• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

おニューポンプ

去年ドライサンプポンプ買ったじゃないですか?


これ、ピーターソンの大昔のトロコイド式のヤツ。

まぁまんまと騙されてメチャクチャに組み替えられてたのバラして組み直して謎解きしてみたら、使用は可能だけど実は右マウントでした~、ってヤツ。
(カテゴリー「ドライサンプ」の過去ブログ参照)



まぁこのマウントプレートをワンオフで作り直して左マウントに改造して使おうと。
ひっくり返して使えたら良かったんだけど、シャフト穴の偏芯とか、ボルト穴位置とかの関係で無理。
構造的にはワンオフ製作可能だから採寸して図面引いて用意してたんだけど…



だけど!














なぜか手元に新しいポンプがwwww


3月の広島旅行から帰って来たら玄関先になんか置いてたwww


アホやなぁ~www




こいつは昔から憧れて憧れて仕方なかった、フォーミュラトヨタに使われていたバーンズの3ステージポンプ!
この赤黒シマシマにどれだけ憧れた事か…。

ま、今新品でポンプ買う金あるならAREにするけどねw



もちろんギアポンプ!
そして今回こそホントに左マウントのモデルw



プーリーは最初コレが付いてた。
日本のレース屋さんはこのピッチのプーリー使うの好きみたいね…。

俺はアメリカンスタンダードなLタイプベルト使う。
もうクランクプーリーもそっちで用意してあるし。

ちなみに今回はS耐に出てる大阪の某ショップから購入したんで、さすがにゴミでは無いかと、、。



手で回しただけでポコポコ言いながらキャップが踊るんで、油圧スカスカじゃ無いと思われ。
ギアポンプの場合はハウジングがアルミなんでね、管理が悪かったりEgブロー経験してゴミ吸って傷入ったりしてるとスカスカなっちゃうんでね、、。
その点トロコイド式だと、オイルはローターの間を通るんで耐久性はあるっちゃあるよな。


そのかわり、、、


ギアポンプ回転メッチャ軽いワロタwww


ピーターソンのトロコイドのポンプと比べたら歴然の差!
これはロス小さいで!


ポンプ新しく買ったのはコレも一つの要因だった。
最近のドライサンプポンプがギアポンプ主流なのもこの回転ロスの小ささと、脈動の小ささじゃないかと思う。


一通り調べてみたけど、バカになってるネジも無いし、各部の固着も無し。
前のピーターソンのポンプはANフィッティングが固着してウンともスンとも言わないヤツがあったが、コイツは大丈夫!



サイズもギアポンプの方がコンパクト!
ちなみに3セクションとも1インチ。
容量はピーターソンのポンプの方が大きいと思われるが、4AGならコレ充分でしょ?


ただね…



こいつフィッティングサイズがAN10。



AN12と比べるとこんなに違う。
ん~、ポンプ周りの配管は全部AN12で組むつもりだったんだがな~。

ま、交換すりゃ良いか、、



ピーターソンのポンプから部品取りするか!と思ったが、ハウジング側のネジサイズからして小さい、、。


てか、



ホースエンド仮付けしてみたら、クリアランス的にAN10以上は使えませ~んww
マジかww!

スカベンジ側はマウントブレードの厚みぶんでフロントセクションだけならAN12使えそうだけど、セカンドのスカベンジとフィードポンプの間のブランクセパレーターが薄くて、後ろ二つはAN10じゃないと無理。


ま~、4AGならAN10でも細過ぎるって事は無いと思うけど、、、



用意してあるAREのドライサンプパンのフィッティングサイズはAN12で頼んじゃってるという、、。
これ、フィルター付いてるドライサンプパン専用のヤツだから普通のアダプターじゃダメなんよね。

AN12→AN10変換使うか、、?メリケンからまた買うか、、?ん~、、、悩みますわ、、。



ま~フォーミュラトヨタも配管サイズAN10だし、AN10で組む方向で!
フィッティングも安いしww
早まってAN12のフィッティング揃えなくて良かったww


んで、今回入手したポンプ、もともとフォーミュラトヨタ用かと思ってたんだが、、、
まず初期のヤツはTRDロゴ入ってるから後期型のポンプかと思うも、、




ん?
マウントブレードとブランクセパレーターがウチのと逆やなぁ~?
マウントブレードも上下が逆っぽいし。

まさかまた組み換えてある?


ぞれか、同じ時期に別のEg用にバーンズから買ったか。


まぁクロスフローじゃない限り別に入れ換えられてたって問題無いけどね。



て事で、ドライサンプ化計画は新しく入手したバーンズのポンプで進めようと思います。
ピーターソンのポンプ…本当に部屋のオブジェになっちゃうなww
ブログ一覧 | ドライサンプ | クルマ
Posted at 2017/05/17 23:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2017年5月17日 23:29
ピーターソンのポンプは・・


JAZZに   いっちゃい  ましょう。


これだけの吐出量があれば・・   30000rpmは行ける」でしょう( ´艸`)
コメントへの返答
2017年5月18日 0:30
それならジムニーに使いますわw

急傾斜を走行中でもひっくり返ったままでもメタルブローの心配ナシですw♪

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation