トヨタの高級車ブランド「
レクサス」がいよいと開業となりました。
当面は、IS・GS・SCの3モデルでスタート。ISはアルテッツァ、GSはアリストの後継モデルです。SCは現行のソアラそのまんまですが、これを機に、ソアラとしての販売は廃止になるそうです。
価格帯はライバルのベンツ・BMWとほぼ同価格。国産車としては割高な価格設定です。スタンダードモデルのISですと、一番安いグレードで3,900,000円。アルテッツァは2.5リッターのモデルがなかったので、単純な比較はできませんが、かなりの値上がりだと思います。兄弟車のマークXやゼロクラウンと比べても割高なのがわかります。
SCもしかりで、同じクルマであるにも関わらず、ソアラ時代より高くなっています。(装備の差もあるのですが)
北米では成功したのかもしれませんが、ブランドとしてはベンツ・BMWには敵わないかと。そうすると、価格設定が厳しい気もしますが、そこはトヨタ、サービスというかもてなしが凄いです。
営業マンは容姿端麗、工具は全てスナップオン、事故の時は自動的に救急車を呼ぶシステムを全車に搭載、保険や金融サービスも取り扱う等々、車両価格の割高な分はこのようなサービスに拠るのかもしれません。
うちの近所にもショールームがオープンするようですが、何となく敷居が高くて入れない雰囲気が・・・
コー○ズほどではないでしょうが。
Posted at 2005/07/26 22:21:56 | |
トラックバック(0) |
クルマ薀蓄 | クルマ