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beat-fuckerのブログ一覧

2016年03月18日 イイね!

ピロピロ

サーキットに向けて、また悪化してきたリアトーのカクカク病を対策する。



おなじみTBSのNo2アーム。



はい、ロッドエンドのピロがもうガッタガタに死亡してる。
簡単にクルクル回せるし、ボールの向きによっては磨耗してほんとガタつく。



て事で補修用の新品ピロ、TBSから取り寄せておいた。
手数料込み1個\7000ナリ…。
もう一つは、以前奈良の某AW乗りさんから1本もらった高さ調整出来た初期型のNo2アームに付いてた中古ピロ、状態悪く無いんで有効利用する。
ちなみに俺が取ったこの1個が最後で、メーカーの生産も終了したらしい。

今受注生産で作ってるヤツは、これより単価高いNMBの互換品を使ってるとのこと。
今後TBSで買うと今回より高くつくなぁ~、、。


で、調べたらモノタロウで送料無料で\5400で売ってたわ…orz
恐らくコレ。NMBのHRTL-14E
これ買っときゃ良かった…orz

まぁTBSアームのピロは3ピースのヤツ使ってるだけちゃんと強度考えてるとは思うけどね~。
高いけど。

今は無きEBNのピロアームとか、マジ安いピロ使ってあるから。
まぁソレ俺使ってるんだが、、未だにガタは出て無い。

使用箇所によってかかる負荷もヘタリ具合も違ってくるのは分かるが、なんで高価なピロの方が消耗早いかな、、?
経済的によろしくない!



それはともかく、ピロ交換して組んでみた。

ん~よくなったぞ、、、っっと、、おお??


片側まだガタ出てる…orz


中古ピロはやっぱダメか~、、と調べたら、、車体側純正アームのピロガタでした~orz


去年中古良品に換えたのにもうガタついてんのかよ!!


もう間に合わないんで今回のサーキットはコレでいく。
まぁかなりカクカクマシにはなってるし。


買える内に車体側純正アーム何本か注文しとこ…。

つか、あのアームのピロって交換出来ないのかね??
一回カットして調べたろかな…。





ケツ上げたついでにマフラーもHKSリーガルから自作シングル管に交換。
さすがにHKSリーガルはオーバーハングクソ重くなるからサーキットじゃ使いたくないなぁ~、、。

コレ車検用に持ってるだけだし、、。



月曜の作業ココまで!

明日に続く→
Posted at 2016/03/18 01:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2015年08月13日 イイね!

今日…全てを終わらせる

最終決戦に向かう主人公のようなセリフだが…もう土曜の走行会まで時間無いのんな(泣


て事で足のセッティング変更進める。



まず下がりすぎてる前足上げ。
バネレート変えると前の状態と合わすの大変、、。



次はリア足!
現状で0度メモリーしといて、、



カムの方で、、



1度起こしておく。

これで後は上で微調整出来る。


さぁ、キャンバー揃えて前後トー調整だ!


と、いつもの駐車場に移動して計測始めたんだが、、どうにも対地角度で計測するとイマイチ合ってない感じが、、。
やっぱ水平状態じゃないと駄目か!


って事で、すぐ近くの平らっぽい路上へ移動!



一般道はどうしてもカマボコになってるんで、右へ寄せたり左に寄せたりしながら、、





各部でボディーの水平計測w
ホントに合ってるのかよww

ま、どこかに基準作らないと始まんないからな!
これを信じるw!


これでデジタルキャンバーゲージの水準測定でキャンバー計測出来る。


全輪現状角度を計測しておいて、ターゲット数値まで調整する分の角度を算出。



一輪ずつジャッキアップして、現状角度でデジタルキャンバーゲージをゼロ設定。
アッパー緩めて求めておいた調整値ぶん寝かせたり倒したり、、。



左フロント


右フロント


左リア


右リア



ま、デジタルゲージの誤差もあるし、計測床面の水平度も怪しいし、コンマ数度まで本当に合ってるかは置いといて、おおよその基準は作った。


この数値はあくまでスタート値であって、これからサーキット走行時のタイヤ温度分布見ながら調整加えていこうと思う!
まぁコースによっても変わってくるけどね~。


さぁ!最後にトー調整だ!






てかもう陽が暮れとるがな!



結局全てを終わらせる事は出来なかったのであった、、、。


な~んか明日明後日は雨っぽいし…てか今日も作業中ぽつぽつ来てたが…間に合うかな~?

駄目ならサーキットで当日調整でw!
Posted at 2015/08/13 02:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2015年08月11日 イイね!

前足変更


週末は連勤の睡眠不足と疲れでな~も出来ないって事で、平日アフター5で作業敢行!
今日はちょっと気温マシだったしね~。


前足のバネ交換、、の前にちょっと計測。



純正のキャンバーカムでどれくらい角度動くか見てみる。
まずは任意でゼロ点出して、、



目盛り4つでこれくらい動く。



同じようにピロアッパーの方も計測。
いっぱい起こした所から全寝かせでこれくらいの調製幅だな~。


ついでにキャスターのズレどれくらか見てみる。





大体合ってたね~。
角度計の計測誤差0.2あるとしても、まぁまぁズレては無いな。
角度計の当て方次第でも結構ズレ出るけどね、、。

ちなみにフロントだけジャッキアップした状態での水平基準での角度なんで、この数値がキャスター角って訳じゃないですお。



久々に外したフロント純正加工自作車高調。
ずいぶん長いこと使ってる。
自分が使いたい車高の範囲を決めて、ちゃんとストローク足りるように作れば特にフルタップの必要性は感じない、、。
プリロードかける事も無いし。

しかしアッパーマウントのピロが結構ユルユルなってるな~(汗
ガタまでは出て無いけどそろそろ交換か、、。



今まで使ってたのは5キロ。



皆さんショックの頭のナットってどうやって緩めてます~?
インパクト?

自分の場合、トヨタ式だとロッド先端にアッパーシートの回り止めがせっかくあるんで、アッパーシートに切り欠き作って引っ掛けられるようにしてる。



車高調レンチかけて締め緩め簡単。

純正の足も確かこんなんよね?
アッパーシートにSSTかけて、、。

逆に大半の市販の直巻き用アッパーシートに切り欠き無いのが不思議なんですけどねぇ?



ショックもまだ抜けてないな。
ただ、ストラット上のリングナットが完全に固着しちゃってるみたいなんで、次ショック交換する時はケースごと作り直しだな~…orz
試しに緩めようとしたけどウンともスンとも言わず、、逆に周り止めに使ったバール曲がったわ…orz



フルピロなんでストラット外すとハブごとロアアームがブラ~ン。
ウマで支えとかないとブレーキホースがヤバい事になるw

アームの動きもチェックしといたけど、ガタも無く良い感じに動いてる。
テンションロッドのピロはねじれるように動くんで、ピロの向きが結構大事。
ジャッキアップ状態で真っ直ぐにしてると稼働範囲超えて突っ張るよ~。



バラしたら入れようと思ってたテフロンスラストシート、やっと入れられる。
何年寝かせてたんだかw
リヤは前から入れてるんだが。

つるまきばねは回転しながら伸縮するから、これ入れるとスムーズに動くし、車高調整する時もスルスル回ってラク。
走ってる時もバキンバキンノイズ出にくくなる。



左5キロ、右6キロ。
1キロでも結構線径違うな~。

ちなみに自由長変わったら同じレートでも線径違うかんね。

逆に荒巻きバネでサスカットするとレート上げた事になるとかね。
バネ定数の不思議…でもないか。



はい、前足が5キロ→6キロになりますた。


ついでに、調整式アッパーでセッティング範囲カバー出切る様にしておく。



キャンバーカム水平位置で、、



ピロアッパー0だと、今の車高ならキャンバー0になるみたいね。


ここから大変だった、、。


まずバネレート変更で変わった車高を元のセッティングに戻すのに四苦八苦(汗
キャンバー大きく動かすと車高も変わっちゃうみたいだから、まず基本のまともなキャンバーをある程度決めることにする、、。

キャンバー角は、デジタル角度計の任意ゼロ設定を使って計測しながらカムの方で1度寝かせた状態に。
ピロアッパーで0から目盛り5つ倒した所で基準としておいた。
これでおよそ1.5度、+-1.5度くらいはピロアッパーで調整出来るんで、今度水平な場所で微調整する。

この状態で車高を調整し直し。
何回タイヤ外して調整して嵌めてを繰り返した事か(汗

さらにキャンバー起こしたことでトーがムチャクチャアウトに振れたんで、キャンバー微調整時にグリグリ回さなくて良いように目測でインに振っといた、、。


というかね!
AWのフロント、キャンバー角変更に対してのトー角の変化ありすぎ!
分かってはいるけど、、。

一回ジャッキアップした状態で、調整式ピロアッパー端から端まで動かしてみ?
キャンバーの変化よりトーの変化の方がはるかに大きいから!
笑えるくらいトー動くw

これマシにする為にもタイロッド下刺しにしたい、、。


あっちを動かせばこっちがズレるの繰り返しでくたびれたわ、、。
マジAWの足は大変、、。
まぁ今回は色々大きく動かしたからだけど、、。


あとは平地で微調整しなきゃだけど、もう暗くなっちゃったんでソレは後日。
後ろ足のキャンバーもまともな値で調整出来るようにしとかないと駄目だし。



一旦この状態で6K足のテスト走行へ。

まず、キャンバー起きた事でタイヤの接地面増えたからかハンドル激重w!
ハンドリング大分変わったなぁ~。


軽く確認走行してからスラロームしてみたが、、いいね6キロ!
(と言いつつ昔6キロ~8キロ使ってた事はあったんだがww)
5キロの時は切り始めのフロントの動きに対してリアが一瞬遅れてついて来てたけど、そのタイムラグが無くなった。
フロントキャンバー起こしたせいもあるだろうけど。

今度キャンバーとトーの微調整してから高速コーナーでどんな動きするか楽しみw
ま、週末のモーターランドまでにテスト走行行けなさそうだからぶっつけになる可能性大だけど(汗


あと、まだフロントの車高調整しないと駄目みたいだな~、、。
どうも前下がり過ぎになってる、、。


各部の数値がおさまるまで微調整繰り返しだなこりゃ。
Posted at 2015/08/11 02:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2015年08月06日 イイね!

つるまきばね

注文しといた前足用のつるまきばねきた。



新品のスイフト、結構安く買えたぜ!

何かライバルは舶来物のバコバコ?ズコバコ?あ、ハイパコか!のつるまきばね買ったらしいが…。
安心のメイドインジャパンっしょやっぱ!
東京発条製作所のは軽いしね~!

ま、俺もともとはバネはKGM派だったんだが…会社潰れちゃったからな(汗
それ以降はスイフトしか使って無い。



ID65の自由長6インチ(152mm)、バネ定数は6k。
これでフロント1k上げてみる。
6インチて短く感じるかもだが、ウチの戦闘機の自作車高調だと、バネ遊ばせないようにオーリンズのヘルパー入れてるぶん、6インチ使わないと車高下げきれないのん、、。

この前の作手の動画見てても、フロント弱すぎな感じなんで…1~2コーナーとかスゲーノーズダイブ大きいし(汗
ブレーキバランスも結構後ろに持っていったんだけどな~…根本的にフロント軟らかすぎね。


これ入れてアライメント変えて今度のモーターランド決戦に挑む!



それより走行会の日程が15日(土)か16日(日)かはっきりしない点…。
モーターランドのスケジュールだと15日貸しきりになってるから15日だと思うけど、、。
いつ日程変わったんかね?
週末の仕事の予定変えなきゃなんでハッキリして欲しいんだが、、。
Posted at 2015/08/06 22:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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