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2024年12月11日 イイね!

JA11 リーフ交換手直しとフォグランプ球交換

JA11 リーフ交換手直しとフォグランプ球交換リーフ交換の手直しで手配しといた部品きた。




時間あるうちにさっさと交換。
天気良いタイミングにやっとかないと、また雨の中で作業はいやすぎる。



ダンパー固定部のネジ山が微妙だったスプリングシートは中古に。


短くてナットのかかりが浅かった右前デフ側UボルトはモーターファームのロングUボルトに交換。



サクッと交換完了。


30mmロングは突き出し過ぎで引っ掛けそうだが…。

これでリーフ交換作業はOK





と思ったら、フォグ片側球切れ。
ついでに交換するも、錆で一本ネジ折れorz





何とかバラして予備の球に換えようと思ったら端子違うし。

なんで統一規格になってないのかね?

そういや前に交換した時も同じ事やったような記憶が…



平端子切り落としてギボシ圧着し直し。




ランプ組み直し。



ハーネス仮接続して点灯確認。
角度固定ネジ折れてるけど、この後一応車体には固定しておいた。
今日はもう暗くなったんで、今度ドリルで揉んでタップ立て直そう。

はぁ疲れた。

後はスタッドレスに換えるだけや。
Posted at 2024/12/11 18:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2024年12月08日 イイね!

JA11 雨の中の緊急リーフ交換

JA11 雨の中の緊急リーフ交換生きてます。

夏以降バンドが忙しく週末は大阪と往き来したり、プライベートで気の滅入る事もあり車いじりからまた遠ざかってますた。
人生って難しい…。


という近況は置いておいて、ジムニーちゃん今月車検なんだが…




車検寸前、雪も降ろうかというタイミングで、

左前足骨折orz

2枚目のリーフがボッキリ折れて親リーフだけで支えてる状態。

この数日前にオイル交換で下潜ったさいに曲がってるのは気づいててヤバいなぁ…と思って気にしてたらこの有り様。

これじゃもちろん車検通らないし、もうすぐ雪も降りそうだし、さっさと修理しないとマズイという事で金曜昼に新品リーフ注文しますた。


基本的に普段のアシにしてるので、ジムニーが要修理で動かせないと移動手段が無くなる。
辛うじてセローあるけど、天候不良の多い冬場では車が無いと生活出来なくなるから死活問題。




週末で修理するべく慌ててリーフは注文したものの、ブッシュ類を注文し忘れるorz
あとピボットボルトも錆び固着の可能性あるんで用意しとかないとダメ。

土曜にバイクで部品屋に注文しに行こうと金曜の夜に調べてたら、まさかの純正ブッシュ価格高騰で、フロント車体側ピボットブッシュが昔の3倍の¥2500/1個と判明。
ピボットブッシュだけで1万越えるじゃんorz


という事で社外品のブッシュセットと純正ボルト類を追加でネット注文。
こんな事なら新品リーフと一緒に注文すれば良かったと思うも後の祭り。

リーフの方は発送連絡あり、日曜午前には届きそう。


とい事で、土曜朝からバラし開始。
ひとまずボルトの固着が無いかだけでもチェック。



小雨が降る土駐車場で半泣きで作業しますた(鼻水)





折れたタニグチリーフ。



心配してたピボット部は錆び固着なく、他の部分も大丈夫ぽい!
これは助かる。



とりあえず折れた左前リーフ摘出。



ブッシュは何とか再利用出来そう!
不本意ながら週末に動かせるようにするにはこれ使うしかない。
逆にクチャクチャになって再使用不可だったら週末復活無理。

そういえば数年前の車検でブッシュ交換しておいたとか言われた気がする。



右前リーフも全てのボルトナット緩むのを確認。
あぁ…これなら何とかなる気がしてきた。



両方のリーフ外すとジャッキで支えてるだけのホーシングが落下する可能性あるんで、右前リーフ周りはネジ緩めた状態のままでひとまず置いておく。


雨のなか、ウマ上げからハンドツールのみでここまで一時間ちょいで出来た。
部品さえあれば午前中で復活出来たのになぁ…



夕方、注文しておいた新品スタッドレス届く。

ちゃうねん、今届いて欲しいパーツお前ちゃうねん…。



明けて日曜…


午前中指定で発送してもらった新品リーフ、ネットで追跡するも朝からずっと最寄りのセンターに保管中のまま…

痺れ切らして問い合わせたら、まさかの持ち出し忘れで届くの早くて午後3時以降にorz
マジかよorz

早く作業しないと何かトラブル出た時にリカバリー出来なくなる。
部品引き取りに行きたいがアシがないorz

踏んだり蹴ったりですわ!

困り果ててたら、車仲間のS氏が軽トラでお助けに来てくれた!
マジでありがてぇ!



センターまで部品引き取りに行ってようやく新品リーフ到着!
時は既に午前11:30

買ったリーフはKプロダクツのスパーネ(バン用)
ダートラ向けのちょっと硬めレートで、値段も安い、あと日曜に間に合いそうだったんでコレにしたw
タニグチのファイルリーフとちょっと迷ったが。



純正ブッシュ使い回し。
ココはペニーレインのブッシュ届いたら入れ換える。





折れた左前リーフ、新品リーフに交換!





開いてるUボルト修正。
本音は新品に交換したい…。





右前リーフも新品に交換完了!



ジャッキ下ろして1G締めして完成!



昼過ぎ、骨折からジムニー復活!

雨のなか、時折霰が混じる悪天候で何とか作業終えられた。

正直キッツいわ!

が、金曜の昼に骨折気付いて日曜の昼過ぎに復活で月曜日はジムニーで出勤出来るように修理出来て良かった。
何もかもタイミングが悪過ぎるんよ…せめて天気さえ良ければ…。


一応復活はさせたが、ジムニーあるあるの右前デフ側Uボルトが短くてナットのかかり浅かったり、バラして判明した右前スプリングシートのダンパー固定ネジの山ナメだったり要修正部分はある。
ロングUボルトと中古のスプリングシートさっき注文したんで、届いたら手直しする。

あと、バラしてみたらボロボロのモンローロングショックが全然抜けて無かったのは救いだったわ。



買った時から付いてたタニグチの2インチソルブリーフお疲れさん。



スパーネのリアは春になったら交換しよう。




作業後はキッチンらいすでランチんまんましつつ、スタッドレス嵌め替えで某ガレージまでタイヤ運びがてら30Kmちょっとテスト走行してきた。

若干ハネるが硬めのレートでロールせず粘るんで俺には合ってるかも。
クロカンより高速道路や舗装林道走るのが多いので。
アップ量は同じ2インチだけど、ヘタったタニグチリーフより明らかに車高上がった…というか元に戻った。
右下がりもマシになった気が。
多分リアリーフもスパーネにしたら水平に戻るかと。
フロント上がったぶんキャスター立ちぎみでステアリングセンター付近軽いのがちょっと違和感あるが慣れの範疇かな?
直進でハンドルセンターも狂ったし。
ジムニーのタイロッドの構造上仕方なし。

あとは天候と相談で車検までに問題箇所を手直し出来るかだなぁ。
ジムニー用の屋根つきガレージさえあれば…orz



という週末のジムニー緊急リーフ交換の顛末ですた。
マジで一時はどうなるかと思ったが、何とかなるモンだなぁ。

古い車をアシにしてるとこういう事態に陥るが…最近の車には乗りたくねぇんだよなぁ。
Posted at 2024/12/08 20:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2024年07月23日 イイね!

APPサンドイッチオルブロック MP Type サーモスタットテスト

APPサンドイッチオルブロック MP Type  サーモスタットテスト
何故かうちにいくつも転がってるオイルブロックのひとつ、APPのサンドイッチオルブロック MP Type、恐らくレギュラーサイズ。
鋳物のタイプもあるみたいだけど、俺のはフル削り出しのヤツ。
どっちが新旧かは知らん。
MPタイプ今は販売終了してるね。

せっかくなんでちょっと使ってみようかと。


いつ入手したかも定かでない。
多分EARL'Sのホースエンド目当てで買った中古配管セットとかに付いてたんだと思うが。



アダプターとかのoリングシールはいつものAPP独自のタイプ。
もちろんOリング死んでますね〜。
APPでの品番がそのままoリングの規格になってるとか安直過ぎるが、汎用品買うのに分かりやすくて良いわw
別のもの買うついででモノタロウから取り寄せた。
サイズ同じでもNBRじゃ温度的にダメよ。
4種DのFKM、バイトン、フッ素ゴム使いましょう。
お金があるならパーフロでも可!



もちろんサーモ付き。
そしてコイツはサーモ外れます。
AWに使ってるAPPマルチサーモブロックはサーモスタット外せない。


せっかくなんでサーモスタット生きてるかテストしてみた。



お湯注いでみたら…



コイツ動くぞ!
(なんか集中線みたいになっててわろけるww)
ソッコーでニョキニョキ伸びてきた。
意外と死んでないモンだなぁ。感心。

水に浸けて冷やすとすぐ引っ込む。

動きが貝みたいでオモロイwww


よし、ちゃんと使えますね。

と言う事で必要な部品注文しようと思ったら…


買おうと思ったAN8だけ生産終了かーい!

ま、APP純正じゃないとダメって訳じゃないんで、AN8オス-M18×1.5ストレートネジのワッシャーシールタイプフィッティング手配しといた。

余り物部品で冷え冷えにしよう企画始める。

Posted at 2024/07/23 21:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年07月09日 イイね!

ええやん



新型ジムーええやん♪

最近の車には全く興味も購入意欲も湧かない俺が久々にアリかな?と思った。
デザインもカクカクに戻ったし。
ルーフにあからさまなドリップレール付いてるのがレトロ感あってええね!
TFレバーもJB23後半のSW式からマニュアルレバーに戻ってるし♪
シミー対策かノーマルでステダン付いてんだなぁw

まぁ電気的なアシスト系機能は全ッ然要らんけど、対角スタック時のブレーキ制御はええんでない?
LSDなりロッカーなりの機械式のデフロック入れてないオープンデフ車でも対角スタックでうんともすんとも動かなくなる事はないから。
オープンデフでもテクさえあれば対角スタック時にブレーキ踏んだりサイド引いたりして浮いてるタイヤの空転抑えて駆動トルク発生させられるけど、ジム二オーナーは俺含めてそんなガチ勢ばっかじゃないしw


20年後くらいに足車に出来る車が出て良かったわww
運悪く長生きしてジジィになったらこれの中古買うと思うww

まぁまだまだJA11乗るけど!
Posted at 2018/07/09 21:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年06月29日 イイね!

強風警報発令

AWの作業が一区切り付いたんで昨日はジム二の方を。


最近暑いやん?



ジム二は俺にとって久々のクーラー付き車輌で夏も快適なハズだったんだが…

クーラー使ってるとエバポが凍結してどんどん吹き出し口から風が出なくなってくる。

昨日も帰りの通勤で10kmほど走っただけでエバポケースの下側が真っ白に凍って、取り込み口から覗いたらエバポのフィン部分もマッチロオワタ。


こんなんじゃこれから訪れる夏を乗り切れないぜっ!


て事で、、



渋々エバポ掃除に着手しますた。
クッソ暑いのに…。

エバポ凍結だとサーミスタ故障も怪しいけど、JA11の場合はほぼエバポに詰まったホコリが原因で間違いない。

エバポのフィンに堆積したホコリが、クーラーオンでのエバポの結露により水分を吸って最終的に凍って風が通らなくなる。



エバポケースの下半分固定してるナットをEgルーム側から緩めて、ケース合体してる6個くらいあるクリップを外せばケース割れる…んだが、ケースの裏側クリップ外すのはスペース的にほぼ無理なんで、外せる範囲内で。
ただ、あまりにも作業スペース無いんで、イライラして途中で裏側のクリップ1個はバール突っ込んで破壊してやりますたww


エバポを覗いてみると…



クッソ汚ねぇwwww

完全に詰まってますわコレww


この画像撮るちょっと前までクーラーつけてて最初見た時は真っ白に凍結してた。
画像は氷が解けてきたとこ。
少しフィンが見えてるとこはマイナスドライバーで試しにこすってみたトコ。

今の湿ってるウチに掃除した方がホコリがまとまって取れるからやり易そうだな。





ピックツールとかピンセットを駆使してチマチマと詰まったホコリを除去。

配管とエキパンがジャマぁぁぁぁぁッ!!

限られた作業スペースで奥の方のフィンまで掃除出来ない…。



埒が明かないんで、エバポ下流側からエアで吹く作戦に切り替える。
アルミフィンが風圧で変形するかと心配したが、ウチのショボコンプレッサーの吐出量じゃ杞憂だったなw

つか、、、、

裏から吹いたらフェルトシートが剥がれるみたいにまとめてホコリ浮いてきたぁぁぁwww♪

こりゃぁイイwwww♪



剥がれてきたホコリシートをピンセットで摘まんでまとめて除去!
最初からエアで吹きゃよかったなw

気の済むまで掃除して…



ビフォー…



アフター!!

むっちゃ綺麗になったwww♪



で、バラしたとこ組み直し。

裏の破壊したクリップのとこは止まってないけど、表側さえクリップで止めとけば、裏側はボディーへの固定によってケースが上に押されてるんで大丈夫。

ちょっとのリークくらい気にしない!
だってジムニーだからww!!


つか、あのケースの設計は整備性上どうなのよSUZUKIさん…。
つか、吸い込み口にフィルター付いて無いのがそもそもの原因だし…。



Egかけてクーラー入れたら…


ちょwwwwwwwwww

風量ワラタwwwwwwww

強風警報発令wwwwwwww



この後テスト走行して、今日も通勤に乗ったが、クーラーつけっぱなしでもエバポ凍結無しでずっと涼しい風を吹き出してくれるようになったわ♪
つけっぱなしだと寒いくらいww

まぁ今時の車に比べたら噴出し口の温度は大した事無いかもだけど。

とにかくこれで夏に向けて快適仕様になった♪



またどうせホコリ溜まるから、また今度フィルター後付けしとこ。


チミの風量弱いJA11、エバポ詰まってるかもよ?!
エバポケースの場所的に大した時間もかからずに作業できるんで是非掃除する事をオススメする!


快適にはなったが、唯一心配なのが旧ガス仕様って事だな~。
ジム二はクーラーずっと使えるようにメンテして行きたいし、漏れとかトラブル起きたらレトロフィットでR134化かな?
Posted at 2018/06/29 18:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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