AWの作業が一区切り付いたんで昨日はジム二の方を。
最近暑いやん?

ジム二は俺にとって久々のクーラー付き車輌で夏も快適なハズだったんだが…
クーラー使ってるとエバポが凍結してどんどん吹き出し口から風が出なくなってくる。
昨日も帰りの通勤で10kmほど走っただけでエバポケースの下側が真っ白に凍って、取り込み口から覗いたらエバポのフィン部分もマッチロオワタ。
こんなんじゃこれから訪れる夏を乗り切れないぜっ!
て事で、、

渋々エバポ掃除に着手しますた。
クッソ暑いのに…。
エバポ凍結だとサーミスタ故障も怪しいけど、JA11の場合はほぼエバポに詰まったホコリが原因で間違いない。
エバポのフィンに堆積したホコリが、クーラーオンでのエバポの結露により水分を吸って最終的に凍って風が通らなくなる。

エバポケースの下半分固定してるナットをEgルーム側から緩めて、ケース合体してる6個くらいあるクリップを外せばケース割れる…んだが、ケースの裏側クリップ外すのはスペース的にほぼ無理なんで、外せる範囲内で。
ただ、あまりにも作業スペース無いんで、イライラして途中で裏側のクリップ1個はバール突っ込んで破壊してやりますたww
エバポを覗いてみると…
クッソ汚ねぇwwww
完全に詰まってますわコレww
この画像撮るちょっと前までクーラーつけてて最初見た時は真っ白に凍結してた。
画像は氷が解けてきたとこ。
少しフィンが見えてるとこはマイナスドライバーで試しにこすってみたトコ。
今の湿ってるウチに掃除した方がホコリがまとまって取れるからやり易そうだな。

ピックツールとかピンセットを駆使してチマチマと詰まったホコリを除去。
配管とエキパンがジャマぁぁぁぁぁッ!!
限られた作業スペースで奥の方のフィンまで掃除出来ない…。

埒が明かないんで、エバポ下流側からエアで吹く作戦に切り替える。
アルミフィンが風圧で変形するかと心配したが、ウチのショボコンプレッサーの吐出量じゃ杞憂だったなw
つか、、、、
裏から吹いたらフェルトシートが剥がれるみたいにまとめてホコリ浮いてきたぁぁぁwww♪
こりゃぁイイwwww♪

剥がれてきたホコリシートをピンセットで摘まんでまとめて除去!
最初からエアで吹きゃよかったなw
気の済むまで掃除して…

ビフォー…
アフター!!
むっちゃ綺麗になったwww♪

で、バラしたとこ組み直し。
裏の破壊したクリップのとこは止まってないけど、表側さえクリップで止めとけば、裏側はボディーへの固定によってケースが上に押されてるんで大丈夫。
ちょっとのリークくらい気にしない!
だってジムニーだからww!!
つか、あのケースの設計は整備性上どうなのよSUZUKIさん…。
つか、吸い込み口にフィルター付いて無いのがそもそもの原因だし…。

Egかけてクーラー入れたら…
ちょwwwwwwwwww
風量ワラタwwwwwwww
強風警報発令wwwwwwww
この後テスト走行して、今日も通勤に乗ったが、クーラーつけっぱなしでもエバポ凍結無しでずっと涼しい風を吹き出してくれるようになったわ♪
つけっぱなしだと寒いくらいww
まぁ今時の車に比べたら噴出し口の温度は大した事無いかもだけど。
とにかくこれで夏に向けて快適仕様になった♪

またどうせホコリ溜まるから、また今度フィルター後付けしとこ。
チミの風量弱いJA11、エバポ詰まってるかもよ?!
エバポケースの場所的に大した時間もかからずに作業できるんで是非掃除する事をオススメする!
快適にはなったが、唯一心配なのが旧ガス仕様って事だな~。
ジム二はクーラーずっと使えるようにメンテして行きたいし、漏れとかトラブル起きたらレトロフィットでR134化かな?
ブログ一覧 |
ジムニー | クルマ
Posted at
2018/06/29 18:59:09