• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2007年05月19日 イイね!

ごるふぅ

昨日は約2ヶ月ぶりにゴルフに行ってきました。
あまり自分から誘いを掛けて行く事はないのですが、呼ばれればそれなりに行く事はありますね。
ここ最近のゴルフ頻度は、2~3ヶ月に1回ってとこでしょうか(^^;

昨日は義父からのお誘いでのラウンド。
誕生日チケットかなんかで、お安く(?)プレーしてきました。
暑くもなく寒くもなく、外にいてスポーツするにはうってつけの天候でした。
しっかし・・・、
ドライバーが当たらんっ( ̄^ ̄)#
昨日のラウンド中、自分の中で当たったと思えたのは2発だけ_| ̄|○
トータルでOBも4発も打ってるし(ToT)
まぁ、運動不足解消として、一日に山道(上り下り)を約7Km歩き回ったことを考えれば由としますか(^_^;A
おかげで結構足は疲れました・・・。
その後の風呂は快適でした♪

たまには何かしら運動しとかないと、ソロソロまずいかな?(笑
モータースポーツとか!(爆

ちなみに、スコアは45-43の88で可もなく不可もなく・・・。
Posted at 2007/05/20 16:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月19日 イイね!

慣らしの計画

変な時間に起き出して、ゴソゴソとブログを書く中年オヤジです。
う~ん、今日はゴルフ。
も一度寝るか、このまま起きてるか微妙な時間。
まっ、そんなどうでもいい事はおいといて・・・(^^;

新車の慣らしについての計画です。
慣らしのやり方については諸意見あるようですが、私は以下のプランを考えてます。
①300Kmまで3,000rpm縛り
②500Kmまで4,000rpm縛り
③500Km以降は100Km毎に500rpmづつ縛りを上げる
④1,000Km時には6,500rpm縛りでの慣らし完了
ってのはどうでしょう?

回転域の縛りを序々に上げていく段階でも、基本的に「急」の付く動作(急発進、急加速、急ブレーキ、急旋回等)は避けた走りが前提です。

よく耳にするのが、1,000Kmまでは5,000rpm縛りで走り、それで慣らし完了として、あとは一気に高回転まで良しとする、という方法です。
私的にはコレって不安が残ると思うんですが(^_^;A
というのも、カム自体の慣らしも必要と考えると、5,000rpmではハイカム領域を全く使ってない訳で、いきなり全開でハイカム突入は良くない様な気がするんです。
上記プランでいけば、とりあえず5,800rpmからのハイカム領域も使うことで、ハイカムの慣らしもできると考えているのですが。
これって神経質過ぎるんですかね?!(^^;

ちなみにもっと距離をかけて(3,000Kmとか)、慣らし期間を設けるという考えについては、現在の工業技術の進歩(精密度向上)を信頼して1,000Kmでも十分ではないかな?と考えています。
あまり低回転での慣らしが長いと、高回転域が鈍るエンジンに仕上がっても嫌なんですけど。
というより、3,000Kmまで右足リミッターを掛け続ける自信がありません(笑

なんせ今度の車(エンジン)は壊す訳には行かないし(爆)、良いエンジンに仕上げたいので、このプランに賛否両論あろうかと思いますが、なんなりご意見いただけると助かります。
Posted at 2007/05/19 05:35:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

   12 34 5
67 8 91011 12
13 1415 161718 19
20 21 2223 24 25 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation