
今日は晴れてたんで、アフター5はAWのアライメント調整~。
冬の車検で車高いじったままだったし、週末にサーキットなんで確認しとく。
ガレージ床はガッタガタで傾斜もあるんで、いつもの近所の公園駐車場で作業、、。

イケヤフォーミュラのエーワンゲージフルセットで左右差見ながら調整。
これケチってハーフセット買うとあんまり意味無いよ。
コイツは4駆車用のPCDまでカバーしてるちょっと高いタイプ。
ジムニー買う前にコレ買ったが、コイツにしといて良かったwww
ちなみに使用頻度は低いんで、車仲間のカリーナ乗りと共同購入ですww
つまり俺のは片側ぶんだけww

整備書の諸元見ると、AWのトレッド幅はリアがトータル5mm広い。
なのでゴムひも引っ掛けるのは基準溝から2.5mmずらし…なんだけど、エーワンゲージのポストは5mmづつしか溝無いからいつも溝と溝の間に引っ掛けてる。
俺の戦闘機は現状スペーサーがフロント10mm、リア20mmなんでトータル片側12.5mm。
リア計測する時は外側へ12.5mm。
フロント計測する時は内側へ12.5mmね。
まぁこれはちゃんと1G状態のハブ面での前後トレッド差を実際に測らないと本当にリア5mm広いかは分からんけどね。
キャンバーの付け方でも変わってくるしな~。
俺のはリアの方がフロントよりネガだから実際は前後差5mmも無いかも知れん。

で、エーワンゲージで左右差見ながら、トーインゲージ併用でトータルトー計測。
エーワンゲージは度数表示だし、mm単位の微妙なトーインまでは判断出来ないんで。
まぁタイヤサイズに関係なく表示するなら角度しかないしね。
三角関数使ったらmmに換算出来るし。
ちなみにトーンゲージは別に今のタイヤ外径サイズに合わせた幅で測ってる訳じゃないから、トー何mmつっても実際にタイヤの前後差の数値ではないです。
あくまでいつも自分が測定調整してる目安なんで。
で、今回エーワンゲージの計測プレート固定ポストを上下に付けちゃったアホですww
固定ポストはなるべく前後に付けた方が計測プレート安定する。
まぁエーワンゲージもトーインゲージも結局最後は人間の目で見てホイールと並行になってるか確認しないとダメだけど。

ちょっと調整。

俺頭悪いんで、ロックナットの締め緩めする方向とロッドの伸縮方向を簡単に分かるようにコレで確認しながら作業してますww
数回微調整して~…

ま、今回はこんなモンかな?
ちょっとリアトーイン強め。
数値は秘密だけど、AWノーマル基準値からそんな離れてないです。
なんか測定プレートにイン/アウトって書いてあるけど…フロントとリアじゃ逆になるよIZMちゃん!
バンプアウトしない足になってるからもうちょいトーイン少なくてもコーナーでケツ充分安定するけどね。
もともと俺の戦闘機はリアワイドトレッドでロールセンターも上がってるしで、メチャクチャリア安定アンダーセッティングだしw
良くオーバーだアンダーだって言うけど、フロントが原因でオーバー/アンダーなのか、リアが原因でオーバー/アンダーなのかで全然違うと個人的に思ってる。
俺はとにかくリアが破綻しないアンダー傾向のセッティングじゃないと怖くて走れない。
で、フロントはクセの無いニュートラルが理想。
リアは何やってもとにかく真っ直ぐ行くぞ~!って超安定感の上でハンドルでグイグイ曲げてく感じ。
極端な話、リア直結デフ無しのレーシングカートみたいなフィーリングよ。
レーシングカートって乗った事あるヤツなら分かると思うけど基本的に曲がんない。
だから乗り手が荷重移動したり、車体設計もフロントのキャスター寝かせてスクラブ半径も大きくして、ハンドル切ったら自然とインリフトするような構造になってんだけどね。
だからハンドルもクッソ重いし。
ハンドル切ると自重がかかるから。
4輪の話に戻すと、俺好みな極端なアンダーセッティングより、リアで曲がっていくようなセッティングの方がタイムは絶対出ると思うわ。
ただ、乗りこなせればの話だけど。
俺はヘタクソなんで自信持ってハンドルぐいぐい切っていける車じゃないと思い切って走れんのですよ。
それはEgでも同じね。
加給機付いてて馬力もトルクもある方がそりゃ速いけど、コナー立ち上がりでビクビクしながらスロットル開けないとコントロール出来ないくらいなら、NAのソコソコの馬力/トルクで思いっきりアクセル踏める方が俺は好き。
大パワーなクルマは結局ガマンして走る事になる。
まぁそれがコントロールする腕なんだけど。
俺はヘタクソだからそこそこのパワーで一生懸命にアクセル踏んで走らせる方が楽しい♪
車体とタイヤとEgパワーのバランスをどこに持ってくるか?
それは「速さ」か「楽しさ」かの問題。
まぁコントロール出来る腕があれば「速さ」を取れるんだろうけどね。
俺はヘタクソだし、レースやってる訳じゃないんで「楽しさ」を取りますww
そしてどちらを取っても、サーキットをまともに走らせられるような車を作ると街乗りがギクシャクして乗り辛い車になっちゃうのは同じで、、。
バランスって難しい!
あ、話が大脱線しますたね…。
で、リア調整してたら陽が暮れますた…orz

フロントはエーワンゲージのみでササッと測定。
ハンドルセンターで左右差も合ってるし、ゼロから少しトーアウトに振ってるんで調整無しでオケ!
ノーマルよりネガティブキャンバー付いててイン側にキャンバースラストするから、弱トーアウトでもサイドスリップはインに来る。
なのでフロントトーは基本的にちょいアウトです。
もし直安性欲しいなら、トーイン付けるよりキャスター寝かした方が効果あるし。
ちなみに…仮にキャンバーもトーもサイドスリップも全部ゼロにした場合、ハンドル切り始めのグリップの立ち上がりがメチャクチャダルダルになる。
タイヤには常にある程度の負荷がかかってる状態じゃないとすぐにグリップが発生しない。
なので、サーキットでのロール量から必要とされるぶんネガティブキャンバーを付けて、キャンバースラストするぶんトーアウトにしてサイドスリップをゼロ付近に納める。
これでタイヤは真っ直ぐ転がるけど、タイヤには負荷がかかってる状態でグリップもすぐに立ち上がる、と。
タイヤは減りやすくなるし走行抵抗にもなるし、コレも結局バランスなんだけどねぇ。
いや~奥が深いですネェ。
まぁ俺も全然分かってないですけどね。
あ、今更ですが測定調整はキャンバー→リアトー→フロントトーの順でやらなきゃダメなので。
特にAWの場合、後でキャンバー動かすと一緒にトーが強烈に動くんでね。
試しにジャッキアップして調整式アッパーを寝かせたり起こしたりしてみ?
笑えるくらいトー動いちゃうからw
キャンバーよりもトー変化の方が大きいじゃん!てなるから(苦笑)。
ロアアームとタイロッドのピボット位置の関係でこれはどうにもならん。
レーシングカーやフォーミュラカーみたいにキャンバーシムでキャンバーのみ変えられたらサーキットでチョイチョイとキャンバー動かして試せるんだけどなぁ。
誰か賢いヤツいい方法考えやがれ下さいww

数キロだけテスト走行してガレージへ帰還!
まぁ問題無いかな?
ハンドルセンター付近が安定しないから明日ちょっとだけキャスター寝かすか。
今日はココまで!
とりあえず…
ガレージでアライメント調整出来るようなまっ平らなガレージ土間が欲しいわ(泣)
クイックジャッキと組み合わせれば一晩中心ゆくまで調整できるのにな~、、。