繋がるDocomo」の回線にしたくて
いろいろな格安SIMを知らべてIIJにしましたが
価格comのFS040Wとの組み合わせ運用のクチコミを見ると
「Docomo回線ではAPNが自動設定されない」
という記事が目に入りました。

まあダメなら手動で設定するつもりでいたんですが
SIMを差し込んで電源を入れたらAPNは自動設定されて繋がりました。
音声通話がないデータ専用SIMだからなのか?
特に手動でのAPN接続設定の必要はなく
SSIDとパスワード、USB接続時の自動起動だけ設定して完了です。



電源ボタン長押しで無事に起動しました。
品物が到着して30分くらいかな?
思ったよりもカンタンに繋がって拍子抜けでした。
スマホやiPad、ノートPCなどの接続も良好!
これからの活躍に期待したいと思います。(^_^)

流星号に積むのに、エアコンのリモコンホルダーのような
差し込んでホールドできるようなホルダーが欲しいなー。
ちょっと探してみよう。

面白かったのは、今月分として付与されたデータ量。
2GBプランで申し込んだんですが
「今月分の月額利用料は日割り計算になる」とは書かれていましたが
なんと「今月分として付与されるデータ量も日割り計算」になっていて
12月19日~31日の分として約0.7GBが付与されていました。

いやいや、どちらも日割りにしなくても。
月の後半でも「2GBを月額で」で良くないですか?
余ったデータ量は翌月に繰り越せるんだから。(笑)

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
5678 9 10 11
121314 15 1617 18
19 2021 2223 24 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation