• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

トヨタワークスドライサンプ


今日もガレージ作業したかったんだが、部品屋で必要なブツ調達して帰宅したらゲリラ豪雨オワタorz

作業出来ないんで、この前の関東突撃でメガウェブで見てきたドライサンプEgの事でも書いとく。




まずはこれ。
1995JTCCコロナエクシブ搭載の3S。

パッと見て分かるように3ステージポンプのドライサンプ仕様。
点火はこの時代まだダイレクトイグニッションじゃないんだな。
デスビは無いから同時点火だったんかね?




ドライサンプはひとまず置いといて、、
インテーク側はフラットバルブの4連スロットル!
カッコエエ♪


そしてフューエルレールは2本で、スロットルバルブ前後から噴射する8本インジェクター!
カッコエエ♪
やっぱ緻密に制御するならマルチインジェクターなんだろうな。
F1でも今の気筒内直噴の前は1気筒あたり複数のインジェクターで制御してたらしいし。

しかし燃料配管が普通にスイベルシール+パフォームOフレックスっぽいな~。
ここはPTFE化した俺の配管の方が一枚上だな、うん(自画自賛)



ウォーターポンプのインレットはキャップしてあるけど、どうもAN配管化してあるっぽい。
俺もこれやりたい!



そしてドライサンプシステム。

3ステージで、ポンプの形状とドライブプーリーの偏芯具合からトロコイド式と思われる。
でもスカベンジはシングルリターンなんだが、トロコイドでクロスフローのヤツってあんまり見た事ないな~。
プーリー/ベルトは後付けドライサンプでは一般的なギルマータイプ3/8ピッチの1インチ幅ベルト。

マウント方式はホリゾンタルマウント。
ポンプがズレてベルトの張りが変わる事が無いと言う点では信頼性は高い。
と言うか、このシステムだとそもそもポンプをズラせない。

と言うのも、見ての通りこのポンプ、フィードポンプがフロントになってる。
これはトムスのポンプでも見た事あるんだけど、、



このように、フィードポンプからEgへの供給ラインが金属パイプで直にノーマルオイルポンプカバー部分に繋がってて、ノーマルと同じようにブロックのオイル流路からフィルターへと供給されてる。
なのでフィルターはノーマルと同じようにブロックに直に付いてる。

これだと、良くある後付けのベルト駆動ドライサンプポンプのようにフィードポンプアウトからフィッテイング/ホースでオイルブロックなりに繫げてEgのメインギャラリーにオイル供給するシステムより配管接続部が減るし、フィードポンプ~Egも金属配管になってるから信頼性も高い。

これ突き詰めたヤツもあって、フロントのフィードポンプがノーマルオイルポンプカバー部と一体になってるポンプもある。
で、カバー内部に機械加工されたオイルラインから直にEgブロックへのオイル流路に繋がってる。
これだと、ポンプのマウントとしても機能するし、フィードポンプからEgへの配管が一切外側に無いからリークに対する信頼性も高い。

理想はコレなんだよな~…確か別の3SのドライサンプEgで見た覚えがあるわ。

このJTCCコロナエクシブ3Sドライサンプも思想は同じ。
信頼性を追及するならこのレイアウトや配管だと思う。

なのでポンプはホリゾンタルマウントで固定なんですな。
ベルトの張り調整が大変そうだけど…。
どうやってやってたんだろうな?

あと、このポンプ調整式レギュレーターが見当たらないんだが、ノーマルポンプ内のレギュレーター使って油圧調整出来ないタイプとかかね?
フロントフィードポンプのトムスポンプとかで油圧調整用のスクリューがポンプリアエンドにあるヤツも見た事あるけど、このポンプには確か無かったな~。

フィードアウトの上のキャップ付いてるサイズの小さいANメスも何に使うか想像付かない。
レギュレーター内蔵なら油圧計の取出しとか考えられるが、レギュレーター見当たらないしな…。



ポンプ下側。
セカンドセクションのスカベンジはオイルパンと金属配管で接続。
これも信頼性重視の設計と思う。
ただしリアセクションのスカベンジラインは普通に良くあるフィッティング/ホースで接続されてた。
想像だけど、車載状態での何らかの作業性を考えてこうなったんでは無いかと?

スカベンジ配管サイズは10ANぽい。
キャップの大きさから想像するに、オイルタンクからフィードポンプへの配管は12ANで、スカベンジのシングルリターン配管も12ANぽい。


なるほどなるほど。
非常に興味深く、参考になる部分もあった。




で、もう一機。





2002年のGTでチャンピオン獲ったスープラの3Sドライサンプ。
80スープラに4気筒てのも違和感あるが、重量バランスとか考えるとアドバンテージあるんだろうな。

で、このEgはショーウインドーのガラスの向こうにあって観察しにくかったんだが、見える範囲内で。



ポンプは右マウント。
タービンの邪魔になるからこっちなんかね?
ベルトカバーあるんでプーリー見えないけどカバー形状からプーリーの偏芯想像するにギアポンプっぽい。
こちらもフィードポンプがフロントになってる。
カバーに隠れて見えないけど、恐らくノーマルポンプカバー部一体でポンプ自体がEgにマウントされてるタイプで、供給ラインの外部配管が一切無いタイプと思われる。
と言うか、ベルトやプーリーにはカバー付けた方が良いって考えなんだな。
重量がそのぶん増えるとしても。
なるほど。



4ステージか?5ステージか?
ポンプのケーシング形状からちょっと判断付かない。

スカベンジは金属配管が直にオイルパンの方へ繋がってるんだけど、一番前の細いパイプが何なのか?
スカベンジ配管だとすると、配管サイズを変えてる意味とは?

こっちはポンプ側面にフィードポンプのレギュレーターの調整スクリューが確認出来る。
位置的に、もしかするとレギュレーターから、設定油圧に達した際にオイルをポンプ内でリターンさせずにオイルパンへ排出してるのかも?
細いのはそのパイプか?
通常、調整式レギュレーター内蔵のドライサンプフィードポンプは、レギュレーターブロックの中で設定油圧に達した後は不必要なオイルをイン側ポートへリターンさせて減圧する構造になってる。
その方式に何か問題があるのか?
深読みし過ぎ?

ポンプリアエンドに繋がってる配管はヘッド、ブロック中間からもオイル/ブローバイを積極的に抜く意図が見えるが、恐らくクランクケース内負圧を狙ってのものじゃないかと想像。

シングルスカベンジアウトも、フィードポンプへのイン配管もキャップサイズから見るに12ANぽい。
16ANの太さはこのサイズのEgには必要無いって事かな?
目測なんで多分ですけどね。
16かな~…?



う~ん、なかなか興味深いですね~。

あと、ドライサンプとは関係ないけど、インマニ支えてるステーがピロボールのターンバックルロッドで作ってある理由って何?ってちょっと思ったわw
カッコエエけど♪



あとはね~、、



ドライサンプEgとしてはこんなのもあったけど、ここまで行くともう分かりませんwww
Egフロントに一体になってるカーボンのタンクがオイルタンクって事くらいしかww




なかなか貴重なワークスドライサンプエンジンを観察出来て満足しますた♪

しかし他にもいっぱいEg展示してたけど、4AGが一機も置いて無かったのはなぜなのか…?
日本を代表するチューニングベースEgの名機は日産L型と並んでトヨタ4AGだと個人的には思ってるんでw
4AGも是非展示して頂きたいですな~。
出来ればフォーミュラトヨタのドライサンプ4AGとかでお願いしますw
Posted at 2018/06/19 21:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2018年06月19日 イイね!

カバー


5年近く使ってた前のヤツがビリィッ!とお亡くなりになったんで密林で新しく買ったカーカバーきた。
何か真空パックみたいになっとるんだが…。



サイズは適当にMサイズ。



前のより厚手でしっかりしてるし、裏起毛でボディーにも傷付きにくそうだし、まぁまぁかな?



被せてみたがサイズはイイ感じ。
ミラー袋位置が前寄りでちょっと突っ張ってるのが気に入らんが、汎用品だから仕方なし。

腹下も固定出来るワンタッチロックのバンドが縫い付けてあったが、ブラブラして邪魔なんで速攻カットしますた。


で、


このカバー、被せた後でもサイドにチャック付いててドア開けられる便利機能付きなんだが…



右にしか付いてないんですけど…。


わしの左ハンドルなんやが…orz



ま、これでホコリや、雨漏り/結露の雫でボディー汚れるの防いでくれて洗車回数減ればそれでエエわ。

さ~、こいつは何年持つかな~?




あと…このセンスの悪いバック要らんから、これ無しでそのぶん安くした方が売れると思うんだがw?
Posted at 2018/06/19 00:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456 789
1011 12 13 1415 16
17 18 19 20 212223
242526 27 28 29 30

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation