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2024年07月13日 イイね!

自己満足のポップオフ配管組み直し メーターアダプター加工

自己満足のポップオフ配管組み直し メーターアダプター加工

手配しておいたEARL'SのスイベルAN8ストレート来たんで、仮に中華ホースエンドで組んでおいたポップオフリリーフシステムの配管組み直し。


中華ホースエンド側のバラしたホース端面。
ちゃんとカッター入ってるな。
中に入るチューブ先端でホース内壁をちょっとむしったような痕があるのが気になる…。



比べてみると中華の方のチューブがちょっと長い。
チューブ先端もEARL'Sの方がエッジがスムーズに仕上げてるな。
逆にソケットが噛むスレッドは一巻きぶんくらい中華の方が短い。

何か最初のネジかかりにくいな…と思ったのはこれが原因か。
ソケットへのホース挿し込みクリアランスをEARL'Sより多くとる設計なのかもしれん。
どう見てもEARL'Sスイベルシールそのままコピーした感じなんだけどなぁ。



ストレート側を中華からEARL'Sストレートに変えて組み直し。
一度カッターが入った端面は再使用したくないんで、もちちろんホースも変えてますよ。

これでホースエンドに関しては100%EARL'Sになった。
自己満足の極みw
まだ組んでないポンプ周りも入れればオイルシステム全体のホースエンドだけで、キノクニの実売価格で20万円くらいかかってる計算。
アダプターとか抜きで「ホースエンド」だけで。

ほんまアホwww

半分以上は中古で買ってるから実際は10万以内で収まってると思うが…いや超えてるかなぁ…深く考えないようにしようw

EARL'Sフィッティング、以前はアメリカから取り寄せた方が断然安かったし、今の円安レートでも大手ショップの現地実売価格の方がちょっと安いが、送料考えると今なら日本で買う方が安いかな。
カムバック円高!!
日本で扱ってない物は値段どうだろうがUSAから取り寄せるしかないが。
スピードシールシリーズのAN6以上サイズとかね。
日本でも扱えば良いのに。





外したついでにメーターアダプターの加工。
メーターアダプターはEARL'SじゃなくJEGSオリジナルフィッティングの安物。



フィッティングに穴開けるマン






下穴開けてタップ切って1/8NPTメス穴追加した。




これでアダプター一つから圧力を2系統取り出せる。

ひとまずEgベイでクランクケースバキューム確認するメーター付けるが、ドライサンプシステム全部組み上がってクランクケース内圧がちゃんと負圧になればコックピットで走行中にクランクケース負圧確認出来るように室内にバキューム計追加する。
それ見越しての取り出し追加。

ポンプが古いのと、スカベンジ配管がAN10しか組め無いんで、実際に動かしてみないとどれだけ引いてくれるか分からん。
真空にする訳じゃなく、最大15水銀柱インチくらいまで下がってくれればOK。





追加穴はひとまずプラグで塞いでおく。

こんな加工せんでもTフィッティング噛ませば2又化出来るが、それだと配管からEgベイ用のメーターが大分離れちゃって見た目がカッコいくない。
配管からじかにメーターが生えてる感じにしたいの俺は!
見た目カッコ良く、凄く大事!



リリーフシステム組み直し。
う〜ん、ぱっと見何も変わって無いがホースエンドが全てEARL'Sになって満足w♪
あえて刻印が見える側にわざと組んでるイヤラしさwww




次はついにポンプをEgに仮付けしてみる!
Posted at 2024/07/14 11:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月13日 イイね!

新オイルラインリークチェック、そして壊れる燃料計

新オイルラインリークチェック、そして壊れる燃料計昨日は時間遅くてEgかけられなかったんで、翌日夕方配管リークチェックと油圧ワーニングランプの確認。





4mくらいある外部配管とオイルクーラーにオイル全く無い状態なんで、クランキングでプレオイリングするためバッテリーフル充電にしといた。



配管製作の仕上げに新品フィルター取り付け。



今まで使ってた安物フィルターレンチが使いにくくていつもイラリなんでPIAAのレンチ買った。
うん使い易い。というかこれが正常だよな。



オイルラインの接続部全部締め忘れ無いか最終チェック。



クランキング!
燃料ポンプSW付いてるとこういう時便利。
プラグ外してやれば尚良しだが、マンドクセなのとゴミ吸うのが嫌なんでそのままで。
シリンダーが気になる人はプラグホールからオイルも垂らしましょう。
私はメタルの方だけが気になるんでやらんが。
爆発させずにセルでクランク回してるだけなんでメタルに垂直負荷かかってないからメタル大丈夫でしょ、という考え。
というかこれ以外にプライミングする方法無いからなぁ。

さすがにクランキング回転数だと4mの配管とオイルクーラー満たして油圧かかるまで時間大分かかって一瞬焦ったが、無事油圧かかりワーニングランプも消灯!良い感じ♪
10ライン4m+13段オイルクーラーだと30秒くらいクランキングしないとメインオイルギャラリーまでオイル行かないな。


外付けベルト駆動ドライサンプだと、ベルト外してポンプ回せばクランク回転させずにプレオイリング出来るのも利点の一つなんよね。


ドライスタート回避のプレオイリング方法としてはアキュームレーターとかZIP-STARTとか、ピーターソンから出てるドリルポンプ付きのリモートフィルターブロックとか色々あるけど、どれも高価なんよね…



もっとシンプルに、こういうハンドビルジポンプみたいなダイヤフラムポンプとチェックバルブ組み合わせれば、Egかける前にコックピットで手動でシュコシュコとオイル送ってプレオイリングするシステム出来そうなモンだけど。
金属製の本体のヤツあれば流用で作ってみたいが、樹脂のヤツしか見当たらないんだよなぁ。

古いレシプロ飛行機とかこんなん付いてなかったっけ?
逆にかっこ良くね?


話逸れたが、、、



燃料ポンプONで無事Eg始動させて暖機。



水温88度、油温76度。


暖機完了時でアイドル油圧33LB/□"(2.3kg/c㎡)。
ファン回して無いんで、ラジエター出口の水温も60度まで上昇。

充分暖めて回転も上げて5キロ以上油圧かけてみた。





配管からのオイルリーク無し!良い感じ♪



EXマニに近い部分、うーんやっぱ熱の影響受けそうかなぁ…フレームガードがどれくらい守ってくれるか?
どれくらい熱の影響あるか知るのに温度シール貼っとこうかな…。

ひとまず配管リーク無いし、デジタル油温計もちゃんと表示してるし、油圧ワーニングランプも機能したし、これでポンプ取り付けに進める。



ただアイドルだとやはりプーリー比の関係でオルタの発電量足りて無いね…。
…と、各計器表示確認してたら…



燃料計死んどる〜オワタorz


昨日イジイジして配線どっかおかしくなったか、センサー壊れたか、本当に燃料が無いかのどれか。
仮に燃料無いなら無いでビンボーランプも点いてない。

あーマジかー。
また余計な作業が増えた。



ひとまずハイオク給油してみる。





ちなみに北米仕様のAWの給油口こんな感じ。
国内仕様と違うハズ。


で、電源入れてみたが…やはり針上がらず。
ふーみゅ…。



内装ばらす人。
昨日外したばっかなんですけどねぇ…。



給油して電源入れた時にピク…と反応はあったように見えたんで、燃料センサーコネクタ抜き差ししてみたが変化無し。



面倒くさいがセンサー取り外し。
うーん、フロートの固着も特にしてないねぇ…。


センサー部分、金属部分はそれなりにヤレてるがさすが純正部品で35年もののゴムパッキンはちゃんと弾性あってカチカチになってないのが地味に凄い。
EARL"Sのオートフレックスのゴムインナーホースなんて、ガソリンに使うと2年でカッチカチになってひび割れまくるのに。

抵抗値計れば生きてるかどうか分かるが、一旦もう一回戻して繋げてみるか…。



外したついでにタンク内確認したが、まぁビカビカでは無いけどサビサビにはなってないな。



仮組みしてセンサーコネクタ繋げて電源入れたら…





おー針上がってきたぁッ!!
良かったぁ〜!


昨日イジイジしたのが原因でハーネスのどこかに不具合あったら直すの大変だったが、センサーがボケてただけで済んだ。

バラして組み直したら何か知らんが直ったパティーンwww

やっぱ何年も動かして無いとダメだな。



元々少なめに表示されてたから、今の燃料量だと元々の表示と変わらない感じ。
大事にならずに済んで良かった。

ちなみにこの燃料計、ジャンクの大森メーターの52パイケースにノーマル燃料計加工して入れて、ちゃっちいRACETECHのロゴ貼り付けた追加メーターぽいだけのノーマルメーターですw
間接照明もちゃんと点くよ。
雰囲気大事!





RACETECHの燃料計あるけど、センサーも専用品付けないとダメなんでAWノーマルタンクに付けるのはハードル高い。



元に戻して本日の作業終了。

余計な作業増えて疲れた。


Posted at 2024/07/13 09:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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