• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

キャリパーマウントVer.3.1試作 これでFA!

年末の仕事の多忙さ、風邪で体調を崩す、さらにみんカラモバイル使えないという追い風を受けて更新出来ずな件。


キャリパーマウント試作、Ver2でFAかと思われたが、、

ワイヤー仮組みしてみたら、ワイヤーサポートが近くて作動範囲がかなり狭い事が判明orz



ま!その為の試作よ!



て事でVer.3製作、それでもリーチ足りなかったからVer.3を切った貼ったで作り直してもうこれでFA!





こんなにリーチ取らないとダメとはな~。
ワイヤーサポートまで伸びてる部分の形状は加工時に相談してもうちょい強度出る形にするつもりだが、各穴位置や角度の寸法はもうこれで決定稿。

ちゃんとした図面に起こす。



さ~、2014も残すところ数時間だけど、俺はコイツ達リヤブレーキの製作加工費用捻出の為、正月休み1日も無しで夜勤に励む。





来年はもうサードインパクト起こる年よ!
EVAにリアル追いついちゃったよ!

では来年もよろしく。
Posted at 2014/12/31 16:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月22日 イイね!

キャリパーマウントVer.2試作②

昨日接着しといたブツに穴開けして、スポットキャリパー試作マウントVer2完成。





積層した断面部分がそのままだから見た目はイマイチだけど、実物はR加工してもらうから格好良くなるはず!




仮組みしてみた。
イイんじゃないですかねぇコレ?



当初はワイヤーのレイアウト的にレバーを真っ直ぐ引っ張るのは無理かなぁ?と思ってたけど、ナックルの外から取り回す事でどうにかなったw
ローターにかなり近いけど、、、ギリOKかな?
これで延長するワイヤーの長さも算出出来る。
AW純正から大体40cmくらい長くなる予定。
そろそろワイヤー見積もりしてみるか…。



新設したサイドワイヤーサポート取り付け部、固定用のリブ含めてVer.1より15mm厚くなった。
これ削り出してもらうとなると、この突き出た部分以外全部15mm削ってもらう事になる。
ん~…これやめてサポート自体を加工して穴開け直してオフセットを変えた方が良いのか…。

この辺は加工してもらうショップさんと相談やなぁ~。
コストと手間を考えて。



明日オフなんで相談しに行こうかな~と思って調べたら定休日だったわorz
ショップに持ち込むの年明けなっちゃうな~。

ま、ぼちぼち進める。
その間に小遣い貯めとかないとなww
Posted at 2014/12/23 00:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月22日 イイね!

キャリパーマウントVer.2試作①

スポットキャリパー用マウント、届いたサイドワイヤーサポートが取り付けできる用に試作Ver.2を作る。



Ver.1作って気になった部分の寸法も若干変行しつつ、スチロール板に寸法書き込み。



またまた型抜き。



積層して接着。
Rに加工してもらいたい所は断面の斜めカットが難しいんで段々になってるが…ま、これでオケ。

明日穴あけする。


CADとか使えればこんなアナログな作業必要無いんだけどねぇ~(汗
Posted at 2014/12/22 02:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月20日 イイね!

サイドワイヤーサポート

みんカラモバイル使えないって超不便よね…。
今晩の夜勤中に携帯からブログうp出来ないんで、出勤前にPCから書く、、。


注文しといた部品きた。

えらく時間かかってるから部品屋に電話したら、部品入ってたけどこっちの連絡先わからんかったらしい(´・ω・`)
待ちぼうけてたあの時間を返せ…・゜・(ノД`)・゜・ウワァン


選択したのは鈴木さん家の某2シーター軽スポーツのサイドブレーキワイヤーサポート。
偶然にもあれも型式11なのね。
ちなみに昔いじくり回したゼロハンのRG50Γも型式NA11Aだったなぁ~。

同じ鈴木さんとこのワークスとかセルボも選択肢にあったんだが、このカプチ用の方がシンプルな形状で流用しやすそうだったからコレ選んだ。
使えるかどうかハッキリわからんうえに、お値段結構するからドキドキだったわww




これよこれ!
だいぶ理想に近い形状!
サイズもいい感じww
予想どうりワイヤー固定用の穴位置のオフセットが大きいけど、そこはワンオフ製作のマウントの方で10mmほどオフセットさせて辻褄合わせればヨシ!

ま、もっと探せば理想に近いワイヤーサポート他にもあるかもだし、ホントはトヨタで使えそうな部品あれば良かったんだけどな。



こんな感じにする。



そして妄想である。
コイツを取り付けられる格好良いマウント形状を仕事サボって思案してみた。



明日スチロール板買って来て試作マウントVer.2を製作する!
Posted at 2014/12/20 19:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月17日 イイね!

生存確認

早く帰宅したので、ガレージ周りの最小限の雪どけをしたあと、久しぶりにAWに火を入れてみた。



外部バッテリーによるスタートとは言えちゃんとEgかかったww
しばらく放っとくと不安になるからな(汗

外気温2度で1発始動だから、今のライトチューン+α(ww)なEg仕様の割には上出来じゃないかと。
フリーダムの始動時増量の値悪くないみたいだなw
水温低い時の始動時の増量の値って、センサー冷えててA/F計の値に頼れないぶん、ドツボにハマると冬Egかかんないなんて事になりかねんからな~。
最近のはどうか知らんが、俺のバージョンのフリダムさんとFCSSだと、Egかかってないとデータ書き換え出来ないから、まともな予備データ残しておかないと一度値打ち間違えてEgかかんなくなったら地獄。
それは始動時増量に限った事じゃないけど。

昔出先でリアルタイムモードで非同期噴射のゲイン10倍くらいの値で打ち間違えてEgカブラせて身動き取れなくなったヤツwww


年内に1回くらいは最後にAW乗りたい所なんだが…また雪積もってきたお…(´;ω;`)ブワッ



乗れない間にこっちの作業も進めたいとこなんだが、部品まだ来ねぇ…・゜・(ノД`)・゜・
ワイヤーも仮で繋げて妄想駆り立てまくりなんだけどな~。



-----------------------------------------------

なんか昨日の夜からみんカラモバイルに携帯からログイン出来なくなった。
SSL通信がうんたらかんたらでログイン画面すら開けない。

運営に問い合わせしまくってるんだが返答も改善も無し。

古いガラケーとは言え、モバイル版の対応機種に載ってるんですがねぇ??


PCでも携帯でもそうだけど、古い機種を使ってるユーザーに対して切り捨てるような対応はどうなんだろね?
前からいろんな所で思うけど。

例えば、ひと月前くらいに前のPC(me)を貰い物のPC(XP)に換えてようやくみんカラ以外のSNSにも再びログイン出来るようになった。
数年前は普通に使えてたんですよ?

進歩早すぎ切り捨て早すぎ。

「旧車は現代の環境基準に対応していない為、車検の取得が出来なくなりました」
って言ってるようなモンでしょ?

サポートは終了しましたとかじゃなくてさ、古い物を使ってるユーザーもそのまま使えるような措置取ろうと思ったら出来るでしょ?
今まで問題なく使えてたんだからさぁ?


そんな俺は未だにTVもPCもCRT、地デジは繋がらず、携帯はガラケー、愛車は昭和の車ですが、、、何か問題でも?



なんでも最先端ばかり追う今の時代の風潮、いい事なのかどうか、ほんと疑問だわ。
Posted at 2014/12/17 21:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 23 45 6
789101112 13
1415 16 171819 20
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation