去年ドライサンプポンプ買ったじゃないですか?
これ、ピーターソンの大昔のトロコイド式のヤツ。
まぁまんまと騙されてメチャクチャに組み替えられてたのバラして組み直して謎解きしてみたら、使用は可能だけど実は右マウントでした~、ってヤツ。
(カテゴリー「ドライサンプ」の過去ブログ参照)
まぁこのマウントプレートをワンオフで作り直して左マウントに改造して使おうと。
ひっくり返して使えたら良かったんだけど、シャフト穴の偏芯とか、ボルト穴位置とかの関係で無理。
構造的にはワンオフ製作可能だから採寸して図面引いて用意してたんだけど…
だけど!
なぜか手元に新しいポンプがwwww
3月の広島旅行から帰って来たら玄関先になんか置いてたwww
アホやなぁ~www
こいつは昔から憧れて憧れて仕方なかった、フォーミュラトヨタに使われていたバーンズの3ステージポンプ!
この赤黒シマシマにどれだけ憧れた事か…。
ま、今新品でポンプ買う金あるならAREにするけどねw
もちろんギアポンプ!
そして今回こそホントに左マウントのモデルw
プーリーは最初コレが付いてた。
日本のレース屋さんはこのピッチのプーリー使うの好きみたいね…。
俺はアメリカンスタンダードなLタイプベルト使う。
もうクランクプーリーもそっちで用意してあるし。
ちなみに今回はS耐に出てる大阪の某ショップから購入したんで、さすがにゴミでは無いかと、、。
手で回しただけでポコポコ言いながらキャップが踊るんで、油圧スカスカじゃ無いと思われ。
ギアポンプの場合はハウジングがアルミなんでね、管理が悪かったりEgブロー経験してゴミ吸って傷入ったりしてるとスカスカなっちゃうんでね、、。
その点トロコイド式だと、オイルはローターの間を通るんで耐久性はあるっちゃあるよな。
そのかわり、、、
ギアポンプ回転メッチャ軽いワロタwww
ピーターソンのトロコイドのポンプと比べたら歴然の差!
これはロス小さいで!
ポンプ新しく買ったのはコレも一つの要因だった。
最近のドライサンプポンプがギアポンプ主流なのもこの回転ロスの小ささと、脈動の小ささじゃないかと思う。
一通り調べてみたけど、バカになってるネジも無いし、各部の固着も無し。
前のピーターソンのポンプはANフィッティングが固着してウンともスンとも言わないヤツがあったが、コイツは大丈夫!
サイズもギアポンプの方がコンパクト!
ちなみに3セクションとも1インチ。
容量はピーターソンのポンプの方が大きいと思われるが、4AGならコレ充分でしょ?
ただね…
こいつフィッティングサイズがAN10。
AN12と比べるとこんなに違う。
ん~、ポンプ周りの配管は全部AN12で組むつもりだったんだがな~。
ま、交換すりゃ良いか、、
ピーターソンのポンプから部品取りするか!と思ったが、ハウジング側のネジサイズからして小さい、、。
てか、
ホースエンド仮付けしてみたら、クリアランス的にAN10以上は使えませ~んww
マジかww!
スカベンジ側はマウントブレードの厚みぶんでフロントセクションだけならAN12使えそうだけど、セカンドのスカベンジとフィードポンプの間のブランクセパレーターが薄くて、後ろ二つはAN10じゃないと無理。
ま~、4AGならAN10でも細過ぎるって事は無いと思うけど、、、
用意してあるAREのドライサンプパンのフィッティングサイズはAN12で頼んじゃってるという、、。
これ、フィルター付いてるドライサンプパン専用のヤツだから普通のアダプターじゃダメなんよね。
AN12→AN10変換使うか、、?メリケンからまた買うか、、?ん~、、、悩みますわ、、。
ま~フォーミュラトヨタも配管サイズAN10だし、AN10で組む方向で!
フィッティングも安いしww
早まってAN12のフィッティング揃えなくて良かったww
んで、今回入手したポンプ、もともとフォーミュラトヨタ用かと思ってたんだが、、、
まず初期のヤツはTRDロゴ入ってるから後期型のポンプかと思うも、、
ん?
マウントブレードとブランクセパレーターがウチのと逆やなぁ~?
マウントブレードも上下が逆っぽいし。
まさかまた組み換えてある?
ぞれか、同じ時期に別のEg用にバーンズから買ったか。
まぁクロスフローじゃない限り別に入れ換えられてたって問題無いけどね。
て事で、ドライサンプ化計画は新しく入手したバーンズのポンプで進めようと思います。
ピーターソンのポンプ…本当に部屋のオブジェになっちゃうなww
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Posted at
2017/05/17 23:01:47