スポットキャリパー取り付準備、残すは作動ワイヤーの処理。
まずはアウターワイヤーの固定ステーをどうするか妄想。

元々はこうするつもりだった。
負荷のかかり具合を考えるなら、アウターワイヤーの固定部はフローティングマウントされてる側の中で完結されてるべきなので。
アウターワイヤーエンドにはインナーワイヤーが引っ張ってるトルクと同じだけのトルクが逆方向にかかる。
ママチャリのフロントブレーキなんかを見れば良く解る。
すなわち、アウターワイヤーの固定をおかしな部分に設定しちゃうと、キャリパーマウントごと引っ張っるような構造になっちゃう。
従って、上のような構造を妄想してたんだけど…これだとスライドピンの強度的に無理なのでは?と考えを改める。
仮にこの構造で作ったとして、ブレーキ使用中にピンその他が、しなる曲がるとなった場合、その分だけトルクが逃げる→パーキングが緩む…となる可能性がある。
なので却下。
ホントはキャリパー本体にアウターワイヤーステーを固定出来たら良いんだけど。
ちなみにスライドピンとキャリパーの間にステーを固定するのも考えたが、クリアランスキツいのとプレートの曲げ加工が複雑になるから無理と判断。
自宅にプラズマカッターとプレスブレーキがあれば作るわww
結局、妥協してスポットキャリパーのマウント部にワイヤーステーを固定する事にする。
スライドピンには負荷かかるけど、なんとかなるでしょ。
んで、ステー自作しようと思ったんだが、前述のように剛性が非常に必要な部品。
鉄で作るとして6mm厚くらいは欲しい。
純正がそれくらいだから。
素材を切る穴開けるなら出来るけど、さすがに曲げ加工は自力じゃ無理。
アングル溶接とかだと強度が心配だし、そもそも部品として美しくない!
なのでプレスブレーキ持ってる鉄工所に頼むか…と思ったんだけど、、、
まてよ、、、
良く考えたら、こんなモン他車種流用で使えるのあるんじゃね?
と気付くwww
(ちなみにAWは形状的に使え無い)
純正品なら強度に不安無いし、メッキ処理もしてるし言うこと無しじゃんww

て事で、使えそうなワイヤーステーが無いかネットで画像検索www
あ~ネットって便利だなぁwww

はい、ありましたわコレ~ww
ただね、部品屋で値段調べてもらったら結構すんのよねコレ。
手間を取るか金で解決するか…ちょっと悩み中。

ちなみにそのステー使うなら、おおむねこんな感じに出来るはず。
ん~…やっぱ試しに買ってみるかぁ。

Posted at 2014/12/13 02:11:49 | |
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