GWの帰省中にフロントサス周辺からガタゴトと異音が発生し、
右側のショックアブゾーバーを交換することになりました。
部品の入荷の関係で2度ほど入院したのですが、2回目の入院時の代車がこちら。
まさかのBRZです!!
最新のD型ではありませんが、代車でBRZなど来るとは思っていなかったので、修理のことなど忘れて一人興奮しておりました(^^ゞ
滞在期間が平日の4日間で、帰宅後近所を徘徊する程度しか乗れませんでしたが、久しぶりのMT車ということでテンションが上がりっぱなし。
試乗以外でMT車を長時間運転するのは前々車GDAを手放してからかれこれ6年半ぶりです。
発進はぎこちないままでしたが、クラッチ操作がまだしっかりと体に染み付いているようで、一度もエンストすることなく運転することができました。
最初の坂道発進は20年ぶりに緊張しましたが・・・
街乗りながらも調子に乗ってヒール&トウなどやってみたり(キマってませんが)、シフトダウン時の回転数合わせ等々、リズミカルに運転できるMT車は本当楽しいです。
そして、カチッとギアが入る6速MTとピックアップの良いエンジン(FA20)が更に雰囲気を盛り上げていきます。
ただ、
サウンドクリエーターは好き嫌いが分かれると思われます。
自分は心地良く聴こえましたが、人によっては耳障りかもしれません。
たしかに疲れている時は、煩い以外の何物でもないかと。
内装については質感云々というクルマではないので、全然気になりません。
ステアリングが腕を真っ直ぐ水平に伸ばしたところにちゃんとあって、自然なポジションをとることができました。
低い座面がやる気にさせます!(^^)!
万が一!?、ファミリーカーとして使うことを想定して、後席についてもチェックしてみました。
前席を自分のポジションに合わせると、いちおうこれだけスペースが余ります。
つま先はシートの下に潜らすことが前提になりますが、何とか大人でも乗れそうです。
実際に座ってみたところ、身長172cmだと余裕は全くありませんが、我慢ならないほど窮屈ではありませんでした。
頭はリアガラスに触れますが、屈まずに座れます。
我が家のもう一人の運転手さんがAT限定免許につき、残念ながら実走での確認はできませんでしたが、1~2時間でしたら耐えられそうな気がします。
そして実際に家族を乗せてみたところ・・・
・煩い
・狭い
・ぴょんぴょん跳ねる
・足が固い
・外が見えない
・これで遠出など絶対無理・・・・・・・・・etc
予想通りの声が戻ってきたのでした(T_T)
オヤジがスポーツカーに乗っているなどカッコ良いと思うのですが、4歳児にはまだそういう価値観が芽生えていないようです。
「ATもあるんだよ」とそれとなく嫁にアピールしてはみたものの、全く反応無し。
娘からレヴォーグの方がカッコ良いと言われた時は、複雑ながらも嬉しかったです。
今はレヴォーグにぞっこんですので、買い替える気など毛頭ありません。
しかしあと何台乗れるか分からない愛車遍歴の中に、スポーツカーを1台は入れたいというのがありまして、年齢的・体力的なことを考えると10年後の五十路がチャンスなのかとふと思った次第であります。
夢はポルシェ911ですが、現実は次期型(あればですが)の86/BRZあたりかな?
そんな妄想をつい抱いてしまった4日間に渡る代車生活なのでした。
担当営業さん、至福の時間をどうもありがとうございました。
ブログ一覧 |
クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at
2015/05/25 22:09:58