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beat-fuckerのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

夏休みの自由工作

いや、夏休みはおろか盆休みも無いですが、、、何か?


疲れてるし今日はゆっくりしようかと思ってたんだが、ホムセンに買出しに行ったら良いもん見つけたんで自由工作する事にw



買ってきたブツ。



この前ちぎれたトーインゲージ用のスケールを新しく買いに行ったんだけど、、



これ見つけてついでに購入~!
デジタル角度計。
ネットで買うつもりだったんだけど、普通にホムセンに置いてたねw



初期設定で本体を表裏180度回すことで水準も設定出来るんだな~。
これは便利。
もちろん任意の角度での0点設定も可能。

設定して試しに測ったのがご覧の数値。
うちのガレージの作業机、1.2度の傾きw
ひっくり返して178.8度だから一応合ってるね。



3×25×25のアルミアングルを必要長さに切って、ちょこちょこっと金物をリベット止めで追加。



デジタル角度計をセットすれば…デジタルキャンバーゲージの出来上がりw
ゲージをセットするL字金物が90度出て無かったから修正しといたが、0.1度の精度まで合ってるかは神のみぞ知るところww

ちなみに使用可能ホイール径は、14インチから大きくしない自分ルールへの戒めを込めて14インチ以下用にしておいたw
決してライバルから「ついでに俺のんも測って~」ってせがまれた時に「あ、これ14インチ以上には使えないから~残念~www」と突っ返す為ではありませんwww


ま、精度はいかほどか分からんが、目安にはなるだろ。


ちなみにデジタル角度計自体はマグネットで固定してるだけなんで、外してストラットに縦方向に当てて使えば、キャスター調整時に左右差見たりとか、テンションロッドのターンバックル何回転で何度変わるか?とかのデータ取れる。

本来はキングピン角度に対して前後傾斜何度か?がキャスターだけど、AWのフロントハブキャリアのストラット固定ブラケットって、ストラットアッパーのセンター~ハブセンター~ロアアームのピボット部を結ぶ線からオフセットしてない(…と思う)から、ホイール外した状態で車高の再現さえ出来るならキャスター値の測定も可能だねぇ。
トー0じゃなかったら厳密にはズレるけど微々たるモンだし。



ま、とりあえずはおおよそでも良いんで、キャンバー測れればOK!



最初は市販のキャンバーゲージ買おうなんて思ってたんだけど、錘&糸張り式で¥5,000。
しかも肝心の目盛りの基準は垂直面に合わせて自分で出せってんだから…その精度と作りで¥5,000はどうかと。
そんなならちょっと頑張ってA1ゲージ買うわ!
てかどのみちA1ゲージはいつか買うけどなっ!



んで市販のデジタルキャンバーゲージ、、、¥20,000…



あ、付属のデジタル角度計が1万円以上する高精度製品なんですねわかります。
(…おかしいなぁ、KDSのデジタル角度計、ネットで¥5,000以下だけどなぁ…ボソッ)


ぼくちんほぼ同じの¥6000以内で作りましたが…何かw?
見た感じアングルもぽっくんの自由工作品の方が厚みも幅もあって歪み少ないんじゃw?
Posted at 2015/07/31 01:32:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツール | クルマ
2015年07月30日 イイね!

作手貸し切りw

タイヤも間に合ったと言う事で!
昨日の平日オフはオートランド作手のフリー走行へGOGOッ!

平日オフに一人でサーキットって、ずいぶん前にカートに熱を上げてた頃を思い出すなw



デッ発!!



今回は東名→豊田JCTから東海環状→豊田松平IC→R301で向かう。
ウチから行くならこっちの方が断然早くて近い。
このルートなら距離で片道170kmだな~。

セッティング変えて、新品タイヤ履きたてだけど、、向かう道中車フラフラ(汗
ハンドルセンター付近でリア超不安定(汗汗
あ~、こりゃ失敗かな~?と思うも、いつもタイヤ履きたてはこんな感じなんよね。
リアキャンバーきついうえに、街乗りだとリム落ち恐くてエア圧高めだし。
ある程度内減りしてこないと、内側のショルダーだけで接地してるみたいなモンだからなぁ~。
T1Rはパターン細いうえに、新品だと溝チョー深いからブロック剛性無いしね、、。
所謂ある程度減った方がグリップする部類のタイヤ。

え?何でそんなタイヤ履いてるのかって?

195/55R14のサイズだとコレしか選択肢ねぇんだよ!

お願いだから14インチの銘柄とサイズ増やしてくれ(泣


ちなみにクムホからは出てるんよね、、V710もV700も195/55ラインナップあり。
引っ張りで履くのは勿体無いから、サーキット用のホイール買った際には、、、。


R301で作手まで20kmという所で山の中へ突入、、、あ、これ現地までGS無いパティーンですね?
一旦引き返して途中にあったGSでガス満タンにしといた。
そしてやはりこの先にGSは無かった(汗
次回の為に覚とかないと、、。



オートランド作手到着!



誰も居ねぇwwww
貸し切りwwww


荷物を下ろして、レンズのテーピング、エア圧調整!
おい!リアのエア圧3.5kになってんぞ(汗!
朝出る前に落としたんだけど、天気良くて路面温度高いから一般道の走行でもこんなに上がっちゃったんだな~。
そりゃフラフラするわ。


2時間パックで受け付け済ませる。
到着してすぐの10時枠と1時枠。
予約しときゃ良かったんだけど、前日タイヤ交換やら何やらで電話する余裕無かったわorz


【ぼっち走行なんで走行画像はありません】


セッティング変更は思い通りオーバー方向へ。
1コーナー、リア流れる流れるww
今までのリア超安定で真っ直ぐ行きたがってるのをフロントで無理やり曲げてる感じから、4輪で曲がってるフィーリングにはなった。
ただT1Rがバリ山でブロックうねるのと、引っ張りでエア圧落とし切れないぶんちょっと不安定すぎるかな、、?
1コーナー~2コーナー、ず~っと流れっぱなし、、わしドリフトやってんじゃねぇぞw!

今のセッティングだと、1コーナー進入で軽くブレーキング→ステアした瞬間に右リアの荷重がすっぽ抜けるなぁ~。
フロントが入る分、左フロントがロールし過ぎて相対的に右リアがインリフトしちゃってる。
これ、フロントのバネレート上げてやった方が良いかも知れん。

今前5kで、ストリート/峠なら充分、ブレーキングで前荷重作りやすいし、コーナーリング中にギャップ乗っても外に飛んでかないから良いと思ってたんだけど、サーキットだと腰砕けになっちゃってるね。

6~7kまで上げるか、、。

取りあえずダンパーの減衰上げて誤魔化したいとこだけど、残念ながら固定なんですわ…調整式欲しい…orz

ロール減らすならスタビを硬くする手もあるけど、基本的なロール量の調整はやっぱバネでやらんとね。
スタビは味付けよ。
調整式スタビも付けたいなぁ~…欲言えば室内調整出来るヤツね!


足とタイヤはまぁそんな感じだが、それよりも、、



エンジンの調子がおかしい!


なんかねぇ~、決まってトップターン下っての左~最終コーナーまでの加速区間と、最終コーナーの立ち上がりでEg息つき症状発生orz
もぉ~…一番楽しいことなのになんなん?

なんかフューエルカットか点火カット入ってるような感じで、スロットルべた踏みなのに完全に失火→ガックンガックン→元に戻る…orz

以前から、振り回すようなタイトコーナーだと同じ様な症状出る事も「たまに」あったんだけど、この日は終止ずっとそんな感じだった。
踏み方変えたりしてみたんだけどねぇ~…特に下りの左の立ち上がりはどうしてもダメ。
症状出た時に燃圧計見たりA/F計見たりでチェックしてたんだけど、特におかしい感じ無いんだけどなぁ~?
まぁ反応速度が追いつけてないのかもだけど。
フリーダムでログ取れると良いんだけどね、、。
今車載状態でPC動かないしな…何とかしないと。
でも同じコーナーだけで同じ症状だから、増量補正なんかでカブりぎみになってるって事は無い、、と思う。
別のコーナーでは全然問題無いし。

タンクほぼ満タンだから空吸いしてるって事も無いと思うんだけどな~?
やっぱコレクター無いとダメなのか?

点火も…ん~…プラグがそろそろ交換時期な位で、、、でも4発とも爆発無くなるから関係無いよな~?

次のサーキットで再発しないのを祈るばかり。
原因わからんから手も打てない。



投入した新兵器ジリオンも活躍ww!
「赤い光弾が君の胸に迫る …」

ピーカン照りで路面温度50度!
走っててもすぐタイヤタレてくるもんな~、、。
こりゃタイムアップ無理ぽ…。
昼に亡霊師ーさんんと電話で話しした時に聞いたら前回より15度くらい高いみたいだし、、。



今回は気温/路面温度高いのもあるし、データも取りたいって事で、連続周回は控えてまめにピットイン、毎回タイヤ温度とエア圧チェック。
こういうクセつけとかないとね~。

ジリオンで4輪の内外のショルダー付近とセンターの3点で温度分布計測。
(↑画像はイメージです)
リアは思った通り、外側全然温度上がってない。
まぁキャンバー大きいし引っ張りだしね~。
意外と内側とセンターの温度差無かったけど、エア圧高めなぶんトレッド面が丸まってるからだろうな、、。
路面温度高くてエア圧もどんどん上がってくし、、。
調整するのに抜く空気がアチアチよ(汗
温間もっと下げたいけど、リム落ち怖くて下げれません!
ちなみにリアタイヤ表面温度、最高値65度近くまでいってた。


対してフロント。
なかなか興味深い結果が出たね~。

キャンバー付けすぎと思い込んでたけど、外側の方が断然温度高い。
作手だとフロントタイヤこじるからってのもあるだろうけど、やっぱ前のロールが大きくて足りてないんだろうな。
こっちは寝かせるんじゃなく、やっぱバネレート上げてロール減らす方向で次回試してみたいと思う!


いや~、、やっぱ道具だね~。
どこまで正確な値が出てるかは分かんないけど、目安があるのはやっぱ良いわ。




午前の1本走り終えて、、、



それは起こった!





ルーキー&アンダーパネル&GTカナード大破!!!

あ~やっちゃったなぁ~~~~~~~~~ぁぁぁぁぁ…orz


これ、走行中に縁石ひっかけたとか、コースアウトしたとかじゃなく、、



コイツにやられますた…orz

コース内に出入りする坂道、、。
毎回ズリズリこすりながら斜めに出入りしてたんだけど、、、角度が甘かったみたいでアンダーパネルの左端が路面に引っかかってそのままグシャァッと…。

もうちょっと慎重に行けば良かったと思うも後のまつりorz


何とか駐車場まで戻って現状確認。

ん~…これはマズいですね、、。

ルーキー割れたくらいは良いけど、車体下面のアンダーパネル固定部が完全にもげちゃってブランブラン。
何とか固定しないと午後の走行はおろか、自走で帰るのも危ういぞ…。


で、何とかかんとか頑張って、、



補修完了!

ガムテとタイラップで何とか固定出来た!

一時は午後の走行諦めるか?なんて思ってたが、コレなら行ける!
てか、多分来た時より頑丈に固定されてると思われww
次回からはブルーのガムテ用意しとかないとなww
茶色だとボロ車感高すぎだろコレww

ふぅ~、、、。


アレですか?

一人でコソ練しに来たバチでも当ったんでしょかw?

ルーキー割れたのは、、意外とヘコでない。
サン値下がってませんw!
最近所々割れて来てたし、どうせ板金屋に修理出すつもりだったし。

5月の走行会前日にぶっ壊したアンダーパネルをちゃんと作り直さなかったのが遠因だなぁ~。
最近ぐらつき酷くなってたし、コースから出るときアンダーパネルちょっと下がってたんだろうな~、、。

去年までなら先端をワイヤーで吊ってたぶん、落ちる事は無かったけど、去年の走行会アクシデントでTBSバンパーに変えてリインホースレスになっちゃって吊れなくなったのが痛いなぁ~。

とりあえずパテ埋めのフェンダーまでデカい被害が及ばなかったのが不幸中の幸い!
まぁ薄~くヒビ入ってちょっと塗装ハゲたけど、、。
ま、どうせまたやらかすから、フェンダーの方はその時ちゃんと直すwww

しかしフロントフェンダーもルーキーも毎年何かか~か板金出してるな~(苦笑



気を取り直して午後の走行!





ま、気温も上がる一方でタイムも上がらず、Egの調子も改善せず、、。
ベストも午前よりコンマ1縮んだだけ。

午前午後の走行の合間にセッティング変えて試せたら良いんだけどね~。

リアキャンバー起こしてどうなるか様子見たかったけど、キャンバーいじるとトーも狂っちゃうからな~。
起こせばトーアウトに振れちゃうし、ゲージも持って来てないし。

最近のレーシングカーみたいに、キャンバーシムで完全に別々に調整出来れば最高なんだけどな。


午後の走行中、まこちょ氏がギャラリー&カメラマンしにスクーター乗って来てくれますた~!
家から40分くらいで来れるらしい…近くて羨ましかぁ!
当日の画像、動画は後日いただけるって事で楽しみw



はい、走行終了!
エアロ壊れたしタイムアップもならなかったけど、完全貸し切り状態でいっぱい走れて満足満足!

結局、午前40LAP午後42LAPと、計82LAP走り込んだ。

午後からは2輪も4輪も何台か走りに来てた。
平日でも来るのね~。
自分の後の枠で走ってるの参考に見てたが…このクソ暑いのにインテが31秒台前半出してたわ…orz

俺も速くなりたいw!
AWが不利なのは重々分かってるけどね~!
好きなんですよコイツが!
コイツで速く走りたいの俺は!


しかし改めて作手は面白くてムズイな。
本当タイヤがちゃんと使える足を作らないとタイム出ない。
ストップ&ゴーのブレーキング/加速で稼げ無いから足のセッティングの良し悪しがモロに出る。
ここはセッティングするにはもってこいですよ!
ま、もちろん腕が無いとダメだけどw


平日オフは暫く無いけど、週末のフリー走行でもまた走りに来るぜ!










帰りはコンビニで板氷購入してクールスーツで快適ドライブw
サーキットでも使えるようにクーラーボックスの固定ステー作らないとな~。





往復&サーキット走行で395km。
まぁ通える距離だなぁ~w



まずはコイツの修理か…。
次のアンダーパネルはもうちょい強度上げて作り直す!
作る度にクチャクチャになって毎年1回は作り直してるんですけど(汗
そろそろ壊れない完成形態に辿り着きたいw




さて、次回は8月のモーターランド、灼熱のBBQ走行会だ!
モーターランドでは爆音AWキャンいわすぞw!

エアロの修理しないとだから新ホイールとタイヤは小遣い的に無理っぽいけど(泣
とりあえずハミハミなるけどリアキャンバーは立ててみよう。

つかエアロ修理間に合うかな(汗
モーターランドはブレーキきついからクーリングダクト無いとツライ!
Posted at 2015/07/31 00:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年07月28日 イイね!

日本の通販スゲ~www

間に合わないとタカをくくっていたタイヤ…





夕方届いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

日本の通販すげぇww!
対応はぇぇww!

これはもしかして明日走りに行けるかも!?


って事で、いつもタイヤ交換で世話になってる地元の某プライベーターさんに電話!
自宅ガレージにチェンジャーとバランサー持ってらっしゃるのよねw

電話すると…夕方タイヤ組んでもらえる事にww!



早速サンバーにタイヤ積んで突撃!



組み換えてもらってチーターでリム上げ!
パキュッと!

ちなみにいつも履いてるプロクセスT1Rの195/55/14で、特にハイグリタイヤじゃないですよ~。
戦闘用のハイグリタイヤはホイールとセットで別に欲しい。



よし!!
絶対無理と思ってたが、何とかタイヤ間に合ったww!




他の準備も一通り済ませたし、予定どうり明日は作手ちょっと走ってくるぜ!
せっかくの年数回の貴重な平日オフ、大事に使わないとな!
セッティングも変えたし、放射温度計も来たし、色々テストしてみる。


しかし、明日一人で行って作手辿り着けるかなw?
サンバーからナビ外して持っていかないと多分無理(汗
Posted at 2015/07/28 22:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ/ホイール | クルマ
2015年07月28日 イイね!

光線銃

真面目に足のセッティングするのに、今までのような自分のフィーリング頼りじゃダメ!って事で、光線銃購入~!



ZiiXの放射温度計。

ヤホークなんかで安いのいっぱいあるけど、レーザーポインター付きが欲しかったし、精度も不安が…。
コイツはラップタイマーなんかを扱ってるZiiXが車用のテンプチェッカーとして出してる製品だから、まぁ使えるんじゃないかと。
補償も付いてるし。
初めて買うならコレで充分でしょ?
安心のペンギンマーク、シンワのヤツが欲しかったんだけど予算がね~。



コレでタイヤの温度分布見ながらキャンバー/エア圧の調整出来るし、ブレーキ温度も測れるぜ!
まぁ金属表面は正確な計測出来ないみたいだけど、、。


次はキャンバーゲージが欲しいなぁ~。
キャスターの簡易測定も出来るように、デジタル角度計がちょっと気になってる…。
Posted at 2015/07/28 22:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツール | クルマ
2015年07月26日 イイね!

奪還作戦

次回の走行に向けてちょっと真面目に足いじる気になってきた。
今のままじゃドアンダーでタイヤもまともに仕事してない。

今度の水曜は貴重な平日オフなんで、8月走行会のトロフィー奪還に向けて、路面改修されたモーターランド鈴鹿練習しに行こうと前から予定してたんだが…調べたら平日なのに貸し切りオワタorz

んなら忘れないウチに作手もう一回行っとくかw!
こちらは通常のフリー走行で天気も大丈夫そう。



て事で、気温が上がらないうちに朝早くから作業開始。



まず前足の車高ちょい上げ。
今のベタベタだとバンプ側ストローク足りてるか疑問なんで、少し上げて様子みる。
純正改自作車高調でケース長可能な限り詰めてるからタッチまでは行ってないと思うが、、。
バンプラバーも当ってる気配ないし、、。

フォーミュラみたいにわざとタッチさせてパッカーで調整とか言ってみたいw…格好エェよね~w



キャスターも寝かせてたのちょい立て。
ストリートだと今くらい寝かせてる方が運転しやすいんだけど。
ただしハンドル激重ですけどな。
トレッドが異常に広がってスクラブ半径が大きい分、うちの戦闘機はキャスター角変更でのフィーリングの違いが超でかい。
あんまりクイック過ぎるのは嫌いなんだけど、キャスターはステアしてる状態のキャンバー変化にも影響あるんで立て気味にしとく。
今の状態だと、温度計らずともリア/フロントのキャンバー寝かせ過ぎなのは明白だしね~。

キャスター角の測定って、ガレージで簡単に測れる方法無いのかね、、?
一応ショップのテスターで合わせた状態から左右同じぶんずつ回して調整してるけど、実際何度なのか分かるとデータとして残しやすいんだけどな、、。



リアも車高上げ。
フロントより多めに。
これでキャスターも相対的に立つし、アンダー対策はやっぱケツ上げ車高でしょ。



ウチのガレージだと床ガタガタなんで、トー調整の為にいつもの近所の駐車場へ移動~。
明らかにハンドル軽くてクイックw!
ただしキックバックでかくて乗りずれぇ~!

MAKOSちゃんは昨日の晩から作業の邪魔しにいきなり泊まりにきやがりました。
ライバルのタイムアップの阻害に余念はないようです。









リアトーはトータルイン3mmにしてみた。
今まではリアが強すぎなんでちょい少なめに。
ちょっと恐いけど、バランス的に前が入るようになれば、、。

今まで色々アライメント試してはいるけど、総じてアンダー気味のセッティング方向なんよね。
オーバーでケツ出て恐い~!とかイン巻きする~!とかなった事無いの。
だからスピンした事無いもんな…。

今回どれもオーバー方向に振ってみたんで、これでサーキットでどう変わるか試してみる!



で、車高もキャスターも動かしたし、フロントのトー調整しよオモタら…


簡易ゲージのスケールちぎれた、、orz

陽も高くなってきて暑くてバテバテだったんで、本日の作業はここまで。
フロントトー調整して、この前煙ってたデスビの中のシール交換して、洗車する予定だったんだけどな~。
あかん、熱中症なるわ、、。








水曜走りに行くつもりなのに作業後回しでノンビリな訳はですね、、、






【リアタイヤ終了のお知らせ】

はい、もう水曜までにタイヤ間に合いませ~ん!
あぁ…ここまでキテるとは…ちゃんとチェックしとくんだったorz
さっき注文しといたけど、、火曜夕方までには無理だろorz


というか、、このうんこタイヤでR1Rバリ山に0.45秒差よ?逆にね。

ま、この減り方見ても分かるとおり、キャンバー付けすぎですわ。
分かってるけど。
でも今のホイールサイズだとキャンバー起こせないのよね、、。

やっぱサーキット用のホイールとタイヤ、別に1セット要るな~。
そしたら温度分布見ながらキャンバー調整出来るし。




もう買っちゃうかw!

エスプリ購入は遠のくけどな、、。

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メロンうまぁ~でしたAZS!
すげージューシーwあまあまw
Posted at 2015/07/26 19:36:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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