• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

中型車は中型車(8t)に限る

先日、無事に免許の更新を終えたワケですが。
その翌日お友達から「実はプラチナ免許なんだよ」と教えて貰いました。
昭和生まれでクルマの免許を持っている人、というか
2007年6月以前に普通免許を取った人は優遇されている、と。

何が優遇されているのか?

恐らく同世代の方たちの免許証には
中型車は中型車(8t)に限る
という限定条件が付いていると思います。
この「8t」というのは車両総重量のコトだとは朧げに知ってはいましたが
これが現在では「かなりの優遇」なんだそうです。

ワタシが取ったころのクルマの免許は「普通免許」と「大型免許」しかなく
「普通免許」ではこんな条件のクルマに乗れました。



それが2007年にはこう変わったそうです。



車両総重量と最大積載量の部分が変わっていますね。
で、さらに2017年には・・・



乗車定員は変わらず10人以下のままですが
車両総重量は3.5トン未満、最大積載量は2トン未満になっています。



例えば我が家の流星号は元5人乗りのバン(ワイド・ミドルルーフ)で
車両総重量は3トンちょい、最大積載量は1トンなので問題なし。
乗車定員については10人乗りまでOKなので
ハイエースやキャラバンのワゴン登録車は今の普通免許で運転できます。
但し車両総重量が3トンくらいであったとしても
ハイエースコミューターやキャラバンマイクロバスは14人乗りのため
運転するには「限定無しの中型免許」が必要になります。

まあ、この辺りは「普通乗用車」に乗るだけなら不便はありませんが
ココで困るのが、運送業界に就職しよう(したい)と思っている人。
今の普通免許でトラックを運転しようと思うと
最大積載量が1.9トンまでのトラックにしか乗れないコトになります。
しかし世間では最大積載量は2トンや4トンが主流で
1トン、1.5トン、1.8トンは運送業界ではあまり使われていない気がします。



そこで免許制度の改定に合わせて2007年6月に中型が
2017年に準中型が新設されたんだそうです。

しかしワタシ世代の人の普通免許には
中型車は中型車(8t)に限る
という限定条件が付いています。

そうなんです。
準中型や中型を取らなくても
「車両総重量8トン(最大積載量4トン程度)」まで運転しても良い
という免許なんです、普通免許なのに。
さらに、免許の更新時にも「優遇」がありました。



それは免許更新の時の、視力検査の合格基準。

普通免許の場合は両目で0.7以上、片目でそれぞれ0.3以上が必要で
片目が0.3以下、または見えない場合はもう片方の目で
0.7以上の視力と150度以上の視野角があれば合格となります。

これが車両総重量8トンのクルマを運転することが出来る今の中型になると



まずは18歳ですぐに普通免許を取って1年後、19歳になってからでないと
受験資格そのものがありません。
また免許更新時には両目で0.8以上、片目でそれぞれ0.5以上が必要になります。
さらに・・・



三桿法(さんかんほう)で行われる深視力検査に合格しなければなりません。



三桿法(さんかんほう)の深視力検査はこんな感じの視力検査です。
ワタシはクルマの免許を二俣川で更新した時に
左目がほぼ見えないと申告したら別の部屋に連れていかれ
視野角と深視力の両方をやらされたことが2度ほどありましたが
時間が掛かって結構メンドクサい検査でした。(^^;

「なにが優遇されているのか」を纏めると。
車両総重量8トンのクルマを運転するためには
 「準中型、もしくは中型免許を所持していなければならない」
 「免許更新時は厳しい基準の視力検査を受けなければならない」
ハズなのに
 「今持っている免許でそのまま運転することが出来る」
 「免許更新時は緩い基準の視力検査で良い」
というコトになります。

普通免許に「中型車は中型車(8t)に限る」という条件が付いているコトで
緩い方の視力検査で免許の更新が出来て
特に何もしなくてもレンタカー屋さんで4トントラックを借りられる免許。

そう、世の親父たちは子供たちが独立して引っ越しする時などに
レンタカー屋さんで普通免許の子供たちでは決して借りることが出来ない
アルミの箱が付いたトラックを颯爽と借りることが出来るんです!
また、クルマで遊びに行って故障してしまい動けなくなった子供たちを
積載車を運転して颯爽と迎えに行くコトも出来るんです!

まあ4トン積めるトラックを運転する機会はそうそう無いかも知れませんが
こう考えると確かに優遇されてるような気がしますよね。(笑
そんなプラチナ免許が失効とならないように
今後も「安全第一」「無事故・無検挙」で遊びに行きたいと思います。(^^

16歳で原付を、18歳で中型自動二輪の免許を取って
バイト代を貯めて買ったCBR400Fが納車されたその日に
「オレの免許はナナハンだって乗れるんだ」
と言ってワタシより先に乗り回した親父を、ふと思い出したお話でした。(笑
Posted at 2024/09/01 04:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 知ってました? | 日記
2024年08月29日 イイね!

無事更新



当初は関東めがけて北上していた台風10号、サンサン。
徐々に進路を西に変え、のんびり北上して九州へ向かい
今日の8時ごろには鹿児島に上陸したようですね。

気象庁の予測では九州、四国、本州をイヤガラセのように進み
宮城のほうまで抜けて行くようです。

進行スピードがかなり遅く、迷走しているようですね。
各所に影響は出るとは思いますが、大きな被害になりませんように。



進路予測の中には関東を通過するものもあったりして
一応の停電への備えとして自作ポータブル電源や
エネループなどを満充電にしておきました。



一方、米海軍が発表してる米軍合同台風警報センター(JTWC)の予測では
Typhoon 11W (11号)Shanshan(シャンシャン)は九州を横断し
高知を横切って徳島沖で息絶えて熱帯性低気圧に変わり
3日00Z(日本時間3日9時) には名古屋に到達する予報となっていますが・・・
果たして。(^^;



そんなお天気の中。
9日間のお盆休み中5日間もシゴトをし、なんとか山場を越えたので
今日は有休を取って、5年ぶりの免許の更新に行って来ました。



どんより曇り空のなか流星号で出撃し、9時過ぎに最寄りの警察署に到着。
警察署の駐車場に流星号を停めて
まずはすぐ脇にある交通安全協会の建物で更新手数料の証紙を購入。
警察署内の受付の横にある自動機に免許を差し込み、更新用の書類を出力して
裏面の質問事項に回答を記入し、証紙を貼って受付に提出。
順番待ちカードをもらって視力検査の順番を待ちます。

順番待ちカードは自家製の団扇になっていて、パタパタと扇いで順番待ち。
冷房が効いているのに団扇を持つとついパタパタしちゃいますね。(笑

団扇には交通安全や特殊詐欺などのコトが書かれていて
待ってる間が手持ち無沙汰なのでなんとなく読んじゃうので
これはなかなか良いアイデアだな、と思いました。

今回はいよいよメガネが条件に付くか?とドキドキしていた視力検査ですが
子供のころからほぼ右目だけの視力は今回も0.7以上で合格。d(^^

見えてるのがほぼ右目だけ(左も見えてるけど0.2とか)なので
合格ライン150度以上の視野角検査もありましたが
バッチリ160度以上あって無事合格となりました。(^_^)



その後、別室で安全講習。
この5年間も無事故・無検挙(決して無違反ではない:笑)だったので
一応優良運転者というコトで、その場で30分ほどの講習を受講しました。

講習はほぼほぼ「安全運転、予測運転、事故事例などのDVD視聴」で
最後の方で近年の道交法改正についての説明がありました。
携帯電話の操作で3点、通話してると6点で一発免停なんですね。
罰則が厳しくなっているそうです。(^^;



9時過ぎに警察署に着いて10時ごろには講習が終わり
講習終了と共に新しい免許証が即日交付されました。
以前は即日交付してもらおうと思ったら一日掛かりでしたが
デジタル化が進んでずいぶんな時短になりましたね。

ちなみに・・・
みなさんご存じのコトかも知れませんが
免許証番号の頭2桁は初めて免許証の交付を受けた公安委員会の番号、
その次の2桁が初めて免許証の交付を受けた年(西暦)の下2桁で
最後の”0”は盗難や紛失での再交付回数です。
ワタシの場合は1982年に神奈川県公安委員会管轄で最初の免許(原付)を取り
今まで免許証を紛失したことがない、というコトになります。(^^

今回もなんとか、エセ優良運転者。
これでまた5年間は流星号を運転することが出来ます。(^_^)b
Posted at 2024/08/29 13:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】








みんカラ20周年、おめでとうございます!
自分のみんカラ歴を見てちょっとビビりましたが。(笑

みんカラに参加する前に自前でホームページをやってたりしましたが
なんだかんだと忙しく、それを理由に長続きはせず・・・
まさかこんなに長い間続けられているなんて
本人が一番驚いております。( ̄▽ ̄;)

コレも当時熱く語り合ったアコードワゴンの掲示板で出会った
みん友さんのお陰ですね。
画面上とは言え(たまにお会いしたりもしてますが)
現在までお付き合いが続いているのもきっと何かのご縁。
今後ともゆるりと、お付き合いいただけますと幸いです。(^^

アコードワゴン 24Eプレミアムパッケージ(7年8ヶ月)
   ↓
ステップワゴン スパーダ Z クール スピリット(11ヶ月)
   ↓
ハイエース SuperGL ワイド・ミドルルーフ(3型後期)(3年11ヶ月)
   ↓
ハイエース SuperGL ワイド・ミドルルーフ(5型)(6年7ヶ月)

それまで乗っていたトラックのような乗り心地のワイルドな四駆から
路面を滑るかのように走るスタイリッシュなアコードワゴンに乗り換えて
ワタシ的にはそのまま都会派路線を行きたかったんですが
気付いたら再びディーゼルなトラックの仲間に乗り換え。
まあそのほうが性に合ってるのかも知れませんが。(^^;



お陰でワンコ達とあちこちに遊びに行き、好き勝手に工作も出来て
「カーライフ」としては楽しめているのかも知れません。(^_^)



運営のみなさま、20周年おめでとうございます。
これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
Posted at 2024/08/29 00:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

新バージョン、その2

先週、手持ちの上貼り用の透明のシートが足りなくなり
リアの「ドライブレコーダー録画中」しか貼り替えられなかった
オリジナルのイニシャルステッカー。

今まで材料を仕入れていた近所のホームセンターでは
Viewcalのカッティングシートの取り扱いが無くなってしまったので
ネット通販で手配したのでした。



お盆休み中の16日に発注して、先週火曜日には到着。
1m巾のものの切り売り(2050円/m)を2m注文して、送料が1950円。
輸送中にシワにならないよう梱包しなければならないので
送料が高いのは仕方ないか?と思っていたら・・・
こんなにシッカリした立派な梱包で無事届きました。
うむ、これじゃあ送料が高くても仕方あるまい。(^^;



というコトで、1m巾x2mのシートから25cm切り出して、2等分。
1m巾x約1.8mは今後のための在庫です。(笑



カッティングプロッターでカットして不要部分を剥がし取った本体に
切り出した透明シートを重ね貼りして、表面を保護。

こうするコトで思う存分洗車をしても
細かいパーツが剥がれて無くなってしまう、というコトが防げるんです。



続いて、周囲の余分な部分をカット。
輪郭から”出来るだけ一定間隔”になるよう、ハサミで切って行きます。
角になる部分は出来るだけ丸く切っておくと剥がれ防止になります。

最後はこうしてハサミでの手切り作業になってしまうので
完成後の外形は左右でビミョーに違います。(笑



さて、いよいよ貼り替えますよ。
まずは今までのステッカーを剥がします。
リアのステッカーを剥がした時と同じ手順で剥がしていきます。

このステッカーは2018年4月に貼ったものですが
高耐候性を謳うViewcal、貼って6年以上経っても綺麗な状態を保っています。
お店の看板などにも使われる「屋外耐候5~7年」はダテではないようです。(^^



リアのステッカーを貼った時と同じ手順で貼り付け。
リアに貼った小さいサイズ(幅約15cm、高さ約7cm)とは違い
幅約50cm、高さ約20cmで外形もクネクネしてることと
今日は台風の影響か風が少し強くて、貼る時に割と気を使いました。



もちろん左右両サイドとも”4ぴきバージョン”に貼り替え。
ちょっと賑やかな感じになりました。
いつも「えへっ」って顔をしてるボクちん、良く似てるでしょ?(笑



ついでに7~8年前に買ってずっと保管していたsnowpeakのステッカーを
「燃費基準達成車」「低排出ガス車」のステッカーがあったところに貼り付け。
両サイドのイメージと合わせてみましたよ。(^_^)



両サイドとリアのトレードマーク、貼り替え完了!

使い勝手が良くなったワケでもなく
クルマとしての機能や性能が向上したワケでもないんですが
これからのお出掛けがチョッと楽しみです。(^^
Posted at 2024/08/25 21:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY いろいろ | 日記
2024年08月17日 イイね!

新バージョン、その1



一昨年の11月、我が家に三男坊として璃音くんがやって来ました。
翌年にはディスクの大会にも出るようになって
我が家のワンコらしいキャラに育っています。(笑



流星号にはサイドとリアにトレードマークの「NHK」が貼ってありますが
そこにはまだ璃音くんは並んでいません。

成長の過程で耳の立ち具合や模様の色合いが変わったりするので
すぐには変更せずにそのままにしていたのでした。



そんな璃音くんもこの9月で2歳。
そろそろ顔も変わらないくらいの歳になったので
お友達の娘さんにお願いして璃音くんをデザインしてもらいました。

で、早速カッティングプロッターで切り抜きステッカーを製作。
本体となる白の部分は出来上がったんですが
洗車などで細かなパーツが取れてしまわないよう
重ね張りしている透明クリアの手持ちがない・・・

流星号の自作ステッカーにはViewcal900シリーズを使っています。
屋外使用での耐候性が5~7年という高耐候性が特徴のカッティングシートで
企業の看板などにも採用されているんですよ。(^^

近所のホームセンターで切り売りされてるのでいつものように買いに行ったら
なんと取り扱い終了で、もう透明クリアは入荷しないんだとか。
今まで頼りにしてたホー●ズ・・・
ニ●リに買収されてから、めっきり品揃えが悪くなりました。(--;

仕方がないのでサイド用のカバー用透明クリアはネット通販で手配し
手持ちの透明クリアで足りたリア用を先に作りました。



というコトで、リアのステッカーの貼り替え作業開始!
まずは今までのステッカーを剥がし、残った糊をキレイに除去します。

ついでに「燃費基準達成車」と「低排出ガス車」のステッカーも剥がしますよ。
今まで街で良く見かけた「燃費基準達成車」と「低排出ガス車」のステッカー
国が「燃費基準および税制の改正」を実施したことをきっかけに
「ステッカーを貼付する」か「自社のウェブサイトやカタログに掲載する」か
国から“二択”を提示され、今では各メーカーともに廃止になっているそうです。



糊の除去には灯油とカッターを使います。
キッチンペーパーに灯油を染み込ませて吹き
粘着剤が柔らかくなったところをカッターでこそぎ取ります。

灯油はガソリンと違い、万が一ボディに付着しても
塗装に与えるダメージが圧倒的に少なく、痛めることがありません。

昔デリカ四駆に乗っていた時、サイドの純正ステッカーが気に入らず
ドライヤーで温めながらステッカーを剥がし
残った糊をウエスに染み込ませた灯油で全て拭き取って
ワックスで灯油分を除去したことがありますが
新車の塗装のツヤが落ちることもなく、キレイに剥がすことが出来ました。(^^

残った糊の除去。
今日の貼り替え作業の7割くらいが、この地味ぃ~な作業でした。
もうコレだけで汗がダラダラです。(;^_^A



あとはスモークフィルム貼りの要領で
ガラスとステッカーの粘着面に中性洗剤を希釈した水を吹きかけて位置を決め
上からさらに中性洗剤を希釈した水を吹きかけて
ゴムベラで空気を抜きつつ、シッカリと定着させて出来上がり。
ひとまずリアだけ「4ぴきバージョン」になりました。(^_^)



奥さんを仕事に送って行ったあと、14時過ぎから作業を始めて
15時前には作業は終わりましたが・・・全身汗でビチョビチョ。
エアコンの効いた部屋でアイスコーヒーを飲みながら
ビチョビチョのシャツを脱いで少し涼みましょうか。

ネット通販で頼んだ透明クリアのシートが届いたら
両サイドのステッカーも貼り替えますよ。
ステッカー貼り替えは暑いウチのほうが捗るんですが
もう少し涼しくなってると、良いんですけどねぇ・・・(;^_^A
Posted at 2024/08/17 17:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY いろいろ | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45 6 7 8 9 10
11 1213 1415 16 17
18192021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation