• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

感謝デー・・・

感謝デー・・・感謝デーの予約状況を確認しておこう。




ということで、昨日APへ電話。
・・・出ない(-。-;

時間を変えて度々電話を入れてみる。
・・・出ない(-。-;

日を変えて今日改めて電話を入れてみる。
・・・定休日(-。-;



APからは出入禁止は食らってないハズなんだけど(爆

また、明日かけ直そう(^◇^;)
Posted at 2012/12/11 11:47:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

Fローター&パッド交換

今日は朝から小雨&小雪がチラつくものの、日差しは結構降り注ぐ変な天候。

気温は当然ながらちっとも上がってくれません。

昼過ぎまでは「甥っ子×2」+「息子」の3匹の子守りを仰せつかっていたので、暖かい家の中に篭ってヌクヌクとしてました。

子守りから開放された3時頃、気温も若干上がってきてたのと濡れていた地面も乾いてきてたので、重い腰を上げて寒い中でもDIYを敢行することに!



本日のDIY素材は・・・

Selex C-800
Selex C-800 posted by (C)キッチョム
今回も継続投入となる『Selex C-800』

そして、それに合わせて・・・
Newローター
Newローター posted by (C)キッチョム
ストックしてたディクセルのPDローターです。

純正ローターはまだまだ十分に使える状態ではありますが、「新品パッド+新品ローター」の組合せで最善な状態を作りたく、使っていた純正ローターは一旦ストックしておくこととしました。

今まで使っていたFパッドでは、期間にして約1年6ヶ月、走行距離は約13,100km、この間APのSP走行14本、HSRのスポーツ走行2本を走ってきて残り2~3mmでした。
フィーリングが良く、これだけ耐久性(そもそも摩材の厚みが11mm)もあるので、私にとってはHITなものです♪

寒空の下ゴゾゴソとやって、
ローター・パッド交換1
ローター・パッド交換1 posted by (C)キッチョム
ホイール外しぃの~
キャリパー外しぃの~
ローター外しぃの~
と、バラシ完了。

フルードタンクからフルードが溢れないように注意しつつキャリパーのピストンを戻して、新品ローター・新品パッドで元に組み戻していきました。

作業しながら動いてたらそんなに寒さは感じなかったのが救いでした♪

ローター・パッド交換2
ローター・パッド交換2 posted by (C)キッチョム

作業の流れで
◇フロントショックシリンダーへの“ドライファストルブ”塗布
◇キャリパーのクリーニング
を合わせてやっときました(^0^)v

全てを元に戻して、ブレーキを数度踏み込んでパッドをローターに押し付けて作業完了。

気温が高くなった時間帯で大体1時間30分程度の作業時間でしたので、何とか寒さには体は耐え切れました。

しかし・・・
Rパッドのストックが未だに
①純正
②BPF
③ZONE
と3セットもあるよ(^^;
F2セットに対しR1セットのローテでやってきてますが、次回は経済的に回す意味でもRパッドはストックのものを使い回していこうかな。
Fとのバランスの問題が無ければ・・・ですけど。


あとは、次の週末に
◇(のむさんご提供による)水温計ハーネスの補修
◇(APに前回交換から2回登山してるので)Egオイル交換
をやれば年内メンテに目処が付きそう♪

あとは・・・
雪に埋もれ始めたAPに、年内いつ走り納めに登れるものやら・・・(^^;A
Posted at 2012/12/09 21:45:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3QCars | 日記
2012年12月07日 イイね!

車輌入換・・・(w_-; ウゥ・・

あぁ・・・ついにこの時が来てしまった・・・。




























愛情を注いで大切に大切に乗り続けてきたのに・・・




























ちゃんと手入れをして、気持ちよく走ってたのに・・・




























アチコチ一緒に走り回った相棒だったのに・・・




























諸般の事情から相棒とサヨナラすることになってしまいました・・・。




























悔しいけど・・・

悲しいけど・・・

どうしようもない事もあるんです。




























可愛い相棒は、先日ドナドナされて行ってしまいました。




























そして、最近になって新しい相棒が私の元にやってきました!




































ド~ン!!

JOG号
JOG号 posted by (C)キッチョム

ハイ!

新相棒の「JOG号」ですwww

新車ですよ、新車♪






というのも、とある事で前相棒の「Dio号」は・・・

Dio号終焉2
Dio号終焉2 posted by (C)キッチョム
Dio号終焉1
Dio号終焉1 posted by (C)キッチョム

こんなんなっちゃいましてぇ~モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

再起不能の診断を受けちゃいました(´Д`) =3 アゥー

約8年5ヶ月、総走行距離にして約24,930km。

立派な日常の足として活躍してくれました。

今までホントにありがとうm(_ _)m

ここ4年半程はDio号の燃費記録も残してましたが、その間の累計燃費は

36.777km/L

うん、立派な数値で経済的でした。



んで、JOG号での初の燃費計測結果は42.259km/L

ほほぅ~♪

いきなり素晴らしい数値を叩き出しております。

更に、さすが新車ということもあって、

セルの掛かりは抜群にスム~ズ♪

エキゾーストもすこぶる静か~♪♪

出足も俊敏でトルクフル~♪♪♪

性能比較という観点で最高速比較もしてみましたが
(当然安全を確保した環境下で)

Dio号時では55km/hだったものが、

JOG号では63km/h。

同じ50cc、同じ4ストでありながらこんなにも違うのか!と。

通勤の足メインですが、心強い新相棒とまた長く付き合っていきたいと思います!






あ゛っ!?

原チャリも立派な私の所有車輌ですヨ。

そりゃ、たいぱぁも大切にしてますが、乗る頻度としては私の場合こちらのほうが遥かに多いですからねぇ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
Posted at 2012/12/08 00:12:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日 イイね!

寒くなって参りましたネ

寒くなって参りましたネ冬本番ってトコでしょうか?

あぁ〜、寒そ・・・

暫く登らないので関係ないけどw
Posted at 2012/12/04 11:05:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

プッツン・・・( ̄Д ̄;)

先日11月25日にAP登山していた日のこと。

往路の道程では何ら変調の兆しすらなかったものの、SP1本目を走り出す直前に気づくとエラー警告点滅で温度を全く表示しなくなったDefi水温計。

コントロールシステム経由で油温、油圧、水温、バキュームの各メーターをリンクして繋いでいて、水温計以外のものが正常稼動している様子から、水温計本体の異常ではないな!と推測。

エラー点滅のトラブルシュートを見てみると、要因は“接触不良、またはハーネスの断線、センサーの異常”といったもの。

当日現地で水温計本体裏のカプラーを抜き差ししてみても改善せず。
コントロールシステムユニット裏のカプラーを抜き差ししてみても改善せず。
この辺りの接触不良やハーネス断線ではないことだけは分かりましたが、根本的な原因は細かく調べる時間もなくそこまでで調査はストップしてました。


そして、一週間経った今日、エンジンルームのほうからセンサー部分やハーネスをチェックしてみようということで調べ始めたところ・・・

あっさりと原因箇所露呈!www
水温計ハーネス断線
水温計ハーネス断線 posted by (C)キッチョム

ん?
細かい部分なんで分かりにくいですか!?




シッカリ見ると・・・
水温計ハーネス断線(拡大)
水温計ハーネス断線(拡大) posted by (C)キッチョム

ありゃりゃん・・・・゚・(ノД`;)・゚・

センサーからのハーネスとコントロールユニットへ伸びるハーネスを繋ぐカプラー部分の、コントロールユニット側カプラーの根元のハーネスが見事にプッツンしてやがりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こげな場所、どげんやって補修すりゃ良かと?
カプラーに残ってるハーネスは短すぎてどうにもならんバイww
素直にこの部分のハーネスだけ探したほうが良かとかね??
カプラーの裏の口にハーネスを嵌め直すやり方とかあるんかな?
全くそげなこと知らんですバイ・・・・

安く上げるにはどうにかして補修するのがベストなんでしょうけど、如何せんどうすりゃいいのかテンで分かりゃん(爆
参考になるようなページをご存知方とか、ハーネスあげるょ!という奇特な方とかいらっしゃれば、私をお助け下さいm(_ _)m
Posted at 2012/12/01 23:50:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワイパーブレード交換 http://cvw.jp/b/212759/48540043/
何シテル?   07/13 12:04
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 456 78
910 111213 14 15
1617 18 19 20 2122
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation