• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

中国から久々に届いた

中国から久々に届いたアリエクスプレスで注文しといた部品、予定より2ヶ月早く届いたw


これ。
AN6オス-1/4ニップルアダプター。

同じようなアダプターは数あれど、ニップル側が1/4(ID6mm)ホースに対応してるのって、本当に無い。
アメリカの通販サイトでも見当たらなかったですねぇ。

本当に1/4対応ニップルの物が届くのか少々疑わしかったが、ラベルはちゃんと1/4になってるな。

どれどれ…



うーん、ちょっと太いか?
1/4でアルミだと強度的に折れそうと思って2個取り寄せたが、まぁ大丈夫そう。
ただ、今使ってる真鍮の変換ニップルよりはID細いと思われる。




AN6側も問題なし。


肝心の1/4ホースが挿せるかどうか!?


はい、入りますた。
やっぱちょっとキツイけど。
締め付けにエコノフィット使うならワンサイズ大きいのじゃないと駄目かも。
まぁあんなモンは飾りなんでw

ちなみに6mmホースでも、インジェクション高圧側のカチカチ国産フューエルホースだと差し込みキツくてダメ。

よし!これでリターン配管も9割がたPTFE化出来る!


という事で…



アメリカのショップに燃料配管の必要ホースエンドと、ドライサンプ関係で必要な部品まとめて発注したw
値段も送料も聞くなw
円安ウゼ!



ついでに今日も細々作業。




昨日は遅くて確認出来なかったんで、家の裏の朽ち果て4AGにワンオフフィラーキャップ付けてみて、ネジピッチの確認やOリング当たり面の確認。
よし、完璧。



ディップスティック用の素材も来たんで加工。


ノブに圧入で入れるんで少々削り。
取り付け穴開いてるけど、平行ピンやイモネジ固定にして、仮に緩んでタンク内に脱落するのはヤなんで。
ガイドに刺さってる状態では脱落する事無いけど。
気分の問題。
仮にスティック本体が抜けてもオイルポンプが吸う事は無いし。


先端Dに削って


メモリ刻み。
タンク全容量の3/4〜2/3にしといた。
1.5ガロンタンクなんで、これでオイル6Lくらいになるハズ。




保険にエポキシ接着剤塗ってノブにハンマーで打ち込んで完成。


そろそろ自由工作も終わりかな?
Posted at 2024/04/24 19:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2024年04月24日 イイね!

MOROSO バキュームリリーフバルブ、ワンオフフィラーキャップ

MOROSO バキュームリリーフバルブ、ワンオフフィラーキャップドライサンプ化で取り付けたい部品のひとつ、


それがコレ。
バキュームリリーフバルブ。

ようは負圧の上限(下限?)を設定するレギュレーター。
調べてみたら輸入してからもう6年も寝かせてたwww

本来は、




こういったアメリカンV8に使うバキュームポンプの負圧制御に使うもの。
日本ではメジャーなチューニングじゃないけど、USAの連中はとにかくクランクケース内負圧を作りたいらしく、バキュームポンプは本当にただエンジン内から空気を抜くだけのポンプ。
構造はベーンポンプですね。
エアツールを逆に使う感じ。

ドライサンプもUSAではメジャーなEgチューニングの一つで、あらゆる条件下での確実な油圧確保がドライサンプの利点の大前提で、副次的なメリットとしてクランクケース内負圧化がある。

クランクケース内圧を調整するのは同じなんで、ドライサンプにバキュームリリーフバルブ付けるのもアリかなと。


MRPの4AGドライサンプキットにも付属してるね。
MOROSOのブロックオフプレートええなぁ…。
プーリーはATIか?

ちなこのキット、日本でもナガホリレーシングが取り扱ってて56万?かなんかで買えます。
配管フィッティング別で…。





取り付けはAN12(1-1/16SAE)でエンジンのクランクケースと繋がるどこかに付ければいいだけ。






構造は至ってシンプル。
アジャストスクリューになってるトップキャップをねじ込んだり緩めたりしてスプリングのプリロードを変化させて調整するだけのモノ。
設定負圧を越えるとスプリングが縮み、スチールボールがトップキャップのポートから浮く事によって外気を取り入れ、負圧の限度を制御する。

削り出しで自作出来そうだが、入ってるスプリングのレートが肝だな。
口に咥えて吸い込みながらアジャストさせてみると確かにリリーフ圧が変化してるのが分かる。
俺が負圧計口に咥えてめいっぱい吸い込んで20水銀柱インチ出るか出ないかくらいだから、リリーフバルブの調整範囲は良い感じに収まってると思う。

でどこに取り付けるかだけど、


AN12メスOリングタイプ溶接アダプター買ってあるんで、


カムカバーに穴開けて溶接して取り付けようかと思ってたが…



フィラーキャップに付ければ簡単じゃね?とw

実は先日、友人の金属加工業のF氏が「トヨタの旧規格のアルミフィラーキャップ、知り合いに頼まれて削った〜」と某ガレージに持って来てたのを思い出し、MOROSOのリリーフバルブ取り付けられるフィラーキャップ削ってもらえるか聞いてみたら「楽勝ですよw明日削っときますw」と快諾w




完璧な出来映えw
素晴らしいw





これでバキュームリリーフバルブ取り付け準備も完了〜♪

また妄想実現に一歩近づいた。
Posted at 2024/04/24 01:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年04月23日 イイね!

ドライサンプ関係 ワンオフ削り出しパーツ第一弾

ドライサンプ関係 ワンオフ削り出しパーツ第一弾今日は仕事終わりに闇取引へ。


友人F氏に報酬のラーメンを奢り、ブツを引き取ってきた。





金属加工業のF氏にお願いして削り出してもらったドライサンプに使う部品数点。

いや〜素晴らしい出来ですわw
業者に普通に依頼したら万はいくだろうが、ラーメン一杯でこしらえてもらえてとても有難いw


まずはこれ。
先日部品作ったスカベンジマニホールドのアルミパイプとAN12溶接アダプターを繋げるナット状の部品。
AN12のホースエンドを締め緩めする際にマニホールド側にレンチかける2面が無いと作業性悪いんで必要だった。

アールズやキノクニだと6角付きの溶接アダプターもあるが、、それだけ取り寄せると結構な金額になるんよね…何かのついでに買うならエエけど。
あと既製品はナット部の厚みも薄いし。


差し込み寸法も内径もバッチシ。
完璧です。
あとはショップ持ってって溶接してもらうだけ。


そしてこれ、


オイルポンプハウジングのレベルゲージ穴塞ぐ打ち込みプラグ。

圧入するのに100分の数ミリ違いでいくつか削ってもらった。
13.07mmがバッチリ!
一応念のためレベルゲージ穴に2液のエポキシ接着剤ペロッと塗っといたからエアリークの心配なし。
ピッチリ圧入出来たから外れる事も無いでしょ。

クランクオイルシールとポンプGKもトヨタデーラーメカのKSGW氏に発注してあるから、それが来ればノーマルポンプ回りは準備完了。

もう一個削ってもらった部品の紹介は次のネタで〜。



妄想が形になってくるとテンション上がってくるわw
Posted at 2024/04/23 23:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年04月21日 イイね!

ドライサンプ スカベンジマニホールド製作

ドライサンプ スカベンジマニホールド製作ドライサンプ関連の自由工作、今日はスカベンジマニホールドの製作準備。

ドライサンプポンプは一つの供給用ポンプと、複数の回収ポンプで構成されてるのが一般的な形。
古いレーシングエンジンなんかは供給、回収ひとつずつのみで回収側ポンプ幅を広くしてバランスを取ってる物もあるけど、今時なポンプは最低でも供給1、回収2の3ステージポンプから、スカベンジセクションが増えていく毎に4ステージ、5ステージ…という構成になってる。

で、複数のスカベンジポンプからオイルタンクへリターンさせるのに何本もホース這わせる必要が無いように、

今時のポンプはスカベンジアウト側がポンプ内部で繋がってるクロスフローになってて、どこか一ヶ所のセクションから一本でリターン出来るようになってる。

あと話逸れるけど、



こういうネジ込みじゃないポンプフィッティングを最近のポンプは採用してるのが良いねぇ。
共回りする事が無いから。

で話戻すが、


これ俺のバーンズの3ステージポンプ。
ちょっと古めの(多分90年代)のポンプなんで、スカベンジアウトもステージ毎にある。

こういうポンプの場合、タンクにインレット2箇所あってそのまま2本でリターンさせるか、シングルリターンのタンクだと間で1本にまとめる必要がある。


それがこれ、スカベンジマニホールド。


こうしてスカベンジアウトを一つにまとめる。
多分誰かが「こんなんするならいっそポンプの中で繋げればいいんじゃね?」て気付いてクロスフロー化してったんだろなw

ほんで、俺もスカベンジアウト2にタンクインレット1だからどこかでまとめる訳だけど、上の画像のスカベンジマニホールドを作るのは少々ハードルが高い。
まずANメスナットの溶接用素材って売ってんの見た事無いし。

なので、ポンプからは普通にAN10を2本出しにして、途中でAN12一本にまとめる。


こういうYフィッティングでも良いんだけどねぇ…

車上での作業性とか考慮して自作する事にする。
数年前から考えてて材料も揃えてあったの、ついに加工するw





アルミパイプにAN10オス溶接アダプターを付けられるように穴開け。






ホルソーで大まかに穴開けした後リューターで調整。




角度切りしたパイプと、その部分を蓋する部品をFBから切り出し。


アウト側に使用するAN12オス溶接アダプターの内径がパイプより狭いんでテーパー加工。
まぁ気分の問題w




これで溶接すればAN10×2→AN12のマニホールドとして使える。




さらにアルミアングルを加工。


スリット2箇所作ったけど、固定バンドは一本で大丈夫そうかな。










マニホールドをシャシー側に固定するステー。


こう繋がる予定。
なので、Egの前後の揺れにある程度追従するように固定する必要がある。
その為にマニホールド本体じゃなくステーでオフセットさせた位置で固定、固定もHラバーをかませて動くようにした。
完璧です。


今付いてるオイル配管回りの一体ステーに追加で、スカベンジマニホールド固定部を作る予定。
こうすればEg下ろしの作業の際にまとめてごっそり外せるから作業性高い。

あとポンプ車載状態だと、AWの場合作業スペース的にポンプ上側のフィッティングを締め緩めするのが困難だと思われる。
なんで、ポンプ上側のフィッティングとホースは付いたままでアッセンブリーと考えて、ポンプ付けたり下ろしたりする時は作業しやすい所で配管切り離せるように考えて今回のマニホールド作った。
完璧です。

実は今削ってもらってるマニホールド用の部品が一個あるんで、それが届いたら溶接して完成させられる。



あとはついで作業で、


トップカバーに溶接するベント用の溶接アダプター、加工ベントチューブを偏芯させて付けるぶん、ちょっと削っておいたり、





ディップスティックのガイド付けられるようにバッフルに逃げ作ったりしますた。



大人の自由工作、もうちょっと続く。
Posted at 2024/04/21 22:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年04月21日 イイね!

JMTM2024 ギャラリーしてきた

JMTM2024 ギャラリーしてきた
今日は先輩の横乗りで、垂井の運動公園で開催されたJMTM2024ギャラリーしてきた。


早速AW発見!




しかもヨーロッパと並んでて俺得w
良い…。

結局AWはこの一台だけ。
天気が微妙だったからか、数年前来た時みたいにスーパーセブンや俺好みなエンスー系、バックヤードビルダー系な車はあんまり来てなかったな。

以下気になった車撮影したの貼っとく。





























ギャラリーした後は近くのGGダイナー(元喫茶松)でケンメリ見ながらランチ。
一年前にバイクで来た時はハコスカが飾ってあったんだがな?
ていうかケンメリGT-Rてホンマモンか?


うめうめ。
Posted at 2024/04/21 20:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 5 6
789 10 11 1213
14 151617 18 19 20
2122 23 24252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation