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beat-fuckerのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

頼んだ純正部品ほぼ出なかった件

頼んだ純正部品ほぼ出なかった件先日トヨタデーラーメカのKSGW氏に部品発注かけたが、結局出たの3つだけ(苦笑)

出た部品も、AW11の部品図から引っ張っても品番エラーで代替え品番も出ない始末。
同じ4AG搭載車でもAWのリストにはもう紐付けられてないっぽい。
ちなみに私のマシンは逆輸入なんで、車体番号からは部品検索出来ないw


で、何が出なかったのかというとヒーターホース。
まぁ無いだろうとは思ってたが全滅だったな。

ウチのAW、15年前にラジエーターホースやEgルームの金属配管類は当時まだ新品出たんで交換済みだけど、ヒーターホースは交換した覚えないからあれば欲しいなと。


ちなみに純正同等品の新品ラジエーターホースは1台ぶんストックしてるんで、もう死ぬまで買う必要はないかと。
これにヒーターホースもセットだと良かったんだけどな。






一応中華製シリコンホースにはヒーターホースも含まれてて現行で購入可能。
品質は知らん。
なぜかEgルーム、ラジエター部、フロントトランク内で別れてる。
ヒーターホースだけセットで売ってくれ。

で、↑のフロントトランク内セットの画像に「RHD」てあるやん?
つまり、

北米仕様のヒーターコア、ヒーターバルブ回りは向きが左右逆でつかえません

一応調べてみたがLHDの設定は無いようだ。

実はこのフロントトランク内ヒーターホースの滲みが気になって調べてたんだが、どのみち左ハンだと部品無いっすねww
あとはアメリカで探すしか。
まぁ見た目気にしなければ適当なホースで繋いでもエエけど。



んで、注文してAW専用部品として出たのこれだけ。


リターン側の燃料ホース。
長さ違いで何種類かあるがこれしか出なかった。

これは純正リターンのゴムホースどんなん使ってたっけ?と調べたくて買っただけ。


豊田合成のID6ホースだけど圧力表示とかは無いか?
ゴム硬度もキャブ車用ホースレベルだな。
やっぱリターン配管は純正でもこんなモンか。




手持ちで使ってる1/4フューエルホースと比べてみた。
実際のゴムの品質とか耐久性の違いは分からんけど…。

なるほど、はい分かりました。


あとこれ、


オイルポンプオイルシール。
AWの部品図からは品番エラー。
なんでやねん。
A型エンジンなら全部共通サイズのシールのハズだから品番全部紐付けといてくれ…。
今の品番が↑これ。
まぁトヨタ純正部品で買わんでも、モノタロウから汎用オイルシールで数百円で買えるますけどね…。



あとこれ、オイルポンプGK。
これも品番エラーだったらしい…うーん。


同じA型ブロックでも7Aはオイルポンプ→フィルターまでのオイルギャラリーが少しズレてるぶんGKは長穴になってる。
7AG組むのに4AGポンプ使うとどっちかテーパー加工して穴合わせる必要あり。
私はドライサンプ用にフロントカバーとしてだけ使うオイルポンプハウジング取り付けにこのGK使うんで、無用の穴ですわ。



ドライサンプ化用のフロントカバー回りはコレで部品揃ったな。
Posted at 2024/04/27 15:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年04月06日 イイね!

リターン配管お漏らし修理

リターン配管お漏らし修理AWのEgかかるようになったのに、ガソリンリークで安心して回せんのでお漏らし修理。




取り外し。


タケノコ側端面、どっちもひび割れ。
オートフレックスの方はブレードめくったらさぞ酷い状態になってるんでんないかね?




フィッティング側。
カッターで2重にシールされてるとこは大丈夫なんよ。
ホース側面から漏れるの。


ちなみにアルミフィッティングは専用のフィッティングレンチやアルミバイスジョーを使いましょう。
それでも傷はついてきちゃうけど。
まぁ俺のもショーカーでは無いし、古いレーシングカーとか傷だらけのフィッティング付いてるのも見るけどねw


バラした元のホースを参考にコンチネンタルのホースカット。


ソケット入れてみた。
あ〜、ピッタリと言うか結構キツイな。
プラハンで叩き込んで入れるくらいのレベル。
このゴム硬度でこのキツさなら、カチカチのフューエルホースだと確かに組めんかも知れん。
アールズホースエンドに組めるとうたって売ってるだけはあるかも。






普通にカッターも入って組み付けられた。
押し戻し量もオートフレックスと変わらない感じ。




車に組み込み。


うーん、リターンホースだけゴムってのもどうなのか…。
まぁひとまず暫定仕様なんで。




ダイアグ端子短絡で燃料ポンプだけ回して燃圧かけてリークチェック。
はい問題なし。




漏れてません。
まぁ臭いでわかるけど。


お漏らしも直り安心してEg回せるようになったんで水温上がるまで回してみた。

オイル、LLCのリークは今のところ無さげ。
水温の上がりかた見てる限りサーモもちゃんと動いてる。
この前Egかけた時に接触不良してたタコメーターも動いてる。
ただ油温計が動いてないなぁ?


ラジエター出口で計ってる水温計も動いて無いけど、走行してそれなりに回さないと、下流側手で触れるくらいしか熱無くて30度は越えてないからメーター動いてないわけじゃ無いかと。

油圧/油温のデュアルメーターはそのうち交換かなぁ?

あとクラッチ切ってギア入れてみたが、ディスクの張り付きも無さそう。
メタルだとくっ付きやすいから心配してたが良かった。


他にも色々と点検したが、特には問題無さげ。
Egはすこぶる快調。



まぁ車検切れてるんで動かせ無いんですけどw
暫くガレージ盆栽として楽しむ。


さて、今からF1観に鈴鹿行ってくる。
Posted at 2024/04/06 14:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年04月04日 イイね!

beat-fuckerさんがアップを始めました

beat-fuckerさんがアップを始めました






Posted at 2024/04/04 19:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年07月11日 イイね!

戦後処理

夕方ちょっと曇って日差しきつくなかったんで今日はガレージ作業。

暑いけどね!





クイックジャッキで上げて~、、



サーキット走らせると何がしか壊れたり不具合出たりするんでその戦後処理。

まずは排気漏れ修理。
またマニ割れかと思ったが…



マフラーと触媒的なパイプ(www)との間にかませてあるECVのフランジから漏れてた。
簡単に直せるとこで良かったw





見事完全に吹っ飛んで抜けてますねコリャ駄目ですね。



そしてECVから腐ったGKが剥がれない件。
これ前漏れてガム塗ったんだっけかなぁ?

車検時なんかでマフラー交換する時は、いつも触媒前からごっそり交換するんでココで切り離すのは久しぶり。



錆と一緒にカチカチに固まった何か(恐らくガム)を剥がすべくワイヤーカップで攻撃するも除去率はイマイチ。



削り過ぎてもアレなんで、ペーパーサンダーで攻撃してそこそこ削り取った。
つーかECVのスチールフランジ自体も錆びて腐ってて面がモコモコ。

最近そんなにうるさいマフラー付けないし、排気抵抗にもなるからECV外しちゃっても良いんだけどな~。
どっちみちバルブの動きも渋いし。

ただ外すだけだとECVの厚みぶんマフラーが右に寄っちゃうから今度厚めのフランジでも買って置き換えようかな?
ちょっとの事だけど、ECV有りサイズでマフラー作ってあるから、ECV抜いただけだとハンガーがマウントにギリギリまで差し込むように作ってあるぶん押されるんであんまり良くない。



ジムニーに使おうと思ってた50パイガスケットがちょうど2枚あったんでこれ使う。
シール剤の箱あさったらガムも出てきた。



フランジぼこぼこなんでガムぬりぬり。



ぺたり。

マフラー側も触媒的な筒側もステン軽量フランジで作ってあるから、その面は問題ないんでガム無しで。





はい排気漏れ修理完了。

排圧高いんで、すぐEgかけると塗ったガム吹っ飛ぶの間違いないから固まるまで暫くこのまま置いとく。


つか、劣化してたとは言え、あんなに見事にマフラーGK抜けるって事は全開走行中はかなりの圧がかかってそうな気が。
抜けも考えて、ちょっと60パイで同じレイアウトのマフラー一本こしらえようかな~?
NAでもサーキットだけ考えれば60の方が良いかもと妄想。
試さんと分からんしね~。

ちなみにマフラーはもう何本も作ってるけど、50でも左の触媒後直出しとか、フロントパイプから右出しのショート管はどちらもトルク無くて駄目だった。
なので今の感じのレイアウトに落ち着いてるんだけど、ノーマル風取り回しの60は作った事無いんよね。


で、マフラー作りに使うのに最近ちょっと気になる部品が。





このフランジ良くねw?
マフラーの芯出るし、付け外しもラクチンそうだしw

差し込み+スプリングも好きだけど、これちょっと興味あるわw



で、排気漏れ修理して次の作業に移ろうと思い腹下色々チェックしてたら…



セルに行ってるバッ直線ハズレてブラ~ンなってたorz

ショートしなくて良かったわ!


うちの戦闘機、昔クランキング弱くて追加でバッ直線1本カットオフスイッチのアウトから引っ張ってある。
今回ブラ~ンなってたのはノーマルEgハーネスの方。

そうか…去年リビルト1Gセルに換えてバッテリーも今年ボッシュ入れたのに何か最近クランキング重いな?と思ってたがこれのせいか…。


で、ノーマルEgハーネスそのままだと端子位置がノーマルセルと反対側の1Gセルに届かないから、ちょっと細工して延長してた部分が破断しますたorz
ホントはね~、Egハーネス全部バラして加工して巻き直した時に延長すれば良かったんだけど、組んだ後で届かないの気付いて後の祭り。
面倒でもちゃんとあの時やり直してたら良かったんだけどな…。

で、半田で配線延長しようにも場所的に無理だし、Egハーネス外すだけのやる気も無いんで…



今まで使ってた延長小細工よりマシな延長ハーネスをこしらえますた。
これで破断する事はなくなる。

しかし端子が大きくて熱上がんないから半田馴染ませるのにちょっと苦労したわ(汗
もっとワット数大きいコテ欲しい…。



繋げて…



絶縁をどうするか悩んだが、端子が入るだけの太さのコルゲートチューブで覆って絶縁テープ巻き巻きにして上からハーネステープ。
熱的に厳しいとこだからちょっと心配だけど…。
今度Eg降ろした時にはハーネス改造してちゃんと延長する。



バッ直線セルに固定するのにスペース無くていつも手間取る。
バンテージ巻いてあるとマニと端子のクリアランスがほとんど無いんで端子にナット噛ませるのに四苦八苦。
結局セル固定ボルト緩めてグラグラにしてスペース確保して何とか繋いだ。

これ、ノーマルのブロック側端子とどっちのが作業性良いんかねぇ?

熱的にも作業性的にもミッキーマウス釜使ってインマニ側へセル移動するのが一番良いのは間違いないからいつかはやりたいと思ってるんだけど。


ふ~、とりあえずコレでオケかな?


今までもこのセル周りのバッ直線でトラブル何度かあるんよね~。
前もサーキットで外れてショートした事あるし。
ちゃんと処理しとかんとな。



…。


ふと、セル周りの配線の耐熱に使ってるサーモスリーブが気になった。



ピ~ッ♪


あ、導通あるんだこれ…。


はい、全部やり直し!


今までは運が良かったって事か…。
Posted at 2018/07/11 23:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年06月14日 イイね!

異音修理

関東旅行を終えて疲れと体調不良から暫くダラダラした生活をしてたんだが、そろそろ準備しないとマズイって事で、今週頭からアフター5でAWの作業開始~。



クイックジャッキで楽々リフトアップして腹下作業。

AW放置から時間開いてるんで、やらなきゃいかん作業を思い出しながらw
まずは運転席後ろ辺りのEgルームからトラクション掛かったり抜けたりする際に発生するゴトゴト異音と揺れの修理。
まずMTマウントの不具合で間違いない。



MT下からジャッキで支えて、MT側へEg傾けるのに必要な部分をパージ。
前後左マウントとかマフラーとか。
あと、オイルクーラーとかの後付け部品もこういう作業見越して固定方法考えてあるからバラすのは簡単。
適当に付けて後で何かの作業で四苦八苦するのはヤなんでね。
作業性重視です。

本当はFF車のクラッチ交換とかに使う上から吊り下げるハンガーの方が安心安全で作業もしやすいんだけど、そんな良いもん持ってないしチェンブロ引っ張り出して来る程でもないんで。
ジャッキからMTズレると後が大変だしクランクも押しちゃうんで慎重に。



はい外れますた。

現状前マウントと右マウントは純正改硬度90強化剤流し込みで、リアマウントはジュラコン。
こいつだけノーマルのままの状態。

前後固めればカチカチだろ!と思ってたけど、やっぱ弱い所にしわ寄せが来るんかねぇ…?



やっぱり動いた跡あるね。
異音の原因はコイツで間違い無い。


んで…



前マウントはバラしてみたら…強化剤流し込んでるのにグニャグニャですた…orz
真っ直ぐ縦には強いんだけど、よじれる方には動いちゃってる。
フロントのノーマルマウントって中のゴム硬度柔いからな~。
左右後ろはノーマルでもそこそこ固いゴムだけど、フロントだけは柔らかい。
なのでノーマル強化してもよじれ方向はダメみたい。
TRD強化に強化剤流し込みだったら大丈夫だったかも?


で、その為にフロントマウントが捩れて、さらにノーマルままの今回外した左マウントが、、、



カチカチのリアマウントと右マウントを繋いだ線を軸に動いちゃってるっぽい。



ゴム切れてるかと思ったけどそこまではダメージ無いな。



前回の残りの強化剤流し込んでひとまず固めてみる。

これでマシにはなると思うけど、根本的に解決するならフロントマウントをノーマル強化やめてジュラコンワンオフかメリケンからウレタンマウント輸入でカチカチに固めるしかないかな?





強化剤固めてる間にMT落ちるとヤなんでマウント3つ仮止め。
ついでにオイル交換とフィルター交換。
1000kmちょいしか動かしてないけどw



翌日、固まったマウントに黒吹いて~、、



またEg傾けて~、、



ノーマルのバッテリー台が邪魔で、結構下げないと左マウント外したり入れたり出来ないんよね、、。
このバッテリー台必要ないから切り落としちゃいたいんだけどな。
ドライサンプ化の際にはタンク納めるスペース稼ぐ為に切る予定。



前後のラバーは一応入れとく。



はい、付きますた♪
ほとんど見えてないけどww

マフラーとか全部組み直して台上でEgかけてブリッピングしてみたが揺れはほとんど無いっぽい。
ただ実際走らせて、トラクションかけて捻れる方向に力かけてやんないと直ってるかはまだ分かんないけど。
着陸させてからのお楽しみ♪



さて、せっかくクイックジャッキで上げてるんでついでの作業。



10年以上使いっぱなしのベアリングシフトブッシュを新品に交換してみる。
最近シフト時にカチャカチャ言うんで多少ガタついてるかも?と。

AWの定番改造ですね~。
MT側のシフトワイヤー先端のゴムブッシュをベアリング化するヤツ。
サイズは普通にそこらで数百円で売ってる608ZでOK。







はい、交換完了。

セレクト方向は言うほど負荷かかんないけど、シフト側はサーキットで入りにくい2速へ落とす時とかにカチ込むんで多少ガタ出てたな。
しかしレバー動かした感じでは特に変化は無いけどwww


作業は続く。
Posted at 2018/06/14 21:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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