• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

スポットキャリパー改造④

追加注文の部品きた。


M10の3種ナット。
薄型で両面面取りのヤツね。



これならキャリパー自体の組み付けトルクに不安無くなる。



スライドピンの座面の問題もコレでOK!

良く考えたら、ステンの高ナットを旋盤で12パイに削ってもらったら一体で作れたなぁ~。
なんか不具合あったら仕様変更するか…。



ピンの先端のピッチ固定と強度確保の為にフラットバーでプレート作る。
これ穴位置ぴったりで作らないとダメだから、キャリパーのスペーサーをガイドにして穴開けるか、、


と思って作業にかかろうと思ったんだが、、


まてよ、、


つーか、スペーサー1枚ずつ余ってんだから…

こうすりゃ良いんじゃねww?
廃品利用で穴位置バッチリw!
部品作る手間省けたww



スライドピンの長さを必要ぶんまでカットすればキャリパー改造は完成だな。


あとはアウターワイヤーのステー待ち。
早く部品来ないかな~?
Posted at 2014/12/16 22:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月16日 イイね!

おはぱー出撃未遂

先週土曜は我がバンドJack-roid全員で仲良くさせてもらってるバンドさんのLiveへ。
ま、その様子はこちらを見て頂くとして…。

Live見てメンバーで焼肉食った帰りですわ!


スゲー雪降ってきた…orz
舞い降る雪で前全然見えね~し、道も真っ白でセンターラインがどこかすらわからね~し(汗

明けて翌日の日曜は今年最後のAW出撃として、おはようパールロードに参加すべく休みを取っておいたのに…。
AWは100%無理、サンバーで行くのも無理ちゃうか?と。


もう完全に意気消沈してふて寝してたら朝6:00に鈴鹿のフレンドからモーニングコールが。
外を見てみると辺り一面真っ白だけど、雪は降ってない。


つー事で、、




サンバーで出撃してみた。
三重なんちゅ~ええ天気よ!?



いつもの景色に似てるけど、ハンドル付いてないなぁ~?
とりあえず伊勢道爆走!



パールロード手前のコメダでモーニング!
奇遇(ww)にもエボ乗りのハチノスケ氏と出くわす。



パールロード展望台到着!
でも俺のAWは無いのであったorz



マジ、ドライブ日和だな…。
自宅があと30km南にあれば…。


昼過ぎ、おはぱーメンバーさんと一緒に昼食へ。
パールロード展望台から先に初めて行ったww



港町えぇ雰囲気やなぁ~。




南伊勢の玉山食堂で昼食!
昭和の香りが最高ww
でもテレビジョンは液晶だったわ。

ウチ…TVもPCのモニターもまだCRT現役バリバリなんですが…何かw?


おはぱー常連さん方とお別れして、帰りは松阪へ寄り道!



からあげ花のからあげ弁当を買い込む!
注文する時大盛り頼んだら、店のおばちゃんに「ごはんだけ大盛りですけど良いですか?」と訊ねられたが、、、
これ、からあげまで大盛りにしたらえらいことなるやん!と思わずツッ込んでしもたww


鈴鹿の西やんの寮でハチノスケ氏と3人で弁当つついて、腹パンパンで滋賀へ帰投。
地元はやっぱり雪でマッチロだった。



あ~…今年最後にAW乗りたかったわぁ~orz
ほんとこの雪めクッソが!!


来年2月の鈴鹿ツインの走行会も誘われたんだけど、時期が時期なだけに戦闘機がガレージから出せるかが問題…。
もう最悪、積車レンタルして鈴鹿まで持ってくか!?←わりと本気




当日ゲットしたブツ。
自衛隊迷彩の長袖Tシャツ欲しいってこの前言ってたら、西やんが訓練行ったついでに売店で買って来てくれますた!
AZS!!
半袖はイベントとかで売ってるから持ってるんだけど、なんでか長袖置いてないんよね。
あってもハイネックのインナーばっかだし。

あと、ハチノスケ氏からもらったうまい棒もおいしく頂いたw
うまい棒…久々に食ったけどえらくミニサイズになっちまってたな…。



さて、今回は横乗りでの出撃になっちゃったけど、年内に最後に一回くらいはAW乗りたい。
正月までに雪無くなってくれねぇかな(泣
Posted at 2014/12/16 22:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ
2014年12月13日 イイね!

ワイヤー関係①

スポットキャリパー取り付準備、残すは作動ワイヤーの処理。


まずはアウターワイヤーの固定ステーをどうするか妄想。



元々はこうするつもりだった。
負荷のかかり具合を考えるなら、アウターワイヤーの固定部はフローティングマウントされてる側の中で完結されてるべきなので。

アウターワイヤーエンドにはインナーワイヤーが引っ張ってるトルクと同じだけのトルクが逆方向にかかる。
ママチャリのフロントブレーキなんかを見れば良く解る。

すなわち、アウターワイヤーの固定をおかしな部分に設定しちゃうと、キャリパーマウントごと引っ張っるような構造になっちゃう。

従って、上のような構造を妄想してたんだけど…これだとスライドピンの強度的に無理なのでは?と考えを改める。
仮にこの構造で作ったとして、ブレーキ使用中にピンその他が、しなる曲がるとなった場合、その分だけトルクが逃げる→パーキングが緩む…となる可能性がある。

なので却下。


ホントはキャリパー本体にアウターワイヤーステーを固定出来たら良いんだけど。
ちなみにスライドピンとキャリパーの間にステーを固定するのも考えたが、クリアランスキツいのとプレートの曲げ加工が複雑になるから無理と判断。
自宅にプラズマカッターとプレスブレーキがあれば作るわww


結局、妥協してスポットキャリパーのマウント部にワイヤーステーを固定する事にする。
スライドピンには負荷かかるけど、なんとかなるでしょ。



んで、ステー自作しようと思ったんだが、前述のように剛性が非常に必要な部品。
鉄で作るとして6mm厚くらいは欲しい。
純正がそれくらいだから。
素材を切る穴開けるなら出来るけど、さすがに曲げ加工は自力じゃ無理。
アングル溶接とかだと強度が心配だし、そもそも部品として美しくない!
なのでプレスブレーキ持ってる鉄工所に頼むか…と思ったんだけど、、、




まてよ、、、




良く考えたら、こんなモン他車種流用で使えるのあるんじゃね?



と気付くwww
(ちなみにAWは形状的に使え無い)


純正品なら強度に不安無いし、メッキ処理もしてるし言うこと無しじゃんww







て事で、使えそうなワイヤーステーが無いかネットで画像検索www
あ~ネットって便利だなぁwww



はい、ありましたわコレ~ww


ただね、部品屋で値段調べてもらったら結構すんのよねコレ。


手間を取るか金で解決するか…ちょっと悩み中。






ちなみにそのステー使うなら、おおむねこんな感じに出来るはず。



ん~…やっぱ試しに買ってみるかぁ。
Posted at 2014/12/13 02:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月13日 イイね!

スポットキャリパー改造③

注文しといた部品きた。



パイプナットとM10キャップ。



キャップはwilwood純正と同じダクロメッキにしといた。
3/8からM10に変更でボルト選び放題ww
材質もホムセン売りのヤワヤワな鉄より良いでしょ多分。
SCM4なんちゃらって書いてたし。



スペーサーもM10に拡大して…



こうなった。
パイプナットをスライドピン代わりにして、フローティングマウントさせようと言う浅はかな魂胆www



こうなる予定。
パイプナットは最終的にカットして長さ詰めるし、強度確保とピンのピッチ固定用にインナー側の端にもプレート作って付ける。

ただ、組んでみるとパイプナットでキャリパーのアウターとインナー本体固定してるのがねぇ…。
パイプナットの肉厚が薄いんで当たり面超小さいからワッシャーにも乗らないし(汗

なので、間にM10の3種ナットひとつカマす事にする。。
今日注文しといた。


ま、ひとまず形にはなったかな。


このスライドピン構造が、強度的にも作動的にもうまくいくかは使ってみてのお楽しみww
マウント側のバカ穴の径がポイントやなぁ~。
何mmにするか…。

キツキツにするとピン引っ掛かってパーキング引きずりそうだから大きめにするつもりだけど、、

構造上重心がズレてるからあんまりバカ穴過ぎるのもなぁ~。
ブッシュ入れたりブーツ付けたりしたいとこだけど、駐車ブレーキにそこまで金かけるのもバカらしいんでやらない…。





こんなのだったらベストなんだけどな。
マウントもコンパクトになるし汎用性も高いと思われ。
イチから俺がキャリパー設計するならこうするわ。




ま、本来のマウントスリットを使えたら問題無いんだけど。
やりようはあるんだけど強度がなぁ~。
Posted at 2014/12/13 01:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月07日 イイね!

スポットキャリパー改造②

夜勤明け、サンバーのタイヤ交換を済ませ夕方まで惰眠をむさぼる。

辺りが暗くなって来た頃のそのそと起き出し、ちょっと作業しといた。
注文しといた部品が来るまでにやれることちょっとずつ進めとく。



購入したスポットキャリパー、対応ローター厚が一番大きいのを選んどいた。
このままだと、MR-Sリヤの16mm厚ローターにはスリットピッチが広すぎ。
パッドの調整ボルト結構締め込んだ状態なら使えない事は無いけど、パッドが落ちそうで恐いんだよね~。
調整範囲も少ししか残らないし。



2枚挟み込んである約7..5mm厚のスペーサーで調整出来るんだけど、1枚抜くと今度はちょっと狭くて入らない。


なので、、、



端材のt2.0mmアルミ板で調整シムを作る。
付属のスペーサーから型取って、、



先に穴空けとく。



カットしてヤスリで仕上げてシム完成~。
大まかに高速カッターでカットした後は手作業なんで割と作るの面倒…。
電動糸ノコかエアソーが欲しくなる。



付属スペーサーと作ったシム挟んで組立て。



クリアランス良いんじゃねw?
ロックしたら多少広がるし、コレでパッド落ちる心配無くなったな。



ただ、まだこのローター使うか20mm厚のワンオフ2ピースローター使うかは決めて無いんだけどね~。
それによってステー本体のオフセット量も変わってくる。
調整必要ならまたシム作る。



早い事試作と改造終わらせて製作してもらうショップさんに相談しに行って仕様決定したい。
年内になんとかしたいな。
Posted at 2014/12/07 21:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 23 45 6
789101112 13
1415 16 171819 20
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation