• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

証明書

昨日の車検で気になったワード、「証明書」。
ベテラン検査員さんのアドバイスで無事車検は完了したワケですが
どうも気持ち的にムズムズします。(^^;

Google先生に聞いてみると、いろいろ出て来ました。



いろいろ調べて行くと・・・
2017年(平成29年)7月に道路運送車両法の施行規則の一部改正があり
その前は車検に合格していたシートも
改正以降の車検では「保安基準適合試験成績書(強度証明書)」がないと
車検に通らなくなっているそうです。

流星号の初年度登録は2017年(平成29年)12月。
諸事情により納車は2018年(平成30年)1月でしたが
改正されたルールには引っ掛かるコトになります。

そう、昨日の車検で若き検査員さんが仰っていたのは
まさにこのコトだったのです。
若き検査員さん、無知なユーザーでごめんなさい!

「レカロなら車検に通る」

という話はどうやら過去のものとなってしまったようですね。

そう言えば、過去にこんなコトがありました
今思えばこの時、メカニックさんは必死にキャサリンで照らしながら覗き込み
取り付け状態では見えにくいシートやシートレールの登録番号を
確認しようとしてくれていたのかも知れません。

とココまで判ってきたら、やることはただ1つ。
その「保安基準適合試験成績書(強度証明書)」を手に入れれば
良いんですよね。(^_^)

さらにGoogle先生に聞いてみると
以前は個人で請求しても車検を受ける業者さん宛に直接送付されていた書類が
2023年12月21日以降は個人宛に
PDFをメール添付で送付してくれるようになったんだとか。

というワケで、早速チャレンジしてみましたよ。



このページのココから



チャットを立ち上げます。



で、チャットに表示される注意や指示に従って進めて行くと



用語説明から始まって
車名や型式、シートやシートレールの製造番号など
指示された通りに入力して進めて行くと
最後にメールアドレスを入れる欄が表示され、そこに入力したアドレスに
「保安基準適合試験成績書(強度証明書)」がPDFで送られてくるようです。

しかし指示通りどんどん入力して進んで行き
シートの製造番号を入力して「次へ」とクリックしたら
「この型式の自動送信用資料はありません」との表示が。
「レカロコールに電話で問い合わせを」と表示されて終わってしまいます。

むむーーー。(--;

シートやレールが古すぎてダメなのか・・・?
もしや適合していない、とか?
いやしかし、ココまで来て引き下がるのも悔しいので
レカロコールに電話してみました!

明るい声の女性担当さんの質問に答える形で
車名や型式、シートやシートレールの製造番号などを伝え
最後にメールアドレスを口頭で伝えたら
「1時間以内くらいでメールをお送りします」
と、なんとも呆気ないお言葉が。(^^;

チャットで失敗になってしまうので、と伝えたところ
流星号のシートはふた世代くらい前の製品なので自動送信用のデータが無く
レカロコールでの資料作成・送付になっているんだそうです。









10分くらいしてメールをチェックしたら・・・

おお!もう届いてるではないか。( ̄▽ ̄;)

シートとシートレールの資料は全部合わせて20ページもありました。
次回車検時にはコレを印刷して持って行こう。
いや、印刷して車検証といっしょに流星号に積んでおこう。

思い立ってやってみたら、思いのほかカンタンな手続きで
昨日からの心のモヤモヤはすっかり晴れました。
やっぱり公道では正々堂々と、流星号を走らせたいですから。(^^

「なんでも1回は自分でやってみる」

いろいろ勉強になって面白いですね。(^_^)
Posted at 2024/07/31 01:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年07月29日 イイね!

流星号、6回目の車検(ユーザー車検5回目)



今日はカイシャの強制有休取得日でお休み。
というコトで、車検を受けに行きますよ。

1ラウンドを予約したので6時半に起きて7時に出発。
今回も陸運局に行く前に民間の予備検査場で光軸調整をしてもらいます。
気温はすでに29度、今年の陸運局は暑そうです。



8時ちょうどくらいに予備検査場で光軸の調整をしてもらい
陸運局には8時半前に到着。
自賠責の更新を済ませ、窓口が開く10分前には書類の作成も完了。
受付が始まり、書類を確認してもらいラインに並びます。



今年もキャッシュレス決済で。(^^
酷暑の中、重量税や手数料などの印紙や証紙を買いに
建屋間を行ったり来たりしなくて済むのはラクチンで良いです。



8時50分にはラインに並びましたが、すでに10台くらいが並んでました。
検査員さんたちが事務所から出て来て各持ち場に散っていきます。

検査が始まり、流星号に順番が回って来ました。
灯火類、ホーン、ワイパーなどの確認の後、車台番号の確認。
と、ココで検査員さんから「前回受験時もレカロでしたか?」と。
「はい」と答えると「証明書はありますか?」と。

証明書???( ̄▽ ̄;)

どうやら構造変更時に記録された流星号の写真が不鮮明で
レカロシートが付いていたことが確認できないので
2週間以内に証明書を持ってもう1度来てください、と一辺倒・・・

むむー。(--;

先代のころから今まで、1度も言われたコトないんだけどなー。
2週間以内にもう1度来ないとダメ、なのか?
しかも証明書ってなんだ?強度証明書ってコトか???

新人さんっぽい若い検査員さんとそんなやり取りをしていたら
隣のレーンからベテラン検査員さんが来てくれました。
 「前回のユーザー車検もこのシートだったんですよね?」
 「はい、ディーラーさんで車検を受けてた時から・・・」
 「認定工場ですか?」
 「はい、このクルマを買ったディーラーさんです(と、記録簿を見せる)」
経年でチョッとヨレてる運転席、助手席のシートをさすりながら
 「今登録されてる写真は見にくいから、撮り直して登録しておいて」
と若い検査員さんに言いながら
 「はい、オッケーですよ」
と言ってハンコを押してくれました。
すでに廃盤になっていて少しヨレてるLX-VFを見て
ユーザーの話を聞いて判断してくださったベテラン検査員さん。
新人さんはこうして学んで行くんですね、きっと。(^^



今回ちょっとしたアクシデント(?)はありましたが
その後は順調にラインを通過して、無事ラインアウト。

総合判定ボックスで書類を確認してもらい
受付窓口に戻って書類を提出して
数分で新しい検査票シールが交付されました。

車検証はICチップの情報が更新されて戻って来たので
日付は流星号の車検証がIC化された”令和5年8月7日”のままでした。(笑



新しい車検証の内容を印刷した”自動車検査証記録事項”と
重量税などキャッシュレス決済の”明細”も一緒にくれました。

車検証はICチップの書き換えで継続して使えるようになったのに
こうして記録内容を紙に印刷してくれるなら
以前のような「単なる紙の車検証」でも良いような?(笑



残念なのは自賠責ですね。
ナゼか自賠責だけは未だに「現金のみ」のお支払いです。
電子マネーやカードが使えれば
完全キャッシュレス化になるのに・・・なんか残念。(^_^;)



10時前には全て終了。
ラインアウト時の総走行距離は123898kmでした。
気温は34度、やっぱり今年も暑かった・・・(^^;



帰路に就き、第三京浜に乗る前の信号待ちで38度とか。
エンジンは止まらず、ちゃんとエアコンが効く日本のクルマ。
スバラシイ。(笑



小一時間走って11時前には無事帰宅。
30分くらい休憩して覚悟を決め、流星号の復旧作業をしましょうか。
両側スライドドアを開放した車内は34度、ジッとしてても汗ボタボタです。



まずは一番メンドクサい、スペアタイヤの取り付け。
重たいタイヤをしゃがんで押し込むだけでもう汗だくです・・・



続いて気を失わないように気を付けながら、2匹のケージの固定。



なんだかんだ小物の積み込みが多い流星号。
玄関との往復で倒れそうです・・・(笑



ひとまずコレで元通り!
まだカーテンとか敷物とかが残ってますが
日が落ちてもう少し涼しくなった時間帯にやることにします。



ひとまずの作業は終了!気温は・・・37度って。( ̄▽ ̄;)

このままでは死んじゃいそうなので正しい位置に流星号を停め直して
エアコンの効いた部屋で少し休憩することにします。



流星号を停め直して温度計を見たら40度の表示。
こりゃあホントに危険な暑さです。
今日は外で遊んじゃイケナイ日、ですね。



しばらく部屋で休憩して、日が傾いてからお買い物へ。
小腹が減ったのでコメダでオヤツタイムにしました。
外は危険な暑さ、空調の効いたショッピングセンターの中が安全です。(^^;

5回目のユーザー車検。
ちょっとドキドキしましたが、なんとか無事終了です。
次回はきっと、すんなりと終わる・・・ハズ。(笑
Posted at 2024/07/30 13:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年07月21日 イイね!

ディスク大会 ~ NDA Game3 朝霧 Day2 ~



明けて日曜日。
今日も朝から良いお天気ですが
予報では雷雨注意報が発令されているとか。



背後に見える雄大な富士山には今日も傘雲が掛かっています。
うーむ、やはりお天気は崩れるのか?(^^;



今日もヤル気満々の2匹。
10歳の湊音さんの体力と
昨日4ラウンド走った璃音くんのスタミナが心配でしたが
2匹ともヤル気がほとばしっております。(笑



気温は12時で29度。
30度を越えた昨日よりも湿度が低く風があるので
タープの下の日陰はちょっと涼しく感じ、昨日よりはだいぶマシな感じです。



ヘロヘロかと思ったボクちんは思いのほか元気ハツラツ。



競技中もヤル気がみなぎり過ぎてディスクを弾きまくり
参加数が20チームだった今日は予選落ちとなりました。(^^;





安定の湊音さんは昨日に引き続き予選を通過。
まるで璃音くんにお手本を見せているかのようです。

璃音くんは・・・受け渡しはずいぶん良くなってきましたが
逆に若さ(というか経験不足)が出てしまっているようなので
今シーズンはガッツリ修行をするしかありません。



結果は・・・
今日は20チームが参加しましたが、シッカリと2位をキープ。
1Rめに投げ手の失投が1本あったのが悔やまれますが
まだシーズンは始まったばかり。
暑い時期に無理はさせたくないので2位で充分上出来です。(^^



荷物を片付けて今日もミルクランドに寄り道。
ジェラートで体を中から冷やして温泉に行きますよ。



と、ココでなんとなくいつもと違う光景。
駐車場にクルマを停め、後ろを確認すると
ナゼか璃音くんのケージの扉が開いているじゃないですか。

振動でカンヌキのロックが外れたのか?
そもそも締め忘れたのか?
不思議なのはこの状態でガッツリ寝ている璃音くんです・・・(笑



ボクちん良い子に寝てるだけですが、何か。
そんな寝ぼけ眼で記念写真です。(笑

以前にも扉が開いていたコトがあったんですが
その時は走行中にケージから出ていて
ハンガーに掛けてあった上着の陰に隠れるように
「家政婦は見た」みたいにコソっと覗いていたコトがありました。(笑

走行中に何かあっては大変なので
ロックの確認はシッカリしようと改めて思いました。(^^;



買い食いの後は下道で裾野まで走り
2匹に晩ごはんをあげ、食休み中にニンゲンは温泉へ。
ビタビタだった汗を流してサッパリしてから
駒門スマートICから東名高速へと流星号を走らせます。

東名に乗って御殿場を過ぎるころに渋滞情報が。
事故などでは無さそうですが、大井松田近辺から渋滞中というコトで
鮎沢PAに滑り込んでニンゲンの晩ごはんです。

暗くなっても外はまだまだ気温が高く
周囲にエンジンを掛けたままのトラックが停まっているので
2匹が乗っている流星号もエンジン&エアコンはON。
今回も燃費はワースト記録確定ですが
ガソリンよりも20円くらい安い軽油なので目をつむるコトにします。(笑
Posted at 2024/07/26 15:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2024年07月20日 イイね!

ディスク大会 ~ NDA Game3 朝霧 Day1 ~



さて、今週は。
前回の裾野よりも標高が高い、朝霧高原での大会。
NDAの2024-25シーズンの我が家的開幕戦です。



標高は約900m。
標高が100m上がると約0.7度気温が下がると言われているので
下界よりも約6度、気温は低いハズ・・・
いや、低くあって欲しいぞ。



2匹はヤル気満々。
熱中症に気を付けて、1日楽しく遊ぼうね。(^^



さすが高原というコトで、日差しは強いものの11時で気温は28度。
ただ湿度が高めで風が無いので、地面から上がる湿気でムシっと蒸し暑いです。



今回車内用に上下左右に首を振るサーキュレータを購入して積んできたので
急遽2匹の暑さ対策に流星号から降ろして来ました。



ケージには廃材の3mmのアルミ板で作ったクールプレートも装備。
MAX風量「7」のところ「5」に設定して風を送ります。



電源は自作ポータブル電源。
前回遠征時に暑さに耐えられず流星号のエンジンを掛け
エアコンを掛けて涼んでしまったので
ENGELの冷蔵庫を運用した時のサブバッテリーの持ち具合が確認出来ず
今回こそ、と思って足りなかった場合の保険として持ってきたのでした。

モニターで確認するとサーキュレータの消費電力は約14W。
DCブラシレスのものを選定しましたが、なかなかの省電力ですね。
風量をMAXの7にして上下左右の首振りにしても30Wくらいなので
車泊時にサブバッテリーで回しっぱなしにしてもダイジョブそうです。(^^



今回も気圧の関係でパンがパンパン。(笑
周辺のコンビニで売ってるものはこんなになってないんですが・・・
かといって袋に穴が開けてあるワケでもないのが不思議です。
なにか対策がされてるんですかね。



NDAのHPより拝借した写真。(笑

先月湊音さんが10歳を迎えたというコトで記念写真です。



NDAではこうして記念写真をサイトにアップしてくれて
しかもお誕生日プレゼントとして
5種類ある硬さの中から好きな硬さのものを1枚
プレゼントしてくれます。



今回は標準から1段柔らかい青を頂きました。(^^



今回NDAではレディースクラスのデビュー戦となる璃音くん。
1、2Rをがんばって走って、もうやり切った感満点です。



予選が終わってみると・・・
参加数が9チームと少な目でしたが
予選枠「5」のところに璃音くんも滑り込み!





だがしかし。
決勝ではまた湊音さんに落とされてしまう・・・のだろうか。(^^;



終わってみたら。
璃音くんは決勝では同率3位となり、なんと3位決定戦のエクストララウンド。
いつも2R分しか走っていない璃音くんのスタミナが心配でしたが
決勝のあとのEXラウンドもなんとかがんばって走り、3位獲得となりました。

湊音さんは独走状態だったトップのチームに食い下がってがんばりましたが
3P届かず2位獲得となりました。



ボクちん、今日は良くがんばりました!(^_^)



湊音さんはトータルポイントが90Pを越えて記念のピンクディスク獲得。
暑い中、2匹ともがんばりました。(^^



閉会式が終わり、荷物を軽く積み込みつつ
サブバッテリーの様子を確認。

朝5時過ぎにエンジンを停め、おおよそ12時間。
ENGELの冷蔵庫をマイナス3度設定で運用していますが
105Ahのサブバッテリーは88%くらい残っているようです。

写真を撮った時はコンプレッサが止まっている状態だったようで
0.12A、1.6Wしか消費しておらず、まだ87時間使えると表示していました。



駐車中の流星号はバックドアをボーンバーで少しだけ開け
運転席助手席の窓をそれぞれ3cmほど開けておきました。
スライドドアの小窓は左側は網戸を嵌めて全開に
右側は換気扇を取り付けていましたがファンは回していませんでした。

直射日光が入らないよう前後左右の4面ともカーテンは引いていましたが
車内の温度は30度を越えていたと思います。
そんな環境の中でもENGELの冷蔵庫はマイナス3度をキープ。
このサブバッテリーの減り具合なら予備のポータブル電源は要らなそうですね。(^^



荷物を積み込み、前後エアコンを入れて出発。
温泉までの通り道、というコトで
会場から15分ほどの富士ミルクランドに寄り道して
名物のジェラートを買い食い。(笑
体の中からヒンヤリしたところで、5分ほど先の温泉に向かいますよ。



会場からミルクランドまで15分ほど走り
ミルクランドで20分ほどアイドリング&エアコンONで買い食いし
温泉まで5分ほど走って確認すると
12%ほど減っていたサブバッテリーはもう満充電になっていました。

リン酸鉄リチウムだからなのか、それとも走行充電器の性能なのか
この充電速度の速さはありがたいですね。
お陰で割と心置きなく、車内で電気を使うことが出来ます。(^_^)



温泉に浸かってお食事処でニンゲンの晩ごはん。
明日も勝てるよう、カツカレーです。

あ、もちろん食事中は2匹が乗っている流星号のエンジン&エアコンはONで
サーキュレータも風量3くらいで回しています。

今回も8代目流星号史上ワーストな燃費記録になるコト間違いなしです。(笑
Posted at 2024/07/26 14:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2024年07月19日 イイね!

真っ青



ニュースにもなっていたWindowsがブルーバック画面になる障害。
世界的に影響が及んで結構な話題になりましたね。

ワガシャでも少なからず影響があってシゴトにならず
今日は早めに帰宅出来ました。(笑

ジムショのあちこちでWindowsPCが青画面になりましたが
きっと情シス担当者の顔色も、青くなったに違いない。(笑
Posted at 2024/07/24 17:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 2 345 6
789101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation