
火曜アフター5はJAZZいじり。

鈴鹿の南海部品でこれ買ってきた。

オフセットペダルは定番のキタコ使おうかと思ってたんだが、、細部の造りを考えてシフトアップのメッキタイプを購入~。
南海に在庫してて良かった♪…定価売りでしたけどね、、。

コレ選んだ理由がこれ!
一般的なオフセットペダルはキックスピンドルの上にヒンジが設けられているのに対し、シフトアップはスピンドルの外側に支点がある。
つまりそれだけ初めからオフセットされてるって事!
あと、アームのデザインも「レーシング!」って雰囲気じゃなくJAZZに付けても違和感無いんじゃないかと。

こちらマフラーに当たって踏み下ろせない純正キック。

シフトアップのキック付けてみた。
ちょっとスプライン穴がガバガバかな~?
しかも締め付けようと思ったら、付属の鉄ボルトまんまと折れるし…orz
ボルトが中に折れ残らなくて良かったわ(ホッ
手持ちのステンボルトでそこそこ締め付けたらガタましになったから許容範囲か?
アーム自体の収まりはなかなかイイ感じ♪
クラッチカバーにもバッテリーボックスにも干渉しないし、やはりアームのデザイン的にアメリカンに付けても違和感無し♪

普通のオフセットキックよりもともとオフセットしてるの分かりますね?
これでキックの出具合も増えるし、フィラーキャップとのクリアランスも余裕だから、今後ディップスティック油温計なんか付けても問題ない♪

もちろん余裕のオフセットでマフラーにも干渉する事無く、無事にキック出来るようになった♪
これで押しがけでヒーヒーと音を上げる事も無くなったなw

注文しといたLEDバルブ関係も届いた。
ウェビックで安めなのを厳選して買ってみたが果たして…!?

テールのW球はSP武川の買ってみたが、、、
これ説明に12Vモンゴリ適合としか書いてない。
テール交流のままでも点灯するって事?

試しにポン付けしてみた。

まずはブレーキランプ。
ま、バッテリーからの直流だから普通に点きますわね。
光量も値段のわりには充分明るい♪
問題は交流のテールランプ。
さぁ点くか??
取り付けたばかりのオフセットキックペダルを踏み下ろす!!

おお~。
ちゃんと点いたな~。
武川のLEDテールランプ、交流のままでも無加工で使えます!
ソケットの中に何か回路でも仕込んであるのかな…?
あとはレンズ付けた時の光量がどうか?

テール&ナンバー灯。
うん、普通のバルブよりは暗いかな~?
夜なら使えると思うけど、晴れた昼間の明るさなら点いてるの微妙に分かるくらいの光量。
まぁ夜使えたらそれで良い。

ブレーキは充分使用に耐えられる光量出てる。
テールとの光量差も大きいし、値段のわりにこのバルブなかなか良い♪
あとは耐久性だな。

お次はウインカー。
LED対応のICウインカーリレー取り付け。
ちなみに\400くらいの中国製のヤツ。
ホントに使えるのか、、?

ウインカーバルブはインパクトの2個入り\1000くらいの。
コストパフォーマンスは抜群だが果たして!?

そう言えばウインカー1個中身だけノーマルのソケットに入れ換えてたんだったわ、、。
ちなみにこのノーマルソケットに入れ換えたウインカーのウエッジ球は1度も切れた事ない。
て事は、やっぱ振動が原因か?
レギュ故障の過電圧で切れてたならこのバルブも切れてもおかしくないし、、。

予備のブレットウインカー買ってあるので1個丸ごと交換。

はい、ウインカー点きました。
が!
やはりどちらにウインカー出してもハザード状態になる。

これは左右兼用ウインカーインジケーターの配線レイアウトの問題。

で、これの出番。
ポッシュのインジケータースタビライザーだっけか?

ハーネスの途中に整流ダイオードが入ってて、電気の流れを一方通行に規制するもの。
まぁこんな\800もするの買わなくても、電子部品屋で1Aくらいのダイオード買ってくれば2本で\100もしないんだけどね~。
田舎なので近所に電子部品屋なんて無いし、通販だとどっちみち金かかるんで南海で見かけてついでで買ってきた。

エレクトロタップ付いてるけど、問答無用で切ってゴミ箱へポイ!
エレクトロタップ撲滅推進委員会会員ですので私。
こんな手抜き作業用部品は断線して下さい言ってるようなモンなんで皆さん絶対に使わないように!!

はい、純正ウインカーインジケーターのハーネス加工してダイオード組み込み。
もちろんハーネス接続は半田、ギボシのカシメ部分にも半田流し込みで断線接触不良の心配ナシ!
ギボシのオスメス選択もちゃんと+-の電気の流れ考えてショートしにくいように。
上流側がメス、下流側がオスね。

無事に左右別点灯でインジケーターも光るようになった。
ウインカーの光量も通常のバルブと遜色ナシ!
値段のわりになかなか良いです♪
これ、ダイオード入れなくても左右別のインジケーターにするなら、それぞれウインカー配線に繋げてアースを落としてやるだけで使えるようになるけどね。
ウチのJAZZのトップブリッジは最後期のサイドスタンド警告灯用のインジケーター穴余ってるし、この前インジケーター修理で買った中古ノーマルトップブリッジにインジケーター付いたまま余ってるからそうしても良かったんだけどな~。

これでメーター球とインジケーター球以外のバルブはLED化された!
省電力化もあるが、これで今までのようにバルブ切れの心配しなくて済むだろ?
心配無用!
耐久性が楽しみだ♪
ちなみにバルブ型の差し替えタイプのLEDにした理由は、出先でトラブルで光らなくなった場合に手に入りやすい通常のバルブに差し替えれば一時的にでもリカバリー可能だから。
一体型のウインカーやテールランプだと万が一壊れて光らなくなったらどうにもならんからね。
光量はそっちのが断然上だと思うけど。
LEDバルブの耐久性テストも兼ねて、本日の水曜祝日は昼からJAZZでちょっとお出かけ。
雨予報が外れていい天気だし♪

駅前のラーメン屋へ行くために、有料駐輪場へJAZZ止める。
駐輪場管理人のおっちゃん「あ~250ccはダメ!うちは125ccまでや~。」
て、、、コレ90ccなんですけど?
知らない人が見たらやっぱウチのJAZZ原付には見えないらしいwww
で、無事にJAZZ止めて店まで行ってみたら、、、

スープなくなって終了オワタorz
俺の駐輪代\250を返せ(泣
くそ~…ついさっきまで店の前行列出来てたから間に合うと思ったのに!
このまま帰るのは\250捨てたようで癪なので、、、

久々に茶しんでホワイトギョーザ食ってきた。
こんな機会にしか来ないからな~。
俺が生まれる前からある地元の老舗で、店の中にはまだ昭和が残っていた。
3時くらいでも観光客で満席でちょっと並んだ。

せっかくなので久々に駅前のアーケード辺りを散策。
ほんと観光地と化してます。
地元のモンは駅前なんてわざわざ来ないからね~。

新しくなった駅にも初めて来てみた。
うわ~、、なんかおしゃれな軽食屋とかもあるし、本当随分様変わりしたな~。

駅前のデパートも建て替えられて、前の建屋は現在解体中。
思い出の景色がどんどん失われていく、、。

駅前に出来た立体駐車場の屋上から、変わり行く街の景色と琵琶湖を見下ろしてちょっとおセンチな気分になったのでした。
ちなみに地元をぶらぶら走って帰って来たが、今の所テールランプもウインカーも球切れ症状認められず。
LED化の効果表れてますね~♪