• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

デジタル油温計 油圧ワーニングランプ ハーネス製作

デジタル油温計 油圧ワーニングランプ ハーネス製作ドライサンプ化で変更した車体側オイルライン出来たんで、仕上げにデジタル油温計と油圧ワーニングランプの配線。

まずは電源取り出し。


バランスバーノブとか邪魔なものが色々付いてるからステアリングコラム下のパネル外すのも一苦労(汗
一応外せるようにレイアウトしてあるが、結構知恵の輪。



センターコンソールのSWパネルも開けたが…あぁ〜触りたくねぇなぁww
一応配線図は書いて残してあるが、まさにカオス。


さて、どこから電源取るか…と物色してたら、



ちょうど使用してないシガーソケットのコネクタ発見。
ACCとイルミ+-のコネクタなんで、ACC電源として使わせてもらおう。
以前配線にテプラ貼っておいて助かった!

ありがとう昔の俺w!



一応電気来てるか仮に繋げて確認。
通電テスター出してくるのマンドクセなんで実際にメーター繋げてキーオン!
はいACCで12V来てるな。



電源確保したんで、メーターの電源ハーネス加工。



油圧ワーニングランプランプも一緒に電源取れるように二股コネクタにしておく。



インジケータ本体と延長線、油圧スイッチからのハーネスも製作。
プラスマイナスと端子のオスメスちゃんと考えましょうね〜。
たまに「逆!逆ぅ!抜けたらショートする!」て配線見るのでね。



今回も信頼性重視でカシメ+半田流し込み。
これで絶対接触不良のトラブル出ない。
きっちりフィレットさせておきましょう。
コテあてて暫く加熱してれば勝手に流れ込んでいきマス。



一回仮で繋げて通電テスト。



プレッシャーSWはハーネス届かないんでテストリードで延長。

キーON!


はいバッチリ。

プレッシャーSW付けたオイルサーモにちゃんとアース落ちてて良かった。
一応アース繋がるように作ってはおいたが。


お次はインジケーターランプ取り付け穴開け。



2連メーターパネルに付けるが、両方機械式メーターで簡単にパネル外せ無いんで、車に付いた状態のままで9パイ穴開け。
うまいこと開けられて良かった。



油圧計の左上に油圧ワーニングランプ付けてレイアウトもバッチリ♪





ランプ付いたんでハーネスをダッシュボード内側に引き込み。
出来る限り配線は内側を通して隠すスタイル。



こういう場合の配線通しには、↑上の配線通しツールは使えない。
マジックハンドタイプのピックアップツール使うと簡単に通せる。
安物のスプリングのじゃなくて形状曲げた状態で固定出来るヤツね。

配線通しにも使えるし、もちろん手の入らない所に落ちた小さい部品もキャッチ出来るし何気に無いと困るツールのひとつ。

マグネットキャッチのタイプは磁性のある物限定でしか使えないんで、マジックハンドタイプが絶対お勧め。



センタートンネルの内装もバラしてハーネス中に隠してEgバルクのグロメットからEgベイへハーネス通し。






バラした内装戻すのも一苦労したが、何とか元に戻った。

ちなみにコラム下パネルに繋がってる空調ダクトは外してある。
そのぶん分解楽な部分もある。

ペダルボックス付けてる関係で、ダクトがあると爪先が当たっちゃうんで付けてない。
リバースタイプのペダルボックスだと足の位置上がるし、ペダル位置もノーマルより後退してるんで。



オイルプレッシャーSWに端子接続。

途中途中で通電確認はしてたが、組み終えて最終確認。



メーターもランプもバッチリ点いた♪

スイッチパネル周り触ったんで、他の電装品の通電も確認したが問題なし!
あー良かった。
正直しばらくは触りたくないwww

欲を言えばACCじゃなくIGから取りたかったが…まぁ良いでしょう。

後は油圧かかってワーニングランプが消えるかどうか。
0.3kg以上で消えるハズ。

時間遅くてEg回せないし、オイル配管のリークチェックしなくちゃダメなんで今日はここまで。



配管新しく引いてライン内にオイル入って無いから、燃料ポンプカットでクランキングしてプレオイリングの必要あり。



なんでバッテリー一晩充電しておく。

-端子外してあるが12Vまで電圧落ちてる。
車に付いてる電圧計だと12V切ってる。
アイドリングだとプーリー径変えてる関係で発電量低いしなぁ。
ガレージでアイドリングで回してるだけじゃほぼ充電出来てないわ。
充電器の診断だとバッテリー容量も60%になってますた。
Posted at 2024/07/13 00:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月12日 イイね!

鰻を食って潜水艦に乗った週末

鰻を食って潜水艦に乗った週末6月はバンドが忙しくて大阪ハチマル行った意外、週末全部潰れたんで7月は遊ぶぞ!

という事で土曜はジムニーでドライブ。


岐阜市内、朝から盛大に火事ってますねぇ…
ニュースになってたな。





目的地到着。

人気鰻店の川勢、10:30から始まるウェイティングシートの名前書き待ちの列、10:00過ぎに既に20人以上。

一旦名前書いたら入店時間教えてもらえる。
俺は12:30入店なんで、それまで市内でぶらぶら買い物してまた店へ。









丼からはみ出る鰻、幸せすぎるwww
うまうまですた。

シラス不漁で値上げするらしかったからその前にと思ったが、既に上がってましたね。
7月から上げたのかな?


気温35度、ジムニのエアコン冷え冷え…とはいかないが、苦痛じゃなく乗ってられるレベルには涼しいw


そんな土曜の猛暑うなぎドライブの翌日は…




クソ暑いなか、セローで100km以上走って福井港までツーリング。

越前海岸沿い、景色が綺麗でやはり気持ちが良い♪
キャブヘイじゃなくても「ンギモヂイィイイイ!」と叫びたくなるレベルwww
GoProでもあれば道中の景色撮影したいとこだが…。



目的地到着!
駐車場待ちの列、暑すぎて死ぬわ!
35度超えでも、メッシュジャケット着て走ってるとそうでも無いが止まると地獄。





駐車場から会場までの無料シャトルバス、クーラーが天国過ぎ。



という事で、福井港で開催された海上自衛隊の艦艇一般公開に来た。



手前に多用途支援艦ひうち。
ひうちは舞鶴所属で何度か見てはいるが、乗艦した事はなし。


そして、



SS501潜水艦そうりゅう!
そうりゅう型一番艦。
横須賀か呉でもしかすると見た事あるかも知れないが…今回は甲板のみだが乗艦出来るという事で暑いなか来てみた!
現役潜水艦に乗る機会はなかなか無いのんで。





島国日本の国防の要。
うーん、かっこええ!
日本は原潜持てないのが痛いが…。


軍事機密のスクリュープロペラ形状は水中で見えず。



甲板上での撮影はNGですたorz
まぁ軍事機密の塊だしな…仕方無し。











ひうちにも乗艦してきた。
こちらは甲板上の撮影OK

海上自衛隊艦艇でも、去年蒲郡まで乗りに行った砕氷艦しらせは艦内はもちろんブリッジまで入れてくれたけど、流石に支援艦とはいえ中は入れてくれないわな。
10年くらい前に護衛艦いせは中まで入ったけどねw
あの時はラッキーだった♪








陸上自衛隊もペトリオットやLCHの展示してますた。



今回も貴重な体験させてもらいました自衛隊AZS!!


しかし猛暑での開催で、熱中症で船の救護室に運び込まれたり救急車で搬送されたりしてたなぁ。
俺はUSBファン2個に冷却スプレー、あと冷凍ペットボトルで万全の対策で行ったがそれでもキツかった。
イベント参加するのも命がけだ。





帰りはシーサイド弁天でぶりっぶりエビフライ定食うめうめ。


往復230Km走って猛暑のイベント参加して流石にバテた。
翌日の朝までソファーで気絶してますたwwww
まだ7月入ったばっかなんですけど…。

充実した週末ですた。





Posted at 2024/07/12 22:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21 22 23 24 252627
282930 31   

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation